• 締切済み

靖国神社への参拝~何を持っていけばいい?

靖国神社へ参拝に行きたいのですが、戦争で亡くなった方々の魂を癒し、彼らに喜んでいただけるようなものを何か持って行きたいのですが、どういったものを持っていけば彼らの魂は癒され、喜んでいただけるでしょうか?

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.2

No1の方の言われるとおりで、お参りして英霊を追悼することが一番大事です。特に何かを持っていく必要はありません。 強いて言えば 「適当な額のお賽銭を賽銭箱に入れる」 「資料館の遊就館に拝観料を払って入り、どのような方が祀られているのかを知る。靖国神社の収入にもなります」 「遊就館の売店で本を買い、勉強する。靖国神社の収入にもなります」 といった形で、僅かでも靖国神社の財政を支援するのが良いでしょう。 ただ、質問者様が例えば余暇の多い学生さんであれば、お金を払うより 「折に触れて靖国神社に足を運ぶ。靖国神社で最重要の行事である春秋の例大祭に参列する」 「自分だけでなく友人も誘って参拝し、輪を広げる」 といったことをお勧めします。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

「もの」は必要ではありません。 「こころ」が大切です。 あなたが英霊なら「もの」を喜びますか? 「哀悼」これしかないと思います。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。