• 締切済み

水道のメータがおかしい?

水道のメーターがおかしい? 新築物件に引っ越して、1カ月です。 ネットで調べたみなさんの平均利用値に比べてメーターが異常に多く回転することに気がつきました。 引越してメーターがリセットされないことは知っているのですが、最初の値を覚えていません。 それで調べてみたところ、6日で5㎥も回っています。 この間は、一人暮らしで、風呂はシャワーだけ、洗うときは止めていて10分くらいです。 自炊を2日に一回する程度で、洗濯は47Lのを一回です。 トイレは一日3回くらいでしょうか。 いつもそんな感じです。 洗濯機は新品です。 漏水を調べても、パイロットは回っていませんでした。 他に確認することはありますか? 実際水を使用しているときにメーターが多く回っているのではないかと思います、何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.4

公営の水道なら そこに質問すれば調べてくれます 現況がわからない ここでの質問は解決にはなりません

• Fushino
回答No.3

単位の部分が文字化けしていて読めないのですが提示されているような利用状態で6日で5立法メートルだとすると異常といえるような使用量に思えます。 デジタルメータ部分の右端は0.1立法メートルの表示だと思いますがメータの読み間違えはないでしょうか。 ↓のような水道メータであればアナログメータ部分の最小の計測単位は1リットルですからペットボトルやバケツ等でもある程度は正確さを確認できると思いますがいかがでしょう。 水道メータ構造図 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/keiyaku/kanren/m_kouzou01.pdf

• Willyt
回答No.2

漏水じゃないと確信できるなら、メーターが正確かどうかは他の水回りの栓をすべて閉じた状態で風呂桶に水を一杯にして見てメーターが正しくその量を示したかどうかを測ってみるというのはどうでしょうか。風呂桶の縦・横・深さを測れば溜る水の量が分かりますよね。たぶん1立米近くはあると思いますが・・・。

• maman53
回答No.1

おそらくそういうものです 壊れてると言えばメーターは局で交換してくれます