• ベストアンサー

何故靖國神社に参拝するのか

A級戦犯という犯罪者を祭る靖国神社についての質問です。 神道を自称していますが明らかに神道では無いですよねあそこは。。 周辺国から苦情が来るのも当然と思います。 靖国参拝賛成派は靖国史観に賛同しているのですか? それともただなんとなく習慣で参拝するんですか。 戦争犯罪者を祭る事や靖国史観、と参拝は別問題? 教えてください。

noname#32313
noname#32313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.14

祖父の末の弟が特攻隊でした。 今になって祖父から父へと引き継いだその方の「遺言状」を読まされました。 「父上、母上、兄上、私に会いたければ靖国へ・・・・・云々」 ただそれだけ・・・・ くっだらない難しい話なんてどうでもいい。

noname#32313
質問者

お礼

あなたの親族が靖国へ行ったから、理屈不要で他の特攻隊員もそうであるべきだ!ということですね。 関係者の方から答えていただけてうれしいです。 回答ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (13)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.13

政治的な参拝に反対する立場から書き込みます。 参拝賛成の方々には次のような参拝理由があるのではないかと推測しています。 (1)日本の軍事力強化に向けての政治的意図 (2)ナショナリズム重視(いわゆる右翼の方々) (3)侵略行為に対する見解の違い(大東亜戦争はそんなに侵略していない・中国や韓国の批判は反日主義から来ている、という考え) (4)興味本位・観光 (1)(2)は確信犯ですが、(3)(4)については、反対派と賛成派が、見解の根拠を相互にぶつけあうことによって、ある程度変化すると考えています。 ただし、直接戦争を経験した方々はどんどん少なくなっているので、簡単なことではありませんが。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.12

A級戦犯とか靖国史観とかはとりあえず脇に置いといて。 祀られているのは母国を守るために戦い命を落とした人々です。 母国を守るために命をかけた人々を敬い、 今の平和を享受できる事を感謝し、 あのような犠牲を払わずとも平和が続く事を祈るために お参りしました。 ただそれだけです。

noname#32313
質問者

お礼

ネットで目に付く賛成派の考えが非常によくわかりました。 回答ありがとうございます。。 参考にさせていただきます。

  • kazu2667
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.11

坂本竜馬などの魂も祀られていますから、竜馬ファンとかは彼に会うためという理由でお参りするかもしれませんね。 とはいえ、竜馬のお墓や記念館は確か京都にあるので東京の靖国にわざわざ行かないかもしれませんけど。 ちなみに靖国の意味知ってますか?「平和な国」って意味です。 だから何って感じかもしれませんが(笑) それと、そもそも死んだ人を何十年も悪く言うのって日本人の気質に合わないんじゃないでしょうか。 しかも処刑されたということは責任を取ったということですよね? 先の回答者にA級戦犯は存在しないと言われた方が居られますが、処刑されて責任をとったのだからそういう意味でももう犯罪者ではないはずです。 これは法治国家に住む人の常識だと思います。 あと、戦犯が祀られているのって靖国神社だけではないですよね。なのに、そっちに首相が参拝してもマスコミも中国も何も言わないのってどういうことなんですかね。 ま、いろんな人がいるのでいろんな理由で参拝するんじゃないでしょうか。 先日、前台湾大統領の李登輝さんは、兄が祀られている靖国に行けて良かったというようなことを言っていました。 韓国の人はやたらと文句を言いますけど、自分達の祖先がカミサマとして外国で祀られているのがそんなに嫌なんですかね。 私は自分のじいさんがアメリカで英雄として称えられていたら誇りに思いますけどね。

noname#100682
noname#100682
回答No.10

(1) >A級戦犯という犯罪者を祭る   A級戦犯は存在しません。   マスコミなどに騙されないようにしてください。   存在しない理由はまず、1953年8月3日に、国会で全会一致によって、「戦犯赦免釈放決議」がなされたからです。   戦犯とされる方々が処刑されたのは講和条約が締結される前だったので、つまり戦争状態で殺されたということになります。   その状態で殺された場合は全て「戦死」であって犯罪者ではないからです。   しかも、当時4000万人もの国民の釈放要求署名が集まりました。   そして、日本は戦勝国側とも交渉し、戦勝国側も釈放に了承しました。   したがって、A級戦犯の存在を認める事は、当時の国会、国民、国際社会などの、すべての意思を無視することになります。    さらに、A級戦犯とされる人たちは「東京裁判」で裁かれた人たちですが、東京裁判は「裁判」という名がついているだけであって、とても裁判と言えるものではありません。   東京裁判では、裁判官が全員戦勝国側の人間で、偽証罪もなく、被告人は事後法で裁かれた、つまり何でも有りの単なる私刑(死刑)リンチショーでした。   したがって、そんな裁判はそもそも裁判とは言えないため、はじめからA級戦犯なるものはいなかったのです。   その上、戦犯とされる人は戦死者であって左記の決議と国民の署名と国際社会の了承がありました。   よって、A級戦犯なるものはマスコミや左翼が作り上げた幻影のみが存在するということです。   ちなみに、A級戦犯ってどういう意味かご存知ですか?B級やC級よりも悪いという意味ではないんですよ。   A級戦犯とされた人の中でその後首相も務めた人がいるのをご存知ですか? (2) >明らかに神道では無いですよねあそこは   神道です。   (3) >周辺国から苦情が来る   苦情を言っているのは中国と韓国・朝鮮だけです。   彼らは反日主義なため、あるいは外交カードに使えるから苦情を言っているだけです。   現に中・韓が苦情を言い出したのはここ数年のことですし、最近では先日安倍首相が真榊を靖国神社に奉納したのに、中国は北京五輪を控えているからたいして抗議しませんでしたよね。   そんなもんです。   むしろ、他の多くの国の要人は公式に靖国神社を参拝しているのはご存知ですか?   参考URL http://d.hatena.ne.jp/boutarou/20050626    (3) >靖国史観に賛同しているのですか?   靖国史観とはなんでしょうか?遊就館にある歴史観のことですか?   特に問題があるとは思えません。   もし、あれを観て、戦争を煽っているとか、侵略戦争を肯定しているとか思う方がおられれば、その方こそ問題があると思います。   (4) >ただなんとなく習慣で参拝するんですか   中にはそういう方もおられるのではないでしょうか。   (5) >何故靖國神社に参拝するのか   おそらく参拝される多くの方は、靖国神社に祀られている英霊の方々に心から感謝の気持ちを奉げるためだと思われます。    なお、東京裁判で日本人被告人に全員無罪の判決を出した唯一の国際法学者のインドのパル判事はこう言っています。  「要するに彼ら(欧米諸国)は日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとどめることによって、自分らのアジア侵略の正当性を誇示すると同時に、日本の一七年間(昭和3~20年、東京裁判で審理の対象となった期間)の一切を罪悪と烙印する事が目的であったにちがいない。・・・・私は1928年から1945年までの一七年間の歴史を二年七ヶ月かかって調べた。この中には、おそらく日本人の知らなかった問題もある。それを私は判決文の中に綴った。その私の歴史を読めば、欧米こそ憎むべきアジア侵略の張本人であるということがわかるはずだ。それなのに、あなた方は自分らの子弟に、「日本は犯罪を犯したのだ」「日本は侵略の暴挙を敢えてしたのだ」と教えている。満州事変から大東亜戦争にいたる真実の歴史を、どうか私の判決文を通して十分研究していただきたい。日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、頽廃に流されていくのを私は平然として見過ごすわけにはゆかない。あやまられた彼らの宣伝の欺瞞を払拭せよ。あやまられた歴史は書き変えなければならない。」  (昭和二十七年十一月五日、広島高等裁判所での講演)

noname#32313
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#35682
noname#35682
回答No.9

私はまだ靖国参拝したことはありませんが、参拝は肯定しています。 なぜなら、日本のために戦って命を落とした方々が祀られているからです。 そして戦争犯罪者やA級戦犯なんてものは戦勝国によって作り上げられたものでしかありません。しかも事後法で。 だいたい戦争中なんてどこの国もひどいことをやってました。 原爆を落としたアメリカや、日ソ中立条約を破って敗戦間近の日本に 宣戦布告し、シベリア抑留を行ったソ連がなぜ裁かれていないのか 疑問に思ったことはありませんか?所詮勝てば官軍、負ければ賊軍ということです。 戦争指導者達は暴走して結果的に日本を敗戦に導き、国民に悲惨な生活を させたという責任は大いにありますが、それを諸外国から戦争犯罪者と 言われるのはちょっと疑問です。連合国軍にだって、日本の戦犯とされてる人達と同じようなことをした人が大勢いたでしょう。 それから騒いでるのは中国韓国北朝鮮だけじゃないですか? しかも中国なんて昔は特に何も言ってなかったそうです。 つまり外交カードの1つなんでしょうね。それにく中国の半日は国民の 目を国内問題からそむけさせるためだといいますよね。 だいたい仮にどんな感情があろうとも、他国の宗教活動に口出しするなんて、 内政干渉もいいとこです。まぁ、一国の「首相として」参拝するのは 政教分離に反すると言えるかもしれませんが、それは別問題、 国内問題です。よく中国の半日は国民の目を国内問題からそむけさせるためだといいますよね。 とにかく、よく調べもしないで適当なことを言うのはやめた方がよろしいかと。

noname#32313
質問者

補足

仰るとおり国内問題です。日本では中国が絡んでくるはるか昔から靖国参拝は問題視されていました。 とにかく、よく調べもしないで適当なことを言うのはやめた方がよろしいかと。

noname#58705
noname#58705
回答No.8

あまり勉強もせずに惑わされないようにしてくださいね? 騒いでいるのは3カ国ですが北朝鮮も韓国も元は同じ国だから中国とそこに、くっついている朝鮮半島の人たち合計2国及び、在日の限られた人たちにすぎないです。あなたがもし日本人なら自国のために命を落としたご先祖さまに感謝すべきであって、批判的な因縁ばかり投げかけてくる割には、日本で儲けている周辺国に疑問を持たれては?在日の方なら本国の教育だけ真に受けず、違う目線から再勉強してください。 な~んにも考えず韓流だとか言っている馬鹿どもよりもまだ、勉強最中の疑問みたいなのでマシだと思いますが、難しい問題ですけどがんばって勉強してください。

noname#32313
質問者

補足

つまり大東亜戦争が日本の自存自衛の為の戦争であり『避けられぬ戦い』で、アジア諸国が独立できたのも日本軍の緒戦の輝かしい戦勝があったから という解釈に賛同しているということですか? それとも、靖国の思考体系とは別の発想をもとに参拝しますか?

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.7

私が参拝する理由は、伯父を含め国のために戦争で命を落とされた方達が祭られており、そういう方達に二度と戦争が起こらない世の中にすると誓う為です。殆どの参拝者が同じ理由だと確信しています。「靖国史観」云々などと考えたことも有りません。 また付属の「遊就館」を好戦的な展示施設だと言う輩が居ますが、私は全くそのように感じたことは有りません。 あくまでも戦争の悲惨さを人々に知らせ、見る人たちに反戦の誓いを改めて抱かせる立派な施設だと思います。 質問者さんが言う「戦争犯罪者」とは、改めて言うまでもなく、戦勝国が勝手に仕立て上げた物です。 もちろんその中には、戦争を始め、破れ、国民を悲惨な目に合わせたことに対しての責任を負うべき人たちも居ますが、A,B,C戦犯いずれにおいても、全くの濡れ衣をかぶせられて処刑されたとしか思われない方達も大勢居ます。 中・韓の反日煽動家達や、それに迎合する一部・マスコミや知識人と称する連中の尻馬に乗りたがらず、ご自分自身でいろいろ勉強してください。  

