OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

靖国神社って

• 暇なときにでも
  • 質問No.110843
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (199/218)

靖国神社のことでいろいろ中国や韓国の外交官などと
もめていますが、靖国神社ってそもそもどういうもの
なんですか?公式参拝することが、日本の昔やった歴史
認識を認めることになるって感じくらいのことはわかり
ますが、どうしてそこまでいけないものなのか詳しく
わかりません。どなたか詳しくわかる方お願いします。
 あと、皆さんは靖国神社参拝についてどうお考えですか?ご意見などをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

靖国神社というのは、日本が「大東亜共栄圏」構想のもとにアジア侵略を重ねていた頃に天皇が国家の英霊(戦没者)を祀る神社としたところです。

つまりは侵略戦争時の精神的支柱、神国ニッポンの象徴であったわけです。

中国や韓国からすれば、日本の国家の最高責任者が日にちを定めて公式に(公務として)靖国神社を参拝する事は、アジア侵略戦争時の精神を失なわず、天皇を中心とした神の国であるぞ、という事を追認しているように見えるのだと思います。

A級戦犯を分離して、というような案があるようですが、靖国公式参拝ということ自体が中・韓両国にとっては特別な意味を持つように感じられるのだと思いますので、完全に了解してもらえる対策だとは思えません。

日本側としては、国が方針を間違った為に、国が殺してしまったともいえる戦争の犠牲者に国家の最高責任者が公式に手をあわせる(詫びる)といった意味合いが強いのでしょうが、戦時中の精神的支柱であったところを今もなお公式に参拝しようとする態度は誤解を招いても仕方のない側面も確かにあると思います。

私は、小泉首相のように、ポリシーを持って断行する、という態度を支持します。
戦没者を悼むという事は理解を得られない事だとも思いませんし、A級戦犯といっても、国が決めた方針に従って力を尽くした人達なのですから、他と分けてしまうのは日本側としては意味を持たないと思います。
敢えて気に触る事をする必要もない、という意見もありますが、こちら側に悪意もなく必要で有意義なものと考えているものを、他者の気分を気にしてとりやめる、というのではあまりにも腰が引けていると思います。後ろめたい事が何もないなら、これを理解してもらえるように努力するのが必要な態度だと思います。
反対する人がいるから意見や主張を取り下げる、というのでは、国としてのアイデンティティーはどの分野でも発揮できないと思います。いわゆる「ことなかれ主義」では、日本は誤解を甘受したままで、いつまでも理解されないのではないでしょうか。
お礼コメント
SBK

お礼が遅くなってすみません。御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 17:18:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

• 回答No.6
レベル14

靖国神社の元は明治維新から今回の戦争までの戦没者までを祭ったもので、国賊となった 西南戦争の死者も一般の犠牲者も、A級戦犯も分け隔てなく合祀している所です。 神社とは言え仏教と同様に、死んだ方まで分け隔てをしないという考え方でしょうから論議は続く筈です。 なにしろ「息子は好きで戦争に行って殺された訳ではないから一緒に祀るのは止めろ」という 悲痛な母親の叫びもあるし、そんな近隣諸国の ...続きを読む
靖国神社の元は明治維新から今回の戦争までの戦没者までを祭ったもので、国賊となった

西南戦争の死者も一般の犠牲者も、A級戦犯も分け隔てなく合祀している所です。

神社とは言え仏教と同様に、死んだ方まで分け隔てをしないという考え方でしょうから論議は続く筈です。

なにしろ「息子は好きで戦争に行って殺された訳ではないから一緒に祀るのは止めろ」という

悲痛な母親の叫びもあるし、そんな近隣諸国のご機嫌伺いするだけの次元の話ではないと思います。

日本の場合は千鳥が淵にも何やら慰霊のモニュメントがあり、どれが内外国家元首の公式参拝に相応しいものか

いまだにハッキリしませんが、近隣諸国へのお詫び同様いくつ慰霊のための施設を作っても出てくる議論かもしれません。
お礼コメント
SBK

投稿日時 - 2002-06-22 17:18:52
  • 回答No.7
レベル11

・靖国神社は「国家神道の総本山」なんていうのは誤りです。  (調べてみてください) ・それに靖国神社参拝に非難するのは中国・韓国・北朝鮮の三国のみです。 他のアジア諸国は批判していません。 ・公式参拝の記録を見ればわかりますが、昭和21年の東久邇宮首相時代から当然に行われてきたものであり、問題が大きくなったのはソ連崩壊後です。 ・私の考えですが、A級戦犯が祀られているからと参拝しないのでは、他の ...続きを読む
・靖国神社は「国家神道の総本山」なんていうのは誤りです。
 (調べてみてください)
・それに靖国神社参拝に非難するのは中国・韓国・北朝鮮の三国のみです。
他のアジア諸国は批判していません。
・公式参拝の記録を見ればわかりますが、昭和21年の東久邇宮首相時代から当然に行われてきたものであり、問題が大きくなったのはソ連崩壊後です。
・私の考えですが、A級戦犯が祀られているからと参拝しないのでは、他の246万6千人の戦没者に対して礼を失する行為だと思えます。
・個人的にはA級戦犯の合祀も賛成ですが、ここでは触れません。
・戦争問題についてはこの問題に限らずそうですが、問題を自分の都合の良いように解釈する人たちがいます。調べてみると世間で言われていることと正反対のことがよくあります。ご自分で調べてみることをお勧めします。
お礼コメント
SBK

投稿日時 - 2002-06-22 17:19:09
  • 回答No.5

靖国神社は、国家神道の総本山で、軍国日本精神の中核でした。他のあらゆる宗教や価値観を弾圧し、思想統制して君臨したのです。 教育の力とはたいしたもので、今でもそういった時代を懐かしみ肯定したがる老人たちがいます。(とくに政治家に多くて困りますが) ということで「A級戦犯が祀られている」というのは言葉のアヤで、軍国日本の中核であり、今なおそうした「天皇中心の神の国」時代への復古を願う人たちの精神的 ...続きを読む
靖国神社は、国家神道の総本山で、軍国日本精神の中核でした。他のあらゆる宗教や価値観を弾圧し、思想統制して君臨したのです。

教育の力とはたいしたもので、今でもそういった時代を懐かしみ肯定したがる老人たちがいます。(とくに政治家に多くて困りますが)

ということで「A級戦犯が祀られている」というのは言葉のアヤで、軍国日本の中核であり、今なおそうした「天皇中心の神の国」時代への復古を願う人たちの精神的中核である靖国神社へ、国の最高責任者が参拝する、すなわち支援なりシンパシーなりをあらわす、ということが、侵略・迫害・弾圧された人々の記憶や反感を呼び覚ますのは当然でしょう。

戦没者慰霊に問題があるのではなく、なによりもまず「靖国神社」という名詞が刺激的なのです。行くなら千鳥ヶ淵へ行きましょう。(^^;

連立与党の公明党さんも、支持母体の創価学会は戦前国家神道のもとで弾圧を受けたと記憶しているのですが・・・「連立離脱カード」を使ってでもとめようとまではしてないんですかね。ちょっと残念。こういうときのために与党にいるんじゃなかったの?
お礼コメント
SBK

投稿日時 - 2002-06-22 17:18:32
  • 回答No.3
レベル12

靖国については同じよ絵名質問が過去にも最近にもありますので。「靖国神社」で教えてgooの質問検索で検索したください. いろいろあります. ...続きを読む
靖国については同じよ絵名質問が過去にも最近にもありますので。「靖国神社」で教えてgooの質問検索で検索したください. いろいろあります.
お礼コメント
SBK

投稿日時 - 2002-06-22 17:17:58
  • 回答No.1

TV番組からの情報ですが、問題点は ・第二次大戦(太平洋戦争)のA級戦犯(東條等)が一緒にまつられている(合祀) 問題が大きいようです。 もともとは戦死した一般の英霊(?)がまつられていたのが、「靖国神社」の判断で合祀したようです。 これに対して、過去政府(?)は分祀を神社に申しいれてようですが、拒否されたらしいです。 素人考えでは 1.分祀 2.別に国立墓地を造る の考えてがある ...続きを読む
TV番組からの情報ですが、問題点は
・第二次大戦(太平洋戦争)のA級戦犯(東條等)が一緒にまつられている(合祀)
問題が大きいようです。

もともとは戦死した一般の英霊(?)がまつられていたのが、「靖国神社」の判断で合祀したようです。
これに対して、過去政府(?)は分祀を神社に申しいれてようですが、拒否されたらしいです。

