靖国神社を参拝したい人と参拝したくない人の理由

このQ&Aのポイント
  • 靖国神社を参拝する理由としては、過去の戦争を悔いる一方で、我が国を守るために殉じた人に感謝の気持ちを持っているためです。
  • 一方で、靖国神社を参拝したくない理由は、戦争を起こした人を祀っていることに反対し、戦争を許せないという考えからです。
  • また、中国・韓国・北朝鮮の方への配慮や刺激を避けるためにも、靖国神社を参拝したくないと考える人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

靖国神社を参拝したい人としたくない人は

靖国神社を参拝したい人、したくない人はなぜなのかがさっぱり理解できないので調べましたが、 下記の認識で正しいでしょうか? ●靖国神社を参拝したい人というのは、 現代となっては過去の戦争が悪かったことは当然認識しているし、 戦争を2度と起こすまいと思っているけど、 (現代の日本において、そのように認識してない人はいないと思うので。) 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであった戦争を行った人が、 我が国を守るために殉じたという点においては感謝できるから、 靖国神社を参拝したいと思うのでしょうか? ●靖国神社を参拝したくない人というのは、 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであったけれども、 そうであろうとなんだろうと、現代~将来永久に、戦争は許せないという考えから、 戦争を起こした人を祀っている靖国神社を参拝するなんて、ありえないと思うから、 参拝したくないのでしょうか? また、中国・韓国・北朝鮮の方の主張は詳しくないのですが、 無用に刺激する考えはないため、 靖国神社を参拝したくないと考えるのでしょうか? 他にも理由があれば、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

中国人の学者がこう指摘していました。 中国人は靖国参拝を批判するのではなく、見習え。 国のために戦死した人を参拝する。日本人のあの 団結力はそういう処から醸成されているのだ。 それに対して中国人はどうだ。 戦死した人を弔うひとなど、いやしない。 なお、過去の戦争は悪かった、なんて私は思っていませんよ。 日本は負けたから悪者にされただけです。 侵略を始めたのは欧米です。 なぜ欧米は悪くないのでしょうか? 日本は隣国に欧米の軍事基地が出来たら困るので防衛に出ただけです。 キューバにソ連のミサイル基地ができる、というだけで 第三次大戦覚悟で封鎖に出た米国を思い起こして下さい。 隣国に列強の軍事基地ができたら日本の国防はどうなりますか。 日本は、欧米のように地球の裏側まで出かけて、利権を漁ったり しませんでしたよ。 靖国に反対している人達は、中韓に遠慮しているか、ゴマを すっているか、日本人の団結力を弱めようとしているか、 そういう人達です。 一般にはサヨク、と言われていますが、彼らは人類や世界のことばかりを 考えていて、日本のことはどうでもよい、と思っている人なのです。

oshiete000001
質問者

お礼

靖国神社を参拝する人は、「国のために戦死した人を参拝する」という気持ちなんですね。 「日本は負けたから悪者にされただけです。」 というのは、真実をついているような予感がしますね。 現在では、戦争自体は、防衛する場合以外、悪いことだけれども、 当時ごろは、戦争は、全世界的に外交手段の1つと考えられていたということでしょうか? 自分の国が危険にさらされても、指を加えて見ていることがいいとは考えにくく、 なんとか正しい手段で防衛しようと考えますよね。 地球の裏側まで出かけて利権を漁るのと、 自分の国を守ることを考えるのは、 話が違う気がします。 >靖国に反対している人達は、 >中韓に遠慮しているか、ゴマをすっているか、 >日本人の団結力を弱めようとしているか、 >そういう人達です。 > >一般にはサヨク、と言われていますが、 >彼らは人類や世界のことばかりを考えていて、 >日本のことはどうでもよい、と思っている人なのです。 「彼らは人類や世界のことばかりを考えていて、 日本のことはどうでもよい、と思っている人なのです。」 と言われて、ドキッとしました。 私はサヨクなどではないと思いますが、 日本が悪いと非難されると「何か悪いことをしたのだろうか?」とドキドキして、 よくわからないけど非難されるなら、政治家などが靖国神社に参っちゃだめなのかなって 思ってしまったり。 人類や世界のことばかり考えて、日本のことを考えられない状態になってるかもしれません。 少しずつ勉強して、どういうことなのかわかる人になりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

