• 締切済み

元気な子猫が急に寝て過ごすばかりになりました

生後2か月半ぐらいの子猫ですが、これまで元気がよすぎるぐらいで動き回り、他の猫にもチョッカイを出す感じでしたが、一昨日夕方ぐらいから眠って過ごしていて心配です。 食欲:寝ている近くまで持っていくとパウチタイプのフードの半分ぐらい食べる。食べっぷりはそれほど悪い感じはない。 寝ている様子:腹ばいになりうずくまるような感じはありません。仰向けになって足をだらーんとリラックスしている感じのほうが多い気がします。子猫はそうなのかもしれませんが、息は早いような気もしますし、体温も高い気もします。(気にすればどんなこともそう感じるのかもしれません) 排泄:今日の朝は固めのウンチをしたみたいです。 近くの病院が休診だったりですぐに医者にかかれず心配しています。 専門家がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、飼われている方でこのような経験がある方にもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

この季節だと、やや脱水気味だったり熱中症気味になったり していませんでしょうか。(体温が上がったり... 便より、尿をしているか、水分を取っているかというほうが 重要かもしれません。 尿をしてない、また水分を取る量が少ない(パウチタイプということなので その水分も取っているとはおもいますが)などはありますか? もし熱中症気味で体が熱く呼吸が速いようなら、ぬれタオルで体を覆ってあげるなども ありますが、違う病気の場合もあるし... なんでもないかもしれませんが、 そろそろ病院も空くところもあるかと思うので、連れて行ったほうが 念のためにはいいかも。 心配な(いつもと違う)様子でしたら、 いつも行く病院があったらそこにまず電話して、 様子を伝えて大丈夫でしょうか、と相談するという方法もあります。 なんでもないといいですね。

wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院に行って、猫カゼではないかとの診断でしたが、まだ自分の中では半信半疑な気持ちです。 最初は私自身も熱中症手前の状態でバテたのかなと思っていました。 もう少し様子をみてまた病院に行くつもりです。 仰っていただいたように何ともなければいいです。

回答No.1

どうなんですかね、私も飼っていた7か月の猫が急に普段よりおとなしくなり、そして、人にあまり近づかなくなり、2日ばかり様子を見ても元気が無いと言うか、その間も他の猫とも一切遊ばず寝てばかりでしたので、体をくまなく見ると傷が化膿して膿がたまっている状態でした。 あわてて病院に連れて行き、傷口から膿を出してその中を消毒してもらったのですが、獣医の方の話しでは、猫とかは痛みとかには強く、その上耐えるそうで、怪我をしてもよほどの事態にならないと判明しずらい事があるので、注意した方が良いですよと言われました。 小さい子なので何とも言えませんが、出来れば早めに診察に行った方が良いと思います。

wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先程病院にいってきました。診察では猫カゼではないかということでした。拾ったときからかかっており生後何週間のときに病院にかかっています。 点滴とかしてもらい帰ってきました。まだ寝て過ごしているため何とも言えませんが、少し元気もでている感じもします。 私も回答者様の仰る様に、別の飼い猫にちょっかいを掛けていたので噛まれたり、して傷を作っていないかと考えましたが、いまのところ怪我はみつかりません。 もう少し様子をみてみたいと思います。