• ベストアンサー

猫が吐いてしまいました。

昨夜猫が吐いてしまいました。 吐いた物はおやつに食べたチキンスライス2枚(そのまま)と胃液です。 その後は元気なのですが、鳴き声が押しつぶしたような変な声です。 今朝になってキャットフードはいつもどうり食べていましたが、声はおかしな声です。 時間が経てば治りますか。それとも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 女の子 生後1年になります。 昨日質問したつもりがわたしの入力ミスでされていませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbukiya
回答No.1

こんにちは、愛猫ちゃん心配ですね・・。 私は獣医ではありませんので、その点ご了承下さいね。 我が家では3匹の猫を飼っておりますが、嘔吐に関しては さほど珍しい事ではありません。 嘔吐が1度きりで、その他の行動に変化がなければ、そんなに 心配しなくても大丈夫かと思います。 注意点として、嘔吐をした際にはその吐き方、便や小便の回数、 飲水量の変化に注意してあげて下さい。 下痢があったり、小便が出ていない、飲水量が異常に増える等 の変化がある場合は、疾患を抱えている可能性が高いです。 また、その他の症状はあまりないのに嘔吐を繰り返す場合は 異物を食べたり、急性胃炎や胃潰瘍などの可能性があるかと思 います。この場合、軽いものであれば、自分で治しちゃったりしま す。(その間元気はなくなりますが・・・) 他にも尿毒や中毒、何かしらの炎症など嘔吐を伴う疾患は沢山 ありますが、読ませて頂いた限りでは、今の所さほど心配はいら ないような気がします。 あと、ごはんを急に変えたり、食べた事のないものを与えたりする と、同じように吐く事があります。 思い当たるのはこの程度ですが、先にも書きましたが、私は獣医 ではありませんので、ご心配であれば、獣医師の診断をうける事 をお勧めいたします。    お大事になさってください。

mmay8047
質問者

お礼

嘔吐は一度きりで、後はいつもどうりです。 くわしく書いていただいて、ありがとうございます。 今は床にお腹をつけ寝そべっています。 様子をこのまま見てみます。

その他の回答 (2)

• yuka0227
回答No.3

寝起きや空腹時に、胃液や胃液混じりのフードを吐く体質の猫ちゃんもいます。特に気をつけたいのは、嘔吐が続く時は、食道炎、胃腸炎です。症状が続く時は、変な声になり食べ物も食べれなくなります。様子がおかしければ、病院に連れて行った方がいいと思います

mmay8047
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数日声がおかしく心配しましたが元に戻りました。 元気に走り回っています。

• kaokaz
回答No.2

室内飼い猫6頭のうち、昨日1頭を亡くしました。 色々調べたところ、たまった毛玉ならともかく、猫が吐くというのは怖いらしい。うちの子は、あら?少し元気ない、から食べられなくなるまで5日位でした。猫が食べなくなる時は、だいぶ末期。2日食べないと肝臓の病気になるそうです。症状に気付いてから亡くなるまで、本当に早かった。猫は少し具合悪くても、元気にしてるそうです。 よく注意してみてあげて。また吐くようなら、病院に行くべきです。私は遅かったけど、早ければ薬など通院で済みます。

mmay8047
質問者

お礼

昨日亡くされたんたんですね。 お悔やみ申し上げます。 悲しい中、嘔吐の恐ろしさを教えていただき有難うございます。 今はいつも通りに元気な様子ですが、おかしかったら病院へ連れていきます。