• 締切済み

夫うつ病歴6年、妻が不倫

現在、妻、子供2人の4人家族です。約6年前からうつ病を患い治療中です。 会社も辞めて現在無職で治療しながら社会復帰を試みております。 先日、妻が会社の同僚と不倫していることを知りました。 前々から怪しいと思っていたのですが、決定的な証拠を発見し、 妻に問い詰めたところ白状しました。 妻はを支える事に疲れてしまい、心のよりどころを異性に求めて しまったようです。 私にも非がない訳ではないと思いますが、モラルに反した行為に 溺れてしまいました。 妻は私にはもう愛情もなく、いずれ離婚するつもりだったそうです。 離婚後は私に子供を養う能力がないので、妻が育てると言っています。 しかし、子供の為に、不倫していた事実を子供と身内に隠し、しばらく 仮面夫婦を続けようと相談されました。 妻が不倫に溺れてしまった事実を子供や身内に隠蔽して仮面夫婦を 続けることは私にはできません。 不倫していた事は言葉では謝りましたが、反省しているようには見えません。 「あなたがいけないのよ!」といった感じです。 どうしたら良いのか判らず、眠れない日々を送っております。 どうか良きアドバイスの方、宜しくお願いいたします。

noname#137437
noname#137437

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.8

既婚の母親40代です。 以外にも奥様庇護の意見が有り、驚いています。 不倫は不倫です、どういう理由があっても妻は貴方と離婚してから恋愛するべきかと思います。 子供は育てる、夫を支えられないなら「仮面夫婦」などと言わずに貴方から離婚を切りだしましょう。 不倫の証拠は残しましたか? 妻の言葉をちゃんと残し、妻が優遇されるような離婚にはしませんように。 不倫相手からも離婚の原因として慰謝料を取りましょう。 身うちにもきちんと妻の不倫と離婚の話をしましょう。 貴方の抱えている病気の為にも不倫妻との生活は、良くないでしょう。 医者と双方の親にも話をして「夫が病気だから」と自由に振る舞う妻にしないで夫としての決断を。

noname#137437
質問者

お礼

kano20様 回答ありがとうございます。 妻は順序を間違ってしまったと言う事ですね。妻が疲れ果てて男に走ってしまった事実は 消しようがないのですが、それを消そうと必死になっています。 私も仮面夫婦をするつもりはありません。 証拠は揃っています。しかし、離婚するなら協議離婚で済ませたいと考えています。 そうしないと妻は社会的地位をなくし、会社を辞めさせられ、再就職も難しくなるでしょう。 そうすると子供を育てていけなくなります。子供たちは路頭に迷ってしまいます。 しかし、絶対にお互いの両親にだけは不倫の事実を話して欲しくないと言っています。 どうしたらいいのかわかりません。

noname#139064
noname#139064
回答No.7

>夫うつ病歴6年、妻が不倫 すみません!!私にはうつ病の人の事が分かりません。 私の家族を含めて私の周りにはいないので、質問者さんの気持ちになって回答意見する事が出来ませんが、人として、人の道として私なりの意見を回答します。 結論から言いますね・・離婚する事がベストかと。 6年間が長いとか短いの問題ではなく、人は遅かれ早かれ老いていく中で、たまたま心の病になってしまった伴侶に対して疲れたから、病になった貴方が悪い・・だから不倫しても良いのか・・これがポイントですよね。 こんな人だったんですから、一緒に暮らしても地獄ですよ!!私は同じ女性としても、質問者さんの奥様を理解出来ません。 自立出来ていない人は男性、女性関係なく・・誰かに責任を押し付けて自身を守ろうとする人が多い。 言葉は酷いと思いますが、犬猫の畜生でもこんな事はしませんよ。 お子さんに全てを話したい気持ちは分かります。 話をしたかったらすれば良いだけの事ですが、何の罪も無いお子さん達に、気が狂いそうな事実を話すのが、親で在る前に人として出来るんですか??もし出来るのなら、質問者さんも奥様同様・・優しさの欠片も無い、奥様への復讐だけの鬼ですね。 私は質問者さんがうつ病とか関係なく、人として意見回答させて頂きました、最後に・・うつ病を武器に使わないで下さいね。 (この意味は分かるとおもいます) 辛口コメントでしたが、お子さんは貴方にとっても誰よりも大切な宝物(者)では在りませんか。

noname#137437
質問者

お礼

omusubi corori様 回答ありがとうございます。 私が不甲斐ないために妻の心は病んでいました。このままだと夫婦共に心の病になっていたのかも 知れません。そして、そうならない為に妻が選択したのは不倫でした。 モラル上、決して許されない方法を選択してしまいました。 それをいま隠蔽しようと妻に相談されています。 私は子供にこの話をするつもりは毛頭ありません。 お互いの親だけに話してどうしたらいいのか、相談したいのですが、 それも、やめてくれと言われています。 とにかく事実をすべて隠し、離婚して欲しいようです。 子供に罪はありませんからね。

  • amikake7
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.6

男性の意見です。 まず、肉声で相談をする相手が必要なのではないでしょうか。 鬱病で通院しているのなら、かかりつけの医師が最適なのではないでしょうか。 ご質問者様の病状も良くご存知な筈で、一番的確なアドバイスがもらえるように思います。 ご質問者様の場合、法律的な対応より、心のありようとのバランスを考える事のほうがずっと大切だと思います。 そして、お辛いとは思いますが、ご質問者様が鬱になった原因と、奥様の不倫は、関係はあるかもしれませんが、直接の原因は同じではない筈ですから、自分を責めないことです。 奥様を責めるのも今はよしておいた方が良いように思います。 ご質問者様の心が乱れるだけですから。 ご質問者様にもし鬱がなければ、このままの状態でいるということは、仮面夫婦ということになると思いますが、ご質問者様の場合、ご自身を守る鎧だと思うわけにはいかないでしょうか。 お子さんを今巻き込んでも、不幸な人が増えるだけです。 でしたら、まず、ご自身の建て直しをはかり、それから奥様に向かわれるというのが、より後悔の少ない対応のような気がします。 私は専門化ではありませんが、ご質問を拝見する限り、ご質問者様に鬱があるようには思われませんでした。 かなり、恢復されているのではないでしょうか。 だとしたら、ここは正念場です。 かかりつけのお医者様に思いの全てをぶつけて、アドバイスを得るのが良いのではないかと思います。 

noname#137437
質問者

お礼

amikake7様 回答ありがとうございます。 回答者様が仰る通り、私が鬱に思えないのをよくわかります。 最近では症状もだいぶ回復して来ていたので自分自身治っているのではないかと 思っていました。実際、私の判断でもう半年以上投薬も通院もしていませんでした。 しかし、今回事実を知ってしまい、希死念慮が私を再び襲い、精神状態はとても不安定です。 健常者の方でもこのような事実を知ったら、正常な判断はできないと思います。 それで先日、半年以上通院していなかった主治医の先生にも相談したのですが、 手を上げられてしまい、別の先生に担当が変わり、その先生とも先日お会いしてきました。 この6年間はなんだったんだろうと思いました。過去にセカンドオピニオンも2度行いました。 セカンドオピニオンでも主治医の診断と治療方針は間違っていないと言われました。 主治医の先生もどうして奥さんと一緒に来ないのと言われました。新しい先生にも言われました。 妻はこの病気になってから、通院に着いてきてくれたのは2、3回でただ座っているだけでした。 先生に何のアドバイスを求めようとしませんでした。ただ私の言った事をあなたは聞いてくれなかった の一言です。なぜ夫がこんな状態の時に主治医の先生にどうしたらいいのか相談してくれなかったのだろ うと思います。 妻が私の病気を本当に治してあげたいと言う気持ちが伝わってきませんでした。 ただ家事はするから、後は自分で何とかしてと言った感じです。 来週また通院します。新しい先生の2度目の診察です。すべてを話してみようと思います。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

No.3です。 可愛そう、、、でなく、可哀想です。 失礼しました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

欝もどうしようも無い事だし、不倫した事も「首吊れよ」程度には思うが、正直嫁さんの言い分も理解出来るよ。 欝の人間の側に居るのは物凄い精神的にやられる(実体験) 嫁さんはよくまぁ6年も頑張ったと思う。 とりあえず不倫に関してはきっちり慰謝料請求だのして片をつけて、離婚(解放)したら良いんじゃないか?

noname#137437
質問者

お礼

ho orz様 回答ありがとうございました。 6年間妻は鬱の私を親身に支えてきたのだと思います。 しかし、その私が不甲斐無いために妻はこころの糸が切れてしまったそうです。 私は妻に慰謝料を請求するつもりは今のところ考えていません。 離婚したら妻は一人で二人の子供を養っていくのです。 私が今回の件で心を入れ替え早く社会復帰して、収入が少しでも入れば援助したいとも 考えています。私は甘い考えなんでしょうね。 妻は不倫の事実は絶対にお互いの両親には黙ってて欲しいと言っています。 どうしたらいいのか…

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

59歳主婦です。 奥さん、可愛そうですね、、。 本当は、女として貴男に頼りたかったでしょうに、、、。 その貴男は、鬱という病気。 奥さん、貴男や家族を支えるのに疲れてしまわれたのですね。 貴男が、本当に奥さんを愛しておられるのなら 奥さんを自由にしてあげてください。 幸い、奥さんは、自分の幸せだけを考えてるのでなく お子さんのことも自分で育てる、、、と責任をもっておられれます。 貴男のDNAを継いだ 貴男のお子さんです。 ひどい母親だったら、鬱の夫に 子供まで押し付けて 自分だけの幸せを求める妻もいます。 6年、、、長いですね。 女の人生を考えたら、奥さんの幸せを願ってあげてください。 奥さんだって、幸せになる権利はあります。 男らしい、懐の深い処をみせてください。 そして、貴男も自由になったら(家族に縛られなくなったら) 病気を早く治してください。仮面夫婦はやめて、それぞれの 親を呼んで正直に事実を伝えましょう。 臭いものに蓋、、、はいけません。 お子さんには、母親の行動は受け入れたくないでしょうが、 不倫は、人として倫(みち)を外れた行為です。 そこは、きちんと、つまびらかにして奥さんは責任をとるべきです。

noname#137437
質問者

お礼

ahahnnnn様 回答ありがとうございました。 私は妻をここまで追い込んでしまっていたとは気づいていませんでした。 最低の夫です。不倫の事実を知るまでは愛していました。 しかし、事実を知ってしまってからはもうわからなくなってしまいました。 妻は心のよりどころが欲しかったのでしょう。それを異性に求め、不倫という選択を してしまいました。私自身妻を寝取られ、男として情けないと思います。 仰るとおり、妻を自由にさせてあげたい気持ちはあります。 でも、妻は絶対に不倫の事実をお互いの親に隠して離婚したいようです。 仮面夫婦も子供が中学校入学までの繋ぎでして欲しいと言っています。 自分の不貞行為を隠蔽したがっているようです。 私は子供には本当の理由を言うつもりはありません。子供が可哀想です。 しかし、妻は親にさえも黙ってて欲しいと言っています。 どうしたらいいのかわかりません。

noname#138319
noname#138319
回答No.2

こんにちは。 何はともあれ、病状の改善が第一ではないでしょうか。 西欧医学によるお薬の利用、カウンセリングによる考え方の歪みの 矯正は、両方ともしていらっしゃいますか。 また、私見によれば、うつ病はエネルギー不足の症状であり、 そのエネルギーは、気功によって補充することができます。 信頼できる気功のひとつは、禅密気功です。検索で、でてきます。 ご参考までに。

noname#189779
noname#189779
回答No.1

反省といいますが、貴方は病気になった自分を反省しますか? しないと思いますよ。 しょうがないだろ!病気なんだから!と言ってませんでしたか? 奥様も事情があってのこと。 病気の貴方を支えるのは大変だったと思います。 それも6年間も。 最後の奥様の頼みくらい聞いてあげればどうですか? これ以上、奥様に恥じの上塗りをさせては可哀想です。 ある程度、期間を決めて可燃夫婦をして離婚、それでいじゃないですか。 貴方は離婚しても養育費を払えないのでしょう? 奥様はこれからも子供を育て、ひとりでがんばらないといけない身。 不倫は出来ても再婚は難しいですから。 お金を出せないので最後の奉公、思いやりを奥様にあげてください。

