善意だと思ってたら、不満を言われる

このQ&Aのポイント
  • 善意だと思ってたら、後から不満を言われることがあります。頼んでいないのに善意で行動すると、相手から使われていると思われることがあります。
  • 例えば、彼氏が飲み会の帰りに送ってくれていたが、「便利に使われている」と言われショックを受けた経験があります。同様に、アルバイト先のマネージャーからも「召使」と言われたことがあります。
  • このような状況では、自分からしていることだから使われていると感じないため、相手の言葉にショックを受けることがあります。また、相手に頼まれていないのに行動することはあるかもしれませんが、言われることに対しては不満を感じることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

善意だと思ってたら、不満を言われる

善意だと思ってたら、不満を言われる こちらが頼んだわけではなく、善意でしてくれているのかと思ったら、後から不満を言う人がいます。 それって何故でしょうか?こちらから頼んだのならともかく、不満を言われるくらいなら、最初からして欲しくないというのがこちらの気持ちなんですが、なかなか理解できません。 例えば私の彼氏。 私は1ヶ月に1度くらい、友人と飲みにいくことがあります。私はあまりお酒が強くなく、最寄駅から自宅までは自転車で20分ほどの距離でちょっと遠いです。 彼が帰り道を心配して「飲む時は連絡して。帰りはクルマで送るから」と言ってくれていました。自力で帰れるので断っていたのですが、彼がどうしても心配だからと言うので、甘えることにしました。「なんて優しい人だろう。私は幸せ者だなぁ」と思っていました。 彼の家は、私の最寄駅までクルマで20~30分ほどです。私を家に送り届けてそのまま帰ります。とっても感謝です。数回家に送ってもらったのですが、ある時「俺って便利に使われて無い?」と言われました。 彼の優しさに甘えていたのは事実ですが、善意で送ってくれているのだと思って感謝していたのですが、そんな気持ちでいたのかとショックでした。 それ以来、彼のお迎えを断ってます。彼は謝ってきますが、本心が分かってしまったので、頼むわけにはいきません。代わりにタクシー代を出すとも言ってくれますが、それでまた不満に思われると悲しいので断っています。 2人でデートの時なら迎えにきてもらうこともありますが、私が彼と関係ないところで遊ぶ場合には、迷惑をかけないようにしています。(でもそれが普通ですよね) また、アルバイト先のマネージャー(男性)にも似たようなことを言われました。 バイト先に着いて、先にブーツを脱ぎたかったので、脱いだコートを無造作に置いたところ、マネージャーがコートをハンガーにかけてくれようとしました。「自分でやるのでいいですよ」と断ったのですが、「いいから、いいから」と結局やってくれました。「すいません、ありがとうございます」なんて言いながら、気の利く優しい人なんだなぁと感謝したのは一瞬で、マネージャーが一言。 「俺はまるで○○ちゃんの召使だな~」と。 ムっとしてしまいました。頼んでもいないし断ったのに、何故召使なんでしょう。私はマネージャーを使うなんて気持ちはありません。そんなこと言うくらいなら、私の持ち物に触らないで欲しいです。 マネージャーは一体どういうつもりでそんなことを言ったのでしょうか。 私も頼まれていないのに、良かれと思って行動することはあります。でも自分からしていることだから、「使われてる」なんて発想はありません。 こういうのは、一体どんなつもりで言っているのでしょうか。 また、言われた場合はどう思いますか?私が気にしすぎなのかもしれないですが、不要な一言にムカっとしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.7

何歳なのかわかりませんけど、団塊の世代っていうか高倉健さんのような不器用な男みたいで笑っちゃいます。  他の回答者さんが言われていますけど彼氏に対して心の中で“なんて優しい人だろう。私は幸せ者だなぁ”って思っていても言葉で伝えなければ相手に伝わりませんよ。普通はお礼を言います。結婚しても相手に感謝の気持ちを伝えないと結婚生活は長続きしません。  バイト先のマネージャーはジョークでしょ。自分なら「いえいえ、マネージャーは私の奴隷ですよ~」と返しますけどね。  質問者様のような方はマルサの女、婦人警官、検察官のような真面目な職業が天職だと思います。

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は29歳で、ひょうきんで良く気のつく優しい人です。私が何か「失敗したなぁ~、申し訳ないなぁ~」と落ち込んでも、「大丈夫だよ。全然気にすることじゃない」と優しく流してくれるような人です。だからそこに知らずに甘えがあったのかもしれません。 > 心の中で“なんて優しい人だろう。私は幸せ者だなぁ”って思っていても言葉で > 伝えなければ相手に伝わりませんよ。 結構言ってますよ~。「私こんなにしてくれる人と付き合ったこと無い!私って幸せ者だなぁ~」などと言うと、彼は「ホントかよ~。俺からしたら普通だよ」といいますが、ニコニコしてるのでまんざらでは無いようですw。自分からも「俺って結構いいヤツだろ?」って言ってくるし。「そうだね」って言うと満足げです。 あー…もしかして、もっとベタベタに褒めて欲しいんですかね。 他にも「俺のこと好き?」とか言葉を求めてくる傾向があるので、甘い言葉に飢えてるのかもしれません。それでこれからも仲良くいられるなら、もっといろいろ言ってあげようと思います。 > バイト先のマネージャーはジョークでしょ。自分なら「いえいえ、マネージャーは私の奴隷ですよ~」と返しますけどね。 それいいですね!今度使わせてもらいますw。 私にはユーモアが必要ですね。

その他の回答 (7)

• soyona77
回答No.8

善意には二種類あると思うんです。 「~してあげる」パターンと、「~してあげたい」というのと。 前者は「~して欲しい」気持ちの裏返しであることが多い。 相手に対して抱いている(自分の)欲求や期待を満たすための手段としての言動です。 それに対して後者は、(善意にあたる)言動そのものが自分の欲求です。 例えば、高額の寄付を「してあげる」人は、高額の寄付をしたんだから善人だと思われたい、 感謝されて当然だと考える。 寄付を「してあげたい」人は、弱者へ救いの手を差しのべること自体が目的で、 寄付をした時点で満足、その行為は完了です。 彼が前者タイプだとしても、求めているのはちょっとした感謝の言葉だと思いますから、 それで満足してくれるなら「いつもありがとう」を1~2回余計に言ってみては? ありがとうを言って欲しい彼氏に気分良くいてもらうコトが質問者さまの目的となって、 望まれなくても感謝の言葉が出るような関係になれたら理想的かな・・・と思いました。 アルバイト先のマネージャーは・・・単なる冗談だと思います。 やれセクハラだパワハラだと大騒ぎするご時世に、ある意味、昭和的なガッツを持った 希少な存在かもしれませんね(笑 あまり気分が悪いならハッキリそうと伝え、それでも改善されないなら然るべき手段で 心身を護ってください。

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 求めているのはちょっとした感謝の言葉だと思いますから、 みなさんのご回答を読んで改めて考えてみて、私の態度が横暴だとか感謝を言わないということは無いので、単に彼がもっと言葉が欲しい甘えたさんなのかなぁと思えてきました。 今までよりもっと言葉や態度に出すようにして、彼とより良い関係になれたらと思います。 アルバイト先はクラブで、日中の仕事の後にホステスとして働いていています。女の子は商品のようなものなので、マネージャーは女の子達の世話も仕事の一つのようです。私はこういう仕事は初めてだったので、そこまでしなくても…と引くくらいですw(マネージャーは3人いて、それぞれ担当する女の子を持っています) マネージャーは度々私に「女の子はいいよな。ちょっときてちょっと働くだけで結構お金もらえるんだよ?うらやましいよ」などと言います。仕事はマネージャーの方が大変だと思いますが、時給にしたら女の子達の方がもらっているので、ねたみの気持ちがあるんでしょう。私も割りの良い仕事だなぁと思いますが、そういうことをホステス本人に言うものでは無いと思います。いつも返答に困ります。 今回の「召使」という言葉も、日ごろの不満によるものではと思ってしまいます。 > あまり気分が悪いならハッキリそうと伝え、それでも改善されないなら然るべき手段で > 心身を護ってください。 既に言っちゃいましたw。マネージャーに言われた後、私が暗かったのでどうしたのかとしつこく聞かれたので、「善意には感謝しますが、頼んでいないことにそう言われると気分が悪いですし、そんなつもりは一切ありません」と。多分もう言われないと思いますが、マネージャーには余計な手を煩わせないように注意します。

• Domesuto
回答No.6

いえ、回答にはならないのですが。 すごく 同じ経験をしているので、とても共感します。 いました。一人。そういう人が。 頼んでないし…むしろ「いいよ自分で帰る」と言っているのに、 「いいよいいよ。迎えに行くよ」と、しつこい。 まぁ、親切を断り続けるのも、相手に悪いかな と思い、 してもらう。 (でも実際 迎えにくる間 待ってるより、さっさとひとりで電車で帰っちゃった方が早いんだけど。) でも、ちょっとした頼みごとをしても、 こちらから頼んだことは、一切しない。 で、なんだか相手が「こうしてもらいたい」と思っている事があるらしいけど、 それをしないことで、こちらをネチネチ口撃する でも、本人が思っているだけで、こちらは、一言も「こうして欲しい」などとは聞いていない。 なんだかなー な人でした。

kurakura_k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりそういう人いるんですね。 迎えに行ってあげる自分に酔っているんですかね。でもやり方が悪いと、逆効果なの分かって無いんでしょうね。 折角良いことをしたのに、自分で台無しにして、勿体無いですね。

• bekky1
回答No.5

【善意だと思ってたら、不満を言われる】 善意にアグラをかいていると感じられるからでしょう。 それと、それを冗談でニュアンスとして、表現する。 あるいは、まったくの冗談かもしれないし。 【こちらが頼んだわけではなく、善意でしてくれているのかと思ったら、後から不満を言う人がいます。】 見返りを求めない善意を前提にしているからの間違いです。 口先だけでも、ありがとうの連発はしてもいいのでは? 確かに善意に見返りを求めないはずというのはありですが、 人情として、電車内で席を譲って、混雑する電車、そばに立っている場合など、 最初に、「(譲ってくれて)ありがとう」 席を先に立つときは「(今まで座らせてくれて)ありがとう」ではないですか? つまりは、善意の好意には始まりと終わりがあるわけで、 あなたは最初にありがとうしたらおしまい・・・というセンスの持ち主なのでと。 だから、彼氏は不足を覚える。 店長さんのは冗談でしょうが、それでも、「ありがとう」「お世話になりました」「恐れ入ります」 頻発して何かあなたに損害はあるでしょうか? 【それって何故でしょうか?こちらから頼んだのならともかく、不満を言われるくらいなら、最初からして欲しくないというのがこちらの気持ちなんですが、なかなか理解できません】 不満を相手が言える関係だからです。 席を譲った人が、織り際に無視するように降りたら、アレ?って思いません? 再度のドウモぐらいは言うダロウって思うでしょう? でも、引き止めてまで、「もう一回ありがとうぐらい言え」とは言わないですよね? あなたの、車の送迎では乗り降りにそれがないのでしょう。 そして、店長の冗談は冗談として、善意の終わりに、再度のありがとうは【下僕】にも必要です。 それしか、「給与」がないからです。 善意の「最初・中」・オシマイ」まで感謝しているのは面倒かもしれないが、そういう「態度」をキープするのも 必要です。 もし、あなたの善意に対して、無視する態度なら、そして、善意はだんだんと麻痺するものです。 エーだって、昨日だってしてくれたじゃんッテネ。 逆に、今日はしてくれないことの不満を覚える。 相手の善意だとは思う、しかししてくれないことに不満を覚える。 おなじことではないですか? 善意をする人があなたに、【善意に感謝】が足りないと。 善意だからといって、無償ではないです。 ありがとうが最初から最後までの唯一の報酬でしょう?

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた2点は、確かにそうだと思います。されて当たり前の態度・自分からはしない・御礼の言葉が足りない…というような人だったら、私も善意でしても嫌な気持ちになってしまいます。 でも私には当てはまらないので(詳細はNo.3の方へのお礼に書きました)、何故そういう言葉を言われたのか、ますます謎になってしまいました。私だったらそんなこと言わないですし。 冗談だとしても、センスが悪すぎます。そんなこと言われて楽しくなる人っているんでしょうか。イヤミにしか感じません。 > あなたは最初にありがとうしたらおしまい・・・というセンスの持ち主なのでと。 違うようです。 彼に電話をする時・彼が来てくれた時・クルマを降りるとき・彼が家に着いてメールをくれたときなど、感謝の言葉を伝えています。「ありがとう」だけでなく、「遅い時間にごめんね」とか「気をつけて帰ってね」とかも。心からの言葉だし、全然伝わってないってことは無いと思います。 お迎えのこと以外でも、彼は私のことを「ちゃんとお礼を言ってくれて良いコだ」と言ってくれるので、感謝の言葉が足りないというワケではないと思います。 でもうっかり忘れてしまわないよう、今後も気を付けたいと思います。言葉って、やっぱり大切ですよね。 改めて考えることができました。ありがとうございます。