ANo.1です。 私の靖国神社の認識はここの回答者と同じです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312472123 ちなみに私は、そこの近くで生まれ育ったので、ただの神社として、お参りには行っていました。ただ、父と散歩などに出かけるときは、必ず、戦没者墓苑も行きました。(正直な当時の心情では、人気が無いので行くのはあまりすきではありませんでした。) 千鳥ケ淵戦没者墓苑 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%B3%A5%E3%82%B1%E6%B7%B5%E6%88%A6%E6%B2%A1%E8%80%85%E5%A2%93%E8%8B%91 千鳥ケ淵戦没者墓苑は靖国通りを渡り、千鳥が淵の掘りと首都高速の三角内にあります。 http://www.env.go.jp/garden/chidorigafuchi/2_guide/access.html

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 その国を構成するすべての人が、 自分の国を盛り立てていくことをしなくなったり、 自分の国がダメになっていくのを何もせずに見ていたりすると、 何十年後かにはその国はなくなっているかもしれないと思うので、 私は、自分の国が「ダメにならないように」「盛り立てるように」したいと思います。 リンク先で、 >戦争指導者が祭られている神社へ、国民の代表である国会議員や首相が参拝するとなれば、 >被害を受けた国々の人々はどうおもうだろうか。 というご意見をうかがいましたが、 私がそちらの国民なら、そういう意見を主張するのかもしれませんが、 私は日本の国民なので、 日本がダメにならないように正当なことをしている人ならば、大事にしたい気がします。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 私が知る「靖国神社を参拝したい人」というのは、  親しい人が心ならずもあの戦争で命を落とした。けれども未だに遺体は海の底。当時の別れの言葉は「靖国で会おう」。遺骨さえない家族や親族は、そこに行けば逢えると信じるしかない。だから行く。  ということです。  「戦争を起こした人を祀っている」これはA級戦犯のことでしょうね。でも、私の知る人によれば、「戦争を起こした人(も)祀って」いる、です。問題のある人が祀ってあろうが無かろうが、自分の近しい方が眠っているのに違いはありません。関係ないです。  参拝する方を十把一絡げに「右翼だ」なんて括ろうとする方は、こういう人もいることに心が及ばないんでしょうね。それこそ極端、異論を認めない、戦前・戦中の偏狭な考え方が右から左にひっくり返っただけだと私は思います。  靖国に参拝したい人、したくない人、させたくない人、それぞれに思惑があっていいと思います。他人がとやかく言うことじゃないと思います。

oshiete000001
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 間違った記述をしてしまって、すみませんでした。 正しくは「戦争を起こした人(も)祀って」いるですね。 >親しい人が心ならずもあの戦争で命を落とした。 >けれども未だに遺体は海の底。 >当時の別れの言葉は「靖国で会おう」。 >遺骨さえない家族や親族は、そこに行けば逢えると信じるしかない。 >だから行く。 歴史上そういうことがあったんですね。 そういう考えで靖国神社を参拝してる方もいらっしゃるんですね。 なるほどです。 回答いただきどうもありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

別に根拠は人それぞれだから、纏めるという事に無理があるのではありませんか? 私は次のように考えて靖国には参拝しません。 靖国は本来明治維新の際の官軍ならびに新政府における殉死者を祀る宮であった。 でも官軍は当初鎖国派であった筈が天皇を騙して開国した幕府と戦い、京都を制圧した後に天皇を脅迫して御旗を掲げるようになった。(その前のものは偽物です) そのご天皇を拉致して都を東京に移したという前科から、私は靖国建立も新政府が天皇に強要したと考えています。 真の開国派は日本を当時の中国のような列強の植民地にしないように努力した幕府側にあるし、共に国の為に戦ったものに正邪の区別など無い。つまり幕府側が入らない一方的な神社は認めない。 その後の靖国は軍部による“国家神道”の拠点であり、神道とは名ばかりの存在である。 しかも「銃後の戦士」とか「銃後の守り」といわれ辛苦に耐えて戦った一般人戦死者が一人も入っていない。 以上から靖国は日本国政府が、あるいは天皇が戦争回避を確約するための神社としては不適当。 だと考えているわけです。 だから私は千鳥ヶ淵や他の戦災者施設、或いは護国神社には参っても、靖国は参拝はしません。

