• ベストアンサー

猫が鳴きながら歩くようになりました

17歳になる猫(メス)が鳴きながら、歩くようになりました。「ふにゃおん、ぶにゃおん」と大きな声です。 寝床用の箱に入るときも大きな声で鳴いています。私がそばに来ると「にゃおん」と小さなかわいい声になります。 高いところに上ったりはしなくなりましたが、ドライキャットフードはぼりぼり食べていますし、台所で、母親が魚を焼いているとよってきて、「ぎゃお、ぎゃお(くれー、くれー)」と鳴いていることもあります。ですので、それなりに元気だとは思っていたのですが、不安だから、鳴いているのでしょうか?それとも少しぼけているのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eustoma07
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

もう高齢ですし、痴呆の症状が出始めている可能性もあるかもしれません。 猫の痴呆はそう頻発する疾患ではありませんし、症状の出方も個体差があるでしょうが、 他の方も仰っているように気を付けて見てあげてください。 我が家の猫も、その辺りの年齢から異様な鳴き方を時々するようになりました。 その後数年、痩せ始め高い所に上れなくなり、 トイレの場所がわからなくなって粗相が始まってから二週間。20歳で亡くなりました。 人間の痴呆と比べ、猫のそれは進行が早いようです。 鳴き方以外にもおかしいなということはありませんか? 何かあれば獣医さんに相談されてください。 猫ちゃんが長生きされますよう。

byu02371
質問者

お礼

痴呆の症状があるのかもしれないのですね。家族以外の人間を見ると逃げ回る猫なので、獣医につれていくのは、難しいかもしれませんが、診察券を作っているところがあるので、おかしいと思ったら相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yaneko5
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

うちの猫(オス14歳・完全室内飼)もたまに大きな声で悲しげに鳴いていることがあります。 日中鳴くこともありますが、夜が多いです。 うちの猫の場合は原因の想像がついています。 夫婦2人と猫1匹なのですが、猫が10歳くらいの頃、数日夫婦で家を空けた(その間は実家の家族に毎日猫の様子を見に来てもらっていました)ことがあります。私達が戻ると猫の声がちょっと枯れていて、夜になると「ぎゃぅおん、おん、おん」と鳴き、きっと毎晩こんな風に私達を呼んでいたんだろうな…と。 その後、私達が在宅していてもたまに悲しい大声で鳴くようになりました。何かのきっかけで、寂しかった気持ちを思い出してしまう感じです。我家では、ショック体験のフラッシュバックなんだろうなと思っています。そういう時「○ちゃん、ここにいるよー」と名前を呼ぶと、やっぱり「うにゃん♪」と小さな可愛い声で鳴きながら駆けて来て甘えます。 それ以前にも、やむを得ず留守にしたら声が枯れていたことはあったのですが、私達が在宅中でも鳴くようになったのは10歳以降なので、やはり加齢の影響もあるのかなぁ…? byu02371さんの猫ちゃんも、加齢もあるかもしれないけど何か彼女なりの隠れた理由があるのかもしれないですね。あまり参考にならない話ですみません。 猫と話ができたらなぁと思います。

byu02371
質問者

お礼

「なあに?」と聞いてみるのですが、一生懸命しゃべっているようなのですが、私も猫と話ができたと思います。家に閉じ込めてしまったことがあるので、その時のことを思い出してしまっているかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

犬ほど一般的に聞きませんが、やはり年齢から「痴呆」かもしれないですね。 あなたが傍にくるといつもの可愛い声になるようなので、なるべく構ってあげてほしいです。 うちの子も16歳ですから人事ではありません。 一挙手一投足、気にしているよう気をつけています。 食欲旺盛はいいことですね。 あまりにも鳴きつづけがひどい時は獣医に相談されるべきと思います。

byu02371
質問者

お礼

親とはぐれたノラ猫で、なぜか居ついてしまった猫なので、寂しがりやさんかもしれません。両親もいるので、適当に「すりすり」して遊んでもらっているようですが、時間がある時は、一緒にいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58487
noname#58487
回答No.1

少し悲しげな声で何かを探しているような感じで鳴いているのでしょうか。 家の子も高齢でしたけどベランダでいつもと違う大きな声で、探し物でもしているように鳴いていた事がありました。 お風呂場とか冷たい場所へ行くようになったりはしていませんか? 急に様子が変わる場合がありますので気を付けて見てあげて下さい。 心配を掛けるつもりはありませんが、もしかすると家の子の時と同じかなと思ったものですから。 不安にさせてしまったらごめんなさい。

byu02371
質問者

お礼

鳴き声に気がついて、後ろからついていくと鳴きやむときもあります。この夏は、家の庭の家族が思いつかない、日陰の場所をみつけて寝ていました。家にいるときは良く遊んで様子をみるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母猫が、子猫のそばから離れて良いのは何時間ぐらい?

    母猫が、生後4日目の子猫のそばから離れて良いのは何時間ぐらいですか? 母猫が、キャットフードを、すぐに食べずに、以前ねずみを捕獲した場所で、まちぶせします。 不安になって母猫だっこして、子猫のとこへ連れていってます。 最終的には、キャットフード残さずに食べますが、ねずみ捕獲むずかしいのに、待ち伏せしてるし。

    • ベストアンサー
  • 猫の食べ物の好み

    ロシアンブルー、3才メスを飼っています。彼女はこれといった好きな食べ物がありません。しいて言えばヨーグルトが好き、というくらいです。 私は30年常に猫が身近にいる生活ですが、彼女のようにお肉系やお魚系が好きではないという猫が初めてです。以前飼っていた猫は、鮭フレークの瓶を開けた音や缶づめを開けた音に反応して飛んできましたが、今のロシアンブルーはそういうことはありません。 キャットフードは食べるので問題はないのですが、お肉お魚に反応しない猫もいるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 高齢猫(17歳)の食事

    私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫がキャットフードを選り好みする

    2ヶ月のオスの仔猫をもらってきて1ヵ月経ちます。 現在3ヵ月ぐらいで約1.2キロです。 最初保存してあった安売りの時に買った4缶98円の 缶詰のキャットフードをあげたら食べませんでした。 缶詰を見たら成猫用みたいだったので食べなかったのかなと思いました。 それでドライフードの「モンプチ」(忘れたのですが魚系でした)をあげたらよく食べました。 その後ユニチャームのドライフード、「ねこ元気(おとととお肉)」をあげたらほとんど食べません。 「フリスキー」のドライフード(海鮮ミックス)、食べ切りパックの高い方を買ってあげたのにこれもあまり食べません。 「モンプチ」の缶詰(ビーフ)のをまた買ってあげたら飛びついて食べました。 「モンプチ」がこの猫の好みなのでしょうか? 「フリスキー」や「ねこ元気」も残っているしもったいないです。 大きくなったらよく食べるようになるでしょうか? また人間の食べているものも好きなようで食べていると寄ってきて欲しそうにしてきます。 煮魚なんかはもちろん食べますしかぼちゃの煮付けなんかもおいしそうに食べてました。 飲み物も水より牛乳の方が好きみたいで勢いよく飲んでいます。 これは止めた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が吐いてしまいました。

    昨夜猫が吐いてしまいました。 吐いた物はおやつに食べたチキンスライス2枚(そのまま)と胃液です。 その後は元気なのですが、鳴き声が押しつぶしたような変な声です。 今朝になってキャットフードはいつもどうり食べていましたが、声はおかしな声です。 時間が経てば治りますか。それとも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 女の子 生後1年になります。 昨日質問したつもりがわたしの入力ミスでされていませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のキャットフード

    15歳になる雌猫を飼っていますが健康状態も良く元気です、食事についてはどこの獣医も声を合わせてドライフードのみにして下さいと指示されるのでそうしていますがマグネシウム量の少ないシニア用を選んでいます、現在キャットフードはホームセンターなどで買っていますが11歳以上用のシニアはサイエンスダイエットとピュリナワンしかないので選択肢は少ないです、皆様はこのような高齢猫の食事はどうされていますか。

    • ベストアンサー
  • ネコの様子が心配です

    我が家にネコが1匹迷い込んできました。ペルシャ猫のようで、毛なみもすごく綺麗なので飼い猫が迷ってしまったようです。 もとの飼い主がみつかるまで世話をしてあげるつもりですが、困っているんです。 家にきて丸2日、なにも食べず、何も飲みません。水も飲みません。 どんな感じで飼われていたかわからないので、ねこマンマ、キャットフード(ドライタイプも缶詰も)、牛乳に水。いろいろ試しましたがだめです。 元気そうですし、だっこしたり撫でてやるとかわいい声で鳴きます。でも、ほっておくと部屋の隅の暗いところにいってじっとしているだけです。 病院につれていったほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • ネコのダイエット

    現在、会社に雑種の大型ネコがおります。 一度もお外に出したこともなく、夜は事務所のキッチンを寝床にしています。 先日、病院に連れて行ったところ先生に大きいね~と言われてしまいました。体重も6.8キロありました。食事制限をしようと思い、ペットショップに行ったのですが、あまりにもいろいろな種類がでていて買えませんでした。どこのキャットフードがダイエットに適していましたでしょうか?高くてもかわいいネコなので惜しまず出したいと思います。もちろん、量は変わらず、一日2回で効果があるものをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう