• 締切済み

靖国神社の参拝による影響

靖国神社の参拝問題について調べているのですが、靖国神社に参拝することによって経済面や外交面で日本にどのような影響があるのでしょうか?また資料など分かりやすいサイトを知っているかたがいましたら教えていただけると幸いです。

• 政治

みんなの回答

noname#113653
noname#113653
回答No.8

●外交面  小泉元総理は靖國神社へ参拝しました。中国・韓国はそれに反対しています。したがって、靖國神社への参拝は、日中・日韓関係の悪化を招く原因になります。  しかし、歴史を紐解くと、昭和53年(1978)にA級戦犯が合祀された後、大平正芳・鈴木善幸・中曽根康弘ら各総理が合計20回参拝していますが、これには中国も韓国も何も言ってきませんでした。さらに、平成18年(2006)8月10日に中国で刊行された『江沢民文選』の中に、「(日本に対しては)歴史問題を始終強調し、永遠に話していかなくてはならない」という文言が載っています。江沢民が平成10年(1998)8月に外交当局者を集めた会議にて発言したのだそうです。  したがって、中国・韓国が自らの外交政策に靖國神社を都合よく利用しているのは明らかです。中国・韓国の企みに乗せられてでも友好関係を築くか、中国・韓国の企みに反して堂々と靖国に参拝するか。選択肢はこの二者択一でしょう。 ●経済面  日本の経済界は中国の経済成長に便乗し、市場を開拓したいと考えています。しかし、平成17年(2005)3月下旬頃に中国で反日デモが流行した際、日系企業・日本料理店等が襲撃され、日本製品の不買運動が起こりました。  したがって、日本の経済界は日中関係の悪化は望ましくない事と考えています。だから、いろんな形で靖國神社に限らず様々な日中の歴史問題に口を挟みます。  これらの原因は全て中国の ・言論弾圧 ・異常な愛国教育 ・中華思想(中国が世界の中心で外国は野蛮な国だという思想) にあります。日本の経済発展の為にこれらに妥協するというのは果たして良いことなのでしょうか。 ●結論  中国人や韓国人は未だに「A級戦犯のA級はB級・C級よりも罪が重いという意味だ。」とか、「靖國神社に遺骨・位牌がある。」と考えている人が多いです。しかし、両者は全くの事実誤認です。漫画家の小林よしのりは、中国人の学者に遺骨・位牌の件を教えたところ、びっくりしていたそうです(小林よしのり著・幻冬舎刊『新ゴーマニズム宣言SPECIAL 靖國論』7頁を参照)。中国では学者でさえも靖國を理解していないのです。日本政府は中国・韓国の侮りに屈しず、堂々と積極的に説明をしていくべきでしょう。

回答No.7

この靖国参拝問題は心情的に微妙で、根底に中国と日本の“死に対する歴史、考え方の違い”が大きいと思います。 中国・・・「悪人は死すれど悪人」として古来より死を軽んじる歴史があります。20世紀前半まで仇をとった相手の遺体を損壊する風習はごく日常で行われていました。仇相手の遺体に唾を吐きかけ蹴りつけるのは近代でもよく目撃されております。 彼らにとって日本軍の戦犯はまさに仇相手であり神社に祭るなどもっての他と考える訳です。 それにひきかえ、、、 日本・・・「死すれば皆仏なり、仏は弔うが道理」 と長い歴史の中でも“死”を尊い物と考え死者や遺骨を粗末にする事は最大のタブーとしてきました。 それぞれの国の文化、歴史を尊重しながら外交を行うのが本来の姿です。 その点では中国の今の外交が旧世紀的で粗雑で強引な外交というほかありません。 それに加え、戦争の遺恨をからめて外交戦略上日本国をもっとも落しやすい押さえ所として“靖国参拝”は中国側にとってとても便利なカードであると言えます。 日本の一部のメディア(朝○新聞など)が中国に擦り寄って靖国批判を主張した誤情報などをたれ流していますが善良な読者はどれが誤っていて、どれが正しい情報かを見極める目と耳を持つべきですね。

• M0FUM0FU
回答No.6

外交面 日本が外圧に屈してないのを見た先進諸国に不思議がられる。 中国が暴れる。それを見て旅行者が減り、旅行会社が他の国のツアーを開拓する必要がでてくる。韓国が暴れるけど中国のほうに目が行くのであまり影響なし。いつものこととして扱われる。 日と中朝韓の仲がさらに悪くなる。戦争でもはじめたりしなけりゃこれ以上悪くなるとは思わないけど。 経済面 日本企業が暴徒に襲撃されたり、ウェブサイトを書き換えられたりと色々やられて損害が出る。万一日本の馬鹿が暴れたりしたら大変なので、中国大使館や中華街に警官を多数配備する必要が出る。 上に関係して中国から日本企業が撤退する可能性も。それによっては財界にも相当の影響。特にメイドインチャイナが大半の会社などは下手をすれば倒産するのではないでしょうか。 以上のような悪影響があります。ただし、日本が受ける被害はほぼ犯罪被害とその予防のためです。そんな心配しなければならないほど倫理が荒廃した中朝韓を思うと情けないです。

• mn214
回答No.5

そもそも中国や韓国のデモに参加している人達って日本の現在の状況が全く理解されていないのではないでしょうか? 日本が軍国主義に向かっているだとか日本製品を買うことは日本の軍備費に当てられるだとかどう考えてもバカげた主張です。 我々一般の日本人ですら現在の教科書検定の内容をよく解っていないのに、何故中国や韓国の人達が日本の教科書検定の最新情報を知っているのでしょうか? 今の中国のデモ参加者は若い人ばかりです、実際に戦争を体験したような人達は全く参加していないのに何故若い人達が戦時中のことをあれほど非難できるのでしょうか? 結局、彼らは日本に関する正確な情報を全く知らないままにデモに参加して奇声を挙げているだけです。 そんな彼らの主張する「靖国参拝」や「教科書問題」に関していちいち取り合う必要は無いのではないでしょうか? 彼らが現在の日本の姿勢を理解して靖国神社や日本の教科書に関して正確な内容を理解した上で“反対”を叫ぶのでしたら日本は真摯に対応すべきでしょうが、今の彼らの行動は正確な情報は無く、単にお祭り騒ぎとして騒いでいるとしか思えません。 靖国神社への参拝を仮に取り止めたとしても中国や韓国がそれで全て納得するとは思えません。 何でもいいから日本に対しイチャモンをつけたいだけでしょうから靖国神社に参拝しなくなれば次には正月恒例の伊勢神宮への参拝も問題視するようになるのではないでしょうか? 経済面や外交面での影響は確かに大きいのでしょうが、だからといって何でも言われるままに引っ込めることは無いと思います。 A級戦犯といわれる人達は戦勝国からすると戦犯かもしれませんが、当時は日本のために働いた人達です。 後の平和な時代の日本国民が彼らのことをどうして戦犯だと決め付けて虐げることができるのでしょうか? 日本は独立した国として他国から必要以上に干渉されるのは如何なものでしょうか。

• bentrey
回答No.4

靖国神社にはA級戦犯も奉られています。以前は単なる戦没者のみを祭っており、毎年、昭和天皇も参拝していましたが、A級戦犯の遺骨が靖国神社に移されるに至って以降、昭和天皇は靖国参拝を止めました。 【外交面】  どう見ても日中両国に悪影響がでます。6ヶ国協議(日中米露韓朝)の一テーマである拉致問題で、中国が日本の立場を理解・支援してくれなくなり、拉致問題はそのまま泥沼化し、根本的な解決が期待できません。  国連の常任理事国入りも絶対に無理でしょうね。尤も、日本の外国政策の稚拙さを見ていると、個人的には常任理事国に入る資格は無いと思いますが。  オリンピックや上海万博を控えている中国では、国際的な信用が失墜しかねません。 【経済面】  日中双方に悪影響が出ますね。日本の大手メーカは中国に現地工場を設立しているため、それを引き上げて日本で再度製造することとなると、価格・物価は一気に高騰します。  ユニクロのような会社は下手すると倒産ですね。  また、中国で日本製非買運動が高まれば、日本企業は大市場を失うことになります。つまり、中国に輸出できない分、製造が落ち込み、一層のリストラが加速します。  中国にとっても、これから先進国の仲間入りしようとしている矢先、日本の資本や技術が入って来ないとなると、深刻な失業問題や技術停滞等の弊害が顕在化します。 【靖国参拝】  小泉さんの公約である限り、今年も(何時かは兎も角)参拝するでしょうね。特に、郵政民営化法案の可決、米国牛肉の輸入再開等、国内で反発が高い問題を実行するにあたり、世間の目を逸らして日中問題に目を向けさせるため、その時期を見計らって参拝すると思われます。

rina1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経済面や外交面の影響が詳しく具体的で分かりやすかったです!助かりました☆

回答No.3

中国、韓国は日本の総理大臣等が参拝すればそれをネタに日本お叩きやすいのです。彼等はかぎりなく日本を叩きたいのです。靖国神社と言えど普通の神社ですよ。

rina1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国同士がそんなあら捜しみたいなことをしてるのは悲しいですね。。

回答No.2

靖国神社にはA級戦犯を含め名前のわからない一般戦死者を奉っていると教えてもらったことがあります。 小泉首相は鹿児島の知覧にある特攻隊基地を訪問した際泣き崩れたことがあるそうです(ここは首相の父親が地元に近く普通の飛行場として作ったらしいです)。首相になった際も愛読書に「同期の桜」をあげた様に特攻隊で戦死した方には特別な感情をもっていらっしゃるようで、一般戦死者の霊を参拝するということで靖国神社を毎年参拝しています。 ただアジア諸国では戦犯者が奉られているという考えが主流ですのでそこで考え方の違いが起こるのです。先日中国でデモがあった際も日本車に乗っている女の子に「その車を買ったお金が日本の武器をつくる金になるのだ」と発言した映像を見ませんでしたか?中国では日本が戦力放棄したことも知らない人が多いのです。だから靖国参拝は戦争至上主義と思われてしまうんですよね(多分平和を祈って参拝しているとは思われていません)。 経済的面での影響では先日のようなデモ・破壊行動による被害、不買運動による被害、日本企業の工場で出社拒否による被害などがあけられます。特に最近はアジアは貿易相手国として重要な位置を占めていますのでこういった行動が長引くと日本も多大な被害を受けます。 外交面では靖国参拝以外の領土・原油発掘作業、日本の常任理事国入り、民間レベルでもサッカー上でのブーイングなども考えられます。

rina1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考え方の違いが主な原因なのですね。小泉首相の話や少女の話は知らなかったので参考になりました。経済面や外交面の影響がわかりやすくて助かりました☆

• kikiki99jp
回答No.1

検索エンジンで「参拝問題」を検索してください。 良否をはんだんするのはあなたです。

rina1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身は靖国神社の参拝はデメリットばかりであえてするものではないと思っていたのですが、賛成派の人を説得させるぐらい具体的な詳しい影響を知りたかったもので(^^; 早速検索してみます。