中国で麻雀の国民破産の噂は本当?逮捕の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 中国で麻雀が国民破産の原因となったという噂がありますが、本当でしょうか?
  • また、天安門広場で麻雀をすると逮捕される可能性はあるのでしょうか?
  • これらの噂について詳しく知っている方、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国で麻雀

このカテゴリーで質問するのが正しいのかどうかわからないんですが… しかも結構、しょーもない質問だと思うんですが、周囲の人にことあるごとに 聞いても本当の所を知っている人がいないので知ってる方、是非教えてください。 高校生の時、現国の先生が 「中国は昔、麻雀で国が傾いたことがあったせいで、今でも天安門広場で麻雀すると逮捕される」 と言っていました。麻雀で国が傾いた、というのは本当だという人は何人もいるんですが、 天安門広場で(というかおおっぴらに、ということなんでしょう、多分)麻雀をすると捕まる、これは本当なんでしょうか。 その先生の世間話は何年もたってからホラだったと気付かされたことが何回かあって(…。)、 しかもいつもにこりともしないでそういう話をする先生だったので 今でもナゾのままなんです。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • statk
  • お礼率30% (18/59)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 ↓のようです。 http://www.tbs.co.jp/news23/tokusyu/1999_10/19991029.html http://www.hotel-keieigaku.com/articles/00567.phtml http://museum.takeshobo.co.jp/houmotsu/world/china/  「麻雀をすると捕まる」のは文化大革命の時代だそうです。  まあ、学校の先生の中には、昔から同じ話を毎年毎年繰り返すひとがいますね。

statk
質問者

お礼

ありがとうございます。10年近く持ちつづけていた謎が今日解明されました。

関連するQ&A

  • 中国・天安門(広場)は中国人にとってどういう所?

    天安門広場は日本人を含む外国人観光客はそれほど多くないというか、むしろ少ないようですが、特別なイベントとかがない日でも中国人観光客はものすごい人がいるようです。警備員の数も半端じゃないようです。そこで質問なのですが、天安門(広場)は中国人にとってどういう所なのでしょうか?どんな思いで訪れる地なのでしょうか?中国人憧れの地なのでしょうか?

  • 中国とはいったいどういう国なんでしょうか。

    研究室に中国人が入ってきました。性格も良く真面目な子で色々と話をするんですが最近考えていることがあります。 ニュースやネット、新聞で私の中では中国という国は独裁で情報規制する国だというイメージがありました。 ニュースのコメンテータが中国の人は天安門事件を知らないとか政府は日本からのODAの存在を報道していないとか言っています。 その中国人とも色々深い話までするようになって政治的なことや民族的なことを色々と聞いてみました。 その子は天安門事件も知っていますし、日本の援助のことも知っていました。その子は昔(20年くらい前)は規制されていたと思うけど現在ではそんなことはないと言っています。また、共産党に対しても国家主席に対しても批判している人はいるそうで逮捕もされないらしいです(昔はされていたらしい。) その子は日本に来てから中国側の報道と日本側の報道の違いについて驚いたらしいです。それを聞いたとき私は「中国では報道規制をされているからな」と心の中で思っていました。 しかし、考えてみると私の情報源はすべて日本のものです。もしかしたら私が中国についてそう捉えているのは日本のメディアの偏見報道ではないのかと考えるようになりました。自分の国こそ情報規制されているんじゃないかとまで考えるようになりました。 事実、私のイメージしている中国とその子が教えてくれる中国の実像はかけ離れています。 自分の考えがメディアによって左右されていると考えるととても恐ろしくなります。 実際、中国という国はどういう国なんでしょうか。 中国に行ったこと、もしくは住んでいるか住んでいた人の意見をぜひ聞きたいです。なんでも教えてください。 行ったこともないのに本やメディアの情報源での回答は今まで見飽きているので今回は遠慮します。

  • 麻雀を極めたい(麻雀を覚えたての18歳です)

    初めまして。 約半年前に麻雀を覚えました。今18歳です。 覚えたといってもヤフー麻雀ばかりしている状態です。ヤフー麻雀では、長いスパンで見ても勝てるようになってきました。 運の要素が大きいゲームだけど確実に強い人と弱い人に別れる。 勝負どころのあの感覚。 麻雀、面白すぎます。 麻雀を極めたい。 プロになりたい。 最近こう感じるようになりました。 こんな感覚を覚えたのは生まれて初めてです。 純粋に強くなりたいです。 来年大学へ行くので自由な時間が増えます。 その間、麻雀に関係する本を沢山読み、実践の場を沢山踏むつもりでいます。 唯、仲間内で打つ、唯雀荘に行って打つ。だけでは強くなれないのでこんな事もしてみるといいよ、こんな本を読んだらいいよ、こうやって考えたらいいよ。極める上での忠告等、アドバイス頂きたいです。 先輩方、宜しくお願い致します。 また私の質問を読んでくださって有難うございます。 お暇な時に回答頂けたらと思います。^^

  • 麻雀店でのバイトは安全?

    今、麻雀店でのアルバイトを考えており、明日面接を控えています。 その雀荘は、主にサラリーマンにセット卓を貸すところで、フリー雀荘ではないそうです。 仕事内容は軽食を出したりすることで、打たなくてもよいそうです。私自身麻雀が好きなので、うまい人の打ち方を見て勉強できるのは楽しそうだと思い、働いてみたいと思いました。 そんな中、心配になったのが・・・ 賭け麻雀って違法ですよね??? 某有名人が逮捕されたりしてますよね? でも雀荘はその辺にもいくらでもあるし、そこで働いている人もたくさんいますよね。 雀荘で上記のようなアルバイトをして、捕まることってあるんでしょうか?? もし、店の業務形態にもよるのだとしたら、明日の面接で確認すべきことは、何でしょうか? ご回答どうかよろしくお願いします。

  • ゲーセンの脱衣麻雀について

    もう中々ゲーセンとかには足を踏み入れない年齢(そんなのあるのか!)になって暫く経ちますが、その昔、ゲーセンの脱衣麻雀で相手の女性がアニメでは無く、リアルな本物の綺麗な女性と闘う麻雀があったんですね。 勿論、勝負に勝つと下着とかを脱いでいくのですが、何ていうのかその脱ぐ間のシーンが流れている間、物凄く恥ずかしい思いをしました。 周囲に人がいるので、まともに見れなかったですね。 おそらく、もうあのゲーセンの台はどこにも無いと思うのですが、ふと思い出す事があります。 あの映像だけでも欲しいな、というか、台ごと買ってもいいとさえ思ってしまうほど物凄い脱衣麻雀ゲームでした。 ああいうのが置かれているゲーセンって今でもあるんですかね。 台とかオークションとかにかければそれなりの高値で売れるだろうに。 もし、そんな脱衣麻雀の台を知っている方がいましたら、どこにあるか教えて頂けないでしょうか。 バカじゃないの、とか思う人もいると思いますが気持ちは真剣にエロです。 それに、買ったところで自宅で使えるかも問題ですしね。 見れないならお金払っても意味が無いので。 麻雀と路線が随分ズレますが、ご存知の方がいましたら何かしらの情報を下さい。 首を長くしてお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社でやってる賭け麻雀を摘発したい

    会社員です。 会社でどうしてもソリの合わない上司がいます。 普段、膨大な量の仕事を人に押し付け、 自分は定時になると会社の親しい人と飲みに行ってます。 その上司が毎週金曜の定時後は オフィスの一角(パーティションで限られたスペース)で 部下と賭け麻雀をやっています。 私は麻雀をやらないのでレートとかは全くわからないですし 現金やり取りしてるところを見たわけではないのですが 「稼げたな~」といった話ばかりしているので 何がしかの金額を賭けているのは間違いないと思います。 警察の方が普通のオフィスに踏み込んで摘発する というようなことは不可能なのでしょうか? 近所の交番に匿名で相談したところ、 市区町村の警察署の刑事課に相談しないと無理だと言われました。 私の理想はその上司に逮捕と言わないまでも、 何らかの社会的制裁を加え、辞職して欲しいです。 (部下の方は、別に捕まってほしいとは思いません) 麻雀や警察に詳しい方、お知恵を貸してくださいませんでしょうか。

  • 尖閣 天安門Tシャツを着るとどうなるの?

    Tシャツの前にデザインとして天安門と書いて 後ろには、法輪功と書いたTシャツで 中国の天安門広場を観光したら現地の皆さん注目 してくれるのでしょうか? 中国の人と心と心が通う交流をしたいと思うとります。 そのきっかけに100均で買って現地の人にプレゼントをして お話をしてみたいと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 麻雀の女流プロとは?

     タイトルの通り、麻雀の女流プロについて質問です。  麻雀が好きでよく打つのですが、麻雀においての「プロ」の定義とは何だろう?と思うようになりました。  基本的には『段位を取得し、大会の賞金などを得て、収入的に足りない部分は本を執筆したり、麻雀イベント等に呼ばれる事で賃金を得ている人』だと思っていたのですが、最近の若い女流プロを見ていて少し疑問に思いました。  若くて綺麗で、正直ホントに麻雀できるの?というような、アイドルかタレントの様な女性ばかりで、歌まで出している人もいるそうで。  調べてみたら、そういった麻雀女流プロを養成するオーディションがあったのですが、募集要項に「初心者可」とありました。やはり実力的には初心者に毛が生えたようなものなのでしょうか?  更には、同卓したスケベな男性が「女流プロ来店イベントで勝ったらサイン貰えるってんで、俺ぁ「サインなんかいらねーからパンティくれよって言ったんだよ。そしたら真っ赤になってさぁ…」等と言っているのを耳にしました。  確かに中年以上の男性が多い場所ですが、女流プロってそんなセクハラにも耐えなきゃいけないんでしょうか?それってただの麻雀が打てるキャバクラ嬢みたいなものじゃないですか?    とりとめがなくなってしまいましたが、つまり「麻雀の女流プロって一体どんなものなの?」という事です。  勝手なイメージなのですが、麻雀のメイン客層である男性客の『客寄せパンダ』が女流プロとしてのお仕事なのだろうか…と思ってしまっています。あまり麻雀雑誌も読まないし、実際にお会いしたこともないのでよく分かりません。    それとも段位を取得すれば誰でもプロを名乗って良いシステムになっているのでしょうか?  どなたか麻雀プロにお詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 女が麻雀をするのはおかしいですか?

    こんにちは。 当方、実家暮らしをしている独身30代女です。 最近、スマホのゲームアプリで麻雀をすこしずつ覚えてきたので、友人♂が仲間同士で雀荘にいって打たないかと誘ってくれ、興味もあったので快諾しました。 それを両親にポロっとこぼしたところ、予想以上の大激怒。(まだ雀荘には行ってません) 「女で麻雀をやるのはアバズレだけだ、麻雀をするなら勘当する」とまで言われてしまいました。 親は古風なほうで、「お前は世間知らずだから、そんなくだらないことにしか打ちこめない。将棋やお花やお茶を習いに行け」の一点張りです。 ちなみに父は麻雀をしていますし、月に2度は雀荘で友人たちと打ってますが、私の性別が問題のようです。 今までも女という理由で反対された趣味が山ほどありますが、麻雀も女がするとおかしいですか? たしかにトランプゲームのような気軽な感覚で行ってはダメなんだな、という危機意識は持ちました。 雀荘が女には危険(ギャンブル性や、知らない男の人がたくさんいるから)というのも分かります。 でも本当に雀荘には女の人は一人もおらず、勘当までされるような危険なことなのでしょうか? 友人は、最近は女の人も結構いるよと言う。 親は、一人も見たことがない、そんな下品な女は水商売やヤ○ザだけだと言う。 私も実際に行ったことがないので、そんなに危険なものなら手を引くべきかも、とも考えています。 でも本心は一度でいいから実際に打ってみたいです。。。 みなさんの正直なご意見を宜しくお願いします。

  • 自称麻雀が強い人へ

    1.強いといえる根拠は何ですか。また麻雀するときはいつも必ず勝てると思って打っているのでしょうか。 2.初めてから今まで(約何年?)、トータルでは勝っていると思いますか。勝率はどれくらい? 3.今まで勝ってきたのは技術が優れていたからか、或いは運がよかった(ついていた)のどちらの要素が強いですか。 4.初心者に強くなるためのアドバイスを一つだけ送るとしたらそれは何でしょうか。 自分で強いと思っている人はどのようなことを考えているのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。