noname#137437
質問者

お礼

kobe629様 回答ありがとうございました。 仰る通りです。病気を盾に妻を追い込んでしまったのは私のせいです。 それは認めます。しかし、モラルに反する行為を犯してしまったのもまた事実です。 妻は辛い時に相談する相手を間違ってしまったような気がします。 なぜ親、兄弟、私の主治医に相談しなかったのか?またはできない理由があったのか? 私は何も知らずに1年半も妻に裏切られていました。 離婚は避けられないかもしれません、子供のためにおとなしく身を引く選択も必要かも知れません。 しかし、お互いの親にまで不倫という事実を隠蔽して私が墓まで持って行くのだけは納得いきません。

関連するQ&A

  • 夫うつ病歴6年、妻が不倫 その二

    一昨日は私の質問に回答くださった皆様ありがとうございました。 回答は真摯に受け止め、今後に生かしたいと考えております。 前回の質問と回答を踏まえ今の私の考えが間違っているか、アドバイス頂ければ幸です。 実は前回の質問でお伝えしていませんが、子供達の事をお話します。 上は小学生五年生の女の子、下は三歳の男の子で障がいを持っています。 要するに父・子が障がい者です。私の障がいは治る可能性はありますが、 下の男の子は一生、障がい者として生きて行くしかありません。 果たして妻は一人で子供達を育てて行けるのか心配です。 子供は血が繋がった親子なので、赤の他人の私より辛抱強くなれると思います。 私と別れる事によって精神的にも解放されると思います。 しかし、本当に妻一人に子供達を任せるのは一抹の不安が残ります。 また投げ出してしまうのではないかと…余計な心配なのかもしれませんが… 妻と離婚して親権を渡して離れ離れになっても、子供達の父親は私です。 お姉ちゃんにも辛い思いをさせてしまうでしょう。 妻には私が不倫の事実をすべてを隠蔽して、修復するつもりはあるか 聞いたところ、まずは家族として一緒にすごしていけるところからで、 全てが元にもどるか分からないけど、可能性はゼロではないと言ってます。 私は子供達のためにその僅かな可能性にかけるのは無謀でしょうか? それとも未練がましい事を考えないですっぱり別れた方がいいですか? 回答の方、よろしくお願いします。

  • 夫の不倫はだめで妻の不倫はいいのですか?

    はじめまして。妻に不倫され、現在離婚調停中の夫です。本題とはそれますので簡単に述べますが、妻の不倫の原因は家庭には不満はなかったが、育児が一段落したので外に出て秘密を作りたかった、と全く幼稚な動機でした。そんな妻を許そうと1年間努力してきましたが、やはり離婚しかなさそうです。  本題はここからですが、不倫に関する投稿を見ていると、夫の不倫に関してはだいたいの方々が夫を一方的に攻められます。それに反して妻の不倫に関しては「妻を寂しがらせた」とか「夫にも原因がある」などというご意見も散見されます。私が思うに、そういった夫に対する不満があるのならば夫婦間で腹を割って話し合えばよくそれでもだめならば離婚を検討するべきで、不倫に逃げてしまうのは夫婦間の対話を放棄しているだけだと思います。はっきり言って不倫の原因をされた方に転嫁するのはナンセンスだと思います。私も妻の不倫発覚後、お互い何度となく話し合い再構築か否かを検討してきましたが離婚の選択肢を取りました。妻が不倫に走る前も育児・妻との会話を欠かしたことはありませんでした。不倫は男女の区別に関わらずした側が悪く、された側は悪くないと思います。

  • 妻の不倫を知ってしまいました。

    初めまして。一月ほど前、妻のPCがログインした状態になっていたために、なにげなくマイピクチャーを開いてみると、不倫相手が撮影したと思われる妻の全裸やハメ撮りなどの写真が大量に保存されていました。まさか妻が不倫しているとは思ってもいなかったので、とてもショックでした。妻にすぐに問いただそうと思ったのですが、かってに妻のPCをのぞいたために、立場的にはこちらが不利になると思いまだ問いただしていません。今現在も、不倫は進行中のものと思われます。というのも、週末には会社の飲み会という理由でいつも妻は帰りが深夜におよびます。私達夫婦にはまだ子供はいませんが、不倫していること以外はとても良い妻なので、私としては離婚はしたくありません。妻に不倫を辞めさせる良い方法はありますでしょうか?

