マージャンの件:82才の女性が所属先で傷つき、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 82才の女性がマージャンのグループに参加していますが、所属先で傷つく言葉を受けて悩んでいます。
  • 定年後の男性ボランティアから教えてもらっているのですが、一部の教える人の態度が失礼で、傷つくことがあります。
  • 若い参加者には丁寧に教えてもらえるのに、年齢を理由に敬語を使わずに馬鹿にされることに悔しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マージャンの件

私は 82才の 女性です マージャンのグループに 参加させていただいています とても 楽しい時間が もてるのですが 何か 所属していて いいのかな?なんて 思うことがあるんです 定年後の 5人ぐらいの 男性が ボランティアで 教えてくださっているのですが 私と もう一人同じぐらいの女性が いるのですが  先にたって 教えている2人が 私達には とても 教える人の言葉ではないような 言葉で とても 傷つくんですが 若い人には (65歳以上)とても 丁寧で 本当に悔しく思うことがあるんですが 年寄りは 早く止めろと 思っているのかなと思ってしまうんです 82才では 目障りなんでしょうか とても 私たち2人には 馬鹿にした言い方を するんです やめた方が 私は とても マージャンが 好きなんですが 私 以上に もう一人の方は 侮辱的な 言葉で 若い人には 丁寧で 本当に 腹がたちます 優しく 教えてくださる 方も 3人いらっしゃいますが 本当に 悩んでしまいます どうしたらよいか どうぞ お教えくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>侮辱的な 言葉で 他のボランティアは聞いていないのでしょうか? はっきりと、その言葉づかいや言い方は不愉快だと伝えるか、 そのボランティアがボランティア協会や社会福祉協議会から斡旋されているのなら、斡旋先へ苦情を言うか変更してもらう。 ちなみに、ボランティアに来てくれるからと下手に出る必要はありません。 多くは、好きな時間に好きなことをやりに来るだけですので。

その他の回答 (2)

  • m112324
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

全員が冷たく接してくるのなら辞めてしまえば良いと思いますが、見方(?)が居るのなら続けて良いと思います。 それで「~~さんが、なんだか冷たいんです・・・。」となぜだろうと困っているのを定期的に優しくしてくれる人に伝えたら良いのではないでしょうか? 教える側はイマイチ理解が遅かったりするのが重なると苛つくという場合も良くありますから、そんな自分に罪悪感を持つ必要は無いと思います。 「すいませんね~・・・。」くらいで軽く流していいですよ^^ 老後ものんびり楽しんで下さい

tieko1930
質問者

お礼

ありがとうございました。軽く流せばいいんですよね 夕べは 考えて 眠れなかったんです 気持ちが 回答いただいて とても楽になりました ありがとうございました

回答No.2

グループを替えてみては如何ですか?

tieko1930
質問者

お礼

マージャンを 習いたい方は 沢山いらっしゃって 皆さん 待っていらっしゃるそうです 年寄が 習いたい方 多いみたいです お言葉 ありがたいんですけど 変えることはできないので 我慢するか やめるかなんです 考えます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 麻雀 トップとビリの割合が多い人は強い

    麻雀 トップとビリの割合が多い人は強い 雀荘のおっちゃんが 「(麻雀で)トップとビリの割合が多いヤツは強い」 と言っているのを聞きましたが、なぜでしょうか? ちなみに2人からこの言葉を聞きました。 そのうち1人は健康麻雀を運営しているプロの方です。

  • 麻雀を覚えたい!

    初めまして、お目にとめて下さりありがとうございます☆ 最近、麻雀を少し覚え始めました18歳の女です。 ゲームで覚えていてまだ役もろくに覚えきれていないのですが (あやふやです;)とても楽しくってハマっています! ルールを完全に覚えて強くなりたいと思っています。 けれどゲームで打っていてもなかなか役も覚えきれず、 楽しいけどその反面、難しくて手こずっております。 麻雀は一人でゲームで覚えるのは難しい、と何かで目にしましたので、 思い切って初心者歓迎、としてくれるノーレートの雀荘に 足を運んでみるか否かで悩んでいます。初心者の麻雀教室を 週1・2など開いているところもあるようなので そういったところに参加したいとも考えています。 場所によっては女性限定などの集まりもあるようですし…。 しかし本当に初心者です。 できればわかりやすく教えていただけたら嬉しいのですが、 ある程度はわかっていないとだめかな、と不安にもなります。 周りに打てる人がいないので誰かに聞くこともできません;; そこでお聞きしたいのですが、本当にまったくの初心者が 雀荘に足を運ぶということは、どうなのでしょうか。 特に18歳の女ということもあり、少し心配でもあります。 やはりルールブックとゲームでもう少し格闘してみるべきか、 皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。 もし、他にもいい方法があればぜひお願いします。 とにかく麻雀を覚えたいです! よろしくお願いします。

  • 麻雀の儲かる確率

    友達がパチンコにはまりかけてるという話を聞きました そこでおれは「パチンコはやらんほうがいいぞ」といいました 20回に1回勝つか勝たないかという話を聞いたことがある気がしたからです おれは「パチンコするぐらいなら麻雀したほうがいいぞ」と言いました そして自分なりに考えた麻雀の勝つ確率を調子にのってその友達に説明しました(2、3回しか実際に麻雀をやったことはないのですが…) まず、麻雀の終わりかたには4パターンある ①1人勝って3人負ける ②2人勝って2人負ける ③3人勝って1人負ける ④全員同じ点数で勝ち負けなし ④は論外だが、①③もあまり起こらないはず 何百回、何千回と麻雀をやっていけば、②の結果を占める割合が大きくなってくはずである だから、麻雀に勝つ確率は2分の1だと考える ただし、これは全員が同じ実力のとき、つまりじゃんけんみたいに完全に運に左右されるとき、に限る この考え方はどうなんでしょうか? また麻雀をやって儲かる可能性ってのは実際どんなもんなんでしょうか? もちろん麻雀が強い人、弱い人とか考慮しなければならないと思いますが…

  • 麻雀をおぼえたい。

    こんにちわ。 23歳女性です。 私はオセロとか将棋とか、とにかく「先を読む」系のゲームがすご~く苦手です。 苦手とはいっても将棋はできないんですが、手軽にできるオセロはとにかく弱くて、いくらやっても勝てません。 小さい頃「ドンジャラ」をよくしてましたが、これもまた負けっぱなしでした。 こういうゲームが強い人にすごくあこがれます。 最近、麻雀が気になるので勉強しようかな~と思ったんですが、これって役を沢山覚えないといけないのですね。 やっぱり、先に役を暗記した方がいいですか? それとも、ゲームなんかで一人ひたすら特訓がいいでしょうか? 麻雀が得意な皆様、初心者の私にアドバイスお願いします。

  • 麻雀って、ギャンブルじゃ無かったんだ

    カテゴリーの分類をよく見たら 一人で出来る物を、ギャンブルに 二人以上で行う物を、ゲームとしているのかな チョコレートの取り合いをしない麻雀なんか やってて面白くないですよねー 絶対

  • どうしても麻雀が覚えられない

     普通の高校から遊んでいる大学生にあこがれて、都内の専門学校に入りました。  大卒の人とたくさん友達になって、女性経験も豊富でまさに自分が憧れていて、お近づきになりたいと思っていた人たちです。  ありがたいことに、よく遊びに誘って貰えています。    それで、麻雀が遊びのメインなんですが、どうしても覚えられません  おおまかな役と泣きはわかるので、とりあえず最短の上がりを目指していますが点数がわからないので、適当です。  ですから、打ち方が適当すぎて批判されます  でもどうしても覚える気になれないんです、ひとりの時間はテレビ観てゴロゴロしたり、服を買いに行ったりしてしまいます。私が頭が悪いからなんでしょうか?多分そうなんだと思います  学歴の偏差値も相当違いますし  どうしたら麻雀の面白さ、ルールの完全なマスターができるようになりますか?

  • 将棋とマージャンに強くなるには…

    どっちに出していいのか、わからなかったのですが、とりあ えずこちらで質問させてもらいます。 本当は別スレッドにすべきだったのでしょう。 最近、将棋にハマっているのですが、将棋に強くなるには、 どうしたらいいですか。 また、玉の囲いとそのメリットについて、教えてください。 二つ目はマージャンです。 私は昔からマージャンであまり勝てないのですが、強くなる 秘訣を教えてください。 以上、二つです。 もし有段者の方にお教えいただければ、大変ありがたいです。 もちろん有段者の方でなくとも結構です。

  • 女が麻雀をするのはおかしいですか?

    こんにちは。 当方、実家暮らしをしている独身30代女です。 最近、スマホのゲームアプリで麻雀をすこしずつ覚えてきたので、友人♂が仲間同士で雀荘にいって打たないかと誘ってくれ、興味もあったので快諾しました。 それを両親にポロっとこぼしたところ、予想以上の大激怒。(まだ雀荘には行ってません) 「女で麻雀をやるのはアバズレだけだ、麻雀をするなら勘当する」とまで言われてしまいました。 親は古風なほうで、「お前は世間知らずだから、そんなくだらないことにしか打ちこめない。将棋やお花やお茶を習いに行け」の一点張りです。 ちなみに父は麻雀をしていますし、月に2度は雀荘で友人たちと打ってますが、私の性別が問題のようです。 今までも女という理由で反対された趣味が山ほどありますが、麻雀も女がするとおかしいですか? たしかにトランプゲームのような気軽な感覚で行ってはダメなんだな、という危機意識は持ちました。 雀荘が女には危険(ギャンブル性や、知らない男の人がたくさんいるから)というのも分かります。 でも本当に雀荘には女の人は一人もおらず、勘当までされるような危険なことなのでしょうか? 友人は、最近は女の人も結構いるよと言う。 親は、一人も見たことがない、そんな下品な女は水商売やヤ○ザだけだと言う。 私も実際に行ったことがないので、そんなに危険なものなら手を引くべきかも、とも考えています。 でも本心は一度でいいから実際に打ってみたいです。。。 みなさんの正直なご意見を宜しくお願いします。

  • 中年以降の女性が麻雀を覚えるには

    男性だと中高生の時に友人らと覚える人が多いですが、私(女性)の周りには麻雀をたしなむ友人は皆無でした。でも、老後のボケ防止と趣味として麻雀をしてみようかな、と思うのですが、麻雀荘のあの雰囲気が大の苦手で、いわゆる「健康麻雀」でも、教室に行く気にはなれません。中年以降麻雀を覚えた女性のかたがいらっしゃいましたら、どうやって覚えたか、1人でも覚えられたか、どう覚えるのが効率的だと思ったか、参考としてお教えください。よろしくお願いします。

  • 中国で麻雀

    このカテゴリーで質問するのが正しいのかどうかわからないんですが… しかも結構、しょーもない質問だと思うんですが、周囲の人にことあるごとに 聞いても本当の所を知っている人がいないので知ってる方、是非教えてください。 高校生の時、現国の先生が 「中国は昔、麻雀で国が傾いたことがあったせいで、今でも天安門広場で麻雀すると逮捕される」 と言っていました。麻雀で国が傾いた、というのは本当だという人は何人もいるんですが、 天安門広場で(というかおおっぴらに、ということなんでしょう、多分)麻雀をすると捕まる、これは本当なんでしょうか。 その先生の世間話は何年もたってからホラだったと気付かされたことが何回かあって(…。)、 しかもいつもにこりともしないでそういう話をする先生だったので 今でもナゾのままなんです。 どなたかご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう