• ベストアンサー

靖国神社参拝

なぜ、中国や韓国は靖国神社参拝にあんなに強く反対するのでしょうか?首相の発言にも問題は有るようですが、個人的には問題ないのではないかと思います。他国が外交ルールを無視してまでするのが分りません。どなたか教えて下さい。

• jun74
  • お礼率80% (117/145)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai111953
回答No.2

一度、ご自分で靖国神社に行かれいろいろとご覧になることをお勧めします。 中国の靖国反対は内政干渉だと思いますが、私はいち日本人として政教分離の観点からも靖国参拝はやめ、やはり国立の戦没者追悼施設のようなものを作るべきだと思います。 中国が反対するからではなく。

jun74
質問者

お礼

参考になりました。一度行って見たいと思います。

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.3

東京裁判においてA級戦犯に指定されたものも祀られているため、それを参拝するのは戦犯を肯定(ひいては戦争を肯定)するものだとして中韓は強く反発しています。 そのような声をうけて、A級戦犯分祀論がたびたび起こりますが、遺族からの強い反対で立ち消えになっています。 国内では憲法20条の政教分離に違反するという主張もありますが、これは中韓の反発の要素ではありません。

jun74
質問者

お礼

ありがとうございます。

• foetida
回答No.1

過去に侵略された歴史があるので、参拝が過去の戦争の正当化につながるということを恐れているのだと思います。日本全体の右傾化や、憲法9条の改正問題、自衛隊の国軍化などの方向性があることも、関係あるのではないでしょうか。

jun74
質問者

お礼

ありがとうございます。