家賃払わなくてもよくなる方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約を交わしている会社の対応が非常に酷いため、引越しを検討しています。払わなくても良くなる可能性があるのか教えて頂きたいです。
  • 契約関係が複雑であり、管理会社を通して大家さんと連絡を取っていましたが、ほとんど対応してもらえず、何ヶ月もの間連絡が取れない状態でした。さらに、部屋の設備や状態にも問題があり、いくつかの不具合が発生していました。
  • 最終的には目隠しの取り付けや設備の修理などが行われましたが、地デジの工事に関しては連絡が取れないままであり、地デジが見れないことが主な解約理由となっています。現在、家賃の支払いを中止している状態であり、引越し費用の負担を求めることも考えています。法的なアドバイスも頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃払わなくてもよくなる方法はありますか?

長文です。 賃貸契約を交わしている会社の対応が"あり得ない"ため、引越しを検討しています。その費用もバカにならず、また感情的にも払いたくない気持ちが大きいですが、現実的に払わなくても良くなる可能性があるのか教えて頂きたいです。 契約関係が複雑?なのですが、 大家さん(個人) ⇒賃貸管理を委託されているU不動産会社(大家さんの息子が社長。そして、現在住んでいるアパートの管理担当者。) ⇒U不動産会社との契約を仲介した管理会社(担当はNさん) ⇒私 という契約関係です。 入居してすぐに、私の部屋だけベランダのすき間を埋める"目隠し"がほとんど取れていることに気づき、管理会社のNさんに取り付けて欲しいと依頼しました。(2010年12月末) Nさんは「実際に取り付け手配を対応するのはU不動産会社の担当(社長)なので、連絡してみます」と言っていましたが、年が明けてもなかなか連絡がもらえなかったため、1/10頃もう一度Nさんに電話したところ「U不動産会社の社長に連絡したんですけどね。まだ連絡こないですか?また連絡してみます。」とのことでした。 それでも、その後一週間何の連絡も無いため、また私から電話する⇒「もう一度連絡してみます」というやりとりを、一週間に1回の割合で繰り返していたところ、一ヶ月経ったある時、「U不動産会社の担当(社長)に直接連絡してもらえますか」とNさんに言われました。(2011年1月末頃) 私としても間に人をはさむより話が早く進むと思い、了解し、自分でU不動産会社へ電話をしました。 社長が不在だったため折り返しの連絡を依頼したのですが、一週間待っても連絡が来ません。また私から連絡をし、対応してくれた方に、社長からの折り返しの連絡を依頼するも一週間待っても音沙汰なし…。 というやり取りを一週間に1回、繰り返すこと3ヶ月間。。(2011年4月末頃) その間、基本的に振込期日より余裕を持って家賃を振り込んでいたのですが、あまりの対応ぶりだったため、4月の家賃は期日ギリギリに振込をしました。 すると、GW連休を挟んだこともあり、先方でなかなか入金確認ができなかったのか、初めて社長から連絡がきました。 内容は、「連絡が遅くなったとことのお詫び&目隠しを取り付けにいく日程調整」と「入金の確認」でした。 言いたいことはたくさんありましたが、とにかくやっと対応してもらえると思い、今まで連絡がまったく無かったことをグチグチ言うのはやめて、取り付けの日程( 5月上旬)を決めました。 実は、この連絡が取れない数ヶ月の間に、生活に支障がでる不具合がいくつか発生していたのですが、まずは連絡が来ないことには話が始まらないし、目隠し取り付けの依頼が完了する前に色々依頼をするのも気が引けたため、取り付けに来た時にいろいろ相談してみようと思っていました。 が、、約束の日には時間になっても現れず、、1時間待っても来なかったため、会社に電話をして、約束をしていたのに来ない上に連絡も無い旨を伝え「とにかく社長に連絡をくださいと伝えてください」と依頼をしました。(受付の方は丁寧に対応してくださいました) しかし、そこからまた一週間待っても社長から連絡が無かったため、さすがに堪忍袋の尾が切れて、会社に電話し、不在だという社長に下記内容を伝えるよう依頼しました。 目隠しを取り付けてもらう前に次々に依頼をするのは申し訳ないと思って言っていませんでしたが、下記項目がすべて解決するまで今後家賃はお支払いしません。…という前置きで、 1.ベランダに目隠しをつける 2.お風呂場の換気扇が壊れている 3.シャワーが使用できない 4.蛇口の水に砂が混ざっている 5.火災報知器を取り付ける 6.地デジの工事はいつ行うのか明確にする 翌日、即効社長からお詫びの電話があり、シャワーなどの不具合状況の確認に行きたいとのことで、日程を決めました。 