• 締切済み

麻雀を覚えたい!

初めまして、お目にとめて下さりありがとうございます☆ 最近、麻雀を少し覚え始めました18歳の女です。 ゲームで覚えていてまだ役もろくに覚えきれていないのですが (あやふやです;)とても楽しくってハマっています! ルールを完全に覚えて強くなりたいと思っています。 けれどゲームで打っていてもなかなか役も覚えきれず、 楽しいけどその反面、難しくて手こずっております。 麻雀は一人でゲームで覚えるのは難しい、と何かで目にしましたので、 思い切って初心者歓迎、としてくれるノーレートの雀荘に 足を運んでみるか否かで悩んでいます。初心者の麻雀教室を 週1・2など開いているところもあるようなので そういったところに参加したいとも考えています。 場所によっては女性限定などの集まりもあるようですし…。 しかし本当に初心者です。 できればわかりやすく教えていただけたら嬉しいのですが、 ある程度はわかっていないとだめかな、と不安にもなります。 周りに打てる人がいないので誰かに聞くこともできません;; そこでお聞きしたいのですが、本当にまったくの初心者が 雀荘に足を運ぶということは、どうなのでしょうか。 特に18歳の女ということもあり、少し心配でもあります。 やはりルールブックとゲームでもう少し格闘してみるべきか、 皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。 もし、他にもいい方法があればぜひお願いします。 とにかく麻雀を覚えたいです! よろしくお願いします。

  • 麻雀
  • 回答数10
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • mintak3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

本1冊買って実際にやってみるのが一番かと! 雀荘が近くにないんだったらゲーセンでもできる! ただ、お金がかかってないと燃えないって人はネット麻雀で対戦してみるのも面白いかも!

noname#130766
noname#130766
回答No.9

ご質問に回答しますね。 麻雀を基礎からしっかり覚えるには、大きくネット麻雀で覚えるか麻雀教室を行っているノーレート雀荘やセット雀荘に行く方法があります。 他にもありますが、麻雀が打てる友人がいないと厳しいので割愛します。 住んでいる地域にもよりますが、インターネットで検索すると麻雀教室の情報がありますのでお調べすることをおすすめします。 ネット麻雀等で覚えたいのでしたら、麻雀の基本が書いてある本やサイトで自分の頭に入りやすいものを用意して、一つ一つ確認しながら遊技するのがいいでしょう。

  • miyuki45
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

覚えるだけなら、本屋で立ち読みして、ハンゲームで回数やっていれば、理解できるようになりますヨ でも、強くなる最短距離は、振込んだ時の痛み度合いですね! あと、防御力はあとから勝手についてくるので、攻撃面・牌効率だけを勉強し続けていくのがコツです。

  • mappy-7
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.7

私も以前麻雀を習いたくていくつか教室行ってみました。 ここは井出洋介さんがテキスト等作っており非常にわかりやすかったです。 お酒を飲まない 煙草を吸わない お金をかけない をモットーにしていて、ここの教室は女性一人で全くの初心者から参加しても安心でした。 スタッフも親切だったので電話して相談してもきっと親切に教えてくれるはず…。

参考URL:
http://www.kenko-mahjong.com/
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

No.3です。 仲間がいない...;; まぁ、普通はそうですよね。18歳の女の子ですもんね。 No.4さんの言われているような安心できるサークルを探して参加したり、NET麻雀で仲間を作ってオフ会で打つ(自分もNET麻雀のチームリーダーやってます、仲間数は少ないんですけどね^^;)という方法がありますよ。但し、やはり麻雀は基本賭けごとですから、仲間ができてもその人格は注意深く観察する必要があります。(これはチームリーダー経験から言っています) 符を覚えたり、戦術面で苦労もあるかもしれませんが、そこも面白さでもありますから、がんばって覚えて下さいね^^

  • ahoodori
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

博打はしてはいけないことです。・・・・が、 いわゆる「授業料」を払って打てば早く覚えるし、早く強くなれます。

momonoki03
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません; うーん…確かにその通りかもしれません~; いろいろと検討してみます! ご回答ありがとうございました★

