• 締切済み

元気な子猫が急に寝て過ごすばかりになりました

生後2か月半ぐらいの子猫ですが、これまで元気がよすぎるぐらいで動き回り、他の猫にもチョッカイを出す感じでしたが、一昨日夕方ぐらいから眠って過ごしていて心配です。 食欲:寝ている近くまで持っていくとパウチタイプのフードの半分ぐらい食べる。食べっぷりはそれほど悪い感じはない。 寝ている様子:腹ばいになりうずくまるような感じはありません。仰向けになって足をだらーんとリラックスしている感じのほうが多い気がします。子猫はそうなのかもしれませんが、息は早いような気もしますし、体温も高い気もします。(気にすればどんなこともそう感じるのかもしれません) 排泄:今日の朝は固めのウンチをしたみたいです。 近くの病院が休診だったりですぐに医者にかかれず心配しています。 専門家がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、飼われている方でこのような経験がある方にもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

この季節だと、やや脱水気味だったり熱中症気味になったり していませんでしょうか。(体温が上がったり... 便より、尿をしているか、水分を取っているかというほうが 重要かもしれません。 尿をしてない、また水分を取る量が少ない(パウチタイプということなので その水分も取っているとはおもいますが)などはありますか? もし熱中症気味で体が熱く呼吸が速いようなら、ぬれタオルで体を覆ってあげるなども ありますが、違う病気の場合もあるし... なんでもないかもしれませんが、 そろそろ病院も空くところもあるかと思うので、連れて行ったほうが 念のためにはいいかも。 心配な(いつもと違う)様子でしたら、 いつも行く病院があったらそこにまず電話して、 様子を伝えて大丈夫でしょうか、と相談するという方法もあります。 なんでもないといいですね。

wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院に行って、猫カゼではないかとの診断でしたが、まだ自分の中では半信半疑な気持ちです。 最初は私自身も熱中症手前の状態でバテたのかなと思っていました。 もう少し様子をみてまた病院に行くつもりです。 仰っていただいたように何ともなければいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうなんですかね、私も飼っていた7か月の猫が急に普段よりおとなしくなり、そして、人にあまり近づかなくなり、2日ばかり様子を見ても元気が無いと言うか、その間も他の猫とも一切遊ばず寝てばかりでしたので、体をくまなく見ると傷が化膿して膿がたまっている状態でした。 あわてて病院に連れて行き、傷口から膿を出してその中を消毒してもらったのですが、獣医の方の話しでは、猫とかは痛みとかには強く、その上耐えるそうで、怪我をしてもよほどの事態にならないと判明しずらい事があるので、注意した方が良いですよと言われました。 小さい子なので何とも言えませんが、出来れば早めに診察に行った方が良いと思います。

wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先程病院にいってきました。診察では猫カゼではないかということでした。拾ったときからかかっており生後何週間のときに病院にかかっています。 点滴とかしてもらい帰ってきました。まだ寝て過ごしているため何とも言えませんが、少し元気もでている感じもします。 私も回答者様の仰る様に、別の飼い猫にちょっかいを掛けていたので噛まれたり、して傷を作っていないかと考えましたが、いまのところ怪我はみつかりません。 もう少し様子をみてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さすぎる子猫

    子猫を保護しました。 以前飼っていた猫が出産したので、産まれたての子猫がどんな感じなのかはわかっているつもりなのですが、この子猫はちょっと小さ過ぎるような気がしています。 体重は150g かなり痩せています。 この2日間で体重は増えていません。 150gというと生後一週間たつかたたないか、くらいの体重かなぁと思うのですが、 その割りには目は開いています。(見えていないような気もしますが) 体つきも子猫にしては痩せていてものすごく弱々しい。 頭が異常に小さい。 でも割と歩きまわります。 うちで産まれた子猫たちはもっとべちゃ~としてハイハイしているような状態でしたが、健康的でいかにも子猫という体型でした。 つまり、保護した子猫は体重と見た目の成長過程が合わないような気がします。 単独で捨てられていたので、比べる兄弟猫はいません。 とにかくものすごーく細くて小さく弱々しい大人の猫で、鳴き声は大きく元気っぽい感じです。 ミルクを与えますが、哺乳瓶からも皿からもガーゼに含ませても上手く 飲めません。 スポイトで微量口に入れてやっていますが、全然足りないと思います。 排泄は普通の子猫と同じような感じで、おしっこ、うんちをしては体を汚すので拭いてあげています。 微量でもミルクをやるとすぐ寝てしまうので寝るままにしています。 起きるとものすごい声で鳴きます。 このあたりは普通の子猫みたいです。 この子は未熟児なんでしょうか? わかりにくい説明ですが、何かわかる方がいれば判断等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いましたが・・・

    子猫を拾いました。 歯が生えており、ドライフードも食べられます。女性の両手にすっぽりはまるくらいの大きさです。(生後いくつ位かわかりません) この子猫についてなのですが、お腹がパンパンでなかなかウンチをしてくれません。拾ってから3日目ですが、ウンチをしたのは1回きりです。 食事はたくさん食べとても元気です。 このまま様子を見たほうが良いのでしょうか? また、寂しいのか非常によく鳴きます。 子猫を拾ったのは初めてなので、うまく育つか心配です。 よいヒントをお持ちの方はどうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が元気がありません

