• ベストアンサー

生まれたばかりの子猫の飼い方について

一昨日我が家の駐車場で恐らく生まれて2,3日しか経ってない子猫が鳴いていたので思わず家に入れて洗って世話をしていたのですがミルクをやっても飲み方すら分からずほとんど口にせず排泄もしません。 やはり親猫の元がいいのかなと思い昨夜は1晩元にいた場所に置いて母親猫の迎えを待っていたのですが来ませんでした(><) 今も外で鳴いています。何とかしてあげたいのですが猫を飼ったことのない私にはどうすればいいのか分かりません。 どうすればミルクを飲んでくれるのでしょうか? どうやったらおしっこやウンチをするのでしょうか? どうか教えていただけないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

まず、哺乳瓶をもう購入されたとの事。のみましたか? のまない場合は、小鳥などのえさをやる、(雛のための)スポイトのようなものがあります。それで、口の横からのませてあげたりもできます。そういった子は、哺乳瓶でのむ子より、基本的にとても弱いです。 子猫は、だいたい、大変なのですが2,3時間おきにミルクを与えてください。ネコミルクも購入されたとの事なので、それを、できたら体温、人肌に暖めてあげてください。冷たいままだとお腹を壊す可能性があります。私も何度か経験しましたが、人間の赤ちゃんとたぶん同じで、とてもとても大変で寝不足になります。でも、 目を開けたとき、まだ青い目で、こちらをみてくれたとき、 とても報われるものですよ!だんだん視力もついてきて、目の色もはっきりしてきます。 排泄は、ほかのかたのご回答のように、刺激が必要です。コットンやキッチンペーパー、トイレットペーパーなどで、親猫がなめて刺激するかのように、ちょんちょんとつついてあげると排泄します。 まだ、自力では排泄できません。 ぬらした状態か、オリーブオイル、ベビーオイルなどでかるーくマッサージをしてあげるような感じでもよいです。 便秘の子もいますので。 あと、これはとても重要ですが、暖かな日でも、子猫はぜんぜん、自力では体温が保持できないです。暖めてあげる、寝るときにはカイロを布にくるんであげる、あたたかな毛布か、だめでもいらないタオルなどでくるんであげ、ダンボールや、魚が入っているようなスチロールの箱に入れてあげてください。 大体ですが、のめる子だと、生後すぐだと10ミリリットルくらい飲みます。あまり一度に飲ませると吐いてしまうので、徐々に、回数を分けてあげてくださいね。 本当に大変なことですが、猫を助けていただいてありがとうございます。病院によっては、めんどうでしかも血統書のない猫なんて、と、生まれたての子猫、なにもしてくれないところもあります。自力で大変なときは、個人のボランティアさんなどに相談なさるとよいと思います。 里親探しをしていらっしゃるような、経験の豊富な... ただ、生まれたてというのは、どこでも、上記に書いたように2,3時間ごとの大変な時期なので、みんな敬遠してしまいます。 でも、なんとか、せっかくいちど助けようと思った命です。 助かりますように!不明点があったら、質問して下さい。 猫にかわって、よろしくお願いします、ありがとうございます!

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日あれからペットショップに行っていろいろと飼い方を教わってきました(^^) ミルクは子供達と夫が片時も離さずあげています(^^; まだ減ってるか減ってないか分からないくらいしか飲まないのですが。 おしっこの出し方も分かりました。 昼はうちの子供や子供の友達に遊ばれて夜はヘトヘトになっており朝までぐっすり寝てくれています。 タオルは要らないのがたくさんあったのでそれでくるんであげています。 家族ももう猫ちゃんにメロメロなので頑張って飼ってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.2

生まれて2,3日ですと、親なしでは死亡する確率が高いです。病院で適切に管理してもらえばおそらく大丈夫です。病院に任せるか、連れて行って、自分の希望を獣医に率直に話しましょう。費用もかかるし、できるなら自分で何とかしたい、と。「この子なら、ご自分でも何とかなる」といわれたら、いろいろなお世話の仕方を聞いて、それから、自宅で世話されるのがいいのでは。 飼えますか?保護したのですが、飼えない、なら、それも獣医に相談してください。「そんなのしらん」といわれたら、速攻病院を変えましょう。そんなこと言う医師は殆どいませんから。何らかの方法を教えてくれるはずです。 このこはあなたを必要としていると思いますよ。手遅れにして危篤状態になってから連れて行くと余計費用がかかります。