  • 夫の社内不倫

    夫が社内のシングルマザーと社内不倫しています。数カ月前と言っています。関係は旅行にもいくし自宅にもいくし、元々知っているらしいが、相手の子供交えて食事にもいきます。夫婦間はあまりよくなかったですが、最近はうまくいっていました。別れたと言っていますが、別れてません。確認できました。子供はこの話が出てかなり不安定です。夫が出ていくのが一番嫌がっているので夫にはガラスを触るように接しています。母親の私にしか言えないので私にはきついです。離婚する気はないのですが、水面下でつながっているのを断ち切ってほしいです。離婚しないと決まってからも夫は二人になるといつ出て行ってもいい、お前次第やから答え出してと言います。どんな神経しているのかと疑います。子供たちの前では言いません。子供たちがどれだけあなたを愛しているかわかったでしょと聞くと子供たちからはわかったと。私も十分愛情表現しているつもりでしたが、伝わっていなかったようで不倫に走ったように言います。今も受け入れていることが十分愛情と思っているのですが、彼は不気味にとらえているようです。もちろんこのような事態になるには今までの私にも十分原因はあると思っています。私がこれでも許すのかと試されているように感じます。別れたときもセックスしてきたなど私に聞かせます。 社内不倫のため、すんなり別れれないのは十分承知です。主人は今までも離婚の話はたくさん出ましたが、行くところがある今、特に強く出ています。 夫の性格からして ・不倫女がややこしくなれば会社におりづらいからいかにもの理由を探している。(臆病でずるいのでこれが一番かなと) ・不倫相手を切ってから戻ったときの妻の制裁が怖い 夫に言われたこと ・私(妻)が不倫白状した夫を許しているのが不気味で怖い ・本気で彼女が好き 私は夫が両方とうまくできる性格ではないと思うのですが… 彼の言う通り本気で彼女のことが好きなんでしょうか? そこまでなら出ていくこともできるのに今は定時に帰宅しています。 週休二日の1日を彼女に使うみたいな。。 どう結論を出していいかわかりません。私は子供の為だけでなく自分のためにも愛情があるので離婚は避けたいですが、水面下でつながっているのも嫌です。今は待つ時期なのでしょうか?それともやり直すと話し合ったのだから別れてない事実を知っていることを再度話し合った方がいいのか。頭と心が混乱しています。

  • 不倫した夫とされた妻。どっちが悪いですか?

    ある夫婦の夫が不倫をしていたとします。 不倫してしまった理由は「妻に女としての魅力を感じなくなった」で、 妻よりもずっと若くて綺麗な女の子に惹かれて不倫をしてしまい、 お金もその女の子に注ぎ込み、家にもほとんど帰らなくなります。 実際に妻は美容やファッションなど女性としての努力を怠っており、 女性としての魅力はほぼゼロ。 どんどん見た目がオバちゃん化してしまっていますが、家事や育児はしっかりこなします。 この場合、この夫婦はどっちが悪いのでしょうか? 言い訳をして不倫してしまった夫? それとも努力を放棄して魅力が無くなり夫を満足させられなくなった妻ですか? 実は私の叔母夫婦に実際に起こったことなのですが、 どっちが悪いかという意見は親戚中で真っ二つに割れました。 結局離婚してしまいそれから10年経ちますが、いまだにモヤモヤしてしまいます。

  • 妻の不倫~うつ病を克服したいのですが…。

    結婚9年目の中年会社員です。2005年7月に妻の不倫が発覚しましたが、私は妻を諦められませんでした。現在まで2児の為にも離婚せず、カスガイになればとマンションも購入し夫婦関係の改善に努めて来ました。ですが鬱病を発症し、ポジティブな考えが持てない為、非常に冷淡になった妻に対する想い・考えが纏まりません。1年半通った心療内科で貰う抗うつ薬:デプロメールに縋って生きてますが、何とか自立した人生を再開したいのです。妻は未だに不倫相手を愛している様です。

