• 締切済み

子猫3ヶ月 エサを食べません。

こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• may1995
回答No.3

まず、何らかの病気ではないかどうか、 病院で血液検査をしてあげたほうがいいかもしれません。 もし、そういう明らかな病気ではない場合ですが、 黄色い液体を吐いたのでしょうか? もしそうなら胃液かもしれません。 推測ですが、ご飯の切り替えの時に、 種類が変わるだけで胃炎などを起こす猫もいます。 切り替えは徐々に徐々に、少しずつです。 一度胃炎になっている場合ですが、 吐いているのが続くことで食道にも炎症を起こしていることも。 おなかを下したということなので、うーん、胃腸炎かもしれません. . . どうでしょうね。 整腸剤ということは、そういう可能性を病院でも考えているのでしょうか。 水分は取れていますか? 水もうまく飲めない(水を飲んだ後でも何かを吐く)場合は 胃腸炎だと思うんですが. . . 実際見てないですし、検査などをしてみないと わからないことも多いですけれど。 もし水を飲んでもなにかしら吐くなら、 病院で補液(急速点滴など)してもらう必要があります。 口から水分を無理にとろうとしても、その段階に来ると 水を口から飲むのも禁止です。 3か月ということでまだ血管も細いでしょうし、個体差もありますが 難しいのかもですけれど、もし食べないのが続くようなら 栄養を補液で補ってあげる必要があると思います。 ちなみに、子猫用のドライというのもたくさん種類があります。 好みによって、1種類でドライを食べないとは結論付けられません。 ドライを湿らせてあげても食べる猫もいますが、 食べなくなる猫もいます。 また、水分を多くすることによって早く傷みやすくもなります。新しくしているということで、 ここは大丈夫だと思うのですが、 (ドライも水分は入っているので、痛まないわけではないです) ふやかしてあるかどうかより、結局は好みの味かどうかかもしれません。 ちなみに一度好んでいても、急にぱったり食べなくなるということもあります。 色々と子猫用のできるだけ小さな袋のものを試してみるのもいいですが、 今の状態ではとにかくご飯を普通に食べて元気になるまでにさせる、 ということに重点を置く必要があります。 (ウエットの切り替えの場合は、ドライの切り替えよりは 胃に負担をかけない場合が多いですが、それも猫によるかもしれません。 猫用のフードで、ほかの猫が普通に食べているものでも 別の猫には負担になる場合もあります。 アレルギーなどもある猫もいますし。 魚系が好きなのか?肉系?質感、スープタイプ、ドライも どういう味のものでどういう形状のものが食べるのかなど、 自分のうちの猫について、できるだけ好みを把握していくことが大切です。 とにかく、水を一日全然飲まない、あるいは尿をしない、 という状態なら一刻も早く病院で処置してもらう必要があります。 そうでなくても、いくらなんでも全然栄養を取らないのではやっぱり 近日中に栄養を体に入れてあげるのに、病院でとなると思います。 お大事に。

nekochan-30
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 吐くのは白い液体なのです。 病院では環境が変わってまだ日が浅かったのもあり、 そのせいではないかと言われました。 病院ではウェットフードを喜んで食べていたので、 先生もそう思ったのでしょうか…。 下痢もしてたので、整腸剤をくれたようです。 前のとこで多頭飼いしてたので、虫下しもしてくれました。 昨日あれから前のおうちで食べていた、 大人用の猫缶ですが、自分から少しずつ食べるようになりました。 水も飲んでくれてます。 それからまだ吐いていません。 尿もトイレをみると出ています。 でも油断はせずにいこうと思います。 もしこのままキャットフードを食べないようなら、 違うのを買ってきて試してみます。 色々な回答ありがとうございます。

• masatsan
回答No.2

好みがあるから合わせてあげるのがいちばんなのでは。 家の子はドライは食べますが、ウェットは食べません。

nekochan-30
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先程、缶詰あげてみたのですが、 食べれずツバのようなものを吐いてしまいました。 今は寝ています。 缶詰のほうが今はいいみたいですが、 食べれないのが可愛そうです…。

noname#204396
noname#204396
回答No.1

猫風邪(猫ウイルス性呼吸器感染症、猫カリシウイルス感染症)では? 喉が炎症して飲み込むのが痛いのかもしれません。 家の猫も小さいときに似た症状で病院に行き猫風邪と診断されました。 お水を飲むのも痛かったみたいでツバを吐いていました。 すでに病院に行かれてるとのことなので、さすがにお医者様ならこれくらいは診断がつくでしょうから 猫風邪ではなかったのでしょうか? 別の病院にいかれてみるのもいいかもしれません。

nekochan-30
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 一昨日に病院へ行きましたが、 風邪のような事は言われませんでした。 整腸剤だけ貰って帰ってきました。 昨日の夕方から吐かずにいましたが 先程吐いてしまいました。 そして今缶詰をあげてみたら、 食べたい気はあったようなのですが、 後ずさりして吐いてしまいました…。 今日は吐かなくいたので、 病院は今日は午前中やってたのですが 行くのもストレスかなと思い行かなかったのです…。 私の住んでいる街は病院が1つしかなく、 明日はお休みです…。