oshiete000001
質問者

お礼

明治維新の際の官軍、新政府、殉死者、鎖国派、御旗、開国派、幕府側、一般人戦死者 が何を表わすかよくわかっていないため、残念ながら理解できません。 歴史は苦手でした。 せっかく説明いただいたのにすみません。 なぜそんなに詳しいのですか? その時代を生きていたからですか? 日本人は老いも若きも、それ位詳しい認識があるものなのでしょうか? 参拝してない人は 「日本国政府 または 天皇が、『戦争回避を確約』するための神社 として、ふさわしくない。」 と考えるので、参拝しない。 参拝している人は、 「日本国政府 または 天皇が、『戦争回避を確約』するための神社 として、ふさわしい。」 と考えるので、参拝してる、のでしょうか? 勉強して歴史についての話がわかるようになれたらと思います。 回答いただき、どうもありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

>●靖国神社を参拝したい人というのは、 日本の国を守るために戦い、命を捧げられた方々への感謝と慰霊をする人 >●靖国神社を参拝したくない人というのは、 正しき歴史認識を持たず、戦争に拘った人を平和の敵と誤認している人 No.3 No4のコメントが事実に沿っていると思います。 欧米の植民地侵略から日本は開戦に追い込まれ、 自国およびアジアを守るために戦ったのですが、 敗戦によって戦後、悪者にされてしまっているだけです。 中国・韓国および諸外国は、靖国参拝についてクレームを付ける立場にありませんが、 自分勝手に政治利用をしようとしているだけです。 「自宅や財布にある現金は認めるが、別荘や預金は全て放棄しなさい。 街での買い物も禁止する。」 このような状況を押し付けられた後、生活を守るために食糧を調達しに外出して、 そこで暴挙を与えた相手と戦って命を奪われた親兄弟がいたら、 あなたはその人を異常人だと思いますか。 遺族がお墓参りに行き、親兄弟に感謝するのは当然だと思いませんか。

oshiete000001
質問者

お礼

>>●靖国神社を参拝したい人というのは、 >日本の国を守るために戦い、命を捧げられた方々への感謝と慰霊をする人 >>●靖国神社を参拝したくない人というのは、 >正しき歴史認識を持たず、戦争に拘った人を平和の敵と誤認している人 なるほど。そうなのですね。 後者に該当する訳ではないのですが、 「正しき歴史認識を持たず」というセリフは耳が痛いです。 歴史をさっぱりわかっていません。 こんなにわかってないのは自分だけなのでしょうか? ちょっと恥ずかしいです。 当時は同じ戦争行為を、全世界的に、外交の手段と考えていたようですので、 「戦争に負けたために悪者にされてしまってる」は真実をついているような気がします。 >「自宅や財布にある現金は認めるが、別荘や預金は全て放棄しなさい。 >街での買い物も禁止する。」 >このような状況を押し付けられた後、生活を守るために食糧を調達しに外出して、 >そこで暴挙を与えた相手と戦って命を奪われた親兄弟がいたら、 >あなたはその人を異常人だと思いますか。 > >遺族がお墓参りに行き、親兄弟に感謝するのは当然だと思いませんか。 残念ですがこれが歴史上の何を指すのか、わかりません…。 近代の歴史も少しずつ勉強できればと思います。 回答いただきどうもありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