  • 不倫した妻とやり直したい

    長文失礼します。 妻がW不倫をしていました。 夫婦共働きで共に30代、保育園児が二人います。 現在別居中で子供は私が見ています。 妻から離婚を切り出され、協議の余地もない態度に違和感を覚え携帯を盗み見て発覚しました。 不倫というよりも本気でした。相手は同じ職場の同僚です。 興信所を雇い証拠集め中に離婚後いずれ結婚しようという関係にまで発展してしまいました。 しばらくして妻へ不倫の事実を告げました。 このときの私は、離婚が半分、残りは妻がどう出るか見たいという気持ちでした。 妻は、「家族といてもいつも一人ぼっちだった。自分の存在を認めてほしかった」、最後に「ごめんなさい」と言い子供を残して実家へ帰りました。 「許してほしい」の言葉がないことに離婚を覚悟しました。 本音ではやはり離婚はしたくなかったのですが、それよりも怒りが勝りその気持ちに気づかないふりをしてことを進め始めました。 この負の感情が最後まで判断を狂わせたように思います。 証拠を元に不倫相手の男には慰謝料を請求しました。 妻は自分が戻れば男には慰謝料は請求しないのかと言いましたが、男をかばっての発言としか捉えられず耳をかしませんでした。今思えばこのときが最後のチャンスだったのかも知れません。 その後、妻が自宅へ荷物を取りに来た際、申し訳ありませんでしたと土下座し謝りました。 私が聞きたいのは「戻りたい」、「許してほしい」でした。 妻も犯したことの重大さを理解し「自分が何か主張できる立場ではないし、言う権利もない」と親権についても離婚についても一切何も言いません。それも私としては面白くありませんでした。 男とは示談し、妻には離婚届に判を押させ、そのあたりで情けない話ですが本当の意味で離婚を実感し、また子供たちが片親になるという現実を目の前にし、自分に覚悟がないことに気付きました。 卑怯ですが、離婚という言葉を使い何も言わない妻の本音を引き出したかったのだと思います。 ここまできて、「やり直さないか」と伝えました。 子供のためというのは一旦置いて、夫婦としてまたやり直せるか話し合いました。 答えは「戻りたいが戻れない、今は辛い記憶しか思い出せない。でも、また家族で過ごすことを思うと嬉しく思う自分もいる」でした。 元々ケンカは少なくはありませんでした。 二人目の子を妊娠してから更に関係が悪化し半家庭内別居状態でした。 妊娠中のつわりや情緒不安定からくる八つ当たりに、当時はどうして良いか分からず私の取った行動は放っておくでした。今にして思えば、妻なりに甘え頼っていたのだと思います。 これが決定的な亀裂となり出産後もほとんど口を利かなくなりました。 私は呑気なもので産後鬱的なものだと、深刻には捉えていませんでした。ただこの間は飲みに行っても友人と遊んでも心から楽しいと感じることはありませんでした。 「戻れない」と言われたときの私の感情は、「こっちがここまで譲歩しているのに」でした。 浮気を絶対的な悪とし、常に上から目線でした。浮気を責めてしまいました。 納得のいかない返答が来ると、お前は間違っていると認めさせたく、また責めてしまいます。 まだ男と連絡を取っているのではと信じきることが出来ないことも原因の一つでした。 その後も2,3度同様のやり取りを繰り返し、最終的には妻から「2,3年間、良い関係が築けたとしてもまた同じことを繰り返すのが目に見えている」、「子供とは一緒に居たいが、あなたと居たいと思わない」と言われ、それ以上は何も言えませんでした。 こんなことを言うのは情けないし悔しいですが、不倫中のメールのやり取りを見て、そこにはまさに私が望んでいた妻がいました。 子供が生まれてからも恋人のような関係をずっと望んでいました。そうならないのは妻がそれを望まないせいだと。しかしこのときは、やはりボタンの掛け違えのようなものだったのでは、妻も目指す方向は同じなのではと勝手に思ったことを覚えています。 やり直そうと伝えた最初のころ、付き合っていた時よりも好きになれるような感覚が確かにありました。 妻からも少なからずやり直したいという感情を感じるとることが出来ました。 私の愚かな言動により途中から自分自身でも段々と分からなくなっていきましたが。 もう妻に怒りや罰をという考えはありません。子供に対する愛情も私自身認めています。その妻から親権を取り上げてしまって良いのかとも考えてしまいます。 女々しいことは重々承知しています。 まわりではやり直せるならやり直すべきたという意見、もう離婚して前に進みなよという意見が半々です。仮面夫婦をするつもりはありません。 すっぱり諦めて私も私自身が取った行動の責任をとって離婚すべきなのでしょうか。

  • 7年も不倫していた妻を信じられる日はくるのでしょうか。

    結婚15年目で妻(40歳)の不倫が発覚し、すぐに相手の男に電話をして双方に事実を確認、不倫関係を認めたのでその日のうちに離婚届けを出しました。相手の男は妻のパート先の同僚で年は妻よりも8歳下の男(未婚)でした。それで妻に自分がしたことを本心から悪いと思っているならこれまで私を裏切ったこと全てを言ってくれと言いました。私と結婚前に妻子ある男性の子供を堕胎していたこと、結婚して3年目にテレクラで知り合った男と付き合っていたことなどどれもこれも信じがたいことばかりで、自分の人生が全く無意味なようにも感じました。妻の言い分はこうでした、結婚してすぐの夫婦喧嘩の際に殴られたこと(一回目の別居)と、別の喧嘩の時に私が言った「お前とは子供が成人したらとっとと離婚してやる」ということ(2回目の別居)で自分は愛されてないと思い、誰かに優しくして欲しかっただけなのだと。私さえ自分のことを愛してくれていたら絶対にこのような裏切りはしなかったとこれだけは信じて欲しいと言いました。もう一度妻と話し合い、妻がこういう行動に出たのは私にも原因があると考え、離婚はしましたが生活はこれまでどおりにすると話し合って決めました。しかしあれから4ヶ月経って、妻が尽くしてくれることは感じますが、どうしても信じられないのです。信じたいけれど信じられなくて、自分の身のふり方に行き詰ってしまいました。それで皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

    二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★  二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 子供のことを考えた末での決断でした。 ところが、その後、妻から離れた気持は戻ること無く現在まできています。 今から2年前の妻の不倫を理由に離婚が可能でしょうか? 慰謝料、養育費等の発生する問題はどうなるでしょうか?

  • 妻に不倫されて離婚するか迷っています。

    妻に不倫されて離婚するか迷っています。 はじめて投稿させていただきます。 私は30代前半で妻は学生時代からの付き合いです。 2008年の9月に結婚をして、2009年の11月に不倫が発覚して12月より妻は実家に帰っており私は現在一人暮らしをしております。(会社関係の人や親せきなどはこのことを知りません) 私は離婚を必ずすると言い、妻は拒否するため話し合いは進まず別居状態が続いております。 妻が不倫した理由は、私が共働きなのに家事をあまり手伝わないことや、仕事で帰りが遅くてあまりかまってくれなかったので、不倫相手に必要とされることが嬉しくて関係を持ってしまったようです (この点につきましては私も反省しています) 私が許せない点は結婚後わずか3か月後から不倫をはじめたこと(月1回ぐらいのペース)や、発覚当初は正式に謝りもせずに、上記の私の至らなかった点をあげ、不満を言ってくる妻を見て、ものの考え方が違いすぎると考えたため。まだ子供がいないため、別れるなら今だと思ったからです。 調停になれば、不倫の証拠もあるので離婚出来ることはわかっているのですが、まだ踏みきれていない理由は、不倫の事実以外は完ぺきな妻であり、付き合いが長いこともあり情がある(この点が一番大きいです)。現在はとても反省している。不謹慎だと思いますが、報告や今後のことを考えると年齢的にも面倒くさいことがあげられます。 なにかアドバイスがあればお願いします。