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

他の方も書いているとおり、役も覚え切っていない初心者が通常の雀荘に行くのはおすすめできません。 ひたすら負けてお金がなくなることは目に見えていますし、かといって効率よく麻雀を覚えられるかというとそうでもないので。 ひとつおすすめできるのは、完全ノーレートの雀荘『SPロッキー』です。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9620/ ここは、勝っても負けても払うのはゲーム代だけです。 初来店の方にはまず麻雀歴などを尋ね、店主で元麻雀プロ(タイトル獲得歴もあり)のロッキー堀江氏がその力量に合った相手を選んでゲームをしてくれます。 時にはゲーム中でも、堀江氏が打ち方を指導してくれます。 あがり点数もなるべく自分で計算させる(他の客も正しい点数が言えるまで待つ!)など、麻雀を覚える環境が整っていると思います。 また女性なら、女性だけの麻雀サークル『たまご組』がおすすめです。 http://www.tamagogumi.net/ ここの月1回の定例会には、タンヤオもまだわからないような、本当の初心者も来ています。 また定例会の他にも週1回、初心者参加OKの『ミニたま』で、ノーレートで麻雀が打てます。 こういうものをゲームと併行して利用していくと、覚えが速いと思います。

momonoki03
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません; 『SPロッキー』というお店、いいですね! でもやっぱりある程度、打てるようになってからでないと 失礼ですよね!;; 『たまご組』、いろいろ調べているときに発見しました~♪ すごくいいサークルだなぁと思ったんですが、ちょっと遠いのが 残念です; わりと近いノーレート雀荘で、もちろん『たまご組』ほど 知られてはいないでしょうが、初心者向けの麻雀教室が 開かれているのでそこに参加してみようかと思ったんですが みなさまのご回答などを拝見しているともう少し待つべきかと 考えさせられます。 少し離れていますが月1回なら…『たまご組』、検討してみます。 ご回答ありがとうございました!

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

昔は多少アブなくても雀荘で仲間打ちで行って覚えるか、親父開催のファミリー麻雀で覚えるしかありませんでした。今はインターネットがあります。ゲーセンやPCでもオンラインでの麻雀で第一歩を始めるのがいいと思います。 ただ、ああいうところにも荒らしや妙な勧誘なんかするのもいますので、注意深く楽しく覚えるのがいいのではないでしょうか? ただ、ネット麻雀の欠点は牌に触れていないということですね。デジタル思考の持ち主なら問題ないですが、勝負事に流れとかを感じる人だと一通り覚えたら、仲間打ちで貸し卓の店に行くことです。(その際繁華街の中にある店はおすすめできません。あなたの年齢が危険を呼ぶ可能性があるからです。学生が仲間打ちしかしてないような店のほうが安心です。くれぐれも一通り覚えるまで雀荘は待って下さいね) フリー雀荘はたとえ安いレートでもノーレートでもまだ行かない方がいいですよ。

momonoki03
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません; やはり危険のようですね~;; やっぱりもう少し本やゲームと格闘してからにしようか…。 一応繁華街ではないのですがやっぱりHPなどをみるだけでは お店の雰囲気もわからないですし心配ですよね; 運の悪いことに仲間内で麻雀の打てる人はいないんです; ちょっと知ってる程度の子はいるんですが…; ご回答ありがとうございました★

回答No.2

ネット上に 東風荘 があります。 もちろん無料ですし、自由にハンドルネームで全国の(暇な?)方々と、何時でも遊べます。チャット形式で会話もできるので楽しいと思います。 参考まで。

momonoki03
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません; 東風荘、ネットの麻雀サイトでは有名のようですね! ぜひぜひ近いうちに参加出来たらなぁと思います☆ けれども、本当にまだまだ初心者なので…;; それに合わせて最近PCを出来る時間がとれないのも悲しいです; アドバイスありがとうございました!

  • survey
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

雀荘と言われているのは「フリー雀荘」のことでしょうか? ん~、単なる遊びで来ている人はいないと思うので・・・ あまり大きな声で言えませんが・・・いわゆるギャンブルですよ。 はっきり言ってやめた方がいいです。 それより、ゲームセンターとかネットカフェなんかにある、「麻雀ファイトクラブ」で鍛えた方がいいと思う。かなり強い人いますから。

momonoki03
質問者

お礼

書き忘れてしまいました!;すみません; ご回答ありがとうございました!

momonoki03
質問者

補足

遅くなってしまい、すみません; はい。フリー雀荘です。 ちょっと書き方が悪かったのですが、 そのフリー雀荘でやっている初心者向けの麻雀教室に 参加してみようか、悩んでいます。 やっぱり一人で格闘していてもなかなか覚えられないものかな、 と思いまして…; けれど雀荘に足を踏み入れることに変わりはないので、 やめるべきか、と考えています;; 「麻雀ファイトクラブ」、よく行くゲームセンターに 確かあった気がします! 今度、ぜひやってみたいと思います☆ けれどもその前にしっかりと打てるようにならなければ; 「麻雀ファイトクラブ」はやはり、もう打てる人向けのゲームであり 初心者講座、なんてものはないですよね?; いろいろと質問ばかりすみません。 お時間のある時にでも、お答え願います。

関連するQ&A

  • 池袋ノーレート雀荘アミューズメント麻雀「蘭」

    麻雀初心者です。 最近ノーレート雀荘が増えてきました。 上級者目指して行きたいと思っています。 ウェブで池袋にアミューズメント麻雀「蘭」というノーレートの雀荘を見つけました。 お店の雰囲気とか、知っている方がいましたら教えて下さい。 ウェブサイト→http://www.jp-ran.com/ 点数計算とかも、もちろん出来ません。

  • ノーレートの雀荘が少ないのは何故

    私の散歩エリアには多くの雀荘があるのですが、全て賭け麻雀です。ギャンブルです、違法です、賭博罪です、賭博場開帳図利罪です、刑法185条で禁じられております。なのに、多くの雀荘がこんなシステムにしてるのは、何故でしょう? 私は、健康麻雀を好みます。純粋に、麻雀は楽しいゲームです。4人が雀卓を囲んで、牌をつまんで、役を揃えていく時間は有意義です。私はお金を支払って、この楽しい場所と時間を買いたいです。 まー、ネット麻雀すれば良いのでしょうが、バーチャルよりも牌を摘むリアル麻雀は味わい深いと思う。 お金が欲しければ、働くのだ。単純な話なのだ。もしくは、「お小遣い頂戴」と誰かにオネダリするか、宝くじを当てるか、ギャンブルの認められた国に行って勝つのだ。お金儲けの手段に賭け麻雀というのは、何処か変だと思う。麻雀でお金儲けしたいなら、雀荘で働いて給料をもらうとか、麻雀牌メーカーで働くとか、プロの競技麻雀で対局料収入を得るなりするのだ。 ノーレートの雀荘は何店か知ってるけど、遠いな・・・散歩のついでにフラフラーっと雀荘に寄って、健康麻雀を楽しく打ちたいなー。 私と同じような人は、他に居ると思うだけど。初心者、子供、女性、高齢者とか、ノーレートの雀荘を望んでいる気がする。 ノーレートの雀荘は、どうしてこんなに少ないのでしょう?とくに、地方だと本当に少ない。賭け麻雀の半分くらいは需要があると思うのですが、どうかしら?麻雀は、コアな雀ゴロの他にも老若男女幅広く親しまれているゲームです。だから、ノーレート麻雀は初心者の入店が見込めて雀荘は儲かると思うけど。

  • 女が麻雀をするのはおかしいですか?