    こんにちは。お世話になります。 2日前くらいから、飼っている猫が元気がなく、とても心配です。 病院へ行った方が良いものか…症状は以下の通りです。 ①オシッコはするがウンチはしていない。 ②室内猫ですが、1日2回は庭へ散歩させます。いつも激しく散歩をねだるのに、何も言わない。 ③ゴハンをねだるけれど、その鳴き声が力無く、食べるのも少量。 ④リラックスして寝そべることがない。直立してるか、うずくまってるような格好。 今朝、ちょっとだけ庭に出したら、草をモリモリ食べたので、何かお腹の調子が悪いのかなとは思いました。 ウンチもしてないことですし、出したら元気になるのかも…?と。 話しかけても、目をつぶっては細めるばかりで、表情がくもってるのです。 何か、ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が何も食べません

    父が仕事場で、親猫に捨てられた子猫を1匹拾ってきました。 今日の昼ごろには親に見捨てられてしまったようで(最初は他にも子猫がいて、その子たちは親が連れていったそうですがこの子だけ置いてかれたそうです)、仕事が終わる夕方まで待ったあと、やはり親が戻らなかったので捨てられたのだろうと思い拾ってきたそうです。 うちで飼おうと思っていますが、何も食べてくれないので困っています。 生まれてどのくらいたっているのかはわかりませんが、目は両目とも開いており、耳も開いていて、歯も生えているようでした。 とりあえず仔猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて与えたものの、全然飲んでくれず、ふやかしたキャットフードを鼻先に持って行っても食べようとしません。 きっと昼ごろから何も食べてないはずなのに、食べないで大丈夫なのかと心配です。 今はダンボール箱の中でタオルに包まれてじっとしています。体はまだぬくいです。 鳴くこともほとんどないのですが、仰向けにするとすぐに起き上がるので元気はあるのだろうとは思っていますが…、やはり全く食べてくれないのでとても心配です。排泄も今のところしておりません。 うちには雌の成猫が2匹いるものの、興味はあるようなのですが世話を見てくれる様子は全くありません。 このままだと明日にも死んでしまうのではないかと思い、どうしたらよいものかと困ってます。 今後どうしたらよいのか、何方か詳しい方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のウンチ

    9ヶ月の子猫を飼っています。 餌は子猫用のドライフードをあげていますが、たまたま売っていなかたたので 毛玉用のをあげ、これがなくなったのでまた子猫用に戻した所 毛玉用は食物繊維が豊富だからか硬めのウンチ 子猫用は結構柔らかめのウンチ とウンチが違うので心配です。 子猫用の方が栄養があるのかとは思うんですがどうなんでしょうか? 子猫自体は、どっちの餌も良く食べ健康です。

    • 締切済み
  • 生まれたばかりの子猫の飼い方について

    一昨日我が家の駐車場で恐らく生まれて2,3日しか経ってない子猫が鳴いていたので思わず家に入れて洗って世話をしていたのですがミルクをやっても飲み方すら分からずほとんど口にせず排泄もしません。 やはり親猫の元がいいのかなと思い昨夜は1晩元にいた場所に置いて母親猫の迎えを待っていたのですが来ませんでした(><) 今も外で鳴いています。何とかしてあげたいのですが猫を飼ったことのない私にはどうすればいいのか分かりません。 どうすればミルクを飲んでくれるのでしょうか? どうやったらおしっこやウンチをするのでしょうか? どうか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    先日、子猫が捨てられており、かわいそうに思い拾ってきました。捨てられて間もなく拾ったので、衰弱もなく元気で子猫専用の餌もよく食べます。 気になるのは、普通の子猫みたいに活発でないこと。いつも寝てばかりで、タマをとる行為もかなり少ないです。 排泄は、トイレでやり、活発さが無いこと以外は普通の子猫と変わりません。 このままでは、筋肉の退化など心配ですし、何か疾患でもあればと動物病院も検討しています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の排泄について

    先日生後一ヶ月未満の子猫を貰いました。 今朝まで、排泄は刺激して出させてあげていたのですが、さっき見たらトイレシートの上に立派なウンチがありました! ここで質問です。 この一回で、自力排泄はOKとみなし、もうおしりぽんぽんはしなくてもいいのでしょうか。 それとも、今回はまぐれ成功と思って、まだ二三日はぽんぽんしてやったほうがいいのでしょうか。 教えてください。おねがいします~~~~。

    • ベストアンサー
  • 親猫が子猫から逃げます・・・(;;)

    生後2週間半の子猫3匹と生んだ親猫がいます。 2週間くらいは、母乳をしっかりあげていたのですが、 ここ3・4日間、親猫が子猫を避けるにようになっちゃいました;; 子猫を近づけると、逃げるか、猫パンチして、挙動不振になります。 子猫がなんとか母乳に吸い付いても、すぐに逃げちゃって、 全然、母乳を飲めない状況です。 排泄物の処理のほうも、ちょっと心配になってきました。 3週間くらいで子猫の歯が生えてくるとどこかに書込みがあったので、 そのせいでなのでしょうか??? 生後2週間半だと、どの親猫もこんな感じになるのでしょうか? 猫の出産、子育ては、初めての経験です・・・ だれか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子猫

    5/5に目もあかないへその緒もまだついてる状態の子猫を保護しました。 目があいてる位の猫の世話は経験があるのですが、生後間もない猫のめんどうを見るのは初めてです。 3,4時間ごとのミルクと排泄の世話はやっていますが、 なかなか便をしてくれないように思います。 お腹がはって苦しくはないかと気になります。 ミルクだとあまり便は出ないものなのでしょうか。 尿の方は良く出るのですが、心配はないでしょうか。 どなたか御回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー