妻の不倫が発覚!結婚生活を考え直すべきか

このQ&Aのポイント
  • 妻が不倫し、証拠をつかみ問い詰めて認めました。
  • 妻は浮気の理由として不満をぶちまけ、傷つける言動や行動をしていたと主張します。
  • 妻が離婚を望んでいますが、慰謝料や財産分与の問題、自身の過去の言動の考慮などが気になります。相談先はどこでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が不倫しました。

妻が不倫しました。 証拠をつかみ問い詰めて不倫を認めました。 結婚してまだ2年程ですが、結婚前から続いていたようです。 すると、付き合っていたころからの不満をぶちまけ、浮気したのは仕方ないと言い張ります。 確かに、暴力や浮気はありませんが、傷つけるようなことはしてきました。言動や行動。思いやりのないことをしていたと思っています。 さらにもう一緒にいることは無理だから離婚してほしいといいます。 正直、最初は許すといっていた不倫も、そのような妻の言動が許せないので私も離婚を考えだしました。 こういった場合、慰謝料や財産分与はどのようになるのでしょうか。子供はいません。 私が彼女を傷つけてきたことに関しても考慮されていくのでしょうか? 有利に離婚を進めるために、どのように、どこに相談すればいいのか、分からずこまっています。。。 お分かりの方アドバイスいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.4

結婚前から続いていた不貞行為ですか。 これは奥さんの完全な負け、ですね。 不倫相手からは必ず慰謝料が取れます。 後は奥さんからどれくらい取れるかですが、何を言い出してくるかが分かりませんので、最悪、裁判になるかも知れませんね。 大した額でもないのに裁判は馬鹿馬鹿しいですから、ほどほどのところで手を打つことになりそうですが、弁護士相談されることをお勧めします。 まずは、実績からしてどうなるのか?と確認しましょう。 しかし、災難でしたね。

sankaku_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式で祝って頂いた方々に本当に申し訳がたちません。 そうですか・・・大した額ではないんですね・・・。 サギをされていたようなものなので、結婚式をした資金くらいを請求できればと思っておりましたが、そこまでは難しいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• mori_izou
回答No.7

#4です。 すみません。 慰謝料の金額については、私の推測に過ぎません。 #2さんが言われるように、弁護士による法律相談は、全国一律5,250円/30分(税込み)ですから、専門家の判断を仰いでください。 相手はプロです。 弁護料はこの何十倍以上かかりますよ。 それに比べたら相談費なんて安いものでしょう。

• yu-chan01
回答No.6

当然浮気の証拠は必要です。 加工出来ないフィルムを使用した写真やメールの履歴など。 尚メールは個人情報の観点もある為写真がお薦めです。 奥さんが鬱になった理由など明確でないので何とも言えないですが浮気をした事実は明確であればやはり弁護士に相談された方が後腐れなく離婚出来ます。

• takotti
回答No.5

慰謝料の請求は可能です。100%ではありませんが。 ただし、裁判を起こして赤字になる可能性もあります。 また、不倫相手にも慰謝料を請求する事ができます。 不倫を誘ったのが不倫相手からなら請求できます。 あなたの怒りは不倫相手にもあるはず。 財産分与は相手が初めに働いているか働いていないかで変わってきます。 詳しくは弁護士に相談しましょう。 とことん請求しましょう♪

• yu-chan01
回答No.3

まず、結婚以前より相手の男性と不倫関係にあっのでしょうか? もしそうなら、貴方の奥さん及び相手からの慰謝料請求がかなり有利に行えます。 あと、お子さんがいない事と結婚年数が2年と言うこともあり、貴方の傷を癒す程の慰謝料は発生しないでしょう。 スムウズに離婚をしたいのであれば、まず無料の弁護士相談等を利用してはいかがですか?

sankaku_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにか証拠が必要なのでしょうか? また、それらが原因で、妻が、現在うつ病になりました。 それも考慮にいれられるんでしょうか・・・?

• kedamaru
回答No.2

相手が不倫で離婚する場合は、奥様とその不倫相手に対して慰謝料請求出来ます。財産分与に関しては、結婚期間において2人で作った財産の清算、なので離婚の原因を作った側にも請求権はあります。ありますが実質的には認められない、と考えてよいでしょう。 相談については、お住まい、勤務先近隣の弁護士会で30分5250円で法律相談をやっているはずなので、そこにまずは相談されるのが良いと思います。そこから先は弁護士とご相談ください。

sankaku_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士会の相談でも結構高いんですね。相場が分からずすいません。

• J_Hiragi
回答No.1

>有利に離婚を進めるために、どのように、どこに相談すればいいのか、分からずこまっています。。。 →だったら離婚専門の弁護士ですね。 財産分与も必要ないです。 慰謝料は奥さんと、不倫相手から請求するべきでしょう。 まぁそれでもしたたかな奥さんだと要求してくるのが常ですが。。 そうなると10:0か0:10になるまで泥沼の争いになりますね。

sankaku_k
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 離婚専門の弁護士というのはどうやって探せばいいのでしょう・・・。 当方田舎のため、どうアプローチしていいのかわかりません。