マージャンの件:82才の女性が所属先で傷つき、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 82才の女性がマージャンのグループに参加していますが、所属先で傷つく言葉を受けて悩んでいます。
  • 定年後の男性ボランティアから教えてもらっているのですが、一部の教える人の態度が失礼で、傷つくことがあります。
  • 若い参加者には丁寧に教えてもらえるのに、年齢を理由に敬語を使わずに馬鹿にされることに悔しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マージャンの件

私は 82才の 女性です マージャンのグループに 参加させていただいています とても 楽しい時間が もてるのですが 何か 所属していて いいのかな?なんて 思うことがあるんです 定年後の 5人ぐらいの 男性が ボランティアで 教えてくださっているのですが 私と もう一人同じぐらいの女性が いるのですが  先にたって 教えている2人が 私達には とても 教える人の言葉ではないような 言葉で とても 傷つくんですが 若い人には (65歳以上)とても 丁寧で 本当に悔しく思うことがあるんですが 年寄りは 早く止めろと 思っているのかなと思ってしまうんです 82才では 目障りなんでしょうか とても 私たち2人には 馬鹿にした言い方を するんです やめた方が 私は とても マージャンが 好きなんですが 私 以上に もう一人の方は 侮辱的な 言葉で 若い人には 丁寧で 本当に 腹がたちます 優しく 教えてくださる 方も 3人いらっしゃいますが 本当に 悩んでしまいます どうしたらよいか どうぞ お教えくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>侮辱的な 言葉で 他のボランティアは聞いていないのでしょうか? はっきりと、その言葉づかいや言い方は不愉快だと伝えるか、 そのボランティアがボランティア協会や社会福祉協議会から斡旋されているのなら、斡旋先へ苦情を言うか変更してもらう。 ちなみに、ボランティアに来てくれるからと下手に出る必要はありません。 多くは、好きな時間に好きなことをやりに来るだけですので。

その他の回答 (2)

• m112324
回答No.3

全員が冷たく接してくるのなら辞めてしまえば良いと思いますが、見方(?)が居るのなら続けて良いと思います。 それで「~~さんが、なんだか冷たいんです・・・。」となぜだろうと困っているのを定期的に優しくしてくれる人に伝えたら良いのではないでしょうか? 教える側はイマイチ理解が遅かったりするのが重なると苛つくという場合も良くありますから、そんな自分に罪悪感を持つ必要は無いと思います。 「すいませんね~・・・。」くらいで軽く流していいですよ^^ 老後ものんびり楽しんで下さい

tieko1930
質問者

お礼

ありがとうございました。軽く流せばいいんですよね 夕べは 考えて 眠れなかったんです 気持ちが 回答いただいて とても楽になりました ありがとうございました

回答No.2

グループを替えてみては如何ですか?

tieko1930
質問者

お礼

マージャンを 習いたい方は 沢山いらっしゃって 皆さん 待っていらっしゃるそうです 年寄が 習いたい方 多いみたいです お言葉 ありがたいんですけど 変えることはできないので 我慢するか やめるかなんです 考えます ありがとうございました