水圧の問題について

このQ&Aのポイント
  • 木材の形状を悩んでいる質問者さんですが、8角形と長方形のどちらが良いか迷っています。
  • 質問者さんは、6cmx4cmの木材を使おうと考えていますが、高さの方向をどちらにするか悩んでいます。
  • また、4cmの方を高さにすると、厚みは増えますが高さは低くなるため、中間に太目の木材を入れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水圧の問題 2

iBook-2001様、qwe2010様、 早速のアドバイスを誠にありがとうございました! 大感謝です! 最初から写真を添付すればよかったと反省しております...汗。 最初は8角形を考えたのですが、つながる部分がきちんとしないのと、3mx1mの長方形の方がスペース的にもすんなりするので今は長方形を考えていますが、そこで長手方向の横の水圧が心配になりました。 木材はもう切ってしまってあるので(これも後悔しているのですが)、8角形にした方がいいでしょうか?  6cmx4cmの6cmの方を高さにしようと思っていましたが、4cmの方を高さにした方が良さそうです。 その方が12mmの穴も心配が減って... アルミの棒はパイプではなくて中身ありです。 4cmの方を高さにすると、厚みが出る代わりに高さが約70cmに低くなってしまいますが、それでもまだ例えば中間に太目の木材を一本入れた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再び iBook-2001 です♪ 回答する前に一つ後提案ですが、、、、 こちらの質問を最初に見た大勢の方が、ちょっと戸惑ってしまう質問文のように感じますよぉ。 本来は、同じカテゴリーで関連性のある複数の質問を同時に立ち上げる事はマナーに反しますので、一応前回の質問を閉め切った上で、前回の質問リンク付きで、さらに前回回答者指名せずに質問を立ち上げた方が良かったかと思います。 通常は、最初の質問で、「補足」と「お礼」の二つの欄を利用し、追加質問したり、意見考察を繰り返すのが良いのですが、今回は新しい写真をアップしたかったでしょうから、このような形でしょうね♪ さて、ここから本題(笑)  追加質問と言いますか、実際の組み立て状況に沿った考えを書き込みますね。 アルミ棒がパイプではなくてムクの棒という事で、この部分の強度は十分に有ると考えてよいでしょう。 しかし、長辺側の中間部につなぎ目が上からしたまで貫いていますと、アルミ棒が頑丈でも、それを軸に接合した木材が回転する感じに広がってしまう可能性は否定出来ません。 前回質問の回答#2qwe2010様がアドバイスくださったように、木材の上下間を数カ所以上固定すると良いと思います。角材の密着度が高いなら木工用ボンドが強力です。(でも、後から分解するとき大変かな?) 木ねじや釘でも案外大丈夫でしょう。 今回は重ねる厚み方向が4センチと言う事ですので、ねじや釘は約6センチの物を利用します。 木ねじの場合はあまり太いと板を割る可能性がありますので、同程度の釘と似たような太さを利用するか、太い場合は貫通する木材側にドリルでガイド穴(私はバカ穴と言ってますが、、)をお勧めします。 また、上下方向で同じ位置には不可能ですので、ある程度段ごとにずれるようにしましょう。 作業性の観点から、木ねじですとドリルと電動ドライバーが必要でしょうから、釘が良いと思います。 組み立て中の写真は、実際に設置する事務所内でしょうか? 本来は屋外等で仮組み立てを行い、水を入れて、押したり引っ張ったりして十分な強度が得られたかを確認してから事務所内に設置したほうが安全です。 また、見たところ、外枠だけのようですので、一番水圧のかかる底の部分には、最低1本、出来たら2~3本、はしごのような形で長辺の壁同士をしっかり固定する補強材が有るとベターでしょう。 (裏から、薄い合板でも釘付けするだけで、菱形に歪まない強度が得られますよ。) 完成後に上部がシナルようでしたら、上から角材等で橋渡し固定するのも良いでしょう。 (池と言う事なので、構造上はただの棒で良いのですが、橋のような装飾も良さそうですね。) 創意工夫して、安全に楽しく作業を進めてください。 (それにしても、間違えば人が溺れる大きさですねぇ。子供や高齢者がいない事を前提ですよね?) がんばってください♪

katatsumuri66
質問者

お礼

iBook-2001様、 ご回答(アドバイス)ありがとうございました! そしてこのサイトの本来の使い方まで教えていただきありがとうございます。 使い方も知らずに失礼いたしました...汗。 全て仰るとおりです... アドバイスをありがたく取り入れさせていただき頑張ります! 又宜しくお願いいたします。