今度は約束通り訪問&状況確認&工事日を調整、で(5ヶ月経ってやっと)話が進み、数日後に社長が工事担当者の社員と共に再度訪れて、お風呂場まわり全般と、ベランダの目隠しは直してもらえました。 (シャワー交換工事が不完全で水漏れしていたため、翌日直してもらった際に、火災報知器も取り付け完了) 残るは地デジ工事の件なのですが、ここからまた連絡が取れなくなりました。 そもそもはじめのクレーム直後の電話の際に、社長は「地デジの工事はしたと思います」と言ったのですが、地デジの電波状況を何回確認しても「0」だったため、「念のため"いつ"工事したのか調べて欲しい」と依頼し、「確認してみます」と言っていたのですが。(自宅のテレビは今年になってから購入&設置してもらったため、テレビ側の地デジ受信設定は完了していますし、地デジ切り替え手順も把握しています。) しかし、工事に訪れた際に再度聞いてみても「いや~、工事したと思います」と言われたので、「あいまいな記憶ではなく、工事した日付を教えて欲しい。できれば業者も」と改めて伝えたところ「確認してみます。」とのことだったのですが、それから約1ヶ月、音沙汰無しの状況です。 この間の私のアクションとしては、実際にシャワーの工事をしてくれた社員の方に、社長からなかなか連絡をもらえない実情を説明し、社長のフォロー(プッシュ)を依頼。 そして一週間に1回の割合で「まだ社長から連絡がこない」という連絡をし、社長をプッシュしてもらっていました。すると、6月下旬に「確認したら地デジの工事はしていなかったらしい。」という情報を教えてもらいました。また、「社長がお詫びの電話をすると言っていました」という情報も。 もともと、はじめのクレームの電話で「すべて解決するまで家賃は振り込まない」と宣言していたのですが、シャワーを直してもらった時点で、5月分の家賃は入金していました。 しかし、その後また連絡が取れなくなったこともあり、6月の家賃は社長からのお詫びの電話がきてから振り込もうと思っていました。 が、7月中旬の現在、未だに連絡が来ていないため、振り込んでいません。 先週末からは、私から社長の携帯に電話をいれていますが折り返しがありません。会社に掛けても誰も出ません。(ちなみに、少数の会社なのか、今までも誰も出ないことは何度がありましたが。) 前置きがかなり長くなりましたが、アナログ放送が見れなくなる7/24に、解約申請を行なおうと思っています。(解約日:8月末日の予定) 解約の最大の理由は、地デジが見れないということですが、もちろん今までの非常識な対応ぶりも大きな理由です。 現在、私は6月分の家賃を払っておりませんが、正直、7月分、8月分も支払いたくありません。敷金も無条件で全額返金して欲しいです。 それどころか、そもそも望まない引越しに掛かるお金なので、引越し費用も出して欲しいくらいです。(まぁさすがに無理だと分かっていますが…) 少なくとも通常通りに何事もなかったように支払うことはしたくない、と思っています。 感情だけで訴えて、逆に訴えられかねない事態になることは避けたいと思っているのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 法律的な観点も含めてアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EDV9000
回答No.1

こんばんは。  とりあえず市町村の法律相談や消費生活センターなどの窓口に相談されたらいかがでしょうか。  相談する前に大家(管理会社)への要望と、その対応を日時と内容をわかりやすくまとめておいた方がよいと思います。  あと、勝手に契約解除はできないので、解約する条件や要望を内容証明郵便で送るなどしておいた方がよいかと思います。  ただ、お金が絡む話なので、素人判断で行動せず、必ず専門家に相談してアドバイスをもらってからの方がいいと思います。  トラブルが早く解消するといいですね。

popopocho
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 消費生活センター、活用してみたいと思います。 (平日しか受け付けていないので訪問は難しいですが、電話してみます) アドバイス頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

ひどい対応ですね、聞いていても腹立たしい限りです。しかし、 家賃を払わないのは一番悪いアクションです。悪くない貴方が現在圧倒的に不利です。 今の貴方はただの悪質な家賃滞納者です。 相手の出方次第では追い出されます。今すぐにでも家賃は全額振り込んでください。 交渉はその後で

popopocho
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 個人的には、追い出されるならその連絡すら欲しいくらいなのですが。。 しかし、振込を1ヶ月以上先延ばしにするのは避けた方がいいですね。 ご忠告頂きましてありがとうございます。