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日あれからペットショップに行っていろいろと飼い方を教わってきました(^^) 飲み始めてからずいぶん見た感じ元気になったと思います。 おしっこの出し方も分かりました。 問題は夫と娘が猫アレルギーなのですが今のところこの猫では出ていません。 なぜか分からないのですが・・・。 家族ももう猫ちゃんにメロメロなので頑張って飼ってみます! 本当にありがとうございました。

  • gurutimi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

昔、似たような状況で家族で子猫を3匹育てました。 一度人間の匂いがついた子猫の元に、母猫が戻ってくる可能性は低いと 思います、下手すれば親猫に殺されてしまいます。 ミルクは子猫専用の乳首でなければ飲めません、お店や動物病院で 売っています(猫用ミルクも)人間用の牛乳はお腹を壊してしまうので 厳禁ですね(気管に入る危険があるのでお腹を下に向けて授乳を) 排泄は手伝ってあげましょう。濡れガーゼかティッシュで優しく刺激を してあげます(トントン、スリスリと)親猫が舐めている感じで出来れば 良いと思います。排泄が上手く出来ないと最悪な状況になる可能性も… 頑張って下さい!排泄、授乳は3時間おきに必要です。 とりあえず動物病院に行ってみるのが良いと思います。 ご縁があって出会った子猫ちゃん、是非大切にして下さい。

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速哺乳瓶とミルクを買ってきました! 飲んでくれるといいのですが・・ 何とか世話をしてみます(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後19日目の子猫

    同じような質問がありますが・・・すみません。 再度 よろしくお願いします。 一昨日・・・子猫を我が家に迎え入れました。 ですが こんな小さな子猫のお世話は初めてで。 何度も、前里親さんに 聞くのも気が引けるし申し訳なく思えるのです(>_<) なんとか、この2日で我が家の先住猫とも 仲良く一緒に寝てくれるまでになりました。 ミルクを飲ませること、体温を下げないこと、先住猫の ご機嫌をとることなどに必死で忘れいたのですが ウンチがでていないのですっ!!1度もです。 オシッコは、私がミルク前には刺激したり 先住猫がナメてあげたりででているのですが・・・ウンチがでていないのです(;´・`) こんな小さな体なのに ウンチが 3日も出ていない 明日、病院に行く前に・・・どなたかアドレスをお願いします。 気になりだしたらとまらなく病気なんじゃないかと不安でしかたありません(>_<) お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫をお世話について

    子猫を保護しました。 動物病院にも行き検査し異常なしでした。 子猫は生後3週間くらいだそうです。 獣医さんからは哺乳瓶でミルクを二時間おきにあげて、排泄もティッシュなどで刺激を与えさせてあげてと言われました。 こんなに小さい子猫を育てた事がないので教えて下さい。 私は仕事をしているので、付きっきりでお世話が出来ません。 昨日から子猫の様子を見てると、手を離れている時間が予想より多く感じるんです。 もし付きっ切りでなくても良いなら自分だけで育てたいのですが、無知なので本当にいいのか相談にのって下さい。 子猫の状態ですが、今朝自力でウンチをしてました! その後ミルクをあげるとおしっこも自力でしてました。 これは自力で排泄が出来るって事でしょうか。 先住猫がいるので、子猫はケージに入れてます。 まぐれかもしれませんが、子猫は寝床ではない場所で排泄してました。 ウンチもおしっこも同じ場所で。 これはわかってやっているのでしょうか。 病院では先生がまだやれないと言っていたので、今回たまたま出来ただけなのか…。 授乳ですが、昨日から自宅に来て、22時ごろに最後のミルクを飲んで朝まで寝ていました。 朝からは2~3時間後に起きてきて授乳。 これは私が仕事に行ってる間お世話しなくてもなんとかなるでしょうか。 私が家をあけるのは6時間ほどです。 面倒をみてくれる人を探すのも難しいので、自分だけでなんとかなるなら育てて行きたいです。 あと、よくわからないことが。 哺乳瓶で必要な分のミルクを飲み切り、自ら口を離すのですが、またすぐにもみもみしておっぱいを探してるような仕草をし私の手を吸って来ます。 哺乳瓶を与えると、少し吸うのですがすぐ口を離します。 これは空腹ではなく、甘えてるだけですか? 先生からは欲しがるだけあげていいと言われたので、私の上げ方が上手ければもっと飲ませてあげれるのかなと。 そして、飲んだあとは、私の上でもみもみしてひっくり返ってきます。 お尻の辺を触るとこれにも反応してひっくり返ります。おしっこ?と思いお尻をぽんぽんしてあげるとしばらくそのままで一滴くらいおしっこが出ます。 これは習性なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫がウンチをしません!

    生後2週間ほどの子猫です。 私が拾ってきてしまい、面倒を見ています。 ミルクもおしっこもちゃんとできてきたのですが、ウンチだけはしてくれません。 おしっこと同様におしりを拭いてみてもしないし、 濡らした綿棒でちょんちょんとしてみても、ウンチをしてくれません。 拾ってからまだ3日なので、どれだけウンチをしていないのかは正確にはわからないのですが、子猫のお腹がとても大きく膨らんでいるので、相当していないと思います。 どうにかしてあげたいので、どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください! 私は高校生なので、病院などにかかった時にお金がはらえないので、なるべくはやいうちに処置をして病院にかからずにすませたいです。 (親は、お前が責任をもてと言い、ミルク代も全て出してくれませんでした。)

    • 締切済み
  • 産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

    産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。 今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。 親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため 保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。 病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので 点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。 ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。 市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげても、嫌がって飲まないんです。 スポイトで少しずつあげても、やっぱり嫌がって微量しか口にしません。 子猫はずっとひたすら寝てるんですが、体力が心配でどうしたらいいか困っています。 たまに、私の小指を舌で舐めたり吸ったりするので、 そのすきに隙間からスポイトで数滴たらしてあげている状態ですが 本来飲まなければならない量を全然飲めていないので とても心配です…。ミルクを飲まないので、ウンチも出ません。。。 おしっこはお尻を刺激すれば出るんですが・・・・・・。 あと、よくミルクは4~5時間おきにあげると言いますが 子猫が寝てばかりいてミルクを催促するような鳴き方とかしないんですが 寝ていても起こしてミルクをあげるものなんでしょうか? 我が家には猫が既に五匹いるんですが 乳飲み子は初めてなので、手探り状態で不安です。 皆さまの経験やアドバイスでお力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫

    3ヶ月の子猫もらいました。この子は元々兄弟と両親やほかの猫たち親戚がいる大家族です。昨夜もらいました。いままで、オシッコやウンチしてなかったです。食事もすこししか食べれくれなかったです。大丈夫でしょうか?コツがあれば、教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫、82gの育て方について

    子猫について質問させてください。 現在生後2週間の子猫を保護しています。保護した次の日(生後二日目)の体重が80gで、 2週間経った今、子猫はまだ82gです。 一時、110gまでいったのですが、その後ミルクをあまり飲まなくなり、獣医さんのところへ行くとどうやらかなり便秘だったようで、浣腸してくださりうんちがたっぷりでました。 これで飲んでくれるかと思ったのですがそれでもほとんど飲まず。 下半身に炎症があり、ミルクを飲まないのも心配なので再度獣医さんのところへいくと今度はおしっこが溜まっていたようでしっかり出してもらいました。炎症が局部までいっていて排尿するのに痛かったようで表面麻酔のジェルをもらい今はスムーズに排尿できています。 またここ3日くらいはうんちも1日1~2回出ています。 ですがそれでもミルクをあまり飲みません。2~3時間に一度のペースで授乳しているのですが、1回に0.5ml~1mlほどしか飲みません。哺乳瓶の乳首にがっつく様に吸い付くのですが、少し飲むとすぐに乳首を吐き出します。その後は、頑なに口を閉じてシリンジ等で飲ませることもできません。 便秘になる前頃は、5ml~多いときは10ml飲むこともあったのでとても心配です。 ミルクの前に排泄をさせるようにして、ミルクの温度にも気をつけているつもりなのですがどうして飲んでくれないのでしょうか? うんちやおしっこが出ているということはミルクをしっかり飲んでいるということだと獣医さんは仰っていましたがこの量で足りているのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてで、ましてやこんなに小さな子なのでとても不安で心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について教えて下さい。