「現代となっては過去の戦争が悪かったことは当然認識しているし、  戦争を2度と起こすまいと思っているけど、 (現代の日本において、そのように認識してない人はいないと思うので。)」   ↑ この部分は多いに疑問ですね。 当時は侵略戦争でさえOKの時代でしたよ。 現代の価値観で過去を評価するのは間違いです。 現代の価値観で評価すれば、過去の英雄はほとんどが 戦争犯罪人か、殺人鬼です。 戦争の評価は時代によって変遷しています。 当初は、正しいこととされていた戦争が多かったのです。 例えば十字軍なんかですね。 それから、戦争は外交の一つに過ぎない、善悪はない、という時代になりました。 あの戦争は、この時代のものでした。 現代では、戦争は原則悪いが、防衛戦争だけはOKということに なっています。 それから、歴史の評価は国により、立場により異なります。 ワシントンは米国では建国の英雄ですが、英国では反逆者です。 日韓併合は韓国から頼んで来たことですし、毛沢東は日本に感謝 しています。 毛沢東は、蒋介石を追い払ってくれた日本に感謝の意を公式に 表明しています。 しかし、江沢民は外交上の技術として日本を悪者にしました。 国際関係はこんなものです。 そもそも善悪で考えるのは誤りです。 中国人と話しをしたことがあるのですが、中国人は靖国には A級戦犯だけが祀られていると思っていましたね。 靖国には一般戦死者の他、敵国人も祀られています。 蛇足とは思いましたが念のため。

oshiete000001
質問者

お礼

現在では、戦争自体は、防衛する場合以外、悪いことだけれども、 当時ごろは、戦争は、全世界的に外交手段の1つと考えられていたということでしょうか? また、良い悪いや英雄・悪者の判断は、国によって全く逆に判断されることがあり、 例えば中国の方から「日本の誰々が悪い人だ」と言われても、 私がその考えを必ずしも尊重して大切にする義務があるわけじゃないんですね。 もちろん人の考え方はその人の自由だと思いますが、 「非難されている」というだけで多少ビクビクしてしまって、 自分の自由な考えを捨てなきゃいけないのかなって焦ってしまいます。 私は自分がなさすぎですね。 徐々に勉強して物事が理解できるようになりたいです。 >中国人と話しをしたことがあるのですが、中国人は靖国には >A級戦犯だけが祀られていると思っていましたね。 中国の方も正しくない情報を元に判断を下していない場合もあるんですね。 正しくない情報を元にされるのは困りますね。 回答いただきありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

>「(国民主権ではなく)天皇中心の体制が望ましいと考える人」でいいのでしょうか? 簡単に言ってしまえばそうなのですが、 日本では、イデオロギーは各個人自由に抱いていいと思うのに、自分の力を誇示して、其の思想を人に押し付けるような人です。 例えば、街宣右翼や三島由紀夫や都知事や桜○良子さんみたいな。  なぜ、隣の千鳥ケ淵戦没者墓苑に行かないのでしょうか? 私は、戦争も政治家も左翼も右翼も極端な考えを好みません。 

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分の力を誇示して自分の思想を人に押し付けるような人は私も嫌ですが、 都知事や桜○良子さんがそうだという認識はありません。 三島由紀夫は全体を読んだことがないため、わかりません。 最近見かけませんが街宣右翼はうるさくて嫌ですが、 正体が誰なのか不明です。 隣に千鳥ケ淵戦没者墓苑というのがあるんですね。 靖国神社とどういう違いがあるのかよくわからないです。 色々勉強不足ですみません。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

>靖国神社を参拝したい人というのは、 遺族会と右翼の票集め

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 右翼の意味がよくわからないのですが、 「(国民主権ではなく)天皇中心の体制が望ましいと考える人」でいいのでしょうか? 右翼としては具体的に何があるんでしょうか? さっぱり知識がないもので、すみません。

oshiete000001
質問者

補足

(お礼の続き) それとも、右翼の意味は、 右翼=帝国主義的思想    (⇔左翼=共産主義的思想) 右翼=天皇賛成派      (⇔左翼=天皇反対派) 右翼=ただ単に賛成派のこと (⇔左翼=ただ単に反対派のこと) 右翼=現状に賛成な人のこと (⇔左翼=現状に反対な人のこと) のうち、どれかを指すのでしょうか?