    こんにちは。 当方、実家暮らしをしている独身30代女です。 最近、スマホのゲームアプリで麻雀をすこしずつ覚えてきたので、友人♂が仲間同士で雀荘にいって打たないかと誘ってくれ、興味もあったので快諾しました。 それを両親にポロっとこぼしたところ、予想以上の大激怒。(まだ雀荘には行ってません) 「女で麻雀をやるのはアバズレだけだ、麻雀をするなら勘当する」とまで言われてしまいました。 親は古風なほうで、「お前は世間知らずだから、そんなくだらないことにしか打ちこめない。将棋やお花やお茶を習いに行け」の一点張りです。 ちなみに父は麻雀をしていますし、月に2度は雀荘で友人たちと打ってますが、私の性別が問題のようです。 今までも女という理由で反対された趣味が山ほどありますが、麻雀も女がするとおかしいですか? たしかにトランプゲームのような気軽な感覚で行ってはダメなんだな、という危機意識は持ちました。 雀荘が女には危険(ギャンブル性や、知らない男の人がたくさんいるから)というのも分かります。 でも本当に雀荘には女の人は一人もおらず、勘当までされるような危険なことなのでしょうか? 友人は、最近は女の人も結構いるよと言う。 親は、一人も見たことがない、そんな下品な女は水商売やヤ○ザだけだと言う。 私も実際に行ったことがないので、そんなに危険なものなら手を引くべきかも、とも考えています。 でも本心は一度でいいから実際に打ってみたいです。。。 みなさんの正直なご意見を宜しくお願いします。

  • 愛知県内でノーレートの雀荘

    麻雀を始めて間もない初心者です。 牌になれる為、実戦を行いたいのですが 仲間内に麻雀をうてる面子がいません。 愛知県内でノーレートの雀荘を知っている方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛知県内ノーレート雀荘

    麻雀を始めて間もない初心者です。 牌になれる為、実戦を行いたいのですが 仲間内に麻雀をうてる面子がいません。 愛知県内でノーレートの雀荘を知っている方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者が麻雀をやると。。。

    もし初心者4人が麻雀すると、どんな感じになりますか?チョンボだらけですかね?有識者審判数名の監視下で、ルールに厳格に従います。 ・ホーラとテンパイを見間違えてツモ・ロンを宣言し、手牌を開示する。 ・テンパイとイーシャンテンを見間違えてリーチを宣言する。 ・フーロ後にリーチを宣言する。 ・リーチを宣言したのに、ツモ牌を残し別の牌を捨てる。 ・下家や対面の捨て牌をチーする。 ・フリテンなのにロンを宣言する。 ・架空の役を自分の思い込みで勝手に作って上がり、手牌の開示後に一役縛りでアウト。 大抵のゲームは初心者に親切で、テンパイ自動判定システムとかが組み込まれています。だけど、リアル麻雀だと、ホーラなのかテンパイなのかイーシャンテンなのかは自分で判断します。この判断を誤れば、チョンボで満貫の支払いです。これは経験者でも怖いルールでは? 初心者の雀荘デビューは危険でしょうか?大差で負ける程度で済めば良いのですが、何と言うか、従業員や常連客などに迷惑かけてしまいますかね?雀荘に行く前に、ゲームなどで十分にトレーニングしておくのが賢明でしょうか?皆誰もが共通して麻雀初心者の過去があったはずで、雀荘デビューに向けて普通はどんな事前準備をするのでしょう? 雀荘って、入店前にアンケートとか麻雀の有識度テストとかやるのかな?「4面子+1雀頭でアガリ」すら知らないド素人が入店すると、ドーなるのだろう。アカギはそんな中学生雀士ですよね。

  • PSPかDSの麻雀ソフトで初心者向きの物はありますか?

    PSPかDSの麻雀ソフトで初心者向きの物はありますか? 現在は、役と点数を勉強中でネットゲームにて楽しんでいます。 候補として、PSPの「麻雀格闘倶楽部マージャンファイトクラブ」と DSの「タスケ1500 DS Spirits 麻雀V」を考えています。 「麻雀格闘倶楽部 全国対戦版」は初心者には難しいですか? 合わせて質問します。

  • 麻雀で、リーチ後「ロン」出来ない理由

    麻雀覚えたての超がつく初心者です。ネットの麻雀解説ページでルールを覚え、パソコンのゲームで練習しています。 1人でゲームをしていて、一つどうしてもわからない事があります。 「リーチした後、他者が欲しい牌を捨てたのに、ロンが出来ない」時ってどういう場合ですか? 例えば、メンゼンできてリーチして、「筒子の2・3があるから、イーピンかスーピンが出ればあがれる」という時に、他者がスーピンを捨てても「ロン」出来ずにスルーしてゲームが進んでしまう、という事があります。出来る時と出来ない時の違いがわかりません。 色々調べましたが、見逃しているのかどこを探してもわかりません。 麻雀を知っている友人もいないし……雀荘に女1人で行くのもちょっと怖いし(偏見?)。 どなたか、初心者にもわかるように教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 麻雀は振り込まないもの?攻めるもの?(長文です)

    ちょっと疑問に思ったことがあるので、質問しました。 私はリアル麻雀でもゲーセンの麻雀でもほとんど2位、次いで3位で、1位と4位はほとんどないです。何故なら、リーチをかけられたら、自分が良い手(例で、最低限メンタンピンドラ1もしくは、自分が2位で、その局をあがることによって1位になる場合)でない限り、どこまでも回し打ちをして、スジであっても変だと思ったものは決してきらないからです。そのせいか、ゲーセンの麻雀格闘倶楽部では、初めは良かったんですが、上にいくにつれて、2位や3位ばかりで、あまり一位にはなりません。 ところが、ゲーセンで知り合った人が、格闘倶楽部のレベルは黄龍21と、自分とは比べ物にならないほど強いんですけど、私の2位、3位ばかりの過去結果を見て、「いつもオリてますでしょ??麻雀はオリるものじゃなく攻めるものって僕は雀荘で習いましたよ。」と言ってきました。そして、私が格闘倶楽部をやっていたら代わりに打つといったのでしばらくみていたら、9順目リーチされて、私たちはタンヤオ、ドラ1(ドラは6ソウでカン6ソウ待ち)でテンパっていて、直後にイーワンをつもったので、これは回し打つだろうと思ったらイーワンを切って、見事にリーチ、一発、發、ドラ3に当たりました・・・・・ スジも何もない超無スジだったんですけど、「仕方ないです。これが麻雀ですから」って言われました。 私は振りこんだことについてはそんなに怒っていません。ただ、それが麻雀というのは変なのでは???と思っただけです。 要は誰かが振り込んだら他の人達は振り込むか、親の時につもられるか、或いはノーテン罰符が続くかしない限りはビリにはならない訳ですよね?つまり、ある程度の役に振り込んだら皆はすごい安心して打てると思うんです。若干固定観念ですみません。 麻雀をやり始めて6年で、初めは振り込んでばかりでしたけど、振り込まないようになってから、ちょっとは分かってきたのかな・・・と思ってましたので、改めて麻雀とはどのようなものなのかと考えさせられました。 皆さんの意見をお願いいたします。 また、長文を読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 麻雀をおぼえたい。

    こんにちわ。 23歳女性です。 私はオセロとか将棋とか、とにかく「先を読む」系のゲームがすご~く苦手です。 苦手とはいっても将棋はできないんですが、手軽にできるオセロはとにかく弱くて、いくらやっても勝てません。 小さい頃「ドンジャラ」をよくしてましたが、これもまた負けっぱなしでした。 こういうゲームが強い人にすごくあこがれます。 最近、麻雀が気になるので勉強しようかな~と思ったんですが、これって役を沢山覚えないといけないのですね。 やっぱり、先に役を暗記した方がいいですか? それとも、ゲームなんかで一人ひたすら特訓がいいでしょうか? 麻雀が得意な皆様、初心者の私にアドバイスお願いします。