• ベストアンサー

水の容量について

水1m3は、何リットルですか? 普段の生活で、液体はいつもリットルでしか把握してないのですが、 水道のメーターはm3なので、節水していても、 いったいどれくらい節水できているのかが分からないんです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.2

1000リットルです。 1リットルは10×10×10cm、一方1m^3は100×100×100cm、なので1000です。

shakashak2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 2ヶ月で、1m3の節水するのってかなり大変ですね。 一日でせいぜい十数リットルの節水しかできてないですもん。 でも、ちりも積もれば山、これからもがんばって節水し続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1m3は、1000リットルです。 1000ミリリットルの牛乳パック1000本分です。 ここの体積のところで換算できます。 http://www.daisuki-doitsu.info/germany/einheit.html

shakashak2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 2ヶ月で、1m3の節水するのってかなり大変ですね。 一日でせいぜい十数リットルの節水しかできてないですもん。 でも、ちりも積もれば山、これからもがんばって節水し続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

リットル 0 [(フランス) litre] 体積の単位。1立方デシメートルの呼称。1964年以前には、水1キログラムが一気圧のもとで最大密度を示すときの体積(1.000028立方デシメートル)を一リットルと呼んだ。記号 l リッター。 〔「立」とも書く〕 1m^3は1000dm^3です。

shakashak2005
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ただ、ごめんなさい、 私あまりり頭がよくないので難しいことはよく分からないのですが、 ズバリ   1m3=何リットル          なんでしょうか? dm3とはなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水道メーターの誤差(?)について質問

    家族3人暮らしで今まで 平均36m3(2ヶ月)20口径の使用量でした。 4ヶ月前から40m3以上になり、節水をはじめました。シャワーは15分温度38度 トイレタンクには2リットルのペットボトル1本を沈め 主婦の私は頂き物の銭湯回数券で、週に1度のお風呂を3ヶ月間 包丁・まな板以外は夜に1回に洗う。すすぎはため水6リットルの桶2回 節約の甲斐あってか、ガス代は1/3に減りましたが、水道代は50m3を超え・・・・・・・・ これは絶対おかしいと就寝前メーターをチェックし起床後すぐメーターをチェックしました。 80リットル近くメーターがまわっていたので、(もちろん家族の誰も水道は使用してません) 水道局に調べてもらったところ「地下にある本メーターと、地上にある検針用のメーターに誤差が生じるために夜中の何時か忘れましたが、調節するので異常ではありませんし、水道管からの漏れも無い」ということでした。 1~5リットル程度の誤差ならわかるのですが、毎日80リットル以上も誤差がでるのは納得ができません。 水道メーターってそんなに曖昧なものなのでしょうか?教えてください。 長文で申し訳ありません。

  • 夫婦二人の水道代・・・

    以前にも水道代で質問したことがあるのですが、 水道代が高く困っています・・・。 夫婦2人で8千円越えます。 口径:13 水道:36m3 下水道:36m3 洗濯は残り湯です!濯ぎはキレイな水ですが・・。 旦那の作業着、ほぼ毎日洗濯(仕事が休みの日はナシ) ↑一番低い水位で洗濯してます 普通の洗濯物は2日に1回です。 お風呂は毎日新しい水に変えています(100L) シャワーも使います。 食器洗いは、1日1回。 おトイレには節水冠を付けました。 水を使うのはそのくらいです。 2ヶ月で36m3は使いすぎでしょうか? 以前は46m3使っていました・・・ 隣の市は同じ36m3を使って、7千円。 この地域と1000円も違います。 引っ越そうかな・・・。 既に節水に心がけていますが・・・(T_T)

  • 水道メーターについて

    水道メーターの数値が、故障により実際使った使用量よりも大きな値になるなんてことは考えられるでしょうか? 実は、同じアパートに住んでいる方の使用量が、ある時を堺にいきなり2倍になったんです。水道局の人に来ていただいて漏水チェックも2回しましたが、漏水はないとのこと。その方の家族構成は夫婦に乳児一人です。これまで二ケ月約27m3だったのが、ある時期から60m3になったんです。特に節水を考えなくても、普通に使っていれば1日1m3も使いません。本人は、水の使い方は全く変わっていないと言います。急変した時期に、近くで工事があったり家が建ったりもしていません。そうなると、メーターの故障しか考えられないのですが・・・故障により数値が大きくなる理屈がちょっと理解できなく、経験のある方やご存じの方は教えていただきたいと思います。 あと、法律で水道メーターの交換年数が決まってるんですよね?たしか、8年ぐらいだったと思うのですが、うちのメーターはなんと昭和61年となってます。子メーターは水道局管理ではなく大家管理ですので、法律上問題ないのでしょうか?

  • どんな水でもいい?

    「水を2リットル以上飲む」っていう健康法を聞いたことがあるのですが、私は普段水はあまり飲まないんです。 でも、肌にもいいっていうので、飲もうと思っています。 でも、水ってどんな水でもいいんですか? 家の水道に浄水器がついてるので、水はきれいと思うのですが、やっぱりお店で売っている天然水とかじゃないとだめでしょうか?

  • ラジエーターの水

    水冷式エンジンのバイクについてお尋ね致します。ラジエーターの水をチェックすると、恐らく専用の水と思われる緑色の液体が入っておりました。詳しい人に聞くと、ラジエーターの水は水道水でも構わないとの事ですが、この緑色の液体に水道水を足してもいいものなのでしょうか?

  • 水道メーターの見方

    水道メーターの見方 ●●例えば、、大文字で 977 小さい文字で007? 07? ●●07の部分は リットルに直すと どれほど? 大きい数字の977が978に 変わると 分かりやすくどれぐらいの量になる? ●●●● 水道代 水道料金 節約 節水 一人暮らし 洗濯 お風呂 トイレ 水まわり 自炊 キッチン

  • 水道の水をほんの少しずつ出すと・・・

    以前の話しですが、水道の水を蛇口から勢いよく出さずに、ほんの少しずつ出すと水道料金が安くなると聞いたことがあるのですが、今でもそういうことはあるのでしょうか?メーターが回りにくくなるという説なのでしょうが・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 水道メーターに取り付けるだけで節水出来る器具(道具)は

    水道メーターに取り付けるだけで節水出来る器具(道具)は ありませんか?

  • 水道メーターを替えてから廊下に水が。

    こんにちは。 数日前にマンションのお部屋の水道メーターを代えてもらってから、水道メーターが入っているドアの所から水がポタポタと廊下に向かって滴らせて流れ落ちているのですが、これは大丈夫なのでしょうか? 同じ階の隣の部屋なども同様に水が出ております。 替えたらよくある普通のことなのでしょうか。 水道局に電話するにも緊張して、何て言えばいいのか分からないので、ひとまずここで聞いてみます。 宜しかったら回答お願い致します。

  • 節約

    前の住居  プロパンガス 1ヶ月平均で 15m3 7000円 (基本料無・使用量x460円)  上下水道(2ヶ月)平均で 20m3 14000円 (基本料金無 使用量x680円)大家さんの言い値 水道代が高すぎて引っ越す。 今の住宅  プロパンガス 1ヶ月平均で 15m3 12000円(基本料金無・使用量x780円)  上下水道(2ヶ月)平均で40m3 14000円(基本料金+使用量x1m3~の単価) 前と同じ生活なのに水道使用量が倍・ガス代の単価が倍近くなる。 ガス代7000円 水道代 7000円が普通だと思うんですが 水道2ヶ月で40m3を前のように20m3に押さえたいのですが 生活で変わったところが無いので困ってます。 トイレ節水の錘2つ+2リットルペットに水を入れて沈め 上からでる推量も最低にして 水道自体の水量も最低に絞ってます。(かろうじて給湯器が作動する程度) シャワー時は時間を計り お湯をだすのは5分以内にしてます。 漏水も調べましたがしてません。盗水・・・も疑いはつのりますが調べる方法が分かりませんし ないと考えておこうと思います。