• mrmr1124
回答No.4

すごいわかります。 「お酒に弱い分、襲われるとか事故に遭うかもとかで、心配だから送り迎えしたい」って思っていることも、アッシー?と言ってみて 「違うよ!助かってるし心配してくれてるのは凄い嬉しいいつもありがとう」と言ってほしいことも… でも私も言われると最初から自分で帰れるよって思います。 私も同棲していて今は滋賀県、実家が京都なんですが、いつも帰る用事があれば送ってくれます。ありがたくて、幸せで、でも疲れているのに申し訳ないなという気持ちがすごいあります。 車で送ってもらうさい、スピード違反で捕まったり、シートベルトで捕まったりしてました…(私は悪くないのでは?と思いますが)ものすごく機嫌が悪くなり「京都人なんか全部死ねばいい。人生で一番嫌いな土地や。だから来たくない」などなど言われます。謝っても、機嫌を直そうと何をいっても機嫌は悪いまま車の中では最悪の空気。 だから自分で帰るよって言ったのに…といつも思ってしまいます。 ふつうに感謝したいです。 質問者様とは状況が違うと思いますが、ありがたいとも思ってても、イライラされるぐらいなら、文句を言われるぐらいなら送ってもらわなくても…って思ってしまいます。 ある程度相手の態度もありますよね わかってほしいのはお互い様なんですよね(^^;) マネージャーさんは冗談だと思いますが… 正直気持ちも解りますが言い方を考えてほしいものです。 友達にも「俺アッシー」とかいってそうですよね。彼の中では自覚無くろけてるんでしょうが… 気分は正直悪いです。 私の場合、 送るといわれたとき、二人でいるときは笑っていたいから、機嫌が悪くなるから嫌だと…一度だけ断ります。心配だからと二回目をいわれたら、送ってもらってます。 頼られていたいみたいです。でも若干上からも見ていたいみたいです。変なことをいって否定されて、愛情を確認したいみたいです。何回も… 長文失礼しました。

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 質問者様とは状況が違うと思いますが、ありがたいとも思ってても、 > イライラされるぐらいなら、文句を言われるぐらいなら送ってもらわなくても…って思ってしまいます。 すごく気持ち分かりますー!ほんとそうですよね。 > 変なことをいって否定されて、愛情を確認したいみたいです。何回も… 冗談にムっとしてしまう私も子供ですが、相手も子供なんですね。ここは私が大人になった方が手っ取り早いかもしれません。

• ple6
回答No.3

実際、質問者様がそのようであるのか実際に見ていないので可能性の回答になってしまいますが 回りの人からそのように取られてしまうというのであれば 質問者様が感謝していないように見える。 もしくは言葉だけの感謝でお返しに何かをしてもらったことが無い様に感じられるため 不満の言葉が出てきたという可能性はありませんか? 人はよほど出来た人でなければ、無償で他人に優しくすることを続けていると不満が出てくるものだと思います。 ご質問の文章からご質問者様が周りの方々に感謝して生活されていることは分かりますが そのような不満が聞こえてくるということはその感謝の気持ちが十分に伝わっていないのか 相手が冗談で言ったことを真剣に受け取りすぎなのではないかと思われました。 ご参考になるか分かりませんが次のようなことを心がけて見られるのも良いかも知れません。 「ありがとうございます。代わりに何か出来ることはありませんか?」 と一言付け足してみたり。 その人がいないところで、その人に感謝していることを周りの人に日頃から話しておくことで 不要な不満に触れる機会が減っていく様に思います。 優しくされたらその感謝の言葉を毎回4回以上伝えなさいと書かれている本もありましたので、これも何かのヒントになるのかも知れないです。 質問を読ませていただいて私が感じたことですので参考にならなかったかも知れませんが、何かのヒントにでもなっていただければ幸いです。 お読みくださり本当に有難うございました。

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感謝は言葉だけでなく、態度でも示しているつもりです。してもらったことのお礼というワケでは無いですが、自分の得意なこと(彼の家の掃除やマッサージ)をしたり、時々お菓子を焼いたりするのですが、彼もとても喜んでくれています。彼は一人暮らしなのですが、水周りの掃除が苦手なので、私がしてくれるととても助かると言ってくれます。 マネージャーについては、待機の時に何もしないというのは落ち着かないので、「何か手伝います」「やることありますか?」などと声をかけますが、従業員は手を出してはいけないらしく、いつも断られてしまいます。 お手洗いの汚物入れを片付けたり、他の女の子のゴミを捨てたりなどはしてますが、私だとは気づいて無いと思います。アピールした方がいいんですかね?でもそれはイヤミだし…。 > 相手が冗談で言ったことを真剣に受け取りすぎなのではないかと思われました。 そちらの方が近いような気がします。 冗談…気にしすぎですね。 あー、でもムっとしちゃう!そんなこと言わない方がずっと感謝できるのに!せっかく「ありがとう」と思っていても、その一言言われると「じゃあ最初からやらないで」と思ってしまいます。

• K1301
回答No.2

どちらの場合もある意味ジョークです、本心ではありません。 いわゆる自虐ネタとも言えますが、質問者さんはとても素直で純粋な為、そのままの意味で捉えてしまっていると思われます。 相手とのコミュニケーションの一環として、柔軟に対応しましょう。

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冗談にムっとしてしまうなんて、ダメですね。 コミュニケーション力不足です。 でも冗談だとしても、そんなつまらない冗談はやっぱり嫌です。 せめて「冗談なんだ!悪意は無いんだ!」と自分に言い聞かせて、ムっとしているのを出さないように気をつけます。

回答No.1

彼は自分から言い出した事をやっているだけだけど、何回か送ってあげてる内に俺ってアッシー君なのか?と自問自答してしまいつい聞いてしまったんですよ。 彼が求めているのは、そんな自分の不安を解消してくれる一言。 「そんなことないよ!いつも送ってもらって助かってるし悪いって思ってる」 「今度お礼に・・・・」という言葉も付けば完璧です。 本心がどうだとかではなく不安になる事ってないですか? 素直にお礼を言ってあげるのが、気持ちってものです。 マネージャーは、きっと冗談です。 すこし照れもあるかも。 日本男児は親切にしてあげてスマートに去る事が苦手なんです。 だからつい余計な一言を言ってしまったのではないでしょうか? そんな事でムッとしない応用力を付けないと損しますよ。 召使だなぁ~ 「召使さんなら私の時給をあげて下さいな(笑)」ってくらいの返しが出来ると受けも良いし、親切にしてくれたお礼の態度としてもいけてます。 持ち物に絶対触られたくないなら触らせる隙を与えている貴方が良くないです。 両方のケースとも使われてるって普段から思っている訳ではないと思いますよ。 ムカつく前に有難うと思う気持ちが大事です。 余計なお世話かも知れませんが皆貴方の事を思ってやってくれているのですから。

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ムカつく前に有難うと思う気持ちが大事です。 それは誤解です。 彼には日ごろから感謝してるし、されるばかりではなくお互いにいろいろしてます。送ってくれる時も、家に入った後・彼が帰宅した時にメールくれた時に、きちんとありがとうの言葉を伝えています。 マネージャーに対しても、ちゃんと礼儀はわきまえています。 マネージャーは従業員の世話係みたいなこともしていて、従業員の私物を片付けたりもしていますが、私は自分のは自分でやってますし、ワガママも言わないです。私はアルバイトの中で年長の方で、若い子達のようには甘えてはいられないので。 > 持ち物に絶対触られたくないなら触らせる隙を与えている貴方が良くないです。 たまたま入り口で出くわしてしまい、私がブーツを脱ぐのを目の前で見ているし、私もコートを持ったままではブーツ脱げなかったので、手近のところにコートを置いてしまいました…。言葉では「自分でやります」とは言いましたが、コートに触る手を振り払うのはさすがにできませんでした。 今後は気をつけようと思います。 > そんな事でムッとしない応用力を付けないと損しますよ。 そうですね。私が未熟なんだと思います。さらっと流したり、冗談で切り返せるようになりたいです。 書いていただいたセリフ、参考にさせていただきます。