関連するQ&A

  • 靖国神社参拝について

    靖国神社の参拝で外交に問題が生じていますが、もし参拝しないとした時のデメリットはなんなのでしょうか? 戦争で犠牲になられた方々に対して失礼というような批判があるとかそういうことでしょうか? 他に何か参拝しなければならない理由があるのでしょうか? 単純に疑問に感じています。いろいろな意見を聞いてみたいです!

  • 靖国神社って

    靖国神社のことでいろいろ中国や韓国の外交官などと もめていますが、靖国神社ってそもそもどういうもの なんですか?公式参拝することが、日本の昔やった歴史 認識を認めることになるって感じくらいのことはわかり ますが、どうしてそこまでいけないものなのか詳しく わかりません。どなたか詳しくわかる方お願いします。  あと、皆さんは靖国神社参拝についてどうお考えですか?ご意見などをお願いします。

  • 靖国神社へ参拝に行かない理由

    「靖国神社には参拝に行かない。 戦争に勝ったのならば旧軍人たちに感謝し参拝もするだろうが、 戦争に負け、多くの領土を失い、アメリカには頭の上がらない国家に成り下がってしまったのに何故感謝し参拝しなければならないのか。」 という考えは、右翼的か左翼的かでいえばどちらでしょうか。

  • 靖国神社への参拝~何を持っていけばいい?

    靖国神社へ参拝に行きたいのですが、戦争で亡くなった方々の魂を癒し、彼らに喜んでいただけるようなものを何か持って行きたいのですが、どういったものを持っていけば彼らの魂は癒され、喜んでいただけるでしょうか?

  • 靖国神社の参拝による影響

    靖国神社の参拝問題について調べているのですが、靖国神社に参拝することによって経済面や外交面で日本にどのような影響があるのでしょうか?また資料など分かりやすいサイトを知っているかたがいましたら教えていただけると幸いです。

  • 何故靖國神社に参拝するのか

    A級戦犯という犯罪者を祭る靖国神社についての質問です。 神道を自称していますが明らかに神道では無いですよねあそこは。。 周辺国から苦情が来るのも当然と思います。 靖国参拝賛成派は靖国史観に賛同しているのですか? それともただなんとなく習慣で参拝するんですか。 戦争犯罪者を祭る事や靖国史観、と参拝は別問題? 教えてください。

  • 靖国神社参拝って何?

    総理大臣が靖国神社を参拝する事で何故、中国・韓国の人たちはお怒りになられるのでしょうか? 戦争の絡み…というのは何となく分かるのですが、細かい理由がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社参拝。

     はじめまして。  まず、わたしは右翼思想家・運動家ではありません。ふと、ニュースなどを見て疑問に思ったのです。  なぜ、天皇陛下は、靖国神社を参拝しないのでしょうか?天皇陛下に、当時、戦争責任がないからでしょうか? しかし、そこに葬られている人々は、祖国のため、天皇陛下のために死んでいったと思うのです。  ドイツなどでは、大統領が、当時ナチスの墓地を訪れると聞きます。  教えてください。

  • 靖国神社参拝

    なぜ、中国や韓国は靖国神社参拝にあんなに強く反対するのでしょうか?首相の発言にも問題は有るようですが、個人的には問題ないのではないかと思います。他国が外交ルールを無視してまでするのが分りません。どなたか教えて下さい。

  • 靖国神社の参拝について

    4月23日、平成では最多の参拝人数になり、閣僚3人が靖国神社の参拝をしたニュースについてお尋ねします。 この事に対して中国政府からの批判の言葉の中に「日本の行為はアジア近隣諸国を侵略した行為を否定する行為」とありました。 この「否定」の意味は何でしょうか? 参拝は、侵略戦争も戦争犯罪も認めていない靖国神社と、日本国政府の公式見解である謝罪、賠償とを矛盾させる行為という意味でしょうか?