OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水道メーターとり付け場所の変更?

• 困ってます
  • 質問No.101611
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

一戸建てに引っ越したんですが、水道メータが駐車スペースにあり、
車を停めると、メータ検針できないんです。
水道管がどうなってるかわかりませんが、もっと隅のほうにあればいいのにって
思います。
だれがそこにとり付けると決めたんでしょう?誰に責任があるんでしょう?
水道局?大工さん?
メータの場所を変えることは可能ですか?その場合費用は誰が支払うんでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

はじめまして。

皆さんのおっしゃる通りメーターの移設は可能です。
ただ、hirocyanさんのおっしゃる通りの工事が必要なのと、このほか申請料等が必要となります。
また、水道メーターの取り付け個所が駐車場ということですが、これは違法でもなんでもなく(よくあることで、引込み個所がその付近だったのでしょう)、施工業者または建設会社等の瑕疵を認めさせるのは骨だと思いますよ。設計段階での仕様等によりしていがない場合は、通常は一番楽な個所に取り付けます(申請)。

そこで可能かどうかはその市町村の水道局水道課へ問い合わせていただきたいのですが、デジタル計測器の併設が可能であればそちらの方が宜しいのではと思います。水道メーター本体から有線(埋設)で近くの壁面に水道使用料をデジタル表示する機器がありますんで。(検針時にいちいちメーターを開けないで検針するための機器)
また、問合せおよび工事に当たっては、家を空けていることが多く検針時に車の移動が困難である可能性が高いためとの説明が適切ではないかと思います。
ただ、これが可能であっても3年から6年に1回行われる、メーターの交換時は開ける必要がありますけど。

メーター移設工事はどうしても必要があれば致し方ないと思いますけど、申請料およびその工事費(敷地内分は当然個人負担です)は、結構行きますよ、ハイ。10万やそこいらでやってる業者はいないですから・・・。
お礼コメント
eeenoe

遅くなりましたが水道メーターの質問への回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-06 11:52:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

水道メーターの移設は可能です。 水道のメーターは、水道工事店が取り付けます。 ただ、建築業者が水道工事店に指示していると思いますから、建築会社に移動を申し入れたらよろしいと思います。 費用については、そこが駐車場で車が止まる位置だと、最初から建築業者が知っていたのなら、建築業者の不注意ですから、建築業者の負担となります。 ...続きを読む
水道メーターの移設は可能です。

水道のメーターは、水道工事店が取り付けます。
ただ、建築業者が水道工事店に指示していると思いますから、建築会社に移動を申し入れたらよろしいと思います。

費用については、そこが駐車場で車が止まる位置だと、最初から建築業者が知っていたのなら、建築業者の不注意ですから、建築業者の負担となります。
お礼コメント
eeenoe

遅くなりましたが水道メーターの質問への回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-06 11:54:18
  • 回答No.2
レベル11

メータの場所を変えることは可能でしょう。 ただ、メータ場所について説明しますと、責任分担はメータより外側は市町村、家屋側は戸主として分けてあります。そこでメータ器を動かすとなると両者の工事が必要になります。 駐車スペースにメータということですが、引き込みの関係でその場所になったのでしたら、業者側の費用負担は難しいと思います。また、工事費も道路の掘り返しが伴うことになれば馬鹿にならないと思います。頻繁に ...続きを読む
メータの場所を変えることは可能でしょう。
ただ、メータ場所について説明しますと、責任分担はメータより外側は市町村、家屋側は戸主として分けてあります。そこでメータ器を動かすとなると両者の工事が必要になります。
駐車スペースにメータということですが、引き込みの関係でその場所になったのでしたら、業者側の費用負担は難しいと思います。また、工事費も道路の掘り返しが伴うことになれば馬鹿にならないと思います。頻繁に使うものではありませんので、そのままでもかまわないのではないでしょうか。
相手は車でしょう? 車を動かす方がいいのでは・・・。
お礼コメント
eeenoe

投稿日時 - 2001-08-06 11:56:52
このQ&Aのテーマ