• ベストアンサー

猫が鳴きながら歩くようになりました

17歳になる猫(メス)が鳴きながら、歩くようになりました。「ふにゃおん、ぶにゃおん」と大きな声です。 寝床用の箱に入るときも大きな声で鳴いています。私がそばに来ると「にゃおん」と小さなかわいい声になります。 高いところに上ったりはしなくなりましたが、ドライキャットフードはぼりぼり食べていますし、台所で、母親が魚を焼いているとよってきて、「ぎゃお、ぎゃお(くれー、くれー)」と鳴いていることもあります。ですので、それなりに元気だとは思っていたのですが、不安だから、鳴いているのでしょうか?それとも少しぼけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eustoma07
回答No.3

もう高齢ですし、痴呆の症状が出始めている可能性もあるかもしれません。 猫の痴呆はそう頻発する疾患ではありませんし、症状の出方も個体差があるでしょうが、 他の方も仰っているように気を付けて見てあげてください。 我が家の猫も、その辺りの年齢から異様な鳴き方を時々するようになりました。 その後数年、痩せ始め高い所に上れなくなり、 トイレの場所がわからなくなって粗相が始まってから二週間。20歳で亡くなりました。 人間の痴呆と比べ、猫のそれは進行が早いようです。 鳴き方以外にもおかしいなということはありませんか? 何かあれば獣医さんに相談されてください。 猫ちゃんが長生きされますよう。

byu02371
質問者

お礼

痴呆の症状があるのかもしれないのですね。家族以外の人間を見ると逃げ回る猫なので、獣医につれていくのは、難しいかもしれませんが、診察券を作っているところがあるので、おかしいと思ったら相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yaneko5
回答No.4

うちの猫(オス14歳・完全室内飼)もたまに大きな声で悲しげに鳴いていることがあります。 日中鳴くこともありますが、夜が多いです。 うちの猫の場合は原因の想像がついています。 夫婦2人と猫1匹なのですが、猫が10歳くらいの頃、数日夫婦で家を空けた(その間は実家の家族に毎日猫の様子を見に来てもらっていました)ことがあります。私達が戻ると猫の声がちょっと枯れていて、夜になると「ぎゃぅおん、おん、おん」と鳴き、きっと毎晩こんな風に私達を呼んでいたんだろうな…と。 その後、私達が在宅していてもたまに悲しい大声で鳴くようになりました。何かのきっかけで、寂しかった気持ちを思い出してしまう感じです。我家では、ショック体験のフラッシュバックなんだろうなと思っています。そういう時「○ちゃん、ここにいるよー」と名前を呼ぶと、やっぱり「うにゃん♪」と小さな可愛い声で鳴きながら駆けて来て甘えます。 それ以前にも、やむを得ず留守にしたら声が枯れていたことはあったのですが、私達が在宅中でも鳴くようになったのは10歳以降なので、やはり加齢の影響もあるのかなぁ…? byu02371さんの猫ちゃんも、加齢もあるかもしれないけど何か彼女なりの隠れた理由があるのかもしれないですね。あまり参考にならない話ですみません。 猫と話ができたらなぁと思います。

byu02371
質問者

お礼

「なあに?」と聞いてみるのですが、一生懸命しゃべっているようなのですが、私も猫と話ができたと思います。家に閉じ込めてしまったことがあるので、その時のことを思い出してしまっているかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

犬ほど一般的に聞きませんが、やはり年齢から「痴呆」かもしれないですね。 あなたが傍にくるといつもの可愛い声になるようなので、なるべく構ってあげてほしいです。 うちの子も16歳ですから人事ではありません。 一挙手一投足、気にしているよう気をつけています。 食欲旺盛はいいことですね。 あまりにも鳴きつづけがひどい時は獣医に相談されるべきと思います。

byu02371
質問者

お礼

親とはぐれたノラ猫で、なぜか居ついてしまった猫なので、寂しがりやさんかもしれません。両親もいるので、適当に「すりすり」して遊んでもらっているようですが、時間がある時は、一緒にいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58487
noname#58487
回答No.1

少し悲しげな声で何かを探しているような感じで鳴いているのでしょうか。 家の子も高齢でしたけどベランダでいつもと違う大きな声で、探し物でもしているように鳴いていた事がありました。 お風呂場とか冷たい場所へ行くようになったりはしていませんか? 急に様子が変わる場合がありますので気を付けて見てあげて下さい。 心配を掛けるつもりはありませんが、もしかすると家の子の時と同じかなと思ったものですから。 不安にさせてしまったらごめんなさい。

byu02371
質問者

お礼

鳴き声に気がついて、後ろからついていくと鳴きやむときもあります。この夏は、家の庭の家族が思いつかない、日陰の場所をみつけて寝ていました。家にいるときは良く遊んで様子をみるようにします。ありがとうございました。