素人考えでは
1.分祀
2.別に国立墓地を造る
の考えてがあるようですが、2.の方がすっきりするのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
SBK

投稿日時 - 2002-06-22 17:17:27
  • 回答No.2
レベル9

自分も、ニュースで小泉総理の発言を見て改めて靖国参拝について考えたのですが、 なぜ中国、韓国が靖国参拝について反対するかというのは、やはり 戦死者とA級戦犯を一緒に祀り 「日本側としては(あくまでも)戦死者に対しての慰霊をおこなっている」 という行為を歪曲し、 「日本が行ったことは侵略であり、靖国参拝はそれを肯定、そして美化しようとしている」 というような意見の相違に他ならないと思います。 ...続きを読む
自分も、ニュースで小泉総理の発言を見て改めて靖国参拝について考えたのですが、
なぜ中国、韓国が靖国参拝について反対するかというのは、やはり
戦死者とA級戦犯を一緒に祀り
「日本側としては(あくまでも)戦死者に対しての慰霊をおこなっている」
という行為を歪曲し、
「日本が行ったことは侵略であり、靖国参拝はそれを肯定、そして美化しようとしている」
というような意見の相違に他ならないと思います。

そこで私個人の意見なんですが、(ここから多少発言が乱雑になります)
「(中国、韓国を指し)あんたら日本に対して色々と難癖つけるけど(従軍慰安婦問題、歴史教科諸問題)あんたら1回も他所様と戦争やったことないんか?
確かにうち等は戦争もやった。そのほかにも人に後ろ指刺されるようなこともしてきた。だけどなあんたら他所さんから後ろ指刺されるようなこと一回もやったことないんか?あんたらうちらの汚い所穿り返してつついて、金ほしいだけと違うのか?」ということです。(靖国参拝から少しずれてしまいましたね)

靖国参拝については、他の国から文句を言われるのがいやならしなければ良し、
そんなことではへこたれないのであれば行けばいいと思います。
一番いいのは一般戦没者と戦犯者が別に祀られていればこれほど良い事は無いんですが・・・
お礼コメント
SBK

投稿日時 - 2002-06-22 17:17:45
  • 回答No.8

ちょっと補足です。 靖国神社は、基本的には軍人軍属の戦没者を祀っているところで、東京大空襲や広島原爆や長崎原爆などによる一般市民の戦没者(たぶん罹災者とか言うんですが)は祀られていません。 その意味において、戦争による死者を純粋に悼む場所としては片手落ちではないか、という気もします。小泉首相閣下は広島と長崎の式典へも出かけてくださるのでしょうか・・・。 ...続きを読む
ちょっと補足です。

靖国神社は、基本的には軍人軍属の戦没者を祀っているところで、東京大空襲や広島原爆や長崎原爆などによる一般市民の戦没者(たぶん罹災者とか言うんですが)は祀られていません。

その意味において、戦争による死者を純粋に悼む場所としては片手落ちではないか、という気もします。小泉首相閣下は広島と長崎の式典へも出かけてくださるのでしょうか・・・。
お礼コメント
SBK

投稿日時 - 2002-06-22 17:19:25
  • 回答No.9

始めにお断りしますが、私は「無宗教」「反宗教」の考えをもっており、一切の信仰を持っておりませんが、宗教が作り上げてきた文化、人格形成の一つとしての宗教には敬意を払う者です。 中・韓・朝などによる靖国神社参拝への“介入”は、教科書問題が「内政干渉」であると同様、他国に対する「文化干渉」であります。 すでに何人かの方がご指摘なさっているように、靖国神社は、「広く、国という公に尽くした人の霊をまつろう」 ...続きを読む
始めにお断りしますが、私は「無宗教」「反宗教」の考えをもっており、一切の信仰を持っておりませんが、宗教が作り上げてきた文化、人格形成の一つとしての宗教には敬意を払う者です。

中・韓・朝などによる靖国神社参拝への“介入”は、教科書問題が「内政干渉」であると同様、他国に対する「文化干渉」であります。
すでに何人かの方がご指摘なさっているように、靖国神社は、「広く、国という公に尽くした人の霊をまつろう」という日本独自の文化、メンタリティから生まれたもので、いわゆる“A級戦犯”とて、戦争の犠牲者であるということで戦争犠牲者としては同じなのです。

A級戦犯が合祀されていることが気に入らないなら、有罪でも、死刑にならなかったA級戦犯を、中国や韓国はどう考えているのでしょうか?A級戦犯をどうしても許せないというなら、のちに首相となった鳩山一郎氏が行った、日ソ国交回復も、中韓両国にとっては「気に入らない事」なのでしょうか?
また、中国は、現在の日本の外相が、日中国交回復を成し遂げた田中角栄氏の娘であることを利用して、「あなたなら私たちの言うことが分かるはずだ」と、高圧的な態度に出ていますが、政権交代して、元A級戦犯の孫である鳩山由紀夫氏が首相になったら、「A級戦犯の孫とは話し合えない」とでも言うのでしょうか?

とにかく、靖国問題にしろ、教科書問題にしろ、中国や韓国の言う事は全く聞く必要はありません。また、日本は日本で、自らの文化・国益について、主張すべきです。彼らがうるさいのは、中華思想に基づいて、日本を低く見ているのが原因なのですから、我々は文明国として、近代国家として、毅然とした態度をとるべきです。(私は、個人的には、中国や韓国・北朝鮮を近代国家だとは思っていません)
お礼コメント
SBK

投稿日時 - 2002-06-22 17:19:43
  • 回答No.13
レベル10

靖国神社は、明治に作られた神社で、その際の戦死者を祭ったときいてます。 最初はなかなかいいものですが、後から、右翼の根城になってしまったみたいです。このようなことが起こる位ならば天皇制を解体することも必要なのではと思う今日この頃です。 内政干渉という向きもあるようですが、自分の敷地内だって何をやってもいいというわけでもないのではないかと思います。わざわざ、他人の神経逆なでして、経済的損失をこうむる ...続きを読む
靖国神社は、明治に作られた神社で、その際の戦死者を祭ったときいてます。

最初はなかなかいいものですが、後から、右翼の根城になってしまったみたいです。このようなことが起こる位ならば天皇制を解体することも必要なのではと思う今日この頃です。
内政干渉という向きもあるようですが、自分の敷地内だって何をやってもいいというわけでもないのではないかと思います。わざわざ、他人の神経逆なでして、経済的損失をこうむるなんて、馬鹿のすることで、日本が資本主義国家であることを忘れているのではないのかと思います。
お礼コメント
SBK

投稿日時 - 2002-06-22 17:20:48
  • 回答No.14
レベル10

回答が様々で非常に複雑になっています この問題が何故このように意見がまちまちなのかを知ることが必要だと思います 回答の中にあるようにご自分で一度調べることが一番だと思います 複雑にしている原因を書きますからそのどれかから手を付けてください どの項目からでも結構です   1) 靖国神社自身の歴史  2) 日本史の明治維新以降の近代史 3) 日本人の宗教観と外国人の宗教観の違い 4) ...続きを読む
回答が様々で非常に複雑になっています
この問題が何故このように意見がまちまちなのかを知ることが必要だと思います

回答の中にあるようにご自分で一度調べることが一番だと思います

複雑にしている原因を書きますからそのどれかから手を付けてください
どの項目からでも結構です

1) 靖国神社自身の歴史 
2) 日本史の明治維新以降の近代史
3) 日本人の宗教観と外国人の宗教観の違い
4) 日本の外交姿勢
5) 靖国問題の歴史
6) 靖国問題のマスコミの取り扱い姿勢

たくさんの回答の意見がばらばらなのは多くは知識を新聞、雑誌、TVから得ていることが原因です

今、日本のマスコミは報道中心姿勢より自らの主張を話すことが主たる方針になっています
ところがあまり知識が無く、どこかで聞きかじった程度のことを見てきたことのように話すために視聴者も読者も
そのまま信じて中途半端な意見を解ったつもりで鸚鵡返しに書き込んでいます

この問題には歴史と宗教感と政治と外交が絡んでいます
従って小泉首相と対立軸にある政党
神社と対立軸にある宗教宗派
外交に対する考えの違い
歴史の知識のあるなしで立場の違いが出てきます

ぜひ正しい知識を歴史書などからこの機会に学んでください
お礼コメント
SBK

投稿日時 - 2002-06-22 17:21:06
14件中 1~10件目を表示