家賃払わなくてもよくなる方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約を交わしている会社の対応が非常に酷いため、引越しを検討しています。払わなくても良くなる可能性があるのか教えて頂きたいです。
  • 契約関係が複雑であり、管理会社を通して大家さんと連絡を取っていましたが、ほとんど対応してもらえず、何ヶ月もの間連絡が取れない状態でした。さらに、部屋の設備や状態にも問題があり、いくつかの不具合が発生していました。
  • 最終的には目隠しの取り付けや設備の修理などが行われましたが、地デジの工事に関しては連絡が取れないままであり、地デジが見れないことが主な解約理由となっています。現在、家賃の支払いを中止している状態であり、引越し費用の負担を求めることも考えています。法的なアドバイスも頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃払わなくてもよくなる方法はありますか?

長文です。 賃貸契約を交わしている会社の対応が"あり得ない"ため、引越しを検討しています。その費用もバカにならず、また感情的にも払いたくない気持ちが大きいですが、現実的に払わなくても良くなる可能性があるのか教えて頂きたいです。 契約関係が複雑?なのですが、 大家さん(個人) ⇒賃貸管理を委託されているU不動産会社(大家さんの息子が社長。そして、現在住んでいるアパートの管理担当者。) ⇒U不動産会社との契約を仲介した管理会社(担当はNさん) ⇒私 という契約関係です。 入居してすぐに、私の部屋だけベランダのすき間を埋める"目隠し"がほとんど取れていることに気づき、管理会社のNさんに取り付けて欲しいと依頼しました。(2010年12月末) Nさんは「実際に取り付け手配を対応するのはU不動産会社の担当(社長)なので、連絡してみます」と言っていましたが、年が明けてもなかなか連絡がもらえなかったため、1/10頃もう一度Nさんに電話したところ「U不動産会社の社長に連絡したんですけどね。まだ連絡こないですか?また連絡してみます。」とのことでした。 それでも、その後一週間何の連絡も無いため、また私から電話する⇒「もう一度連絡してみます」というやりとりを、一週間に1回の割合で繰り返していたところ、一ヶ月経ったある時、「U不動産会社の担当(社長)に直接連絡してもらえますか」とNさんに言われました。(2011年1月末頃) 私としても間に人をはさむより話が早く進むと思い、了解し、自分でU不動産会社へ電話をしました。 社長が不在だったため折り返しの連絡を依頼したのですが、一週間待っても連絡が来ません。また私から連絡をし、対応してくれた方に、社長からの折り返しの連絡を依頼するも一週間待っても音沙汰なし…。 というやり取りを一週間に1回、繰り返すこと3ヶ月間。。(2011年4月末頃) その間、基本的に振込期日より余裕を持って家賃を振り込んでいたのですが、あまりの対応ぶりだったため、4月の家賃は期日ギリギリに振込をしました。 すると、GW連休を挟んだこともあり、先方でなかなか入金確認ができなかったのか、初めて社長から連絡がきました。 内容は、「連絡が遅くなったとことのお詫び&目隠しを取り付けにいく日程調整」と「入金の確認」でした。 言いたいことはたくさんありましたが、とにかくやっと対応してもらえると思い、今まで連絡がまったく無かったことをグチグチ言うのはやめて、取り付けの日程( 5月上旬)を決めました。 実は、この連絡が取れない数ヶ月の間に、生活に支障がでる不具合がいくつか発生していたのですが、まずは連絡が来ないことには話が始まらないし、目隠し取り付けの依頼が完了する前に色々依頼をするのも気が引けたため、取り付けに来た時にいろいろ相談してみようと思っていました。 が、、約束の日には時間になっても現れず、、1時間待っても来なかったため、会社に電話をして、約束をしていたのに来ない上に連絡も無い旨を伝え「とにかく社長に連絡をくださいと伝えてください」と依頼をしました。