• ベストアンサー

善意で送迎してもらったら、どんなお礼をするべきか?

先日、10歳年上の人に車で最寄りの駅まで送ってもらったのですが 笑顔で「ありがとうございました」しか言わずに出てしまいました。 今後の教訓として、他に言うべきことやするべきことが 社会のマナーや心掛けとして、あれば教えてください。 ジュースを買ったり、一言「気を付けて帰ってください」などと 言ったほうが良かったのでしょうか。距離は時間で15分程度でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

会社で食事会などがあると 決まって『悪いけど、乗せていって』と 言われます(笑) ちょっと寄り道ですけど、帰り道なので 私は気にしてません。 送った人は『ありがとうね~』でそそくさと帰宅。 翌日、会社で『昨日もありがとう』と 言われる程度です。 私も、別段気にしていないし あなたも気にすることはないと思いますよ? 逆に、そんな風に考えるなんて 心遣いの出来ている方だなぁと 思いますよ。

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、酒が全く飲めない体質であるためか、若い頃から飲み会などでは送迎を依頼される事が多いです。 そして、私自身も車の運転は全く苦にならないので、自ら送迎を申し出る事が多いせいか送迎を頼まれる機会も多いです。 ですから、特にお礼は期待してませんが、やはり「ありがとうございました」と感謝の気持ちを言葉で表して頂けると嬉しいですね。 しかし、年下の人に無用な気遣いされるのは嫌ですね。 目上の人から「気を付けて帰って」と気遣いされるなら違和感はありませんが、年下の人から、気を付けて帰ってくださいは、運転が危なかしいと思われたのかな?と解釈される恐れがありますよ。 年下の人から、お礼を言われるなら「お忙しい所お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。お陰様で助かりました。ありがとうございました。」ぐらいの丁重なお礼が礼儀正しいと思います。 年上の人には、ジュースなど品物のお礼は要りません。 心から感謝の気持ちを表す事が礼儀です。 そして、後日に顔を合わせた際に「先日は〇〇迄送って頂きまして、ありがとうございました」と改めてお礼を言えば充分礼儀は尽くしてます。 このように、心から感謝してもらえると「また、頼まれたら快く引き受けよう」という気持ちになるものです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

元気に笑顔いっぱいでありがとう、で十分です。 有料道路で遠方までなんていう場合なら、道路代は払うとか、途中のサービスエリアで コーヒーくらい買うとか・・・くらいでしょうか。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

私もちょくちょく同僚を駅まで送りました。たまに車内でおしゃべり相手がいると嬉しいんですよね。 駅まで送ってもらった状況が ・わざわざこちらの退勤時間に合わせて待っててくれた ・遠回りして送ってくれた などがあるのでしたらジュースの1本もあっていいかもしれませんが、単についでに乗せてもらっただけで、通勤ルートに近い駅に寄っただけでしたら言葉でお礼を言うだけで十分です。それ以上の事はしていませんから。 丁寧に、と思うのでしたら、車を降りた後その場で見えなくなるまで見送って差し上げると良いのではないでしょうか。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>笑顔で「ありがとうございました」しか言わずに出てしまいました。 十分だと思います。 それを恩に着せるような人であれば、今後送ると言われても断ればいいと思います。

関連するQ&A

  • 何の送迎?

    私の最寄り駅でよく頻繁に何かの送迎が行われているのです。 ちょっと高級そうな車で、乗っていくのはおじさんというか男性か、若い女性です。しかも運転手がわざわざ出てきて、後部座席のドアを開けてお客を乗せます。 男性と女性が一緒に乗ったり、おばさんが乗るのは見たことがありません。ホテルかなぁとか思ったのですが、乗る人は手ぶらか小さいかばんを持っているぐらいです。とても泊まりに行くとは思えません。そもそもそんな何ヶ所も泊まるところがありません。 近くに風俗街?があるのですが、それならもうひとつ隣の駅でもいい気がします。といっても駅と駅の間ぐらいにあるのですが。そこは駅から歩いて行ける距離ではありません。 思いつくのはそれぐらいです。他になんかありますかね?駅に行くたび見るので気になります。何か分かる方がいたら教えてください。

  • 善意だと思ってたら、不満を言われる

    善意だと思ってたら、不満を言われる こちらが頼んだわけではなく、善意でしてくれているのかと思ったら、後から不満を言う人がいます。 それって何故でしょうか?こちらから頼んだのならともかく、不満を言われるくらいなら、最初からして欲しくないというのがこちらの気持ちなんですが、なかなか理解できません。 例えば私の彼氏。 私は1ヶ月に1度くらい、友人と飲みにいくことがあります。私はあまりお酒が強くなく、最寄駅から自宅までは自転車で20分ほどの距離でちょっと遠いです。 彼が帰り道を心配して「飲む時は連絡して。帰りはクルマで送るから」と言ってくれていました。自力で帰れるので断っていたのですが、彼がどうしても心配だからと言うので、甘えることにしました。「なんて優しい人だろう。私は幸せ者だなぁ」と思っていました。 彼の家は、私の最寄駅までクルマで20~30分ほどです。私を家に送り届けてそのまま帰ります。とっても感謝です。数回家に送ってもらったのですが、ある時「俺って便利に使われて無い?」と言われました。 彼の優しさに甘えていたのは事実ですが、善意で送ってくれているのだと思って感謝していたのですが、そんな気持ちでいたのかとショックでした。 それ以来、彼のお迎えを断ってます。彼は謝ってきますが、本心が分かってしまったので、頼むわけにはいきません。代わりにタクシー代を出すとも言ってくれますが、それでまた不満に思われると悲しいので断っています。 2人でデートの時なら迎えにきてもらうこともありますが、私が彼と関係ないところで遊ぶ場合には、迷惑をかけないようにしています。(でもそれが普通ですよね) また、アルバイト先のマネージャー(男性)にも似たようなことを言われました。 バイト先に着いて、先にブーツを脱ぎたかったので、脱いだコートを無造作に置いたところ、マネージャーがコートをハンガーにかけてくれようとしました。「自分でやるのでいいですよ」と断ったのですが、「いいから、いいから」と結局やってくれました。「すいません、ありがとうございます」なんて言いながら、気の利く優しい人なんだなぁと感謝したのは一瞬で、マネージャーが一言。 「俺はまるで○○ちゃんの召使だな~」と。 ムっとしてしまいました。頼んでもいないし断ったのに、何故召使なんでしょう。私はマネージャーを使うなんて気持ちはありません。そんなこと言うくらいなら、私の持ち物に触らないで欲しいです。 マネージャーは一体どういうつもりでそんなことを言ったのでしょうか。 私も頼まれていないのに、良かれと思って行動することはあります。でも自分からしていることだから、「使われてる」なんて発想はありません。 こういうのは、一体どんなつもりで言っているのでしょうか。 また、言われた場合はどう思いますか?私が気にしすぎなのかもしれないですが、不要な一言にムカっとしてしまいます。

  • 送迎に関するお礼(長文)

