• ベストアンサー

子猫が

うちの子猫は生後2ヶ月なのですがいつも元気なのですがご飯後にドライフードを食べてたらいきなり嘔吐しました。 吐いた物は食べてる最中のドライフード一個と白い胃液みたいなのが少し出ました。 かかりつけ医は休診なのですごく心配でこちらに投稿しました。分かる方どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.2

生後2ヶ月なら何かしらの容態が急変することはないので安心ください。 食べている最中とのことで、その後グッタリしているようなら次の日病院へ。 嘔吐してもしばらくしてまた普通に食べるようであれば、 急いで食べ過ぎた等、何かしらの原因でたまたま吐いたのでしょう。 次の日、問題なく排泄しているようならば2~3日様子みて 問題ないようであれば病院へいく必要はないです。 育ち盛りのその時期や、成猫時にも空腹感に食べられるスピードが追いつかず 嘔吐してしまうことはよくあるので、その場合は1回の量を減らして 回数を多くするなど嘔吐しない工夫をしてみてください。 皿を床置きじゃなく台にあげたら嘔吐しなくなったなど特殊な例もあります。

その他の回答 (1)

noname#190876
noname#190876
回答No.1

まず、履いたものは、つんとするような匂いはありますか?普通、胃液は、匂いはしますが。 それで、吐いたあと、餌は、たべないのでしょうか? それで、元気は、あるのでしょうか?  もし、元気がなくて、うずくまっている状態なら、かかりつけ医でないところへ、連れていくしかないでしょう。  それか、夜間緊急動物病院。  元気があって、再び餌を、たべて、体温も温いなら、かかりつけ医が、オープンするのを待つのでも、いいでしょう。