あのmに同情する皆さんの思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 某ドラクエ攻略サイトの巨匠と呼ばれた「m」。しかし彼は他の人の作品を罵倒し、中傷していた。彼の行動に対して、皆さんはどう思いますか?
  • 彼にはトラウマがあり、Aという人物から妬まれて不当な扱いを受けたそうです。Aは若い女の子が好きで、優秀な男が嫌いだったとのこと。皆さんはmに同情しますか?
  • Aはmを中傷し、侮辱していましたが、彼自身は困った時はmに助けを求めるなど、勝手で理不尽な人物でした。もし、Aを痛めつけたとしても褒賞金がもらえて警察に捕まらなければ、皆さんはどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

下記の話より。 皆さんは、あのmには同情しますか?

下記の話より。 皆さんは、あのmには同情しますか? やはり根っから糞なのはAでしょうか? 如何思われますか? 少し昔、某ドラクエ攻略サイトの、 ドラクエ小説掲示板(今は閉鎖されてますが。)によくいた人(「m」と言う人物)で、 二次創作小説を書くのが非常に上手で、掲示板内では巨匠と呼ばれていましたが、難点は何故か他の人の書いた作品をわざとらしく味噌糞にけなしたり罵倒したりしてました。 『てめえらみたいな低能野郎共が大学生や社会人だなんて信じられねえんだよ。いや、信じたくもないね。』等。 あまりにもオカシイと思ったので、 試しに、立花隆さん等のプロのジャーナリストの方の著書から文章をそのまま抜き出して書いてみましたところ、 『おぅ。てめえも随分と破綻した文を書くじゃねえか。』とか言って来ました。 でも彼にはトラウマがあったそうです。 彼は前の職場で 『仕事を真面目にこなす他、謙虚でストイックで紳士な上に、更に勉強家、読書家で博学才頴でスポーツマンで、身体も筋骨隆々の文武両道でイケメンで字も上手』 な、非常に優秀な男であった事で、Aと言うオッサンから妬まれて不当な扱いや中傷、陰湿な仕打ちを受けた事がきっかけだったらしいです。 因みに、Aは「若い可愛い女の子ばかり好きなロリコンで、反面、若いイケメン男や自分より優秀な男が嫌い」と言う、 そんな輩だったそうです。 如何思われますか?私は少しは同情しますが。 兎も角あのAがまた、まるで糞みたいな輩だったそうです。 ある日、mの咄嗟の字の書き間違いや、些細な言葉の行き違いに対して、「御前、ちゃんと義務教育を受けたのか?御前の行った中学校は、凄いんだなあ。」 とか、中傷的な侮辱を受けたりした事でAを恨んでいたそうです。 その癖、Aはやはり分からない漢字やパソコンの使い方で困ればmに聞くなど、勝手で理不尽な輩だったそうです。 何だか私まで腹が立って来ましたが、ここでもし、そのAを痛め付けたると褒賞金が貰えて警察にも捕まらないってんなら、 自分なら多分、喜んで、mと一緒にAを数十発、殴りに行く所かも知れません。 ストレス解消や空手とか格闘技の練習台としても丁度良く、 俺もあのような、若い異性にばかり優しいとかの、軟派や軽薄、曲がった事や、矛盾や差別等は昔から大嫌いなので、 mと一緒に、Aをボコボコに半殺しにでもしに行くところかも知れませんが。 皆さんは如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

ご質問を読んで感じたのは、 質問者=それがこのmという男性本人で、わざと他人のフリをして過去の恨みつらみを書き込んでいる、 というものです。当たっているのでは? そしてmに同情できるかというと…どうでしょう。 mがAから肉体的な暴力を受けたことが事実であれば、いかなる理由があろうともそれは許されないことだと思います。 また肉体的な暴力でなかったとしても、一般的に言っていい一線を越えた暴言を受けたのであれば、それもAの咎に思います。 しかし、mという男性を客観的に見ると、社会性の欠落が他人の怒りを買うのも不思議ではない人物であるように思われます。 mが事実「巨匠」と呼ばれていたのであれば、おそらく当てこすり、皮肉でしょう。人は著しく実力が低い人間にも一般的には誉め言葉にあたる言葉を投げかけることがあります。 馬鹿だと思っているのに「あなたはお利巧ですね」などと言うのです。 「巨匠」は「実力が低いにも関わらず、本人は自分が実力が高いと思い込んで不遜な態度を取る者」に使われやすい当てこすりです。「態度だけは巨匠」という意味です。 特に不遜な態度でなくとも使われることもありますが…。特に精神状態が通常と違うと感じさせる人に言われやすいですね。 mも、本心からすごいと思ってではなく、皮肉として巨匠というあだ名がつけられていたのではないかと思われます。 少なくとも >『てめえらみたいな低能野郎共が大学生や社会人だなんて信じられねえんだよ。いや、信じたくもないね。』等。 このような傲慢な発言を繰り返しており、それがそのコミュニティの衆目にも露わなのであれば、字義通りの尊称で呼ばれる、ということはなかなかないことです。 彼はこのような発言が他人にどう受け止められるか、まったく考えることができていない。社会性の著しい欠如を意味します。 そういう人間の >『仕事を真面目にこなす他、謙虚でストイックで紳士な上に、更に勉強家、読書家で博学才頴でスポーツマンで、身体も筋骨隆々の文武両道でイケメンで字も上手』 >な、非常に優秀な男であった このような自己評価はまったく信用できません。 つまりmが自分のことをこうだ、とうぬぼれているだけにすぎません。客観的な評価はかなり違うことでしょう。 社会性が乏しいと特に自分の客観視が下手です。 「非常に優秀」なのであれば次の職場もよりどりみどりのはずで、不幸な出会いがあったとしても次の職場ではほどなく頭角を現し、周囲から一目置かれるようになるものです。たとえ傷として残ったとしても、いつまでも昔の出来事にこだわっていたりはしないでしょう。今の華々しい栄光に過去の傷は上書きされるものだからです。 つまりmは現在も(本人の自己評価と比して)パッとしないのでしょう。 本人は非現実的な自己評価を抱いている。自己評価が非現実的との自覚がないから、自己評価と現実との乖離に不満を抱いている。もっと周囲は社会は自分を評価し、ふさわしい待遇を与えてもいいはずだ、今の不遇は理不尽だ、と感じているのではないですか。 このような人物に対し同情する部分がないとは言いません。 ただし本人が求めるような同情ではないでしょうね。 本人に自覚を促すだけの機能が与えられなかったことを不憫に思います。大脳の発達ぐあいが本人の生きづらさに直結してもいるのですから、そんな大脳に閉じ込められていることを不憫に思う。 ただ、彼に同情するばかりでもありません。 ここからは質問者さん本人に申し上げたいことですが…。 mそしてあなたの問題点は、他人に対して攻撃的だという点です。 暴力を振るう妄想を楽しんでいますよね。 >自分なら多分、喜んで、mと一緒にAを数十発、殴りに行く所かも知れません。 >ストレス解消や空手とか格闘技の練習台としても丁度良く、 >mと一緒に、Aをボコボコに半殺しにでもしに行くところかも知れませんが。 上に「いかなる理由があろうとも暴力は許されない」と書きました。 これは私だけではなく、この社会の一般通念です。 しかしあなたは暴力的な性癖をお持ちだ。 mもそうなのであれば、mも鼻もちならない上に他人に暴力を振るい痛めつける妄想を楽しむ危険な人間ということになります。 そのうえ、二次創作サイトでのmの発言は「言ってはならない一線を越えた暴言」に相当します。 >俺もあのような、若い異性にばかり優しいとかの、軟派や軽薄、曲がった事や、矛盾や差別等は昔から大嫌いなので、 何が「大嫌い」なのか理解に苦しみます。 mは他人に対して暴力的、攻撃的だが、自分が受けた攻撃は許せず何年も根に持ち、自分の態度を反省することができない問題児です。 もう少し社会性や、他人と感じよく接するすべを学ぶべきと思います。それも早急に。

その他の回答 (1)

回答No.2

あのmか~! 同情はしません! 腹立たしいです!!

関連するQ&A

  • 同情されるのが嫌いな為、彼女のことが嫌いになります

    こんにちは。 回答よろしくお願いいたします。 私は、人に同情されるのがとっても嫌です。 私には彼女がいて、 2人には共通の人物がいます。 彼女は、その共通人物の前で 私以外の、男の話をよくします。 この前は「自分の家に、男友達を泊める」 という話をしたそうで、 共通人物は「彼氏に失礼だ」と、 彼女を止めたそうです。 私は、この話を聞いて 悲しくて仕方がありませんでした。 私は、嫉妬をするタイプではないので、 男友達を泊めることはいいのですが。 それを、他人に言って、 その人から「彼氏がかわいそう・・・」と 同情されるのが嫌なんです。 私は、その旨を、彼女に伝えて 一旦、距離をとりました。 彼女は、「気を使えなくてごめん。以後気を付けます」といいます。 実は、このやりとり。 全く同じやりとりが、これで4度目くらいです。 それが理由で別れ話をもちかけた事が3回あります。 「もう一度だけ、信じよう」と くりかえし、今に至っています。 それでも、何度もくりかえします。 なので、もう彼女の言葉は信じられないし、嫌いになりました。 幻滅です。 私は、普段。 感情の起伏が、とても落ち着いています。 生まれてから今まで、 イライラしたり、泣いたり、怒ったりしたことが 数えきれるくらいしかありません。 しかし、 人に同情されることに関しては、 本当に嫌で、死にたくなるほど嫌で、恥ずかしくなります。 私のほかにも、 同情されるのが嫌いな人がいると思いますが、 何故、私は同情されるのが嫌いなのでしょうか。 彼女とは、今後どうしていけばいいでしょうか。 4度目、ということは、もう改善の余地はないですよね。 もう彼女とは、別れて違う女の子と付き合った方がいいのでしょうか。 毎度のことですが、「同情された」と知った日から2週間は 毎日が憂鬱になります。 助けてください。 お願いします。

  • みなさんはどっちなんですか?

    小説、ドラマ、映画等を見るとき、 A,主人公やそれに準じる登場人物に感情移入して物語の登場人物の様な気分で見る。 B,全くカヤの外の客観的に見る。 私は全くのBなのですが、Aの様な見方をする人が世の中には結構多い事に驚きます。 確かに、ドラマでも、ごく普通の女子高生がありとあらゆるイケメンに愛されて取り合いのケンカをされるものや、自分は冴えないがいい人タイプの主人公が多数の美少女達に一途に愛されまくる萌えアニメが世の中たくさんある事を考えればAタイプの人はたくさんいるのだと思います。そういったものばかりでもなく、普通の冒険ものもAタイプの人向けに作られている様に感じます。 AとBどっちの人が多いのでしょう。

  • 「哀れ」だと思ったことについて(長文)

    はじめまして。 私は30歳女性です。 先日、友人A男(39歳男性)より、私を中傷した替え歌がメールでおくられてきました。その替え歌は、友人B子(43歳女性)が作ったもののようで、私はB子とはA男を通して知り合い、親しくはありません。 その中傷替え歌を見たとき、怒りとともに、40歳を過ぎた女性がする行為にしては、あまりに子供じみた行為であり、人を中傷することで楽しみを見出していることに、かわいそうで同情してしまったので、B子のことを「哀れだね」とA男に言いました。するとA男より、「人に哀れだということは、見下していていい印象を受けないから言わないほうがいいし、おまえの人格を疑う」と怒られました。 確かにいい印象は受けないでしょうが、私に中傷替え歌を面白がってメールしてくるA男に怒られることに納得がいかないのですし、A男はB子が中傷替え歌を作ったことについては、別に悪くないと思っているようなのです。なにか釈然としなくて、投稿しました。 どう思いますか?

  • 「It is a pity that~」「I'm sorry to hear that~」について

    「It is a pity that~」「I'm sorry to hear that~」は 「~とは残念だ /(~を)気の毒に思う」という意味だと思いますが、 pityの方は、同情の意味合いが強いような気がしてしまいます。 (同情されたくない方もいると思うので)同情を強く表さずに 「それは残念な事ですね。/ 悲しい事です。」と 伝える時、「It is a pity that~」ではなく「I'm sorry to hear that~」を使う方がよいのでしょうか。 それとも実際は、どちらを使用しても問題ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 警察に通報されました(?)

    付き合って4ヶ月の彼氏の事なんですが、私と付き合う前に ○コミュという無料携帯サイトで(時期を別として)2人の 女性と知り合ったそうなんです。もう別れたそうですが、 その女性2人、30才のB子さんと37のC子さんが その○コミュの掲示板に彼の写メを無断で掲載し 「この男(本名)、女たくさんいるし女に貢がせるし暴力振るう 最低男だ、詐欺師」などの中傷を書いてます。他の複数の 地元掲示板にも同様に中傷を書いたり、この男の情報求むと書いてたり、 興信所を使ったのか最近では、彼の職場にまで匿名で中傷する 電話を何度もかけてきてます(このせいで彼が上司から怒られてます) 彼女達が「貢がせられた」というのは、C子さんは車で2時間の所に 住んでます、そのためC子さんはいつも彼に「ガソリン代出すから 迎えにきて」と言ってガソリン代を出してくれたりしてました、また 向かう途中で彼の車が故障して「故障したからあまり遠くには 行けないよ」と言ったらC子さんが「修理費出すから」と言って 修理費を出してくれたりもしました でも、これは貢がせたのではなく、強要もしてません 「遠いから」と断った時に「じゃあ私がガソリン代出すから」と言って 自らお金を払ったのです でも、彼と別れて数ヶ月1年近く経った今になって、貢がせられたと 言ってます ちなみに女性2人共、無職で生活保護を受けていて どちらかの女性は手首にリスカ跡が複数あり心の病があるそうです そこで困っているのは、強要してないし貢がせてないのに「貢がせられた」 とサイト等で名指しで中傷しまくっている事、 彼の会社に匿名で中傷電話をかけてくる事、 以前匿名の掲示板で彼が彼女たちの事を叩いた(名は出さず)事に 関して警察に訴えたらしく「水曜辺りにあんたの会社に警察行くから!」と 言ってきた事 生活保護の女性が貢ぐだけお金があるとは思えませんし 匿名の掲示板での中傷で警察が動くでしょうか? だとしたら、こちらも写メ掲載されて本名で中傷されてますから 被害届出せば警察が動くのでしょうか? 彼女たちの中傷書きは1度や2度ではありません、同じ内容を執拗に 何十回もあちこちに書いてます

  • ヤキモチ?

    友達から相談をうけたのですが、分からないので皆様お願いします。 昨日友達のAちゃんは既婚者の彼と飲んでいたそうです。 既婚者の彼とは付き合って半年、友達の延長みたいな感じとAちゃんは割り切ってるようです。 酔っぱらってAちゃんが「昔の逃がした魚は大きかったなぁ~」とか「初恋の人がイケメン医者になっててさ~」とか、彼に話してしまったそうです。 彼は既婚者だし、他の男の話しをしても何とも思わないだろう…って考えてたそうです。 その話をしてたら、彼は黙り始め携帯をいじって沈黙になったそうです。 やっぱりヤキモチなのでしょうか? 既婚者男性が独身の女の子の男性遍歴にヤキモチを焼くのは、なんだか筋違いと思うのですけど… 不倫に対する誹謗中傷はご容赦ください。

  • 自作自演なんでしょうか?

    先日、私のHPの掲示板に“Aさん”のことを中傷する書き込みがありました。 そこで、掲示板のホスト名を見てみたんですが、Aさんと同じようなホストだったんです。 中傷しに来た人Bは、「*******数字6字.****.dup.ppp.infoweb.ne.jp」で、 AさんはBの「数字6文字」が違うだけで、後の部分はまったく一緒でした。 そして、使っているPCの種類やIEのバージョンも一緒でした。 “*”の部分は地域を表していて、同じプロバイダで同じ地域だったら違う人だとも考えられるんですが、 Aさんの書き込みはその日になかったため、前の書きこみのホストを参照しました。 すると、日にちが違うと、いつも数字の部分が違っていて、 他の訪問者の方も数字の部分が毎日違っているので、自作自演なのかどうかちょっとわかりません。 それか、まったくの他人がAさんのホストを使って書き込みをしたのでしょうか? そんな事は出来ますか?

  • ドラクエ6 テリーとバーバラについて

    ドラクエ6の掲示板でカップリングの話題になったときです。 Aさん「バーバラが主人公を気にかけている描写は少しあったが、テリーを気にかけている描写はない。というかテリーとバーバラの会話自体ない。」 Bさん「同意。テリーが仲間になるときに言う『かっこいい』もリメイクでマーニャが格好いい男にキャーキャー言っていたのと同類でしょう」 Cさん「テリーもバーバラも弱いキャラに入るのでやった人は少ないかもしれませんが、二人をずっとパーティに入れておくと一回だけ会話しますよ」 このような話になったのですが、Cさんの言うことは本当なのですか? 本当だとしたらどんな会話なのですか? またのドラクエ6の掲示板で、バーバラ復活案の人がいました。それに反対する人が「バーバラは肉体が襲撃で焼かれたんだから消えた。復活したら矛盾するでしょ」と言い、 肯定派「彼女の肉体が焼かれたという明確な描写はなかったはず。肉体をドラゴンにして逃がしたと言いたい訳です」 否定派「それなら何故EDで消えたんですか」 肯定派「合体できなかったからです。ボツになった案にムドーの島のドラゴンがバーバラだったという話もあるので全くありえない話ではないと思いますが」 このような会話がありました。肯定派の人の言うことはありえるのですか? また、この話とは無関係でマンガ版、小説版では消えなかったそうですね。 マンガ版では主人公の夢の力で消えなかったとか聞きました。(よくわかりませんが) 小説版ではどうして消えなかったんですか? マンガ版は説明・工夫不足だがまあ納得できた。だが小説版には殺意を感じるほどだったと言っている人がいましたが、そんなに酷いんですか? お願いします。

  • 発毛にミノキシジルとフィナステライド?

    薄毛に悩む31歳の男です。 アドバイスよろしくお願いします。 髪質が、小さいころから最近まで、硬く太かったので薄毛が目立たなかったのですが、M字とてっぺんが気になっています。 そこで2Chの掲示板をみると、 ミノキシジルとフィナステライドについてかなり書き込みが多く盛り上がっています。 ミノキシジルだけではダメでフィナステライドとの併用を進めているようなのですが、実行していらっしゃる方がいましたら、使用している育毛剤等を教えていただけますでしょうか。 また、M字は男性ホルモンが影響するとありますが、M字に効果的な商品がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーの掲示板って・・・・

    最近ヤフーの掲示板で色んな各掲示板の書き込みを見ています。 例えば「マクドナルド」、「SPEED」、「富士通」、「不二家」、「資格関係」など色々見てきました。 しかし色んな掲示板見てきて少しショックな事がありました。 それはマクドの掲示板に書かれている内容について気になる事がありました。 「ビックマック食べると頭おかしくなるそうだ」とかSPEEDの掲示板でもHな書き込みがあったり、資格関係では色んな中傷していて頭にきてしまいます。 なんかヤフーにある掲示板ってあまり荒らしが集まる場所としか思いませんけどみなさんどうでしょ? 私はビックマックも好きでそれにSPEED好きだったんですが中傷されてこっちが嫌な気分されるんです。 なぜみなさんは(掲示板書かれている方)あのようなかき方するんですか? ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう