• 締切済み

私の不倫について

41歳 男です。 私は35歳の時に 不倫を1年近くしていました。 ある日 妻に 浮気の事を問いただされて つい強気な発言で 本当の事を言うから その代わり 離婚か 子供がおるから 仮面夫婦で10年たったら離婚のどっちかだ 彼女とは ただの遊びだから 彼女とも 別れると妻に言いました。 妻は私が 安らげる家庭を作ろうと 3ヶ月間 ずっと 笑顔で必死でしたが 不倫相手から私の携帯に電話があり 妻に まだ別れてない事が ばれ 妻が彼女と話し合い 完全に別れました。 それからが問題です。 妻がうつ病になり おかしくなりました。 私は 不倫はしましたが 妻を愛していたので 支えてきました。 妻は精神的におかしく 自殺未遂したり 暴言吐いたり 暴れたりしますが 私が原因でおかしくなっているので ずっと耐えてました。 6年近くたち 妻の うつ病は 随分よくなりましたが 私からの愛情を感じないらしく 今までにも 何度か話し合い 妻は愛情が欲しい 手紙が欲しい メールが欲しい と言うので私は わかったよと その時には言うのですが 私からはあまりアクションを起こさず 帰るメールくらいしか結局してませんでした。 私も話し合った時は ちゃんと支えようと思うのですが 続きません。 妻は 私の不倫発覚後やけくそで他の男性7人と浮気していて(約5年前)ですが 。 それでも 仲のいい時には 昼間にラブホに行ったり(中学生の子供がいるため)ショッピングに行ったり 楽しい時もあります。妻はフラバして元気がない事もありますが こらえてくれてます。 最近また 夫婦仲が ぎこちなく 妻から 話し合いしよ と言われ いつも妻から発信で話し合いになります。 それからしばらくして2人で アダルトショップに行き オモチャを買ったのですが 私が行動に移さないため 妻は他の男とテレフォンSEXをしたらしく(昔 私もありますが)なかなか許せません。 でもこんな私と 離婚せずに居てくれる妻には感謝してます。 このままでは 妻が 違う男性の方に行ってしまいそうです。 本当に愛してるのに 元々マメな方ではありませんが この状況で行動に移さない私はどうなんでしょうか? 皆さん意見をお聞かせ下さい。

noname#136885

みんなの回答

noname#139064
回答No.14

お礼文拝読致しました。 ANo.11です。 私の質問者さんへの書き込みは、かなり突き放した言い表し方をしています。 お礼文の中で、共に病院通いをされているとの事ですが、今回の貴方の質問の意味が今一分からないんですよ? >妻は他の男とテレフォンSEXをしたらしく(昔 私もありますが)なかなか許せません。 でもこんな私と 離婚せずに居てくれる妻には感謝してます。 この答えを持っているのに・・・ >本当に愛してるのに元々マメな方ではありませんが この状況で行動に移さない私はどうなんでしょうか? 答えは簡単ですよ!奥様の要望に応えてあげる。 応える気が無いとしたら、貴方は奥様がしでかした・・・(不倫発覚後やけくそで他の男性7人と浮気していて(約5年)云々とあるように、貴方は奥様の浮気を許せないから何も進展しないまま今に繫がっている。 奥様も貴方もお互いを心の底から許せるのか?許しているのか?が大きなテーマではありませんか? 私に言わしたら元の原因は貴方でも、奥様も同じ事で貴方を苦しめている・・・お互いがお互いを虐めて慰めあってるだけの事ではありませんか。 憎しみ愛なのかどうかなんて私には分かりませんが、少なくとも貴方方夫婦は求め愛を実行したら如何でしょうか。 SEXは愛の証と感じたいのかどうかも分かりませんよ、でもね、指を咥えて見ていても美味しいか、不味いかなんて分からないでしょ?分からないなら実行して感じてみたら・・・自ずと答えは出て来る気がしますけど。 愛は目には決して見えません!感じるしかないんですから、肌と肌で感じるのか、触れ合いだけで感じるのか、会話だけで感じるのか、何も語らずとも感じるのかなんて色々な色がある様に愛の形も各カップル違っていいんですから。 貴方は奥様のSEXに応じていけば、何かしらの変化と進展が必ず芽生えてきますよ! 夫婦で感じあって響きあって下さい、知り合った当時の心には成れなくても、本当に愛しているのなら、奥様に対して嫉妬が出ているはずですよ!嫉妬を良い方向へブツケテ下さい。 奥様の心境を知っているのは貴方ですか?奥様の浮気相手ですか? 再度、辛口コメントになってしまいましたが、行動して感じる事の方が多いから、貴方に感じて欲しいと願うから・・・でも辛口ごめんね!

質問者

お礼

何度も有難う御座います。 そうですね。 何もしないで指をくわえて見ていても 何も始まりませんよね。 愛は目に見えないもの。 響きました。 愛が伝わるように 行動 実行あるのみですね。 本当に有難う御座いました。

• utyatopi
回答No.13

おばさんです。お礼をありがとうございました。 ご夫婦で病院に通われているとの事。 …という事は、主治医の先生は奥様の事は把握されていて、貴方にもアドバイスをされているのですね。 それでしたら、もしかしたら奥様のSEXに関する事は、良くなってきた兆候かもしれないのではないか…と感じました。 奥様としては貴方の裏切りの後、鬱になりながらも貴方を愛しているからこそ、辛い日々を耐えながら一緒に生活をされている訳ですよね…6年もの長い間…。 反対にいえば、6年もの長い間、貴方の<頑張り>を見てきた訳です。 でも6年という長い貴方の頑張りに素直に<愛>を感じても良いのか…また裏切られるのじゃないか…信じたくて信じられず…でも頑張ってくれているのはやはり愛なんじゃないだろうか…、でもまた傷つきたくない…でも、…でも…、でも…。 そんな心の揺れ動いている中で、奥さまは貴方の愛を<確かめたかった>のではないか…と、思い始めました。 何をしても許してくれるだろうか…その限度を確かめたい…そんな歪んだ愛の確かめ方。 自分が浮気をしても許して愛してくれるだろうか…。 他の男に抱かれたら愛せる訳なんか無いんじゃないのか…。 貴方にやきもちを焼いてもらいたい歪んだ女心だったのかもしれません。 貴方を困らせる事で、貴方の愛を図ろうとした…。 子供が構ってほしくて悪さをする心理と似ている気がします。 子供が親の愛を確かめたくて悪さをする心理と似ている気がします。 奥様は貴方の愛を<確認>したかったのだと思います。 でも、その感情が出てきたのならば、病状は改善の方向に向かっている感じがします。 だとしたら、違う男性の方に行ってしまいそうという、貴方の心配は大丈夫のように思えます。 今の奥様のご乱心(?)は、他の男へではなく、貴方を愛しているが故の行動の様な気がします。 ただ、10年という言葉がトラウマになり、今後4年間は度を越した事が続くかもしれません…。 やめさせられるとしたら、真摯な貴方の愛情だけではないでしょうか。 。。。。。。。。。。 お前には本当に辛い想いをさせて、申し訳なかった。 この6年…、お前に対して初めは償いの気持ちだった…。 だが、一緒に病院に通い、お前の苦しみを見るにつけ、苦しさの中でもこんな私と居てくれることが嬉しくてたまらなくなった。 心の底から感謝もしているし、愛しているんだ!…はっきり言える!!! お前が苦しんでいる事で、ようやく俺は自分自身と向き合えた気がする。 お前が苦しんでいる事で、ようやく俺は大きなお前の愛情に向き合えた気がする。 今の俺の願いは愛しているお前を幸せにするために精一杯頑張りたいという事! 俺自身の償いの気持ちももちろんあるが、それ以上にお前が愛おしい! 酷い言葉を投げつけてしまったが、今の俺は本心からお前と添い遂げたい! 一生お前の傍にいたいし、俺の傍にはお前だけがいてほしい! 今の俺にはお前が必要なんだ! お前にも俺を必要としてほしい! 前に愛しているメールや手紙をほしいと言われたよな…。 でも、反省と後悔の俺には、なかなか書けそうになかったから…だいぶ遅くなってしまったけれど、今なら本心を伝えられる。 心からお前を愛している!!! お前を失いたくない!!! 俺ともう一度、結婚してください!!! お前の病状が良くなったら、二人で出直しの新婚旅行に行きたいと考えています。 一生大事にする事をここに誓います! ○○様         everygain 追伸 生涯で最後のラブレターです。 心をこめて書きました。心に届く事を祈ります。 。。。。。。。。。。 前の回答では奥様のSEXが心の苦しい叫びだけだと思っていました。 でも、お医者様の力を借りながら二人で歩いているのならば、そこに歪んではいるけれど、貴方への愛を感じます。 その感じられた愛に力を借りて、書いてみました。 まだ、引っかかっているところもあり、スムーズな文面にはなっていませんが、参考にしていただけたら嬉しいです。 さりげない優しさを出されていかれてください! 奥様を大事にされてくださいね! 頑張って!!!

質問者

お礼

何度も丁寧に有難う御座います。 私達二人の主治医も ある程度は把握しています。 色々な助言 参考になりました。 昨日の夜 妻が怒りだし 死ねって言われた時は 心が折れそうになりましたが 妻への本気の気持ちを精神誠意伝えて 心に響くように 歩み寄って行きます。 本当に有難う御座いました。

回答No.12

2年前に浮気された方の女性です。  この頃よく思うのですが、男性は自分の気持ちを自分でもよくわかってない のではないでしょうか?自分の気持ちを聞かれるのが、苦手なのでは?  奥さんを毎晩寝る前に後ろから抱きしめてあげて下さい。 そして、髪を優しくなでで声をかけてあげてください。 毎晩、毎晩繰り返したら、必ず奥さんも変わってくれると思います。 セックスを求めるのは、愛してる確証を得たいからだとおもいます。  アダム徳永さんの「妻を愛する技術」という本も参考になると思います。 やり直した夫婦ですが、夫もできればその場限りで見ない振りをしたいらしく 心に蓋をして生きています。不倫は、大きな代償を残すものですね。 幸いeverygainさんは、努力しようと思ってられるんですからこれからだと思いますよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 気持ちを聞かれるのは確かに苦手ですが もぅそんな事 言ってられません。 昨日 ちょっとひともんちゃくあり心が 折れそうになりましたが 歩み寄ろうと思います。 アダム徳永さんの 妻を愛する技術を 参考にしてみます。

回答No.11

はっきり言っていいですよね・・・ 貴方から何も伝わって来ません!文章構成が悪いとかではなくって、心此処に在らず的な気持ちで淡々と書き込んでるだけ。 奥様と「共感・共鳴・共有」すらしていなので、私達回答者にも伝わって来ないんじゃないかしら。(少なくとも私には何も響いて来ないし、何も伝わって来ないから) これ釣り質問ですか?としか思えない貴方の心の表れ。 >元々マメな方ではありませんが この状況で行動に移さない私はどうなんでしょうか? 浮気はマメさがないと出来ませんよ! 行動に移せないのは、奥様を愛していないし、必要としていないからよ。 貴方が心療科で診てもらって下さい。

質問者

お礼

有難う御座います。 必要としてなければ 今 一緒には居ません。 必要でなければ とっくに離婚してます。 妻とは生涯 共に添い遂げたいと思っています。 本当に後悔と反省しています。 病院は私もに通っています。

• nekottke
回答No.10

欝からの回復段階で彼女は心のよりどころや解決方法を間違ってしまったようです。刷り込みのように、不安なときのSEXが効いてしまったんでしょう。早い段階であなたが付き添って心療内科や精神科を訪ねるべきです。 彼女は治ってませんし、助けが必要です。ほっとくとあなたの気持ちももたず悪化していくでしょう。 妻のことは本当に愛してるのに?笑えますよ。本当に愛してる人がいてその人を裏切ることなど出来ませんよ。一年も不倫、たくさんの嘘をつき、傷つける言動と行動をしてきたのでしょう。奥さんのほうこそあなたを本当に愛して、信頼してきたんですよ。だから心が壊れてしまった。どうとも思ってない人に何を言われたって鼻くそですよ。でも愛していた人から酷い言われようと裏切りにあったのですから、心の均衡が保てなくなるのも理解できます。 あなたのせいですから、きちんと見てあげて病院にも行きましょう。自殺でもされたらどうします?落ち着いたと思った矢先に突然のフラッシュバックで錯乱、不安、押し寄せる悲しみを鎮められないで、突発的に死のうとする事例はたくさんあります。知り合いも未遂でしたがありました。岸壁にいきなり前触れなく走っていくんですよ?怖すぎですが私も気持ちはよくわかります。 これからがんばってください。助けてあげてください。

質問者

お礼

有難う御座います。 病院には 今でも 二人で通っています。 笑っていたと思ったら 次の瞬間 フラバって おかしくなる事もありませんが 最近は 少し落ち着いてきましたが まだ安心は出来ないので 気を付けています。

• gmgmgmgm
回答No.9

奥さんはセックス依存。 質問文から、あなたと妻にはセックス以外話し合い、再建する事項はないの? エロいだけのおかしな夫婦

質問者

お礼

私の文章で誤解されているかもしれませんが 他の話し合いの方が 断然多いので セックス依存性ではありません。 有難う御座いました。

noname#138676
noname#138676
回答No.8

>元々マメな方ではありませんが この状況で行動に移さない私はどうなんでしょうか? 傍から見てってこと? くそ馬鹿だと思います。 妻を愛していれば裏切ったりしませんよ。 これが釣りだったら13点な。 >ある日 妻に 浮気の事を問いただされて つい強気な発言で 本当の事を言うから その代わり 離婚か 子供がおるから 仮面夫婦で10年たったら離婚のどっちかだ 彼女とは ただの遊びだから 彼女とも 別れると妻に言いました。 >不倫相手から私の携帯に電話があり 妻に まだ別れてない事が ばれ ここが笑えた。 どんだけ どん臭いねん。 約束通り仮面夫婦を演じているようなんで、10年経ったら離婚すれば?

質問者

お礼

有難う御座います。 今は 決して仮面夫婦ではありません。 ただただ後悔と 反省の毎日です。

• utyatopi
回答No.7

おばさんです。 貴方の心ない言葉に対して自分を責め、安らげる家庭を作ろうと 3ヶ月間 ずっと 笑顔で必死に頑張られたのですよね…。 そのいじらしい程の頑張り…、その先に見たものはまたしても貴方の裏切り…。 奥様の心が壊れてしまった事に貴方に対し怒りを覚えます。 貴方を愛していたから笑顔で必死に頑張られた奥様の優しさを思うと…やりきれなさがいっぱいです…。 浮気にしても、テレフォンSEXにしてもまだまだ奥様の<心の叫び>が続いているんですよね…。 ご夫婦にとって再構築の道を歩む事が…本当に良い事なのだろうか…。 貴方が奥様に尽くし、愛をささげる事が…本当に奥様にとって良い事なんだろうか…。 6年間頑張った貴方を、責めてこう言っているのではありません。 優しい奥様が精神状態が落ち着いて己を取り戻し始めた時…、自分のしてきた事を自分で許せるのだろうか…。 貴方の事をひたすら愛してきた奥様が貴方の姿を見るたびに貴方に懺悔し、自分を責めるのではないか…。 自殺未遂はその表れだったのではないか…。 貴方の事を愛していればいるほど…ご自分を責めると思います…。 貴方の事を愛していればいるほど…ご自分が許せなくなると思います…。 そして貴方が優しくしてくれればくれれるほど…その辛さが増し、苦しみに苛まれると思います…。 ただ貴方の顔を見ているだけで、愛情と懺悔と罪悪感と苦しみとが繰り返し押し寄せるのではないでしょうか…。 貴方と一緒に生活をしているうちは、奥さまの心には<平安>は訪れないのではないか…そう思います。 奥様が離婚せずに<地獄>に居続けるのも、貴方に対する愛情なのかもしれません…。 奥様をそんな<地獄>から解放して差し上げるのも、深い愛情かも知れません…。 <愛する>という事は、まず相手の事を考える事かも知れません…。

質問者

お礼

有難う御座います。 色々 考えさせられました。 妻を解放してあげた方がいいのかも しれませんが 妻が私と居てくれているうちは 精神誠意 妻の支えになってあげたいと思っています。

回答No.6

31歳の時に離婚した経験がある女です。同じような状況でした。 元夫は浮気しても戻ってきましたが、マメでない故に若い私は不安で2人でいても孤独を感じ 私からお願いして離婚しました。浮気自体が原因ではなかったのです。 一緒に添い遂げたいなら、ご主人樣には長い道のりになりますが、寄り添って一緒にいる時間を作り 孤独を取り去ってあげる他に方法は無いと思います。 奥様のご様子や言動に不安定さを感じますので、衝動的に自殺などしないように気を付けるべきだと、不謹慎ながら感じました。

質問者

お礼

有難う御座います。 今まで 何度も 自殺未遂で 救急車を呼んだり 救急病院に連れて行きました。 お酒を飲んでる時は 特に要注意です。 長い道のりだと思ってます。 心が折れそうな時もありますが やはり妻とは 生涯 共にしたいと 思ってます。 孤独を感じさせないように 寄り添って行きます。

noname#136455
noname#136455
回答No.5

奥様は、everygain さんんと一緒にいる限り、病気は治らないと思います。 治ったかと思っても、またぶり返すのです。一生フラバに悩まされます。 表面的には、時が癒してくれます。 でも、その分時間が経つに連れ、ずっと沈澱していくものもあります。 浮気した旦那さんを愛そうと思い、幸せになろうと思うと、どこかでブレーキがかかります。 なので、everygain さんも奥様も、本当に幸せになるためには、離婚しかありません。 離婚して、奥様を陰ながら支えてあげるのが一番いいですけどね。。

質問者

お礼

話し合いで 何度か離婚する方向になりましたが ただ 私が 一方的に 離婚を拒んでいる訳ではありません。 お互いに いい方向に進みたい気持ちは あるのですが 確かに妻のうつ病を 完治させるには 離婚が一番早いと思います。 でも 今まで苦しめた分 これからは 幸せにしてあげたいと思うのは いけない事でしょうか? 再構築して 幸せな 夫婦は沢山いると思います。 離婚が全てではないと思います。 有難う御座いました。