• ベストアンサー

子猫が

うちの子猫は生後2ヶ月なのですがいつも元気なのですがご飯後にドライフードを食べてたらいきなり嘔吐しました。 吐いた物は食べてる最中のドライフード一個と白い胃液みたいなのが少し出ました。 かかりつけ医は休診なのですごく心配でこちらに投稿しました。分かる方どうかお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

生後2ヶ月なら何かしらの容態が急変することはないので安心ください。 食べている最中とのことで、その後グッタリしているようなら次の日病院へ。 嘔吐してもしばらくしてまた普通に食べるようであれば、 急いで食べ過ぎた等、何かしらの原因でたまたま吐いたのでしょう。 次の日、問題なく排泄しているようならば2~3日様子みて 問題ないようであれば病院へいく必要はないです。 育ち盛りのその時期や、成猫時にも空腹感に食べられるスピードが追いつかず 嘔吐してしまうことはよくあるので、その場合は1回の量を減らして 回数を多くするなど嘔吐しない工夫をしてみてください。 皿を床置きじゃなく台にあげたら嘔吐しなくなったなど特殊な例もあります。

その他の回答 (1)

noname#190876
noname#190876
回答No.1

まず、履いたものは、つんとするような匂いはありますか?普通、胃液は、匂いはしますが。 それで、吐いたあと、餌は、たべないのでしょうか? それで、元気は、あるのでしょうか?  もし、元気がなくて、うずくまっている状態なら、かかりつけ医でないところへ、連れていくしかないでしょう。  それか、夜間緊急動物病院。  元気があって、再び餌を、たべて、体温も温いなら、かかりつけ医が、オープンするのを待つのでも、いいでしょう。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の犬が食欲不振で心配です

    生後6ヶ月の小型犬なのですが、 朝から二度ほど嘔吐(胃液のみです)し、その後ご飯を食べてくれません。 ドライフードに少しだけチーズのふりかけをかけると、いつもはがつがつ食べるのですが見向きもせず、大好きな林檎を小さく切って与えても口でくわえるばかりで食べず、あまり元気もありません。 病院に行ったほうがいいのだとは思いますが かかりつけの病院が休みなので心配です。 アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞお詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いましたが・・・

    子猫を拾いました。 歯が生えており、ドライフードも食べられます。女性の両手にすっぽりはまるくらいの大きさです。(生後いくつ位かわかりません) この子猫についてなのですが、お腹がパンパンでなかなかウンチをしてくれません。拾ってから3日目ですが、ウンチをしたのは1回きりです。 食事はたくさん食べとても元気です。 このまま様子を見たほうが良いのでしょうか? また、寂しいのか非常によく鳴きます。 子猫を拾ったのは初めてなので、うまく育つか心配です。 よいヒントをお持ちの方はどうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 約三ヶ月子猫が嘔吐

    一時間程前に、三ヶ月程になる子猫が嘔吐しました。 元々は、野良猫が産んだ子を引き取った子猫です。 病院にはワクチンをしに一度行きましたが、異常はないと言われました。 1ヶ月程前にも二度嘔吐をしていましたが、それからは一度もなく、本猫も元気でよく食べ、よく遊んでいたので心配ないと思い、病院には連れていきませんでした。 先程嘔吐してからは、お水を飲み、ご飯を食べ、いつも通りに遊んで今は寝ています。 普段のご飯は、カリカリと缶詰を混ぜて与えています。 ガツガツ食べる子です。 もう一匹、9ヵ月の子猫がいますが、その子のご飯も食べてしまうくらい、よく食べます。 嘔吐に血は混じってませんが、カリカリがふやけているものと缶詰がほとんどそのまま出ていました。 嘔吐をする子は初めてなので、かなりテンパっています(>_<) これはやはり、病院に一度連れて行った方が良いでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いいたしますm(__)m

    • 締切済み
  • 子猫がドライフードを食べない…。

    生後1ヶ月の子猫を拾ってきて 育てているのですがドライフードを食べてくれません。 今は生後2ヶ月くらいです。 最初は私が子猫の世話をしていて ウェットフードにドライフードを混ぜてあげたら ちゃんと食べたので もうちょっとしたらドライフードだけで食べれるようになるな と思っていたのですが 祖母が「私が面倒を見る」と言い出したので 任せたところ ウェットフードに混ぜても残して 食べなくなりました。 祖母が自分から世話をすると言ったのですが エサは私が買ってこないといけないみたいなので 経済的にもドライフードのがいいし エサは子猫が一回に食べれる分だけあげてと何回もいっているのですが 祖母はウェットフードを丸々1袋あげて子猫が残しても ひとしきり遊んだら食べるからとそのまま放置します。 もうだいぶ暑くなってきましたしウェットフードを放置すると 腐ってきそうで衛生的にも心配です。 かと言ってやっぱり私が世話をすると言っても拒否されるし 放置してある衛生的に心配なウェットフードを片付けると激怒されるので 早くドライフードにしたいのです どうしたら食べてくれるようになるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 生後2か月の子猫のご飯なのですが、ドライフードだけだとあまり食い付きが

    生後2か月の子猫のご飯なのですが、ドライフードだけだとあまり食い付きが良くなく、ウェットフードを少し混ぜると良く食べます。 このような与え方でも問題ありませんでしょうか? また、現在は「ねこ元気」のような価格帯のご飯です。 健康面も考えて、今あるものが無くなったらプレミアムフードにしようと思います。 プレミアムと言ったらサイエンスダイエットしか浮かばないのですが、何か良いお勧めがありましたら是非お願いします。

    • ベストアンサー
  • 元気な子猫が急に寝て過ごすばかりになりました

    生後2か月半ぐらいの子猫ですが、これまで元気がよすぎるぐらいで動き回り、他の猫にもチョッカイを出す感じでしたが、一昨日夕方ぐらいから眠って過ごしていて心配です。 食欲:寝ている近くまで持っていくとパウチタイプのフードの半分ぐらい食べる。食べっぷりはそれほど悪い感じはない。 寝ている様子:腹ばいになりうずくまるような感じはありません。仰向けになって足をだらーんとリラックスしている感じのほうが多い気がします。子猫はそうなのかもしれませんが、息は早いような気もしますし、体温も高い気もします。(気にすればどんなこともそう感じるのかもしれません) 排泄:今日の朝は固めのウンチをしたみたいです。 近くの病院が休診だったりですぐに医者にかかれず心配しています。 専門家がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、飼われている方でこのような経験がある方にもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の様子がおかしい様な…

    こんにちは。 子猫の様子がおかしい様な気がしたので、皆様のご意見を頂きたいと思います。 子猫は、生後一ヶ月程で母猫が居なくなってしまったノラ子猫です。 三~四日位、ずっとニャーニャー泣き通しでいたのですが、昨日の夕方保護しました。 お風呂に入れて、子猫用キャットフードをお湯でふやかして与えました。 人懐っこくかわいらしい子猫で、ご飯も食べたので「これなら大丈夫だろう」と思いました。 ところが、夜中頃からほんの少しですが赤い血の様な物が混じった緩いウンチをする様になりました。 大体二時間おき位です。 ご飯を用意しても、お腹が痛いのか保護した直後以降食べていません。 それに、耳や足…肉球が少しひんやりしています。 眠っている間は毛布にくるんでいるので温かいですが、起き出してくるとまたひんやり、冷たい感じになります。 今まで母猫なしに育てる場合、二~三ヶ月からの子猫しか育てた事が無いですし、ノラで母猫に捨てられ数日間飲まず食わずだったであろう子猫の事なので凄く心配です。 それから、これはあまり関係無いかも知れませんが、この子猫はやけに起きています。 じっとして眠っているのかと思っても瞼を開けています。 一点を凝視して動きが固まったりしています。 動く物には反応しているので、目は見えている様ですが…一ヶ月位の子猫ってこんな物なのでしょうか? 何か、良い接し方やご飯のやり方等…何でも良いのでご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事について

    1週間前に生後一ヶ月くらいの子猫を4匹拾いました。 捨ててあった箱の中に猫缶が入れてあり、キレイに食べてあったので、その後は幼猫用の缶詰をやっていました。二日間くらいはよく食べていたのですが、急に食べなくなりました。 ドライフードをミルクでふやかしてあたえたりもしましたが食べません。 猫用のミルクなら少しは飲んでくれますが大きさの割に量は少ないように思います。どうすればちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか? かなり元気に走り回っていますし、体調が悪いような感じでもありませんが、 我が家には既に猫も犬も居て4匹全部は飼えないので里親を探している最中です。里親が見つかる前に解決したいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が吐きます

    生後4ヵ月の子猫が,3時間ほど前から3回嘔吐しています。 今夜,いつものトイレ砂がなくなったので,初めておからの砂をトイレにまぜました。 するとそのおからの砂を2~3粒食べました。 これが原因で吐いたりするものでしょうか? 吐いた後はいつもよりもお水をたくさん飲んでいます。 初めての猫で,初めての嘔吐なのでオロオロしています。

    • ベストアンサー