(受付の方は丁寧に対応してくださいました) しかし、そこからまた一週間待っても社長から連絡が無かったため、さすがに堪忍袋の尾が切れて、会社に電話し、不在だという社長に下記内容を伝えるよう依頼しました。 目隠しを取り付けてもらう前に次々に依頼をするのは申し訳ないと思って言っていませんでしたが、下記項目がすべて解決するまで今後家賃はお支払いしません。…という前置きで、 1.ベランダに目隠しをつける 2.お風呂場の換気扇が壊れている 3.シャワーが使用できない 4.蛇口の水に砂が混ざっている 5.火災報知器を取り付ける 6.地デジの工事はいつ行うのか明確にする 翌日、即効社長からお詫びの電話があり、シャワーなどの不具合状況の確認に行きたいとのことで、日程を決めました。 今度は約束通り訪問&状況確認&工事日を調整、で(5ヶ月経ってやっと)話が進み、数日後に社長が工事担当者の社員と共に再度訪れて、お風呂場まわり全般と、ベランダの目隠しは直してもらえました。 (シャワー交換工事が不完全で水漏れしていたため、翌日直してもらった際に、火災報知器も取り付け完了) 残るは地デジ工事の件なのですが、ここからまた連絡が取れなくなりました。 そもそもはじめのクレーム直後の電話の際に、社長は「地デジの工事はしたと思います」と言ったのですが、地デジの電波状況を何回確認しても「0」だったため、「念のため"いつ"工事したのか調べて欲しい」と依頼し、「確認してみます」と言っていたのですが。(自宅のテレビは今年になってから購入&設置してもらったため、テレビ側の地デジ受信設定は完了していますし、地デジ切り替え手順も把握しています。) しかし、工事に訪れた際に再度聞いてみても「いや~、工事したと思います」と言われたので、「あいまいな記憶ではなく、工事した日付を教えて欲しい。できれば業者も」と改めて伝えたところ「確認してみます。」とのことだったのですが、それから約1ヶ月、音沙汰無しの状況です。 この間の私のアクションとしては、実際にシャワーの工事をしてくれた社員の方に、社長からなかなか連絡をもらえない実情を説明し、社長のフォロー(プッシュ)を依頼。 そして一週間に1回の割合で「まだ社長から連絡がこない」という連絡をし、社長をプッシュしてもらっていました。すると、6月下旬に「確認したら地デジの工事はしていなかったらしい。」という情報を教えてもらいました。また、「社長がお詫びの電話をすると言っていました」という情報も。 もともと、はじめのクレームの電話で「すべて解決するまで家賃は振り込まない」と宣言していたのですが、シャワーを直してもらった時点で、5月分の家賃は入金していました。 しかし、その後また連絡が取れなくなったこともあり、6月の家賃は社長からのお詫びの電話がきてから振り込もうと思っていました。 が、7月中旬の現在、未だに連絡が来ていないため、振り込んでいません。 先週末からは、私から社長の携帯に電話をいれていますが折り返しがありません。会社に掛けても誰も出ません。(ちなみに、少数の会社なのか、今までも誰も出ないことは何度がありましたが。) 前置きがかなり長くなりましたが、アナログ放送が見れなくなる7/24に、解約申請を行なおうと思っています。(解約日:8月末日の予定) 解約の最大の理由は、地デジが見れないということですが、もちろん今までの非常識な対応ぶりも大きな理由です。 現在、私は6月分の家賃を払っておりませんが、正直、7月分、8月分も支払いたくありません。敷金も無条件で全額返金して欲しいです。 それどころか、そもそも望まない引越しに掛かるお金なので、引越し費用も出して欲しいくらいです。(まぁさすがに無理だと分かっていますが…) 少なくとも通常通りに何事もなかったように支払うことはしたくない、と思っています。 感情だけで訴えて、逆に訴えられかねない事態になることは避けたいと思っているのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 法律的な観点も含めてアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.1

