• ベストアンサー

猫がキャットフードを選り好みする

2ヶ月のオスの仔猫をもらってきて1ヵ月経ちます。 現在3ヵ月ぐらいで約1.2キロです。 最初保存してあった安売りの時に買った4缶98円の 缶詰のキャットフードをあげたら食べませんでした。 缶詰を見たら成猫用みたいだったので食べなかったのかなと思いました。 それでドライフードの「モンプチ」(忘れたのですが魚系でした)をあげたらよく食べました。 その後ユニチャームのドライフード、「ねこ元気(おとととお肉)」をあげたらほとんど食べません。 「フリスキー」のドライフード(海鮮ミックス)、食べ切りパックの高い方を買ってあげたのにこれもあまり食べません。 「モンプチ」の缶詰(ビーフ)のをまた買ってあげたら飛びついて食べました。 「モンプチ」がこの猫の好みなのでしょうか? 「フリスキー」や「ねこ元気」も残っているしもったいないです。 大きくなったらよく食べるようになるでしょうか? また人間の食べているものも好きなようで食べていると寄ってきて欲しそうにしてきます。 煮魚なんかはもちろん食べますしかぼちゃの煮付けなんかもおいしそうに食べてました。 飲み物も水より牛乳の方が好きみたいで勢いよく飲んでいます。 これは止めた方がいいですか?

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

こんにちわ。以前ペットショップに勤めていた者です。 缶詰めのメーカによって微妙に味がちがうのか、神経質な子はより好みするといいますね。 ねこはとくにその傾向がつよい、と聞いたことがあります。(だからいぬよりねこのほうが缶詰めの種類が多いらしいです) きっとそのねこちゃんは、「モンプチ」の味(?)がおこのみなのでしょうね。 でもねこも飽きっぽいですから、「モンプチ」ばかりあげていると、ある日とつぜん食べなくなったりすることがあります。ですから、あまりまとめ買いはしないほうがよろしいかと思います。 ただ、食習慣もしつけのうちなので、ムリヤリにでも出されたものを食べるようにしつける飼い主さんもいらっしゃるようです。(出したものを食べるまで食事をあげない、とか) 人間のたべものをあげることですが、基本的には、健康のことを考えるとよくないです。塩分や糖分・油分などが多すぎるからです。 ただ、かわいい子だと、やっぱりいっしょに食事たのしみたくなりますよね~。そういうときは、あんまりカタマリであげず、なめる程度にあげる、という手もあります。牛乳も、ねこちゃんにしたらそちらの方がおいしいのはあたりまえなのですが、のみすぎるとおなかこわすことがありますし、あきらかにカロリーオーバーになります。ふだん飲むものは水にしておいて、食欲がないときなどにねこ専用の粉ミルクをあげることをおすすめします。 買ってしまったフードですが、そのままでたべなければ、 ・ねこ用粉ミルクをまぶしてあげる ・微量の粉チーズや、塩気を加える前の出汁などを少量加えて味をかえてやる などひと手間くわえると食べてくれる場合があります。 あと、人間のたべものをよくあげていると、そちらの方が確実においしいですので、今後ねこフードをいっさい食べなくなってしまう可能性があります。ずっとねこ用に手作りご飯をつくってあげる覚悟かあるならよろしいですが。「飼いやすい」子にそだてたいなら、人間のたべものはいっさいあげず、ねこフード一本にしぼったほうがいいです。 と、すごいことをいいながら、うちの室内犬はいぬフードはおやつ程度にしかたべません(笑)。なぜならわたしがごはんをおすそわけばかりしてたからです。現在、いぬごはんはぜんぶ手作りしてます。そしてけっこうおでぶさんですf(^ ^;)。それはそれでやはりかわいいので、わたしとしてはそれでもいいかな。。。なんておもってます。親ばかです(笑)。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫にも好みがあるんですね、以前飼っていた猫はどんなキャトフードでもよく食べて飼いやすかったです。 牛乳をかけてやったら少しいつもより多く食べましたがやっぱりたくさん残します。 人間の食べ物に慣らしたら駄目ですよね。 でも乳製品が好きみたいでヨーグルトやコーヒーフレッシュなんかも欲しがるので与えたらおいしそうに食べるんです。 でもよく動き回るので太っていないです。 だからといって与えすぎは駄目ですよね、気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 ウチの猫と好き嫌いの好みがすごく似ています! うちのは12歳のおじいさんなんですけど、4缶98円の大きい缶詰は小さいころから口にしませんでした。 逆に値段の高いのをあげても食べなかったりと、その後、いろーんな缶詰をあげて試行錯誤したあげく、 ・やわらかく崩れているものがいいらしい(歳だからではなく昔からなのです…) ・ささみはよく食べる ・毎日同じ味は飽きるらしい ということがわかりました。で、うちの猫の食べっぷりのよい缶詰は モンプチあらびきの牛肉と若鶏と、モンプチオリジナル(黒いパッケージのやつ)なんですが、これは安くて1缶30円とかで売っています。 チャオシリーズhttp://www.inaba-petfood.co.jp/seihin/cat_001.htmlもよく食べますがこれは結構高いです。。 それから、他の人に怒られそうですが、うちも煮魚、ハム、かにかま、とりささみ、から揚げなど昔から食べさせていました。 その影響かわかりませんが、歳をとった今、虫歯がけっこうあります。それと口臭も… それ以外は、病気をしたりしたことは奇跡的に?一度もありませんでした。 ご参考までよろしくお願いします。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の猫もドライフードよりも缶詰系の方が好きみたいです。フリスキーのデリカスタイルタイプのもよく食べました。 人間の食べ物もあげたくなりますよね、できるだけ控えますが。 モンプチのドライフードはわりと食べたのでドライフードにもに慣れさせていきたいと思います。

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.4

別の回答者様と重複する部分もありますが、私なりに回答します。  猫は確かに食餌のえり好みをします。特に缶詰の場合はすぐ飽きてしまいます。 私は固形フード中心でお与えになることをお薦めします。経済的ですし、飽きにくいです。一ヶ月ぐらい同じフードをずっと与えても、文句を言わずに食べてくれます。もちろん、250g毎に小袋で包装されたもの小分けに出す、などの工夫をします。猫は味覚もさることながら嗅覚で味わうらしいですから、開封したては喜んで食べてくれます。  栄養面でも、缶詰フードは固形フードに遠く及びません。  人間の場合、糖質・タンパク質・脂質という栄養素は、均等に摂取するのが良いと言われています。しかし、犬・猫はタンパク質の割合が高くなければいけません。特に猫は犬よりもさらに買い割合でタンパク質を摂取しなければなりません。これは猫の体内で合成出来ないアミノ酸(必須アミノ酸)の割合が高いことが理由だそうです。  そこで、実際に栄養成分表を比べてみてください。缶詰は脂質が多くタンパク質が少ないことに気づくはずです。  とことん贅沢させるというのでなければ、缶詰はたまに与える御馳走ぐらいの位置づけで良いのではないでしょうか。 「煮魚なんか」  これは厳禁です。  犬・猫はもともと肉食獣ですから体内のカリウム・ナトリウムのバランスがナトリウムに傾いています。雑食性のヒトにとってちょうど良い塩気のたべものは、犬・猫にとってはとても塩辛い食餌です。高血圧の方に塩辛い食べ物が厳禁であるように、猫にも厳禁です。肉食獣は生まれたて高血圧だと考えてください。逆に草食獣に塩はどんどん与えて構いません。  栄養面以外にも、ひとの食べ物をいったん与えてしまうと、また欲しがるようになるということも理由です。贅沢になって餌選びで苦労します。しかし、どうしても与えたいのであれば、味付けをしないものを与えます。 「牛乳」  これも厳禁です。  牛乳を飲むとおなかがゴロゴロしたり下痢する人がいます。これは、牛乳に含まれるラクトースという成分が消化されにくい性質のためです。牛の子供はこれを楽々消化しますが(ラクターゼ活性が高い)、人間には消化しにくい場合があるのです。犬・猫は人間よりもさらにラクターゼ活性が低いので、牛乳を与えるとまず確実に下痢を起こします。低脂肪乳やスキムミルクは通常の牛乳よりもさらに多くのラクトースを含んでいるので絶対に与えてはいけません。猫の場合、犬や室内飼い猫と違って下痢に気づかない場合が多いのでとても危険です。どんどん衰弱してしまいます。  ペットショップで売っている動物用ミルクはこのラクトースが分解されていますから、安心して与えることが出来ます。  あと裏技なんですが、「おなかがゴロゴロしない牛乳」とか「人間の幼児用のミルク」も同じくラクトースが分解されているので、与えることができます。ただし、アレルギーを起こさない場合に限ります。 ペットに関する知識に欠けていらっしるようです。 缶詰フードを固形フードに替えて、浮いたお金で毎月ペット雑誌を購読することをお薦め致します。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドライフードのほうが栄養がいいのは知りませんでした。ドライフードを中心に与えるようにします。 人間の食べ物はやっぱり駄目なんですね。 言い訳がましいって思われるかもしれませんが以前飼っていた猫は牛乳や人の食べ物も結構与えていたけど 20年生きました。 でも体に良くはないかもしれないですね、できるだけ与えないようにします。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.3

はじめまして。 私は以前猫を10数匹飼っていたことがあるのですが 猫も10人10色性格を持った生き物ですからね。 私が飼っていた猫でとても神経質な猫がいて やはり食べ物も選り好みしてましたよ。 もしモンプチ好きで他の物残っていて困ったら モンプチと他の物を半々にして混ぜ合わせて 与えてみたらどうですか? あと、人間の食べている物は上げない方が良いですよ。 猫の缶詰ちょこっと食べてみるとわかるけど すっごい味が薄いです。 なので、味の濃い物をあげてしまうと それしか食べなくなりますよ。 特にそんなに小さい頃から上げてしまうと お客さんが来ててもいつでも食事をしていたら もらえると思ってしまうので そういうのはなるべくなら今のうちに しつけた方が良いですよ。 3,4ヶ月くらいで直さないとあとあとまで 直らないですからね。 飲み物も牛乳って人間の与えてるんですか? それも、よくないですよ。 猫には強すぎて。 ペットショップなんかに行くとなんでも 猫用の物売っているので、一度見たほうが良いですよ。 猫が長生きするためにも、人間と同じ物は 上げないようにすることが大事ですよ。 あまり、わからないことがあれば動物病院の お医者さんなどに予防接種に連れて行ったときなどに 聞くといいですよ。 わからないことはちゃんと教えてくれますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに神経質そうな子に見えないんですけどね。 やんちゃざかりなのか人の手や足を思いっきり噛んでくるし部屋から部屋へと走りまくっています。 混ぜ合わせて与えるのもしています、すると仕方なくか食べますね。 人間の食べ物は与えない方がいいですね、気をつけます。

  • otosigo
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.2

うちの猫(成猫)も、食事の好みが変わるようです。ドライキャットフードだけを食べていたかと思うと、ある日突然食べなくなり、猫カンにしたら、しばらく食べ続け、今又ドライに戻っています。人間の食べ物は、なかには猫にとっては有害な物があるので、あげないようにした方がいいようです。 詳細はYahooなどで「猫の食事」「猫の病気」で検索してみて下さい。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索して勉強します。

関連するQ&A

  • おすすめのキャットフードを教えてください!

    こんにちは。 もうすぐ生後1、2ヶ月の♂♀猫を飼います。 私は生まれてから約20年間生き物を飼ったことがなく今回がはじめてです。 大体の猫用品は揃えたのですが問題はキャットフードで、売り場に行くとたくさんのキャットフードが置いてあってどれがいいのかわかりません。 ニュートロ、モンプチ、natural fit、カルカン、銀のスプーン…などなど ペットショップの店員さんは、店のキャットフードを与えていたのでそれを新しい市販のキャットフードと混ぜながら与えて徐々にもと食べていたやつを減らしていってくださいと言われましたが、一体市販のキャットフードはどのようなものがいいのでしょうか。なるべく通販のものじゃない方がいいです。すぐに買いたいので。 店員さんは同じブランドで子猫→1~6歳(成猫用)→老猫用 といったように出されているキャットフードがおすすめと仰っていましたが、どのようなブランドがおすすめですか? 猫の飼い主様方、初心者の私にアドバイスをください。 猫スペックは アメリカンショートヘアー レッドタビー 2013年5月13、14日生まれの♂♀猫 ペットショップコジマ出身です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて教えてください。

    我が家に6匹の猫がいます。 現在、年齢に合わせたフリスキーのカリカリにフリスキーの缶詰をちょっと混ぜて与えています。 過去の色々な質問を読んでいて、良質なカリカリに変えた方が良いのかなと思い始めました。 色々探してみたのですが、一向にどれが良いのかわかりません。 我が家の猫は  アメショー   1才5ヶ月 メス、1才3ヶ月 オス、9ヶ月 オス  ロシアンブルー   6ヶ月 メス  スコティッシュ   6ヶ月 メス  スコ × チンチラのMIX   1才 となっております。 みんな健康でよく食べよく遊びよく寝ます。 6匹の多頭飼いでも金銭的に楽な良質フードがあったら教えてください。宜しくお願いします。   

    • ベストアンサー
  • キャットフード ドライ について

    キャットフード ドライ について教えてください。 一日にあたえる量が成猫(2キロ以上)のしか書かれてないフードと 離乳期から成猫まで書かれているフードがあります。 成猫の表示しかないフードは、子猫(離乳期はミルクなどを加えて柔らかくしてあげます)には、むかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 安いキャットフードは大丈夫?

    だいたい「フリスキー」か「ブレッキーズ」の1.5キロの特価で398円で買います。 この前ユニチャームの「キャッティ」というのが2.5キロ398円で売ってたので買いました。 生後10ヶ月の雄猫で食べ盛りなので普通に食べています。 本当は缶詰のが好きみたいでそれだったら飛びついて食べますが・・・。 安くても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬にキャットフードを与えてもいい?

    トイプードル10ヵ月メスにキャットフードを与えていいか迷っています。 あげたいフードはシーバデュオです。もし、与えてもいいなら、成猫用、子猫用、老猫用、 どれをあげれば良いですか?早めの回答待っています。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

     我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。  早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。  2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー