• ベストアンサー

猫のごはん

今あげているのは バリバリと硬いタイプのキャットフードです ですがこの前CMで流れていた缶詰タイプのお魚の缶詰を うちの猫がおいしそうに見ていました いままで贅沢なんてさせてやったこともありません たまに鮭の切り身を乗せてあげたりしたぐらいです でもそのCMを見終わったあと あまりに食べたそうな顔をしてこっちを見ていたので 買ってきて食べさせようと思うのですが 今まで食べていたのと全く違うタイプでも猫ちゃんは食べるのでしょうか? あまりに高級すぎて 口に合わないということは無いでしょうか? 教えてほしいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.4

こんにちは。 >今まで食べていたのと全く違うタイプでも猫ちゃんは食べるのでしょうか? >あまりに高級すぎて 口に合わないということは無いでしょうか? 高級すぎて口に合わないというよりも、好みがハッキリしている猫ちゃんだったりすると、香りを嗅いだだけで全く口にしない場合もあります。 我が家の場合、生後半年から現在に至るまで、8年間ドライフードと缶詰めの両方を同時に与えていますが、缶詰めだけは非常に好みがハッキリしていまして、15種類ほど試して実際に美味しそうに食べたのは、その中の2種類だけでした(^_^;) 他の缶詰めは香りを嗅いだだけで、一口も食べませんでしたね(泣) ですから、azuki-7さんが飼われている猫ちゃんも、好みが合えば全く違うタイプの物でも喜んで食べるとは思います。 ですが、先の回答にもありますが長い間ドライフードのみだった場合、缶詰めを食べた途端に胃が拒絶反応を起こし、食べた物を全部吐いてしまう可能性は十分あります。 昔、飼っていた猫はドライフードのみを長年与え続け、試しに缶詰めを与えてみた所、食べ終わった直後に全部戻してしまいましたからf^_^;

azuki-7
質問者

お礼

いっぺんに与えると危ないかもですね 少しずつあげて様子見てみます 多分今まで高級なもの食べたことないのでびっくりしちゃうかもしれないですね

その他の回答 (3)

回答No.3

たま~に高級すぎて口に合わないというか、食べ物と認識しないこともあります。 昔父が知人から貰ってきた外国産の高級そうなキャットフード(メーカー忘れました)を与えてもそっぽ向いて一切口にしませんでした。 猫用のおやつを買い与えてみても全く食べる様子がなかったので、仕方が無いから私が食べてみました。チータラのチーズなしで薄味だったけど、まあまあ美味しかったです。 治療食も口に合わなかったこともあって、無理やり口の中に突っ込んでやったこともあります。。。 CMで出ていた猫が美味しそうに食べていて、それを食べたそうにしているのなら、忘れないうちに1缶だけ買ってあげてみてはいかがでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

そうなんです CMの缶詰をおいしそうに見ていたことなど今までなかったんです 早速買ってきたのであげてみようとおもいます 少しずつ様子みながらですが

回答No.2

うちも缶詰め、スープタイプはたまーにあげます。ドライフードだと飽きるみたいなので、種類もいくつか買っておきます。 まあ安物は食べてくれないんだが泣。

azuki-7
質問者

お礼

安物食べてくれないんですか 高級な猫ちゃんなんですね うちは真逆なので心配です

noname#255857
noname#255857
回答No.1

食べますよ。 1回食わせたら、カリカリフードをしばらく食わなくなるくらい。 缶詰を開ける音だけで飛んでくるぐらいハマると思うよ。 慣れない食べ物で胃がビックリして、すぐに吐くかもしれないので注意。

azuki-7
質問者

お礼

カリカリフード食べなくなっても困りますね… 少しずつあげてみたいと思います