    先日このような事がありました。順を追って説明します。 ・友人A(同い年)に、今度ある飲み会の迎えを頼まれた。  飲み会の行きの交通手段は確保しているので、迎えだけを頼まれた。 ・当日20:30、迎えに来てくれと連絡あり。  迎えに行くと、先輩B(9歳年上、私は初対面)が一緒に居て、友人Aと先輩Bとで2軒目に行きたいから送ってくれと頼まれ、了承。 5キロほど離れた2軒目に到着すると、先輩が私にお礼として500円をくれたので、私は礼を言って受け取った。 ・22:30今度は先輩を隣接C市の飲み屋(3軒目)に連れて行って欲しいと連絡があり、2件目近くのコンビニへ迎えに行った。 到着すると友人Aが車に乗り込み、先輩Bが私にと缶コーヒーを持って乗り込んできた。 ・23:40C市の飲み屋に到着、先輩Bを降ろし、友人Aを自宅まで送った。 私と初対面の先輩Bは、私に対してせめてガソリン代に相当する額を支払うのが、私は礼儀と思っていました。(2軒目~3軒目の往復ガソリン代1000円弱)しかし、乗り込む前から缶コーヒーを用意し、それで済ませようとした「考え方」に憤りを感じます。 初対面で年上である先輩Bにそんな事は言えるはずも無く、礼を言ってコーヒーを受け取りました。 ・当初は、友人Aを迎えに行くだけの約束であった。 ・先輩Bと私は初対面で、今後会うことは無い ・先輩Bは、友人Aに対して2軒目で1万5千円程度をおごっているとの事 ・私は自宅近辺待機の「仕事中」で、その事は伝えてある。本来市外に出ることはあまり良くない。 ・ただ、友人Aも先輩Bも飲んでいるので、多少酔っている。 私なら、ガソリン代が1000円程度かかると思えば、2000円ぐらい渡します。社会人ならそれくらいは礼儀と思っていましたが、それは私の標準(考え方)であり、何が正しいのかわからなくなりました。どう考えるべきでしょうか。

  • 彼の家に贈るお礼、どの程度のものがよいでしょうか

    はじめまして、こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は高校三年で、二十歳で社会人の彼氏がいます。付き合って三か月です。 知り合ってからは二年です。 彼は実家暮らしでお家にはたびたび遊びに行っています。 家に行くのは、いつも急に決まります。 以前、彼の地元で遊んでいたときに、電車のトラブルで帰れなくなりました。 彼の地元から私の地元までは電車で十分の距離なのですが彼のお父さんに車でわたしの最寄駅まで送っていただきました。 急なことで車をだして頂いたので、後日ケーキ屋さんで買ったロールケーキを一本贈りました。 そしてまた今回、彼の家の最寄駅まで送っていただきました。 たびたびお邪魔しているのもあるので、来週都内にでるときになにか買っていきたいと思います。 具体的になにを持っていったらよろしいでしょうか。 ご意見ください。 不足しているところありましたら補足させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • 帰省の際、送迎してもらうかどうか

    結婚1年目の20代夫婦です。 私達は車を所有していないため、夫の実家(近隣の市にあります)へ行くときは電車で最寄り駅まで行き、義両親に車で迎えに来てもらっているのですが、それっていい歳して子供っぽいかな、と最近思っています。 今後は駅からバスやタクシーで直接家まで伺う方がいいか迷っています。 義両親としては、送迎は好意でごく自然なことという雰囲気です。直接聞いてみようとは思っていますが、同じような環境にいる方はどうされてるか知りたいので、教えてください。

  • 自宅への送迎について

    6人車二台でゲレンデに行くことになり、集合を駅前8:30としたのですが運転手に頼んでみんなの家に迎えにいくよう手配した方がいいでしょうか? 板とか持ってバスに乗るのは大変でしょうし、でも運転手からすれば皆より早く出発して回って来るのも大変ですよね。 みんな大体駅から車で10分から20分程度の距離なんですが、なかには「家まで迎えにきてもらえないのかな」と言ってくる人もいるんですが、一人手配したらみんな手配するべきですよね? 小さい事かもしれませんがどうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • ドライブデートの待ち合わせ場所

    皆さんは車でデートをする時にはどこで待ち合わせをしますか? 先日も少し似たような質問をさせていただいたのですが、少し焦点を絞ってまた質問させて下さい。 付き合い始めたばかりの彼の家と私の家は、電車で一時間弱ほどの距離です。 ドライブに行く時に、私はできればお互いの中間地点辺りで待ち合わせがしたいと思っていて、途中で待ち合わせできないかと軽く聞いてみても、待ち合わせは彼の最寄り駅でと言われます。 私の最寄り駅まで来て欲しいというのであれば断る気持ちもわかりますが、待ち合わせをお互いの中間地点でするのって当たり前のことではないですか? ちなみに車で行くと言い出すのは彼で、私は電車でも全く構いませんし、どちらかと言えば車はあまり得意ではありません。 中間地点までは私は電車で20分、彼も車で20分程度の場所で、目的地までの時間はほとんど変わりません。 私は車に自分が乗らないのでよくわからないのですが、お互いに電車で友人と会う時には、どちらも行きやすく、どちらからも遠くならないなどを考えて会う場所を決めているのでとても違和感を感じています。

  • 部活動の生徒送迎について

     お世話になります。4月からとある私立高校にて陸上競技部の顧問(長距離担当)をしている者です。  私の学校はグラウンドが小さく、陸上競技の練習が出来ません。そのため、車で10分ほど離れた陸上競技場で練習をしています。田舎のため公共交通機関が不便といえば不便なのか、顧問が自家用車で送迎する状態が続いていました。  新任の私も前任の先生(現在休職中)の方針を受け継ぐかたちで、生徒の送り迎えをやっていました。前任の先生は生徒をかなり甘やかしていたようで・・。学校から最寄り駅(徒歩20分)までの送迎もしていたようです。  先日、普段は担当していない短距離の生徒の送迎を主顧問(短距離担当)より頼まれ・・。質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124880.html  結局、学校の車を借り、費用は全て主顧問持ちということになりましたが・・。途中、高速道路上でタイヤがバーストしてしまったのです。幸いハンドルのぐらつきなどがなく無事に止まれましたが、片側3車線の1番右で起こったのでビックリしました。同時に、生徒を乗せていて責任は取れないことを痛感しました。  今日、長距離の生徒全員を集め話をしました。事故が起こりかけた、いつ誰の車でバーストは起こるかわからない、もし起こった場合はお金の問題じゃない、先生はお母さんたちにどう謝ればいいかと話をしました。が・・生徒の反応は最悪。  「いつ何があるかって、そんなの言ってたら何も出来ない」「電車の費用はどうするのか」「違う先生に頼んでください」など。また、うちの特待生が何人かいるのですが・・。勧誘の時に、前任の先生が送り迎えを条件にしていたらしいです。  自分としては、クラブ全体が顧問を使わないようにしたいです。代わりの先生、とかじゃなくて。本当に何かあったとき、クラブはもちろん学校全体の問題になる事を理解して欲しい。  他の顧問の反応は、主顧問は難しい表情、もう1人の顧問は「生徒が納得するかですね~」と話していました。この雰囲気を変えることはできないのでしょうか?また、どうすれば私の車の件について長距離を説得できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼からの時間の管理

    20代女性です。1歳年上の彼が,私の連絡についてとても厳しいので,それに関する相談です。 彼は,私の男性関係が心配とのことで束縛が強いです。 毎日,あらかじめ職場や出かけ先など,予定を細かく聞かれます。帰りも,出先から出発するときには必ず連絡することを求められ,自宅最寄駅への到着時間を伝えなくてはなりません。事前にいうのではなく,その時々に連絡することが求められます。移動中に連絡できず,駅に着いたことのみを連絡すると「なぜ連絡できなかったのか」,「何かやましいことをしている」などとすごく疑われます。 簡単なようで,私は連絡にマメな方ではなく,友人や職場の人がいるととくに携帯を見ずに帰っていることもあります。 そして,自宅最寄駅までは必ず迎えに来てくれます。彼にどんな予定があっても,お酒を飲んでいても,必ず迎えに来てくれます。 こういったことがややストレスであると伝えると,「それがお前の直してほしいところ。社会人なら時間管理くらい苦じゃないはず。たった一言連絡することがなぜできないんだ」と怒られました。 こういう時間管理や報告は,付き合っているなら当たり前なのでしょうか。 私がマメな正確でないので,ストレスに感じているのでしょうか。 皆さんはどうですか? よかったらおしえてください

  • 甲子園球場への行き方

    お世話になります。 5/17に甲子園で野球観戦するのですが、駐車場のある最寄り駅を教えて下さい。 条件: ・兵庫県宍粟市山崎町在住 ・電車で姫路からとは考えていない。(子ども4歳、1歳同伴) ・車で付近まで行き、阪神電車(1~2駅程度の距離)に乗るのが理想 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう