• 締切済み

同情するなら金をおとすべきではないのか?

昔、僕は毎日のように繁華街で呑んでいた。 友人といったときなど、フィリピンパブなどもよくよったりして、 遊んだものだが、それを嫌う友人もいた。 その理由としては、貧しさゆえフィリピンから異国に出稼ぎに きた女の子を、自分らのストレス解消の相手にしてはいけない。 と、いうことだ。 が、どうだろう。 フィリピン人は好みでない。というのならともかく、何を奇麗事を 言っているのだろう。 僕らが店に行ってやらなきゃ、彼女たちは逆に困るじゃないか。 その友人の気持ちはわからないでもない。 しかし、彼女らの身の上を同情するのであれば、彼女らに 金をどんどん落とすべきではないのか? どんどん店によってあげて、場合によれば店が終わってから つき合ってあげるのもよろし。 みなさんどーおもいます。

みんなの回答

  • uiill0001
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.8

あなたの質問はいつも部屋の中だけで考えてる内容ですねえ・・・ もっと物事の本質を聞きたきゃ現場を見てから質問した方がいいよ。 まともに答える気がしない。

回答No.7

同情と経済的支援(物的支援)は、それぞれが独立しているので、いずれか一方を否定するのは間違い。 同情しながら同時に経済的支援もすれば良いじゃないか。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

>何を奇麗事を言っているのだろう。 きれいごと→正論 ○ 解決されなければならないことは何か? フィリピン子女が来た理由:国がまずしいからだ。 本当は来たくない:いろいろリスクがある ↓ 頻繁に店へ行く→出稼ぎはなくならない それよりも 絶対店へは行かない→出稼ぎは減る→フィリピン政府を中心に別の方法で国を富ませることをもtっと真剣に考える傾向が強まる(かもしれない)。 結果としてフィリピン女子は遠回りではあるが幸せになる(可能性が高い)。 私は例のスカイプでフィリピン講師の英会話を受けた時期がありますが、これならどんどん利用してフィリピン女性を幸せに出来ると思います。

回答No.5

 そんな同情するなら、Pity is to love.でご結婚されるか、お金を差し上げてお帰りになったら?

noname#137403
noname#137403
回答No.4

フィリピン人になら金を落としてもよい。 中国人、韓国人はちょっといやだね。銭に汚くて。

回答No.3

そんなに助けてあげたいなら、お金だけあげれば良かろう。 好き好んで日本で水商売しているのではなく、お金の為に 仕方なくやっているのだから。 (「あわよくば結婚したがってる」といのなら、結婚すればいい) 原因を作っていながら、その結果に対して「仕方ないから」と、 結果的なふりをして原因を正当化するのを、「マッチポンプ」 という。 泥棒が、「俺たちがいなければ警察が失業するから、警察は 俺たちに感謝するべきだ」という論法。

回答No.2

そう思います。 衣服足りて礼節をしる まずはお金を与えてください。もちろん 就労支援もきちんとするのが一番ですが…。たとえば師弟関係の場合師匠は弟子の衣食住は面倒をみるはずなのです。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

あなたの言うとおり。 以前外国人ダンサーと付き合っていましたが、 付き合う前は、小さな町で男たちの前でダンスをしなくては 食べていけない彼女たちを見て、 「自分らのストレス解消の相手にしてはいけない。」 と思っていました。 しかし、付き合ってみると ダンスが好きで、人前に出ることに抵抗もなく、 踊ることが楽しいからたとえ異国であってもダンスをできることに誇りを持ち、 あわよくば日本人の男性と結婚が出来れば。という功名心も持っていました。 彼女たちは好きでやっているのです。 中国人はホステス業が下手ですが、 フィリピン人、タイ人はノリが良くホステスに向いています。 そんな彼女たちが出稼ぎに来ているのに、 それを邪魔してどうするのでしょうか。 ソープに行って、 同情心を持って何もしないのと同じです。 心から楽しく遊べる男性が彼女たちにはもてるのです。 馬と同じです。 馬は人に乗られるために生まれてきたのではないと言って、 馬に乗らないで一緒に歩く馬鹿野郎と同じです。 馬は人を乗せて走りたいのです。 得てして人の心が分からない奴がそういう綺麗事?を言うのです。

関連するQ&A

  • フィリピン女性について

    旦那が友人の付き合いで、フィリピンパブに何度か行ったらしく(心配だろうからと私に随分隠していたのです)、今まで、そういうお店に行ったことがなく、簡単にメールアドレスや電話番号を教えていて、とても心配です。 そして、何より心配なのが、友達になったといって、帰国したフィリピン女性と国際電話までしていたのです。 旦那は単なる友達だと言うのですが、先方(フィリピン女性)からも電話がくるようなので、相手がどう思っているのかもとても心配なのです。 国際電話はお金がかかるのに電話をかけてくるなんて、あちらはただの友人とは思っていないのでは?と。 そして、旦那はフィリピンの人は家族のために異国にやってきて可哀想だととても同情しているので、お金を貸したりあげたりしていないだろうかも心配なのです。 そもそもお金に困っていたので、日本に出稼ぎに来ていた訳ですから、日本の友人にそのような申し出をすることもあるのでは・・・と考えてしまうのですが。 フィリピン人、フィリピン国、フィリピンパブの女性に詳しい方、色々な意見をお聞かせください! 相手は初めて日本に来て、6ヶ月のタレントビザが切れて帰国した方のようです。 よろしくお願いします!!

  • 友人のフィリピンパブ通いが心配です。

    友人のフィリピンパブ通いが心配です。 家庭もかえりみずに毎日通っています。仕事は真面目にしていて生活費はきちんと妻には渡しているようです。しかし他はすべてフィリピンの女の子の為に使ってしまっています。何度忠告してもダメなんです。妻も子供も二人いるのに…です。なんとかこの遊びを止めさせる方法はありませんか?

  • わさび漬のことを教えて下さい

    静岡・長野で味見してから購入できるわさび漬のお店を教えて下さい。 駅や土産物で購入するのですが、最近の物は何か化学調味料の味がして好みではありません。 ずっと昔、浄連の滝の駐車場に味見のできるわさび屋さんがあったのですが今はもうありません。 街道沿いに昔ながらの製法を守っておられるようなお店も何軒かありますが、あまりこじんまりしたところだと味見の結果好みでない場合買わずに出るのもためらわれるようで入ったことがありません。 化学調味料っぽくない、そして味身の上辛味の選べる、買いやすいお店をどうぞ教えて下さい。

  • フィリピン人

    友人から相談を受けたのですが、わたしに知識がないので、みなさんから教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 友人A(男)は、フィリピンパブで、フィリピン人Bさん(女)と出会い、お店に通ううちに仲良くなりました。友人Aは真剣に彼女のことを考えています。私は友人Aの恋愛を応援したいのですが、私が日本人だからなのか、人種差別をしてはいけないと頭と心では理解しているものの、偏見の目で見ているのかもしれなくて、冷静な判断ができません。騙されてるのでは?と疑ってみてしまいます。 (1)来店したAにお金を使わせない。そうゆうお店ではお金を使わせようとするのだと思ってました。とても謙虚で水しか飲まないそうです。 (2)仲良くなったから外で会えばいいと言う。お店はお金がかかるから。 (3)現在妊娠6ヶ月。先日お店をやめました。 (4)Bさんは、別の日本人男性と結婚している。子供はその旦那との子。フィリピン国籍では入籍しているそうですが、日本ではまだとのこと。その旦那とは、日本で同居している。 (6)出産は、旦那の実家である県でする予定。その時、旦那は実家にはいかない。 (7)もう旦那とは別れたいと思っている。うまくいってないらしい。 (8)Bさんは友人Aのことを好きである。 (9)フィリピンに帰りたいらしい。フィリピンではモデルの仕事などちゃんと働く先はあるらしい。 (10)AはBさんの子供も含めて、面倒をみようとも考えてます。結婚を視野に入れて考えてます。そのとき、そのフィリピンでのは入籍は問題にならないのか?フィリピンでは離婚ができないようですが・・・。 Bさんは、Aに結婚を迫ってるわけでもないしお金を要求してるわけでもありません。BさんはAのことが大好きで、二人はとっても仲がいいです。うまくいってほしいとは思うけども、そのフィリピンでの入籍、日本での未入籍というのがひっかかてます。ならばピザはでないのでは?とか考えたり。。。本人にしか気持ちは分からないのは確かですが、そのBさんの気持ちも、、よく理解できません。。 皆さん、いろんな意見をお願いします。

  • 婚約者の嘘

    初めまして。 私には婚約者がいます。私は30歳で彼は40歳です。 彼は私と交際する前からずっとフィリピンパブが大好きで、前の彼女もフィリピン人。 その前もフィリピン人。 彼のことを知っている方達は皆口を揃えて 彼=フィリピン大好き と言うくらい、誰もが知っている事でした。頻繁にフィリピンパブに行っていて「昨日もイチャイチャベタベタしてたよー」と周りからもよくバラされているような人でした。 2年程前に彼に好きだと告白されました。 キャバクラ、パブ、スナックなど、その場を楽しむ為にお店の女の子だと割り切って遊びに行く方達には何も思いませんが、彼のようにお店の女の子に入り込んでしまうようなタイプの男性は好きじゃないので、お断りしました。 私はバツイチで前夫の女性問題で離婚しています。 彼もそれを知っているので、お店の女の子とは縁を切り、その後何度も何度も告白をしてきてくれました。 そして1年程前から結婚を前提にお付き合いが始まりました。お付き合いをする際に、念を押して「フィリピン人の彼女たちとは切れているのか」と確認したところ「いつの話!?とっくに切れてるし、もう行くこともないから安心してね」と言っていた言葉を信じていました。 彼はとても優しく一途に私を愛してくれて、本当に幸せで順調だったのですが、ある日お風呂に入っている彼の携帯にラインが入りました。待受け画面には「nanisiteru?…aitai」とラインの通知がきていて、咄嗟に彼の携帯を見てしましました。 すると出るわ出るわ…フィリピン人女性に「君だけを愛してる」や「会いたい」「今まで一緒にいたのに、もう会いたい」頭がクラクラするほどの愛の言葉。 その子以外のフィリピン女性とは、一緒に年を越し、その子の事は口説いている段階でした。 彼はお正月地元に帰っていたので、私とは一緒に過ごせませんでした。 年明け早々ラインをしたのですが、寝てたよーと言って返事がきたのは朝方でした。 他にもフィリピン女性との2ショット写真をわざわざタブレットに保存して、携帯本体からは抹消したり、とにかく私にバレないように必死な様子でした。 彼は何度も謝罪して「切らないといけないと思ってた」と言って、その後全員と切りました。 切ったというか、ケジメも何もつけず、一方的にブロックしていました。 その後も彼が地元に帰ると何度か連絡がとれなくなったりと、不信感は募る一方でした。 もうフィリピンには行ってない、何もないと言っています。 長年の片思いが実り、本当に幸せだ!!と絶対に嘘ついたり裏切ったりしないから!!と言っていた彼が、なぜ私に嘘をついてまでフィリピンをやめれなかったのか…。 バレた途端に切りましたが、そこまでずっとハマっていたフィリピンをやめれるものなのか…。 今では「フィリピン人に嫌悪感しかない」とか「行きたいとも思わない」と言います。 正直その言葉を聞いても、心から信用することなんて出来ません。 他にも実は私を口説いている段階で日本人の彼女がいたり、フィリピンだけではなくとにかく女好きで誰にでもいいことを言って口説いていたようです。 私は前夫との間に子供が1人いて、息子は彼にものすごく懐いています。私の両親も彼のことを大変気に入っています。 そして何よりも、私自身彼のことが大好きです。 というのも、何年もずっと私にアプローチをしてきていたこと、その間に言われていた嬉しい言葉で徐々に徐々に彼に惹かれていったこと、全てを信用して「この人となら」と思えたので結婚を前提に真剣交際する事を決めたこと、私にとってはものすごく大きな決心でしたので、簡単に「さよなら」が出来ないのです。でも苦しいです。 この先も彼と一緒にいていいものなのか。 一緒にいることを決めたならもう信じて前を向くしかない!!とわかっているのですが、皆様が私の立場でしたらどうするか、どんな感情になるのかを聞きたくて質問しました。 ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 飲み屋関係の女性としか付き合わない友人の心理

     私の友人の話です。  私は30代後半×1、友人は未婚で私よりちょい下。  彼はキャバクラが大好きでお気に入りの店があります。  仕事が終わった後もよく店に行ったり、女の子と飲みに行ったり  カラオケ行ったり同伴やったり当然の如く、相手は全て飲み屋関係の 女の子です。一緒にプリクラやったのを写メにして(何人もの女の子と)それを俺に見せてくれたり、休憩時間も女の子達とのメールにいそしんでいます。(彼は職場の同僚)  別に彼が汗水流して働いた金で楽しんでいるのだから 凄く幸せそうで微笑ましい光景なのですが。  なぜか彼、普通の子と付き合おうとしないんですよね。  私もキャバクラはあまり好きでないですが、フィリピンパブ、中国パブとか外人系の店に本当に たまーに行くことがありそれはそれで楽しい一時なのですが、所詮、女の子達は商売でお世辞も行ってくるし メールや携帯もしてくると思うと やや興ざめになっていまいち、はまれません。  まあ、こういうお店は 金払って ある意味 夢を買う所なので 粋な遊びと割り切れる人でないと 楽しめないのかもしれませんね。  余計なお世話ですが彼は 店の女の子でなく 普通の女の子と出会うきっかけを探したりしないもかなと思います。 僕的には普通の女の子に声かけて いろいろ駆け引きしながらドキドキ感を楽しんでデートにこぎ着ける方がよっぽど楽しいと思うのですが。 お店の女の子達とだって やはり駆け引きして店外デートできるようプロセスを楽しむという考えもありますが 所詮向こうはプロなので 友人からはよく誘われますが 頻繁に行くほど楽しいとも思えないのですが 別に友人を否定しているわけではないのですが 人には色々な楽しみ方がありますから ちなみに友人には「何で普通の女の子と遊ばないの?」と聞いたことは ありません。 こんな友人の心理、どう思われますか?

  • 友人へお金を貸すことについて

    失礼します。 60近くのおじんです。職場で知りあった友人に100万以上貸してます。 昔は普通の付き合いだったんですが、そいつが40代半ばで退職してしまい、 フィリピンの女性と結婚したのはいいけど、あとはお決まりコースで金を使わされ 退職金もすべて使い果たしました。 フィリピンに移住してたんですが、金がなくなり電話来て「帰る飛行機代ないから、 30万振り込んでくれ」とのこと。そいつが退職するとき、「早すぎるんじゃないか。 もうちょい我慢しろよ。」と言ったのに聞く耳持たずで「○○には迷惑かけないからよ」と 啖呵切ってました。 ところが案の定、フィリピンでの商売が失敗し、そのざまです。借りるときの恵比須顔じゃないけど、全く俺が言ったことを聞かなかった罰だと思いました。 本来なら、勝手にそいつがやった結果ですので、貸す義理もなにもないから、突っぱねれば終わりだったんですが、俺もそいつとはまあ長い付き合いだったし、縁を切るのも寂しいかなと仏心を起こし貸しました。その後、日本に帰ってからもなんだかんだで追加で貸し累計100万を超えてます。 毎月分割で返済してますが、やっと今年からそいつも年金がでるので、返済額を増やすと言ってます。ちなみに、残20万くらいまで減りました。しかし、今の会社の給料が安いので、会ったときの飲み代出せないっていうので、たまに飲んだときの金は俺が出してます。 考えると、相当な金額を使わされてるんですが、あまり感謝してる風でもなく、会うと言いたい放題で、俺が貸したおかげでどうにかなってるのが理解できないみたいです。 金を貸してなおかつ、飲み代まで出してきたので完全になめられてるんでしょうね。 こんなことなら、最初の時点で断って縁を切ったほうがよほどすっきりしてたなという気もしています。ただ、私も友達が少ないので寂しいからつい貸した結果、いい気にさせてしまったようです。 そいつは、はっきり言って貧しい家で育ち、子供のころからぎりぎりの暮らしだったようで、同じ職場(公務員)だったころも、金の使い方を知らない感じでボーナス入ってもつまらないもの買って散財してました。貯金もあまり無く、飲んだくれて消えてました。育った環境のせいですか、将来に備えて蓄えるという考えが微塵も感じられなかったです。 あげくに、仕事いやになったといって、後先も考えず退職して結果が今の惨状ですから同情の余地がありません。 こういう人なので、かつて友人もほとんど去ってしまい、付き合いあるわずかな人には金で迷惑かけてる。本当は見切りつけて、縁を切ったほうがいいかと思ってます。 そいつと今も付き合いある元職場の人は、もう一人いますが、見るからに人がいい感じです。 ふつうの人なら関わりたくないと思うでしょうから仕方ないですね。 こちらが他にあまり友人がいない寂しさにつけこんで、利用してやろうと思ってる節もあるからたちが悪いです。こういう人間とは、金を返してもらうのは当然として、縁を切ったほうが正解だと思いますか?

  • 下記の話より。 皆さんは、あのmには同情しますか?

