• 締切済み

麻雀の儲かる確率

友達がパチンコにはまりかけてるという話を聞きました そこでおれは「パチンコはやらんほうがいいぞ」といいました 20回に1回勝つか勝たないかという話を聞いたことがある気がしたからです おれは「パチンコするぐらいなら麻雀したほうがいいぞ」と言いました そして自分なりに考えた麻雀の勝つ確率を調子にのってその友達に説明しました(2、3回しか実際に麻雀をやったことはないのですが…) まず、麻雀の終わりかたには4パターンある ①1人勝って3人負ける ②2人勝って2人負ける ③3人勝って1人負ける ④全員同じ点数で勝ち負けなし ④は論外だが、①③もあまり起こらないはず 何百回、何千回と麻雀をやっていけば、②の結果を占める割合が大きくなってくはずである だから、麻雀に勝つ確率は2分の1だと考える ただし、これは全員が同じ実力のとき、つまりじゃんけんみたいに完全に運に左右されるとき、に限る この考え方はどうなんでしょうか? また麻雀をやって儲かる可能性ってのは実際どんなもんなんでしょうか? もちろん麻雀が強い人、弱い人とか考慮しなければならないと思いますが…

みんなの回答

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.4

勝率よりはトータルの収支で考えるべきでしょう。 5K勝ち3回、20K負け1回なら勝率は.750ですが収支は-5Kです。 これはパチンコでも同じです。20回負けても1回の勝ちで取り返す可能性も、少ないですがあります。 つまり日単位での勝率には大きな意味はないと思います。 麻雀は4人が全く同じ実力で回数を膨大に重ねれば、おそらくトータル収支は全員プラマイ0に限りなく近付くと思われます。 つまり回数を重ねるほどトータルでは勝つ確率も負ける確率も小さくなっていきます。

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

自分の知る限りでは麻雀ってのは確率がどうのって言うレベル以前と思いますよ! 牌をめくるまで、どういったものが来るかは判らないし、チーポンで大きく流れが変わるので一番、運に左右されやすいでしょう… つまり、人様にどうこういうのには「極める」ことが必要でしょうが、30年以上やってますが、極めるのは夢! 質問者様が極めておられることを期待します。

  • sick9boy
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

横槍を入れるようですが、日本ではその行為(賭け麻雀)は賭博にあたります。 高額な金品のやり取りでない限り摘発はされないのが現状ですが、しかし金額に限らず露見すれば初犯なら恐らく罰金、常習なら場合によっては懲役になる恐れもあります。←十分ご存じの上でだと思いますが するしないの議論自体原則ダメですが  まぁ自由ですね(笑) 確率は毎回同じメンバーなら上下か一定、知らない人となら半々だと思います←曖昧すぎる。 麻雀は私もよくしらないのですがチラッとサイトを見ましたがかなり色々な戦略があるみたいですね。 >もちろん麻雀が強い人、弱い人とか考慮しなければならないと思いますが… その確率を出すのは難しいと思います。 回答というより感想ですみません。

hiriti
質問者

お礼

そうですよね 友達が捕まっちゃうまえに教えときます(笑)

  • ruushii
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

確率的な話しは間違っていませんが・・ 対戦相手と場所は? 仲間内で卓、場所の提供があるのであれば別ですが、フリーで他人を 相手にするのであればゲーム代が必要です。 半荘1回=500円ほどでしょうか。 仲間内でやるにしても雀荘に行くのであれば場代が1時間=1000 ~1500円ほど必要かと。 その様な場合、(5)全員負けるというパターンもありますね。

hiriti
質問者

お礼

なるほど「全員負ける」ですか 思いつきませんでした

関連するQ&A

  • まあじゃん

    麻雀が実力だと言う人って、他に実力で誇れるものが何もないから、運で決まる麻雀を実力だと思いたいだけなんじゃないでしょうか?

  • 3人麻雀について

    こんにちわ。 3人麻雀についてお聞きしたいことがあります。 私は麻雀をやりだして3年になるんですが、やっとできる麻雀になったような気がします。 そこで質問なんですが、3人打ちの場合かなり運が左右していると思いませんか?マージャンは実力ある者が勝つとずっと思っていましたが、3人打ちの場合初めのハイパイ(漢字忘れました)で決まりませんか? 例えば、半チャン10回やれば実力ある者が勝つとは思うんですが、半チャン1.2回くらいならヘタクソ(言い方悪いですが)でも勝てるような気がします。皆さんはどう思われますか?4人打ちとは全く違いますよね。テンパイまでのスピードから読むところまで。 後、もう一つ聞きたいんですが、麻雀はどうしてあんんあに長時間できるんでしょうか?他のギャンブルとてもじゃないですができないような気がします。やはり頭を使うからでしょうか?? しょうもない質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします。

  • 確率の問題です。意見が分かれました。

    確率の問題です。 職場で話題になりましたが、結論が出ませんでした。 では、 実際にあった話なのですが、 野球をして、0-0で引き分けになり、決着はジャンケン となりました。 そこで、ジャンケンをしたのですが、なんと Aチームは全員グー、Bチームは全員チョキでした。 まあ、Aチームが勝ったわけですが、非常に珍しい ことなので、話題になったわけです。 さて、ABそれぞれ9人がジャンケンをして Aチームが全員グー、Bチームが全員チョキの 確率はいくらなのでしょうか。