 こんばんは。  とりあえず市町村の法律相談や消費生活センターなどの窓口に相談されたらいかがでしょうか。  相談する前に大家(管理会社)への要望と、その対応を日時と内容をわかりやすくまとめておいた方がよいと思います。  あと、勝手に契約解除はできないので、解約する条件や要望を内容証明郵便で送るなどしておいた方がよいかと思います。  ただ、お金が絡む話なので、素人判断で行動せず、必ず専門家に相談してアドバイスをもらってからの方がいいと思います。  トラブルが早く解消するといいですね。

popopocho
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 消費生活センター、活用してみたいと思います。 (平日しか受け付けていないので訪問は難しいですが、電話してみます) アドバイス頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

ひどい対応ですね、聞いていても腹立たしい限りです。しかし、 家賃を払わないのは一番悪いアクションです。悪くない貴方が現在圧倒的に不利です。 今の貴方はただの悪質な家賃滞納者です。 相手の出方次第では追い出されます。今すぐにでも家賃は全額振り込んでください。 交渉はその後で

popopocho
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 個人的には、追い出されるならその連絡すら欲しいくらいなのですが。。 しかし、振込を1ヶ月以上先延ばしにするのは避けた方がいいですね。 ご忠告頂きましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去後の家賃請求

    はじめまして。どうしたらいいのか全然分からない状態なので、ここで質問させてもらいます。 まず、私は2004年8月~2006年1月末の間、沖縄に住んでいました。 退去時に不動産屋にて家賃を日割り計算してもらい しっかりと払い、その後退去しました。 しかし、2006年10月末実家へ普通郵便にて 家賃支払いの督促状が家賃保証会社から届きました。 身に覚えがないので、すぐに連絡したところ 2006年7月に不動産屋から依頼があったそうです。 そして、こちらはすでに家賃を立て替えてるので払って下さい。とのこと(この時には既に家賃支払いの領収書は処分済みでした><) 身に覚えがない請求に応じれるはずもなく すぐに不動産屋に確認しました。 すると家賃が未払いだったので、家賃保証会社に委託した。と言われました。 ここで、こちらから疑問をぶつけました。 「なんで、こんなに連絡が遅いんですか?」と、すると 「前任者が、忙しい時期で処理をしないまま退社をし、後任者の私が未処理を発見し処理しました」 「携帯に電話をしたのですが、出なかったので・・・・」 「書面で一度送ってます」 まったく身に覚えがありません。そんな電話も書面もきてません。 もちろん電話番号は変わってません。 書面についても「配達証明で送りましたか?」と聞きましたが 「普通郵便で送りました」と言われました。 実家(保証人)の家の電話番号も変わってないので 実家に電話してくればいいだけだったと思うんですよね・・・ とりあえず、そんな請求に納得もいかない状態でしたし 請求の時期(期間が空きすぎ)についても不満だったので 「払う意思」がない事を伝え、保証会社に確認を取ってくれ。と伝えたところ 不動産屋側から「確認を取って、連絡します」とのことでした。 そして、まったく連絡がないまま 2007年8月末(現在)また実家に督促状(また普通郵便)が届き 支払いに応じないと法的処置を取ります。とのこと。 私的には不動産屋と保証会社が確認後、連絡あると言っていたのに なんの連絡もないまま約10ヶ月も経過していたので、もう終わったものだと思っていました。 こんないいかげんな請求の仕方にも関わらず、放置したままでは法的処置を取られてしまう。と言う事で、支払いに応じなければならないのでしょうか? 行政書士の方に依頼をしようかとも思うのですが 依頼をして支払いが0円になったとしても 行政書士の方に報酬を払う事を考えると、どうすればいいのか分かりません。 この件に関して、よいアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃 トラブル

    先日、ポストに家賃の督促状が不動産会社から届いていました。 私は、毎月、翌月分の家賃分をネットバンキングで振込をしていた ので、おかしいと思って先に銀行に連絡をとって、振込の履歴証明 を出してもらう手続きをして、不動産会社に連絡をしました。 もともと別の不動産会社と契約をして今の部屋を借りていたのです が、H19年5月~今の不動産会社の管理になりました。 その時に今の不動産会社から書面で「4月分家賃(3月支払)は、●● 会社(前の不動産会社)に、5月分家賃(4月支払)は、○○会社 (今の不動産会社)口座番号は、○○○ に振り込んで下さい。」 と連絡があったので、そのようにしたのですが、督促の件を不動産 会社に連絡したところ、「その最初の4月支払家賃は、4月分家賃と して計上してますので、毎月、当月分を支払っていただいている形 になっています。 ですので、当月分(7月分家賃)がまだ現時点 で支払われてませんし、賃貸契約では、翌月分を支払ってもらう 約束になっていますので、督促いたしました。」って言われました。 でも、おかしいですよねぇ、もともと、4月支払分は、5月分家賃 だし、口座番号も今の管理会社宛てのものなのに、どうして、 4月分家賃として計上しているのでしょうかぁ。 そう思って、質問してみたのですが、「前の管理会社の引き継ぎ では、4月支払分は、4月分家賃となっていますので。」って。 で、私が、なら、前の会社も含め、部屋の契約時からの振込証明を 銀行に出してもらうので、照らし合わしたいと言い出したら、 「前の管理会社に問い合わせしますので、後ほど、連絡します。」と 言われ、一旦電話を切ったのですが、その後、相手からは回答は ありませんでした。 後日、私の方から連絡をして回答をもらったのですが、結果は、 「前の管理会社とは連絡がとれませんでしたので、4月支払分に ついては、翌月の5月分家賃として訂正して計上することにします。」 で、謝罪の言葉もなく「では。」って電話を切られそうになったので、 「督促状を取り消すという書面を一筆書いて、送って下さい」とだけ 伝えました。 不動産会社の対応に納得はできませんが、こういうケースってあるの でしょうか? それも、2年も前から契約とは違う方法で家賃が支払わ れていたとしたら、もっと早くに連絡が来ると思うのです。 来年辺り、引っ越そうと思っていたのですが、退室する時点でも 色々と問題が出てきそうで怖いです。 何か、前もって対処しておくことがあるのであれば、準備しておき たいです。 アドバイス等あれば、お願いします。

  • 新居の家賃(1か月分)と旧居の日割り家賃

    非常に困っています。 つい最近引越しをしたのですが、引越し前の物件と現在住んでいる物件が同じ不動産会社を通して契約しています。 引越し後に始めて今月分の家賃を振り込んだのですが、以前住んでいた物件と同じ口座だろうと思い、間違って1か月分の家賃を今までと同じ口座に振り込んでしまいました。 家主側から振り込まれていないと電話が来て初めて間違った口座に振り込んだことがわかり、その後不動産会社から連絡があり、いったん私の口座に1か月分の家賃を返金しますとのことでした。 3,4日ほど時間がかかるとのことでしたので、そのまま待っていたところ、今度はその間違って振り込んだ不動産会社から連絡があり、以前住んでいたところの日割り家賃を差し引いてお返ししますとのことでした。 不動産会社がやろうとしていることは一見正しいという見方もあるかと思いますが、この時点で私は日割り家賃の請求書をうけとっておらず、見てもいないものに支払う必要はないと思っています。 そして、こちらの都合をまったく考えない、自分たちの利益のことしか考えていないことがわかり無性に腹が立ちました。 担当者が不在だったので伝言で伝わったかとは思いますが、私は電話に出た方に「あくまでも家賃は家賃なので別にきちんとお支払いしますから早く返してください、2度も家主から督促の電話がかかってきて困っているので、そちらの勝手な判断で差し引いて返してきたら差額をそちらから家主に直接払ってもらいますと担当者にお伝えください。」と言って電話を切りました。 家賃を振り込む時にきちんと確認する必要はあったものの、不動産会社の対応の悪さに腹が立っており、もしこちらの意見を聞き入れなければ上記のことを本当に実行しますし、日割り家賃も支払うつもりはありません。(きちんと請求書が送られ、1か月分の家賃が返金されたのを確認して初めてきちんと支払う予定です) 1か月分の家賃は大金です、おそらくどんな人にとっても。 それを1週間以上放置してさらに会社の勝手な判断で差し引かれて返金とはふざけたことを言いやがって、と怒り心頭です!返金されない限り家賃はいつまでも支払えないままなのですから家主にも迷惑をかけてしまっていますし。 同じような経験をされた方、または不動産トラブルに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 家賃滞納

    2月に家庭の事情で家賃を支払えず、6万円の家賃を分割で月2万円ずつ支払うことを約定書に署名し3月、4月と支払い、次の5月で終わります。 ただ、やはり金銭的に厳しいため4月引落しの5月分家賃も支払うことができず不動産会社に分割での支払いをお願いしたいという相談のため連絡しました。 前回は女性の方が対応、止むを得ず分割で、と承諾して頂きました。今回、たまたま電話に出た男性の人に、今回の延滞と分割の相談をするとまるっきり喧嘩腰の強い口調で明日には全額納めて下さいよ、と言われました。準備できるならとっくにそうしていますが手持ちで数千円しかありません。 滞納する事自体が悪いことは重々承知しています。 しかし不動産会社がここまで脅迫めいたきつい事を、普通言えるものなのでしょうか? 払わないとは言っておらず、せめて分割にしてもらえればきちんと払うという意思は表示しています。 明日、9時~10時に連絡をすると言うと、どっちかにしろ、と言う位の人で彼の口調だと10時きっかりに電話をしなければ次は何を言われるか判りません。 明日、電話をするのが正直怖いです。 どう対応すればいいのでしょうか。

  • 家賃滞納時の管理会社の対応について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 家賃を滞納されたことの大家さん、滞納された時、管理会社の対応はどのような対応でしたでしょうか!? 強制退去になった、など、色々その時の状況を教えて下さい。 貸家をしており、借主を見つけてくれた不動産屋にそのまま管理も任せております。 この度、3ヶ月家賃滞納されてります。 始め、不動産屋さんから滞納されている旨、連絡がきて、その後、振込みがないので、保障会社に対応を依頼した、という連絡が入りました。 保障会社に依頼した後は、管理会社では何もすることはできない、とも言われ、振込みがあり次第、連絡しますとのことでした。 それから2ヶ月がたちました。不動産屋さんからは一切連絡がないので、昨日不動産屋さんに行って来ました。 ”保障会社に任せてあるので・・”と言われただけです。。 滞納されたら、保障会社が変わりに払ってくれるそうですが、それも退去後になるそうです。 もっとこまめに状況を報告などしてくれると思っていたのですが、管理会社とはこんなものなのでしょうか? 宜しく御願い致します

  • 家賃の督促状についてです。

    現在のマンションに居住5年目です。  おととしマンションのオーナーが破産か何かをしたらしく、売却され管理会社が変わりました。その後マンションが転売されたらしく去年の12月に管理会社が変わるので家賃の振込先が変わるという通知が玄関のポストに無造作に書き留め郵便などではなく封もしていない封筒を折り曲げた形で入っていました。その通知には12月、1月、2月と家賃の入金先が違い2月からは自動引き落としにするので銀行印をおして書類を提出してくれということが書いてありました。  とりあえず重要なことなのに書留でないことも疑問でしたので、総合管財という会社に電話してみたら、オーナーが変わったので管理を引き継ぎました。連絡の不手際は申し訳なかった。という返答をもらい実際に会社が存在し管理していることも不動産関係の方に確認してもらったので言われるように、一月家賃は12月までに入金し、引き落としの手続きをとったのです。  こちらは払うものは払ったし手続きはしたので安心して海外の学会に言ってきたのですが帰ってくると郵便ポストに家賃の督促状がはいっていました。  内容は口座振替依頼書の不備があったのでもう一度送れということと、1月分の家賃が入金されていないので2月分と合わせて入金しろという内容でした。しかも郵便が届いてから入金期限は2日ほどしかありません。  銀行の入金履歴をみると確かに12月に入金しているので電話し、確認してみると、前の管理会社から一か月分家賃が未納になっていると連絡を受けてたので私が12月に入金した分を渡したとのこと。そして2月分は引き落としされていないので2か月分の滞納になっているということでした。  私は、家賃をきちんと払っていましたし、前の管理会社に言われえたからといって勝手に家賃を横流しみたいなことをしていいのか?といったのですが、前の管理会社さまから引継ぎするときにそういう取り決めになっていましたのでとしか言いません。  仮にどこかで不備があって私が払っていないとしても、そういう経緯があって私の12月末に入金した家賃は前の管理会社に支払いますがどうかいう確認があってしかるべきなのではないかと思うのですがどうでしょうか?私の感覚が間違っているのでしょうか?前の管理会社は倒産してもう連絡が取れないそうです。  私としてはいつの分の家賃かもわからないものを払いたくはありません。  役所の建築指導課みたいなところに相談してみようか迷っています。何か良い知恵がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 賃借人の相続人の確認方法と滞納家賃の効果的請求方法

    お世話になります。 家賃を滞納していた賃借人が先日、突然、亡くなりました。 部屋内の家財道具は賃借人の実兄がすべて片づけ、部屋の鍵も委託している不動産会社に返却してもらいました。 しかし、原状回復工事の費用と滞納家賃の支払いを不動産会社がその実兄に対して書面でお願いしていますが、 未だに返事がありません。 賃借人の実兄や賃借人の長男の氏名と住所、電話番号は確認しています。 ただ、不動産会社が電話しても、電話にはでないようです。 今後、滞納家賃等を支払ってもらうためには、まず、相続人を確認することが重要と考えています。 ついては、次のことについて教えて下さい。 1)ネット上では被相続人(賃借人本人)の戸籍を取り寄せて相続人を判断することが必要との解説もあります。  一般的には被相続人の長男が相続人になるとは思いますが、具体的にはどのように相続人を確認すればいいのでしょうか。 2)相続人を確認した後、滞納家賃等を支払ってもらうための効果的な方法として、どのようなものがあるでしょうか。 すいませんが、以上のことについて教えて下さい。

  • 家賃滞納の借主との今後の対応について。

    家賃滞納の借主との今後の対応について。 私は会社員ですが、若いころ購入したマンションを賃貸マンションとして貸し出しで25年になります。 家賃延滞など借主とのトラブルはほとんど発生しなかったので、不動産会社には仲介のみお願いして管理などは自分で行ってきました。(といっても2,3ヶ月に一回見回るだけですが) 私は岡山在住で、貸し出し物件は大阪です。 現在、トラブル状態にある借主とは本人と次女が入居ということで約4年前に賃貸契約を結び、入居されました。契約内容は仲介した不動産会社が作成したもので、一般的なものであり、連帯保証人も別居している長女が捺印しています。 入居後2.5年ほどはきちんと家賃を払っておられましたが、昨年の7月ごろから滞るようになり電話で督促すると入金するという形が続いていました。最後の入金となった今年の8月からは一度も入金がなく、これまで延べ6.5か月分の家賃が未納となっています。 未納の問題の解決を図るために、借主本人と連絡をとろうとしますが、以前から契約した本人とは契約書に書いてある電話は電話しても「使用されていない」とのメッセージが返り、都度、連帯保証人の長女に連絡を取って入金をお願いしましてきました。 しかし、8月以降は、その連帯保証人も電話に出てくれず、留守録に「連絡いただきたい」とのメッセージを入れても音沙汰無しです。 とにかく借主と連絡取る必要があると思い、一昨日、本日と2日にわたり、マンションを訪ねましたが不在でした。 今のままでは連絡方法が見つからないので、これまで控えてきた勤務先への問い合わせを行ったところ、借主の会社の電話は現在は使われておりませんということでした。 また、連帯保証人の勤務先にも電話したところ、契約書に記載されている会社ではなく別の会社で、電話に出た方に聞いてもした連帯保証人の在籍実績はないということでした。 現在のところ、連絡とるすべが有りません。一日中見張って出入りを監視するしかないかなと思っています。 大家である私に連絡もとろうとしないし、もちろん、家賃延滞依頼も有りません。多分6.5ヶ月の家賃も払う能力もないと思いますので、家賃の回収はあきらめていますが、このような人たちを早く追い出す方法があれば教えていただきたいと思います。手順なども示していただけたらありがたいです。 また、契約には仲介した不動産会社が立会い、連帯保証人についても問題ないといったきた経緯があるものの、契約者、及び連帯保証人の確認を怠ったこちらに全ての責任があるとは思いますが、せめてこんな場合の対応ノウハウを仲介してくれた会社に提供してほしいと思いますが、このようなことは可能でしょうか、できるとしたら、どのあたりまでお願いできるのでしょうか。

  • 傾いたアパートの家賃について

    東日本大震災により,借りているアパートが傾きました. 自作の下げ振りを用いて傾きを計測したところ, 20/1000であることがわかりました. 不動産会社に連絡してみたところ, 現在は施工業者に工事の見積もりを頼んでいるとのことです. 地震の被害が甚大であり,現在物件が少ないことと, もともとあと10ヶ月で退去する予定だったため,引っ越すつもりはありません. とはいえ,工事がいつ行われるかまったくわからず, このまま今までどおりの家賃を払い続けるのは納得できません. 現在の家賃は月5万円です. 今後家賃を下げるよう交渉するつもりですが, この場合,相場はどのくらいですか?

  • 礼金と家賃について

    礼金と家賃について  自分たちが入居する時にネットで見ていた情報では礼金20万円でしたが 値上げしたとのことで30万円支払いました。  その後入居者が減ったのもあるのか?よその不動産で同じマンションの賃貸情報見たら 礼金が15万円となっていました。  礼金は戻ってこないのでしょうがないのですが、損した気持ちが収まりません。 家賃も部屋によってバラつきがあるみたいですし、家主は地デジの工事を早急にすると言っていたのに 来年7月までにはやるからと開き直り。 ベランダの目の前に家が建ち日当たりは悪くなり・・・  不動産屋さんに家賃値下げの相談とか可能でしょうか? するだけ無駄でしょうか?