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.6

A級戦犯云々と三国に騒ぎ立てられて慎重になったり気を遣う前に、もっと根本的なものがあるのでは?戦死した方たちは、日本のため家族のために命を張って守ってきた。やらなきゃやられる時代だったはずです。何が真実かは別として戦死した人を蔑ろにする行為こそ人としてどうかと思いますよ?当時のことは当時を体験した人間にしか解らないし、活字だけに歴史を勉強した人間、子孫がとやかく言う世界じゃないと思います。隣国は陰湿に騒ぎすぎです。靖国がどうだなんてどうでもいいですけど、そこにまだ将来がある人たちも居たでしょう・・・志半ばで夢を諦め戦死した方も、結婚したばかり、生まれてくる子供を見ないまま戦死した方も居るでしょう・・・・今居る自分が豊かに生活できる感謝もしないで、隣国の目を優先する行為には反吐が出ますが・・・私は参拝したことは無いのですが、参拝している方を批判する人間が腹立たしいです。在日の方なんかでもそんな教育されマインドコントロール的な反日感情をもった方も多いのでは無いでしょうか? 隣国が騒ぐ行為に関しては『またか、、、』としか思わないですけど・・・

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

神道では無いですよねあそこは >日本古来の宗教概念から言えばあそこは神道です。 周辺国から苦情が来るのも当然と思います。 >中国・統一朝鮮が自国内の問題で苦情を言っているだけです。ですから、世界的な国際問題ではありません。勘違いしている人が非常に多いです。 靖国参拝賛成派は靖国史観に賛同しているのですか? >清水寺、厳島神社、イタリア・イギリスの大聖堂、東大寺、ピラミッド、一番は近くにある神社のお祭りに行くのと、靖国参拝と何ら変わりはありません。観光地化しているのです。宗教観云々ならどこもいけません。 靖国参拝賛成派だって、安倍・小泉両氏の様に、泡沫の世界制覇の片棒を担ぐ為の一ツールとしての靖国を考えている人間と大半の人のように親・兄弟・親戚が祭られているから参拝では意味が違ってくる。 A級戦犯云々だって、中国・両朝鮮の国内事情の問題であって、日本にとってもいわれ無き迷惑である。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.4

 今の日本に「A級戦犯」などという立場の人間など、生者にはもちろん、死者にもひとりもいません。  また、靖国神社は神道施設です。  何かを立証しようとしてできない人は、よくそれをごまかすために「明らかに」という単語を使いますね。そのレベルだということです。  そんな基本知識すら持たずに何かを思ったところで、所詮フィクションの世界をさまようだけです。  事実を調べましょう。  なぜ、「A級戦犯」が一人もいないのか。にもかかわらず、あなたは「A級戦犯」などどというものがいるように思い込んでしまったのか。  なぜ、神道なのに、あなたは神道ではないと思い込んでしまったのか。  なぜ、「周辺国」が文句を言うのか。あなたは触れていませんが、他国の宗教活動に口を出すことは、最高レベルの内政干渉です。なぜ、「周辺国」そんなことをするのか。そして、「周辺国」とは、具体的になんという国か。  これは、あなたが感じているよりもはるかに根の深い問題です。

関連するQ&A

  • 靖国神社参拝について

    靖国神社参拝について、行くべきか行かないべきか、という議論ばかりがなされていますが、下の妥協案のようなものは何故出てこないのでしょうか: A級戦犯を別の場所に移動し、A級戦犯のいない靖国神社を参拝する。 実際、遺骨があるのかどうか、どういった形で祭られているのかは知りませんが、靖国神社はA級戦犯以外を祭る、という形に分けられないのでしょうか。 死者の眠りを妨げるのも良くないことですが、日本とアジアの大切な問題なので、考慮すべき余地があるのでは。 こういった形でも戦争で国家の為に尽くした日本人を悼むことが出来るのではないか、と思います。 妻(中国人)に話してみたところ、それは良いアイデアだ、とのことだったので、完璧な解決法ではないのでしょうが、アジア諸国も現状よりは満足するかと思われるのですが。 靖国参拝問題について議論し始めるとキリが無いので、A級戦犯を別の場所に移動し、靖国参拝を行うという可能性に関してのみ(お願いします)ご意見お聞かせ下さい。

  • 靖国神社参拝について

    小泉首相が靖国神社参拝の理由は、「戦争で犠牲になった人々を弔う。それの何が悪いのか。」というのみです。 首相は、A級戦犯が合祀されていることに対しては、どのような見解なのでしょうか? なぜそのことに言及しないのでしょうか。

  • 靖国神社と戦犯について。

    戦争を知らない世代の男性です。政治家が靖国神社を参拝する度に、近隣国や新聞が火が付いたように報道しますが、裁判で死刑となり靖国神社に奉られている英霊は、戦勝国が勝手に仕組んだ裁判で死刑を宣告された「戦犯」としているだけで、日本人からは犯罪者とは呼べないのではないでしょうか?誰でも堂々と参拝できるといいのですが・・。

  • 靖国神社参拝は、どうして反対されているの?

    小泉首相が、靖国神社を参拝するのに、中国などから批判されていますが、どうして、そんなに批判されているのでしょうか? 「A級戦犯」とは、どんな人のことを言うのでしょうか? 「合祀」とは、どんな意味なのでしょうか? 戦争が関係しているとは思いますが、いまひとつ分かりません。 教えてください。

  • 靖国神社参拝はなぜ批判されているのですか?

    はじめまして。今度高校で靖国神社参拝についてディベートを行うのですが、私は賛成の立場をとらなくてはならないのです。 なぜそこまで靖国神社参拝が批判されるのかよくわからないし賛成しなければならないのに賛成にいたる根拠(理由)がありません。 ちなみに賛成派反対派は先生に指名されるため、それをかえることはできません。 そこで なぜ靖国神社参拝は批判をされるのか、 賛成派の人はどういった根拠・理由で賛成してるのか おしえてください!! 

  • 靖国神社の参拝について

    4月23日、平成では最多の参拝人数になり、閣僚3人が靖国神社の参拝をしたニュースについてお尋ねします。 この事に対して中国政府からの批判の言葉の中に「日本の行為はアジア近隣諸国を侵略した行為を否定する行為」とありました。 この「否定」の意味は何でしょうか? 参拝は、侵略戦争も戦争犯罪も認めていない靖国神社と、日本国政府の公式見解である謝罪、賠償とを矛盾させる行為という意味でしょうか?

  • 靖国神社参拝問題

    日本の首相が靖国神社を参拝するのが問題となっていますが、戦犯などを靖国神社でまつるのではなく、例えば、別の場所で慰霊碑みたな形でまつるようにしたら、どうなるでしょうか? そして慰霊碑のみに首相が参拝するのであれば、中国・韓国からの反発はなくなるものですか? (すいません、はじめてこのサイトを利用したのですが・・・質問を投稿するのに料金は発生しますか?よくわからなくて・・・)

  • 靖国神社参拝について。

    みなさんは靖国神社参拝について賛成ですか?反対ですか? 理由もお願いします。

  • 靖国神社への参拝~何を持っていけばいい?

    靖国神社へ参拝に行きたいのですが、戦争で亡くなった方々の魂を癒し、彼らに喜んでいただけるようなものを何か持って行きたいのですが、どういったものを持っていけば彼らの魂は癒され、喜んでいただけるでしょうか?

  • 靖国神社参拝

    阿部総理が靖国神社を参拝し、大きな波紋が広がっていますが、何がいけないのでしょうか? 簡単に言えば、自分たちの祖先を殺した戦犯者に対し、国の代表が手を合わせるというのが気に入らないということでしょうか? 出来れば簡単にではなく、より詳しく説明していただけるとありがたいです。