  • 確率の問題がわかりません。

    A,B,Cの三人で次のようなじゃんけん競技を行う。 ・皆グー,チョキ,パーを任意に出すが,グーはチョキに勝ち,パーはグーに勝つ。 ・全員が同じものを出せばアイコ(勝負がつかない)。また,グー,チョキ,パーが出揃ってもアイコ。 ・まけた人はその場ではずれ,残った人でじゃんけんを行う。 ・じゃんけんは何回でもできるものとし,勝ち残った者が一人になれば,その人が優勝となる。 (1)最初のじゃんけんでアイコになる確率は? (2)Aが二回目で優勝する確率は? (3)Aが三回目で優勝する確率は? (4)Aがn回目で優勝する確率をPnとすると、Pnは? (5) (4)より、Aが優勝する確率Σ(∞)(n=1)Pnは? ただし,0<a<1のとき,lim(n→∞)na^n=0である。 わかる方、全問でなくてもいいので、解き方を詳しく教えていただけたら幸いです。お願い致します。

  • 確率の問題です

    5人全員で同時にじゃんけんをするときの以下の問いに答えよ. (1)1回のじゃんけんで,”あいこ”にならず,勝負が決まる確率を求めよ. (2)5人のうち1人であるAさんがグーを出した.この時,勝者が3名となる確率を求めよ.

  • 麻雀は実力ゲームですか?

    麻雀に興味があり始めようか迷っています。 (1)このゲームは実力によって勝敗がきまるんですか?(それとも運がいい人がかつんですか?) (2)ある程度実力が付いてしまうとみなやることが一緒でそれ以上上達しないものでしょうか?(または、どこまでも試行錯誤して強く慣れるんですか?) 以上の質問に答えていただけるかたお願いします!

  • 麻雀が強いのとジャンケンが強いのって同じ原理ですよね?

    要は運が強いって事です。違いますか? 麻雀は、配牌=運、ツモ=運、めくり合い=運、とほぼ全部運で決まります。「相手の手を読む」といっても全部読むなんて不可能ですし、おおよそしか分からない為、結局は勘に頼るしかないのです。 それに終盤になってくると次々とテンパイする人が増え、リーチかけていようとダマであろうと鳴いていようと、結局は運良く自分のあがり牌が来た人が勝つんです。 これらの点から麻雀はほぼ運で決まるゲームだと思いますが、どうでしょうか? ちなみに囲碁や将棋は実力がものをいうゲームだと思います。

  • 麻雀の運気について

    趣味で麻雀を打つことがよくあるんですが、実力だけではどうしようもない時ってあるじゃないですか。 相手が素人でも全然手が入らなかったり、リーチをかけると必ず誰かに振り込んだり、自分が親のとき他人が安手で上がったりなどなど… そういうときの運気ってどういう風にコントロールすればいいですかね? まぁオカルトめいたことですが、卓に集中しているときって結構いい手ができたりするんですけど、そうとも言い切れない。 そこが麻雀の醍醐味だと思います。 でもなんだろう、結局麻雀って運だけじゃね~かって思うときがしばしばあります。 そこらへんについて詳しく、かつ熱く語ってくれる人いませんか~?

  • 4ヶ月間麻雀を打っても成長が全く見られない人

    麻雀を始めて約4ヶ月になる者です。 周りに混じり麻雀をやり始めたのですが 周りの評価と己の実力が全然上がりません。 今自分が誇れるのは最強の武器(?)は、 現在も"全く落ちていない引きの強さと配牌運"です。 問題は、己の"飲み込みの悪さ"です。 一人で打っていると… 役の目が解らない、捨て牌を間違える、聴牌しても当たり牌が解らない、ロンを見逃す、フリテン等。 始めた頃は罰符ナシでしたが…。 この間のミスで"厳しくするしかない"の一言は、 間違えてしまう事で、皆とその場が萎えてしまう 雰囲気と、己の飲み込みの悪さの為に折角の麻雀を ダメしまいそうで麻雀がイヤになりそうです。 "お前をハコにする"、"振り込みを期待が出来る"と 言われとカチンと来るものがありますが、 マイナス思考の為、特に言い返したりはしないです。 手の内がバレバレな行為、変に強気になったりする等 おおよそギャンブルや勝負事には向いていない性格です。 今まで、100回ぐらいは半荘やっていると思います。 記録を取り始めてから64回の半荘でトータル-280。 アベレージは-4.3。多分強い人は同じ位の回数で+10位でした。この差が、実力なんだと思います。 個人的には皆に混じって楽しみたいだけでやり始め麻雀で、人を驚かせる事が楽しい。でも、このままでは歓迎されないと思います。ちゃんと麻雀を打てるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 飲み込みの悪いく運が強い人っていますか? 同じような方がいられると聞いてみたい事が山ほど あります。 PS 書き足りない所が思います。大変失礼しました。

  • 確率の平均について

    例えば、パチンコで1回目 200回転で大当たり          2回目 400回転で大当たり とします。このとき1回目の実際の確率は1/200          2回目の実際の確率は1/400 この2回の平均は1/300 でよいのでしょうか? わかる方いましたら宜しくお願いします。