    下記の話より。 皆さんは、あのmには同情しますか? やはり根っから糞なのはAでしょうか? 如何思われますか? 少し昔、某ドラクエ攻略サイトの、 ドラクエ小説掲示板(今は閉鎖されてますが。)によくいた人(「m」と言う人物)で、 二次創作小説を書くのが非常に上手で、掲示板内では巨匠と呼ばれていましたが、難点は何故か他の人の書いた作品をわざとらしく味噌糞にけなしたり罵倒したりしてました。 『てめえらみたいな低能野郎共が大学生や社会人だなんて信じられねえんだよ。いや、信じたくもないね。』等。 あまりにもオカシイと思ったので、 試しに、立花隆さん等のプロのジャーナリストの方の著書から文章をそのまま抜き出して書いてみましたところ、 『おぅ。てめえも随分と破綻した文を書くじゃねえか。』とか言って来ました。 でも彼にはトラウマがあったそうです。 彼は前の職場で 『仕事を真面目にこなす他、謙虚でストイックで紳士な上に、更に勉強家、読書家で博学才頴でスポーツマンで、身体も筋骨隆々の文武両道でイケメンで字も上手』 な、非常に優秀な男であった事で、Aと言うオッサンから妬まれて不当な扱いや中傷、陰湿な仕打ちを受けた事がきっかけだったらしいです。 因みに、Aは「若い可愛い女の子ばかり好きなロリコンで、反面、若いイケメン男や自分より優秀な男が嫌い」と言う、 そんな輩だったそうです。 如何思われますか?私は少しは同情しますが。 兎も角あのAがまた、まるで糞みたいな輩だったそうです。 ある日、mの咄嗟の字の書き間違いや、些細な言葉の行き違いに対して、「御前、ちゃんと義務教育を受けたのか?御前の行った中学校は、凄いんだなあ。」 とか、中傷的な侮辱を受けたりした事でAを恨んでいたそうです。 その癖、Aはやはり分からない漢字やパソコンの使い方で困ればmに聞くなど、勝手で理不尽な輩だったそうです。 何だか私まで腹が立って来ましたが、ここでもし、そのAを痛め付けたると褒賞金が貰えて警察にも捕まらないってんなら、 自分なら多分、喜んで、mと一緒にAを数十発、殴りに行く所かも知れません。 ストレス解消や空手とか格闘技の練習台としても丁度良く、 俺もあのような、若い異性にばかり優しいとかの、軟派や軽薄、曲がった事や、矛盾や差別等は昔から大嫌いなので、 mと一緒に、Aをボコボコに半殺しにでもしに行くところかも知れませんが。 皆さんは如何でしょうか?

  • 二十歳前後の可愛い女の子

    コンビニであどけない雰囲気の純朴な可愛い女の子に遭遇します。 僕は昔から二十歳前後であどけない雰囲気の女の子が好みです。 しかし今まで親しくなったことがあるのはそこまで可愛くない娘かぽっちゃりか お姉さんタイプの人であどけない可愛い女の子と付き合ったことがありません。 もちろんそれでも女性と仲良くなれたことはありがたいのですが、そのコンビニ の娘を見るとそういう娘と付き合えなかった自分は「幸せな人生じゃないなあ」 と切なくなります。今彼女はいませんが、あどけない女の子は年齢が限られているし 今後頑張って彼女が出来るにしても結婚するにしてもおそらく今までと 似たような娘になる気がします。 本当の好みの女性と付き合えない苦しみはどのように解消できるでしょうか?

  • 夫の友人がお金を渡してくれません・・・。

    夫の友人がお金を渡してくれません・・・。 3年前に車を売りました。 売った先は夫の友人が勤めている中古車販売店です。 かなり乗りつぶしておりましたが、それでも5万円で買い取って頂けるというお話でした。 車は店の方に引き取ってもらい、各所への手続きも早々に終わりました。 ところがその後、その友人から連絡がなくなりお金をもらうことができていません。 夫に連絡をとってもらったところ 「お金の件は申し訳ない。今は渡せない」とだけ言われたそうです。 夫は「奥さんとうまくいっていないから、 ストレス解消のためギャンブルに使ったのかもしれない」と言い 深く追求もせず、お金の請求もしてくれません。 夫とその友人は幼なじみで、夫は今も『親友』と呼んでいます。 私が「お金は?」と催促してしまうと夫婦関係が悪くなってしまうのでは?と 小心になってしまい、言い出せないまま3年が経ってしまいました。 そして、この春、車を購入することになりました。 夫は当たり前のようにその友人の店で買おうとしています。 先日「あの5万円はもらえるんだろうか?」と訪ねたんですが 「まぁ、あいつも色々とあるから・・・」と濁されてしまいました。 私としては友達の、しかも仕事上のものでもあるお金を私的に使ってしまう人は信用できません。 今度車を買う時も、何か騙されるんじゃないかと疑ってしまいます。 でも、夫婦関係が悪くなるのは避けたいので、どうしたら良いか悩んでいます。 夫に催促をしても良いものでしょうか? それともお金よりも、夫の友情を大切にするべきでしょうか? 皆さんならどうされますか?