    5日前、息子が子猫を拾って来ました(~_~;)初めての経験で何も分からず…とりあえずミルクを飲ませてます。オシッコはしますが一度もウンチをしません。歩くのもヨチヨチな赤ちゃんです。病院でみてもらった方がいいでしょうか? それとも、このまま様子をみてた方がいいでしょうか? オシッコを出させる時に肛門も少し刺激してあげてますが、全くでません。

    • ベストアンサー
  • 小さすぎる子猫

    子猫を保護しました。 以前飼っていた猫が出産したので、産まれたての子猫がどんな感じなのかはわかっているつもりなのですが、この子猫はちょっと小さ過ぎるような気がしています。 体重は150g かなり痩せています。 この2日間で体重は増えていません。 150gというと生後一週間たつかたたないか、くらいの体重かなぁと思うのですが、 その割りには目は開いています。(見えていないような気もしますが) 体つきも子猫にしては痩せていてものすごく弱々しい。 頭が異常に小さい。 でも割と歩きまわります。 うちで産まれた子猫たちはもっとべちゃ~としてハイハイしているような状態でしたが、健康的でいかにも子猫という体型でした。 つまり、保護した子猫は体重と見た目の成長過程が合わないような気がします。 単独で捨てられていたので、比べる兄弟猫はいません。 とにかくものすごーく細くて小さく弱々しい大人の猫で、鳴き声は大きく元気っぽい感じです。 ミルクを与えますが、哺乳瓶からも皿からもガーゼに含ませても上手く 飲めません。 スポイトで微量口に入れてやっていますが、全然足りないと思います。 排泄は普通の子猫と同じような感じで、おしっこ、うんちをしては体を汚すので拭いてあげています。 微量でもミルクをやるとすぐ寝てしまうので寝るままにしています。 起きるとものすごい声で鳴きます。 このあたりは普通の子猫みたいです。 この子は未熟児なんでしょうか? わかりにくい説明ですが、何かわかる方がいれば判断等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がウンチをしません!

    詳しい方教えて下さい! 生後約23日程の子猫を保護し、育てています。 我が家に来てから3日経ちましたが、未だにウンチをしません。 今のところミルクをのませていて、今日少しだけ獣医さんから貰った缶詰をミルクとドロドロにして食べさせました(と言っても舐めさせる程度ですが…) さすがにミルクだけでもウンチはする思うのでとても不安です。 脱脂綿を温めて肛門を拭いているのですが、ちっともしてくれません…。 どうすればウンチをしてくれるのでしょうか? ご助言をどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後19日)がいます。そろそろトイレの躾した方がよいでしょうか?

    いつもお世話になってます。 生後3週間目になる(5月1日産まれ推定)子猫がいます。 もうじきトイレの躾をしたほうが良いのか迷っています。 まだ今はミルクの前後、もしくは時間が経っていたときなどテッシュで刺激しないとでないみたいでおしっこやうんちをしています。ネットで調べたら「テッシュ(おしっこの臭い付き)を猫トイレ砂に置いてミルクの前後に連れていく」「床にうんちをされていて困ったので」と書いてありましたがうちの猫にも該当(今日で生後19日目)しますか? うちの子猫はまだ自分で排泄できないみたいですが。 トイレの躾時期ってありますか?ちなみにいつも寝る場所はかごに入れて寝ています。まだ自分で出て来れないか、勢いでかごから落ちてしまう事も・・・まだよちよち歩きなのでもちろん私がこまめにトイレに連れて行く事は可能です。おしっこやうんちの臭いもまだきつくありません。離乳食もこれからです。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー