• 締切済み

水道メーターの誤差(?)について質問

家族3人暮らしで今まで 平均36m3(2ヶ月)20口径の使用量でした。 4ヶ月前から40m3以上になり、節水をはじめました。シャワーは15分温度38度 トイレタンクには2リットルのペットボトル1本を沈め 主婦の私は頂き物の銭湯回数券で、週に1度のお風呂を3ヶ月間 包丁・まな板以外は夜に1回に洗う。すすぎはため水6リットルの桶2回 節約の甲斐あってか、ガス代は1/3に減りましたが、水道代は50m3を超え・・・・・・・・ これは絶対おかしいと就寝前メーターをチェックし起床後すぐメーターをチェックしました。 80リットル近くメーターがまわっていたので、(もちろん家族の誰も水道は使用してません) 水道局に調べてもらったところ「地下にある本メーターと、地上にある検針用のメーターに誤差が生じるために夜中の何時か忘れましたが、調節するので異常ではありませんし、水道管からの漏れも無い」ということでした。 1~5リットル程度の誤差ならわかるのですが、毎日80リットル以上も誤差がでるのは納得ができません。 水道メーターってそんなに曖昧なものなのでしょうか?教えてください。 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

隔測の水道メーターですね。 夜中に調整するメーターは、聞いたことがありません。 (電子式にせよ。電子式でないならそのようなことはできない) 通常は、流量をパルス信号で受けるだけですので。 再度水道局へそのようなメーターを使用しているのか 確認したほうが良いと思います。 それで納得できなければ、メーカー(金門製作所・愛知時計等)へ 電話して、そんなメーターがあるか確認したほうが はっきりすると思います。 私の経験から言って、そのようなメーターは聞いたことがありませんが 新しくなってきてるので、絶対と断定できませんので。

snow67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーターは古いもので電子式メーターで 「○○○ m3 ○○○リットル.[○]」の表示[○]内の数値1~2程度の誤差の修正はありえるそうですが 数十リットル単位はありえないとのお話でした。 就寝前に水道の元栓を落とし確認し同じように数値が上がるかどうかみましたが。 数値の変化は0.1リットル。夏場なので使わないときは元栓を小まめに締めておき それでも請求数量が増えるとか変わらないようなら(もちろん今以上に節水を続け) 水漏れの徹底検査の相談をお願いしてみようと思います。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

水道局が信用出来なければ、水道工事の業者に(リホーム業)取りあえず電話で相談してみては、いかがですか? 電話相談ならタダですしね。

snow67
質問者

お礼

リホーム業者ですか 気がつませんでした。 すですね一度相談してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦二人の水道代・・・

    以前にも水道代で質問したことがあるのですが、 水道代が高く困っています・・・。 夫婦2人で8千円越えます。 口径:13 水道:36m3 下水道:36m3 洗濯は残り湯です!濯ぎはキレイな水ですが・・。 旦那の作業着、ほぼ毎日洗濯(仕事が休みの日はナシ) ↑一番低い水位で洗濯してます 普通の洗濯物は2日に1回です。 お風呂は毎日新しい水に変えています(100L) シャワーも使います。 食器洗いは、1日1回。 おトイレには節水冠を付けました。 水を使うのはそのくらいです。 2ヶ月で36m3は使いすぎでしょうか? 以前は46m3使っていました・・・ 隣の市は同じ36m3を使って、7千円。 この地域と1000円も違います。 引っ越そうかな・・・。 既に節水に心がけていますが・・・(T_T)

  • 水道メーターについて

    水道メーターの数値が、故障により実際使った使用量よりも大きな値になるなんてことは考えられるでしょうか? 実は、同じアパートに住んでいる方の使用量が、ある時を堺にいきなり2倍になったんです。水道局の人に来ていただいて漏水チェックも2回しましたが、漏水はないとのこと。その方の家族構成は夫婦に乳児一人です。これまで二ケ月約27m3だったのが、ある時期から60m3になったんです。特に節水を考えなくても、普通に使っていれば1日1m3も使いません。本人は、水の使い方は全く変わっていないと言います。急変した時期に、近くで工事があったり家が建ったりもしていません。そうなると、メーターの故障しか考えられないのですが・・・故障により数値が大きくなる理屈がちょっと理解できなく、経験のある方やご存じの方は教えていただきたいと思います。 あと、法律で水道メーターの交換年数が決まってるんですよね?たしか、8年ぐらいだったと思うのですが、うちのメーターはなんと昭和61年となってます。子メーターは水道局管理ではなく大家管理ですので、法律上問題ないのでしょうか?

  • 水道メーターの検針・・・

    前から疑問に思うことがあり 通常は水道メータの検針を2ヶ月に1回くらいだとおもいますが、 修理に行ったりするとたまに どう見ても長年検針したとおもえないメーターが見ることがあります。 土がかぶって、酷いとこだと100mmくらい埋まっているところも・・・ 中には検針してない検針員がいるのでしょうか? ただ毎月の水道料金が把握できないので疑問です。

  • 水道メーターの見方

    水道メーターの見方 ●●例えば、、大文字で 977 小さい文字で007? 07? ●●07の部分は リットルに直すと どれほど? 大きい数字の977が978に 変わると 分かりやすくどれぐらいの量になる? ●●●● 水道代 水道料金 節約 節水 一人暮らし 洗濯 お風呂 トイレ 水まわり 自炊 キッチン

  • 水の容量について

    水1m3は、何リットルですか? 普段の生活で、液体はいつもリットルでしか把握してないのですが、 水道のメーターはm3なので、節水していても、 いったいどれくらい節水できているのかが分からないんです。 よろしくお願いいたします。

  • 蛇口と水道料金の関係

    昔から聞いたような気がするんですが、いわゆる「節水コマ」等を使用せず、蛇口をごくごく細くひねって、水をためると、水道メーターがあがらない、あがりにくい、とかいう噂は本当なのでしょうか? 蛇口全開で、ものの数分で風呂おけを一杯にするのと、1日かけてゆっくり風呂おけに水を溜めるのとでは、水道料金節約という意味では目に見えて違ってくるのでしょうか。

  • 水道のメータがおかしい?

    水道のメーターがおかしい? 新築物件に引っ越して、1カ月です。 ネットで調べたみなさんの平均利用値に比べてメーターが異常に多く回転することに気がつきました。 引越してメーターがリセットされないことは知っているのですが、最初の値を覚えていません。 それで調べてみたところ、6日で5㎥も回っています。 この間は、一人暮らしで、風呂はシャワーだけ、洗うときは止めていて10分くらいです。 自炊を2日に一回する程度で、洗濯は47Lのを一回です。 トイレは一日3回くらいでしょうか。 いつもそんな感じです。 洗濯機は新品です。 漏水を調べても、パイロットは回っていませんでした。 他に確認することはありますか? 実際水を使用しているときにメーターが多く回っているのではないかと思います、何が原因なのでしょうか?

  • 水道メーターとり付け場所の変更?

    一戸建てに引っ越したんですが、水道メータが駐車スペースにあり、 車を停めると、メータ検針できないんです。 水道管がどうなってるかわかりませんが、もっと隅のほうにあればいいのにって 思います。 だれがそこにとり付けると決めたんでしょう?誰に責任があるんでしょう? 水道局?大工さん? メータの場所を変えることは可能ですか?その場合費用は誰が支払うんでしょう?

  • 氷雪で水道メーターが検針できない件について

    本日水道料金の検針の紙が入っていたのですが、そこに 「氷雪のためメーター検針が出来ませんでした。今回の使用水量については、前回の使用実績に基づき算定しております。」とありました。 これって後でちゃんと誤差を検針し直してくれるのでしょうか?今月は前回より使ってないのでこのままだと相当高い金額が取られてしまいます。明日水道局に電話するつもりですが心配なので早めにお聞きしようと思いました。知ってる方がいたら教えて下さいm(_ _)m

  • 賃貸マンション 管理会社からの水道料金が高い

    5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。 アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。 ・アパート時代  2ヶ月で6000円前後 ・賃貸マンション  2ヶ月で14000円 部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。 違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、 マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。 管理会社が請求書を送ってきます。 今回の請求書には、  ・○月○日検針  ・数量 37.0  ・単価 380  ・金額 14060円 とだけ、書かれています。 管理会社にも問い合わせました。 回答は、 「うちは共有メーター(40mm)があり、水道局から一括で請求がきている。  各部屋には個別にメーターがあり、その数量をチェックして  一部屋ごとに請求金額を決めている。  単価も妥当だし、高いと言われても困る。」 と言われました。 各部屋ごとの料金の明細はないか尋ねましたが、 請求書に書かれている「数量・単価・金額」以外にはない、と言われました。 こちらとしては、高いから払わないと言ったわけではなく、 水道料金明細を問い合わせただけなのですが、 「疑うなら直接うち(管理会社)に来たらどうです!?逃げも隠れもしませんよ!」 と怒鳴られてしまい、正直管理会社の対応にも驚きました。 俗に言う「親メーター方式」だと、これくらいの料金になるのでしょうか…? ちなみに、住んでいる市の水道料金は ・口径40mm 10m3まで4100円  ・超過料金(1m3につき)       10m3を超え30m3まで168.48円       30m3を超え50m3まで183.60円       50m3を超え 100m3まで198.72円 と、あります。 水道料金、および管理会社の対応が妥当かどうか教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう