• ベストアンサー

高齢猫(17歳)の食事

私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

それはたぶん腎臓をやられていると思われます。猫は大変病気や怪我に強い生き物なのですが、ただ一つ、腎臓に問題があり、老猫の大半は腎機能がやられてそれが死因になるのです。そして困ったことにこれが起きてしまうと対策が殆どないのです。人間の場合には人工透析という手があり、週に3回ほどこれを繰り返すことで結構生き延びられるのですが、残念ながら猫の透析器械は開発されていません。仮に開発されても恐ろしく高額の医療費を必要とするので実現不可能でしょう。  現在刺身などは食べられるようですが、やがてはそれも口にしなくなるときがすぐにやって来ます。点滴で栄養を補充すればある程度は延命できますが、それも数千円の費用がかかるのでこれをずっと続けて行くのは困難だし、だんだん衰弱が進んで行きます。腎臓に負担を与えないためにはタンパク質を必要最小限に抑えることで、老猫用の缶詰はそのような配慮がされています。これに加えてマグネシウムの含有量も低く抑えられており、これは尿道が詰まるのを防いでいます。ですから老猫用の缶詰は食べてくれるならそれオンリーの方がよく、蛋白質の塊である刺身は腎臓には大変よくない食物なのです。  私の家には20歳を超える雄と雌がおり、老猫用の缶詰で長年元気に過ごしていたのですが、昨年の夏と冬に相次いで仰有るような症状を経過して他界しました。

moka1213
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございました シニア猫の腎臓について調べてみたら当てはまるものばかりで(1回で水を10分近く飲んだり急激に痩せたりしてます)素人判断ですが腎臓が悪そうな感じです 刺身も与えないようにします(ねだってくるんですが心を鬼にしなきゃですね) 今日できるだけタンパク質が少ないシニア用の缶詰めを買ってきました 食べてくれたらいいんですが…