• ベストアンサー

不倫を続ける夫との暮らしが苦しい

2年前から夫は未婚の会社の同僚と不倫をしています。 感づいては話し合いをして、「別れる」というのですが 気づくとまた同じ相手と不倫をしています。 不倫を疑っていた時は、激しい怒りや拒否反応を自分の中で 感じていたのですが、いざ、夫が不倫を認めると 「離れたくない」「良い妻になるから私のもとへいて」という 気持でいっぱいになりました。怒り狂うどころか、良い妻を演じ 「やっぱり家族が大事」と改心してくれるようにと努めてきました。 話し合いで夫婦向き合えたと明るい気持ちになっても、 やはり夫はまた不倫相手のところへ行くということを繰り返して います。 話し合いのときは、きちんと自分の気持ちを伝えています。 夫も理解はしているようです。 どんなに努力しても、状況が変わらず、夫婦の虚しさを感じ さびしい気持ちでいます。 浮気以外は大きな不満はありません。 離婚もする気もありません。子供たちを悲しませることは できませんし、父親としてもとてもよくやってくれています。 夫の行動を変えることはできない今、私は自分のさみしさを 殺して生きていくしかないのでしょうか。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どうやって自分の 気持ちをコントロールしてやっていっていられますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

40代既婚男性です。 お辛いですね。お子さんのこともあって我慢されていること、失う怖さなどがないまぜになって、ご主人への気持ちがご自分でもわからなくなっているのか…いや本当はわかっているのだけれど、直視したくないのか… まず、事実を確定してあげましょう…あなたは泣かずに、冷静にその場に臨めるでしょうか?それが大切だと思います。 まず、ご主人に対して、色々なことを質問しましょう。そしてそのことをICレコーダーで録音しましょう。尋ねることは、 ・相手の氏名、所属→答えないなら、会社に問い合わせる。ただし、怒鳴り込むことが目的ではない。会って話をしたいだけ。最善は、ご主人が3人で話し合う場を設定してくれること。そうするなら、とりさげてもよい。 ・どうして不倫を始めたのか?どうして繰り返すのか? ・家庭を捨て、離婚するつもりがあるのか。 ・あなたに対して、どのように思っているのか。 ・不倫相手のことをどう思っているのか。(その先々の人生、未婚のままで放置か、結婚を要求されたらどう対処するのか) ・不倫相手が妊娠したらどうするのか。あなたとしては、認知させたくないだろうし、将来遺産相続など問題が生じるかもしれないことを、子どもにどう説明するのか。子どもの気持ちはどうなると思うのか。あなたが子どもから訪ねられたら、どう答えて欲しいと思っているのか。 ・不倫のことを子どもが知ったとき、どう説明するのか。あなたがそのことを尋ねられたら、どう感じたかを尋ねられたら、どう答えて欲しいと思っているのか。また、ご主人はどう答えるつもりなのか。 等々、既に話されているであろうことも含めて、録音しましょう。 あなたが、淡々と尋ねて、それ以上改善を求めたり、泣いたりしなければ、ご主人は不安になるでしょう。あなたの気持ちが離れていっているのか?と思うのではないでしょうか。辛いでしょうが、その方向の方がよいと思います。 この録音を3人で、あるいは不倫相手と2人で話し合うとき、聞かせてやればよいのです。そしてこの夫婦の会話をもとにして、色々な話をされてはいかがでしょうか? そして、それでも不倫を続けるの?と確認して、席を立ってみたらいかがでしょうか? 泣いて怒って怖い妻になってもよいですが、今更ですし、それを望んでもいないようですから、その方向がよいと思います。 その一方で、あなたが煮詰まらないよう、その結果として子どもへの当たりがきつくならないように、保育園など利用できるものを探してパートにでたり、趣味でも、ジムでもボランティアでも、何か始めたらよいと思います。あなたもその刺激で生き生きしてくるでしょう。それに、そういったあなたの変化を感じたご主人も、危機感を覚えて、初めて、何とかしなくちゃいけないと思ってくれるかもしれませんよね。 このままだと、月のお小遣いを早めに使い切っちゃってお母さんにおねだりしている子どもが、小言を言われながらも追加のお小遣いをもらっている…その構図がずっと続くことになりますよ。

pico001
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 男性の意見ということで、もしnaganumajyunさんが 夫の立場になったときに、このような展開になり 相手と別れたときに、奥様のことをどのように考えるように なりますか。 「おまえにはかなわないな」と 「やっぱり一緒に生きていこう」と 思うのでしょうか。 それだったら、いいのですが・・ やはり、妻という立場であるかぎり 自分から戦いにいどまなければならないのでしょうか・・

その他の回答 (12)

noname#154154
noname#154154
回答No.13

私はあなたと同じ状況になったことがありました。(結果離婚。) 本当に先が見えない地獄に突然突き落とされたような感じですよね。 毎日が本当に大変なことだと思います。 私も、あなたと同じように不倫が分かっても、戻ってきてほしいと願い、色々な努力をしました。責めると不倫相手の方に行ってしまいそうで怖くて、あまり言えませんでしたね・・。 一生懸命努力して、料理したり、手紙を書いたり、朝まで帰ってこない主人を毎日寝ずに待ったり、不倫相手宅から帰ってきた下着を洗濯したり、やりたい放題されて言いたい放題言われて・・・今思えば、早く忘れたいです。 そんな毎日が過ぎ、昔の自分とは比べ物にならないほど見た目も心も疲れ果ててしまいました。 ある日、急にプッツリと糸が切れたんです。 私はこんな人と一緒にもういられない。って。突然です。 それからは早かった。 あなたと同じように同じ職場の人と浮気していましたから すぐに住所などが分かり探偵に証拠を押さえてもらって 証拠が上がった日に義両親に報告、その浮気相手と話して熨斗つけてあげますと言い、主人に離婚するわ。と言いました。 青ざめていましたよ。放心状態です。 今まで、好き勝手やってきても離婚したくないと泣いてた女が全部やって離婚を宣告してるんですから。(親にも全部バレて・・) その日に家を出て、弁護士に依頼です。 勿論、慰謝料もしっかり頂いて、今はとても幸せです。 あのまま離婚せずに毎日耐えていたと思うとぞっとします。 私は子供がいなかったので、参考にはならないかもしれませんが、 あまりにも辛い毎日をそんなに長く続ける事はしない方がいいと思います。 このままずっと耐えていては、どんどんやり直せる可能性を下げてしまのではないでしょうか。 不倫はやはり、相手の心を殺してしまうほどの行為だと思います。 そこまでされたのでしたら、あなたも反撃?してもいいのではないでしょうか??

noname#74852
noname#74852
回答No.12

http://www.turning-point-1.com/wakare/こちらに相談を。別れさせるプロです。

noname#104965
noname#104965
回答No.11

pico001さんに離婚の意思はなく、夫婦共に離婚する気がないと同意しているのにどうして不倫をやめなければならないのでしょうか? 外では不倫相手とも良好、家庭でも妻は納得して尽くしてくれている。 ご主人からしたら不倫を終わらせる必要性が見つからないと思います。 どちらも上手くいっているのですから。 それに既婚者に体を許してくれる浮気相手をせっかく手に入れたのに、手放すのも勿体ないと思っているでしょう。自分のタイプでそういう女性ってなかなか見つかりませんよ。 不倫を終わらせるのはその必要に駆られない限り自分からサヨナラする訳ないじゃないですか。妻を傷付けたくないとか、妻の心の痛みがわかる人間だったら不倫なんてそもそもしませんよ。 自分が一番なんですから。 ご主人様のご両親に公にしてややしくなるなら正に好都合です。 それくらいしなきゃ止めませんよ。 不倫がバレてもpico001さんのようにお咎めない妻を持ってはいつまでたってもやめられないと断言できるでしょう。 妻として母としてご主人の素行を正す責任感をもっと持って欲しいです。 絶対に夫の両親には言えないと言っているpico001さんが夫の両親に打ち明けたらきっとご主人はかなりビックリすると思いますよ。自分が知っている妻の想定外の行動と思うでしょう。 不倫がわかっても穏やかな生活が続くようではご主人を二重生活の虜にさせます。 天地がひっくり返るような状態を経験しないと妻の気持ちなんて到底考える機会もありません。 >でも、私としては「夫の心」と向き合っていきたいのです。 気持ちはわかりますが理想論ですし生温いです。人を変えたいならまずご自分が変わってください。今までのように無理して大きな気持ちで出来た妻になっていても変えることはできません。 夫は不倫相手に夢中なのにお子さんの為に別れない夫婦って何なんでしょうね。不倫相手とは非現実的な世界って言っているのは相手に夢中だからこそ出る言葉ですよ。 不倫相手がpico001さんに接触などせず暴走していないというのは、それだけ惚れられている自信があるからです。相手女性は結婚して欲しいとも恐らく言っていないでしょう。 そんなことを言って気持ちを確かめないでも奥さんより愛されている自信があるから。 それに浮気がバレていることも不倫相手は当然知っているでしょうし、それでも奥さんが当事者達に何もアクションを起こさないのは「冷めている」か「彼を失うのが怖くて大人しくしている」と受け取っているかもしれません。 不倫相手に振られない限りこのまま静観していてもご主人からは別れませんよ。 子供の為と言っていますが、本当はpico001さんの為ではないですか? 相手が見てくれていなくてもpico001さんがご主人を好きだから離れられない。 出来た妻と言えば言葉がいいですが「別れを言われない為なら何でもする」という姿と言った方が近いと思います。 子供の為なら本当はもっと波風立てて立ち向かうはずです。妻と言うのは不倫男に気を遣って小さくなっちゃうような立場ではないです。 法律的にも守られているのですから強く立ち向かえるのですよ。 それをしないのは彼のpico001さんに対する気持ちに自信が無いからでは? ダメ男を更にダメ男にしてしまっている状態であることに早く気付いてください。 pico001さんが不倫をやめてくれないなら離婚したいというぐらい覚悟を見せないとご主人に不倫をやめる必要性がありません。 不倫に目を瞑って子供の将来のために一緒にいるだけの関係ではこれからも一生一人相撲ですよ。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.10

私の母はあなたのような、大変出来た女性でした。父は不倫、女遊びが止められず、時には手を出してはいけない女性にまで手を出し、かなり痛い目にあった事もあると聞きました。母は、子供が4人もいた為が、どんなに裏切られても、愛着があったためか、とうとう離婚をしませんでした。 私が子供の頃の両親の関係は最悪でしたが、子供達が一人立ちしてからは、夫婦関係も改善されたようでした。それでも父の浮気が止む事はなかったようです。母が半身不随になる大病にかかって、毎日のように病院にお見舞いに行っていても、浮気相手の女性との関係は続いていました。数年前に父が死亡した後に、父の手帳を見て分りました。 浮気をする人は、一生するようです。おそらく、御主人の浮気も一生ものだと思います。今の女性との関係が終わったとしても、別の女性との関係が始まると思います。どうするかはあなた次第です。

pico001
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 浮気をする人は、一生する。 八方塞がりです。 耐えておびえて生きていくか 離婚するか、でしょうか。 でも、まだ諦めずにやってみます。 そう考えないと、病んでしまいますので。

noname#108572
noname#108572
回答No.9

経験はありませんが同じ妻、母として・・。 >浮気以外大きな不満はありません と、おっしゃいますがでは、浮気・暴力以外他にはどんな理由があるのでしょうか? 浮気や暴力は肉体的、精神的に相手に与えるダメージは計り知れないと思います。そして、その傷は深く、それまで築いてきた夫婦の関係が本当の意味で元の状態に戻る事は二度とないのではないかと思うんです。 ほかの事は目をつむれてもその2つだけは最低の行為だと思います。 おこさんの為にというお気持ち、よく分かります。 ですが、2年もの間、自分を殺して耐え、心の中で涙を流しているお母さん・・・幸せなのでしょうか?子供は敏感です。 今は何も知らなくともそのままの状態なら必ず気づく時がくるでしょう。その時のショックと言ったらありませんよ? 母親を悲しませた父親に一生消えぬ不信感を植え付けます。 2年もの間努力をし耐え、それでもご主人は改心する気持ちがないのですよね? このまま耐えてもご主人が戻る事は無いのではないでしょうか? だって(すまないなと思いながらも)質問者様の苦しみにさえ目をつむっていれば家庭も有る・子供も可愛い・仕事も順調、おまけに愛人と楽しい日常。 最高じゃないですか。 自分の事しか考えずどちらの女性も幸せにできない、失礼ですが器の小さな男性だなと感じます。 その状態の気持ちをコントロールできる時が来るのならそれはご主人に対して気持ちがゼロになる時意外ないのではないかと思います。

pico001
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 悲しいことですね。夫への気持ちがゼロにならないと 私の苦しみは続くのですね。 今、そのことを自覚しただけで、苦しみが増しました。 まだ、どうすればいいのか、わかりません。 「器が小さいわね」と言わなくても、 「俺って器が小さいな、恥ずかしいな」と自覚してくれるには どうすればいいのか、難しいです。

noname#77152
noname#77152
回答No.8

貴女の様なタイプの人ってたまにいます。 男にしてみれば、ある意味貴女は最高の妻です。 気持ちのコントロール方法ですが、いつかは必ず家族のところへ戻って来ると信じる事です。当然、貴女は夫が戻るまで、寂しい苦しい思いが続きます。

pico001
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 現実とむきあって、考えたいと思います。

  • zenleon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

不倫とは言え実は本人に自覚症状がない心の病にかかっている事もあります。おどしで、やめさせる事はできても、本質が解決してなければ、だめです。ただ、不倫とは言ってもSEXの関係とは違うこともあります。 自分の何かをごまかして生きるのに必死かもしれません。 男にもプライドとやさしさでいきています。しんじられにくいかもしれませんが。話せないなら、わたしが、あなたの身うちとして話すことぐらいはできますよ。だから、はやく解決しましょう。

pico001
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 違う角度のご意見で、ありがたいです。 夫も人間で弱い部分があり、悪人の感覚でやっていないような 気がします。 人間の心って単純なものではなく、何がどうやって作用するか わからないものですよね。 知らない間に病んでしまうこともあり 子供のしつけについて考える時も何が大切かを見失わないように と、どうすれば子供に伝わるか、どういうことが子供に悪く 影響するか、悩むことがたくさんあります。 夫にも、どうやったらわかってくれるのか もう少し諦めないで考えてみたいと思っています。 みなさんには、「弱い人間」とか「偽善的」と思われて しまうかもしれないけど、まだ諦めきれません。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

こんなにいい環境では増々御主人が不倫に走るでしょう。 きっと質問者さんと別れる気も無いけれど、今の環境なら不倫相手とも別れる気は全く無いと思います。 質問者さんは御主人のことを理解しているつもりになり過ぎです。 御主人側の気持ちに立った考え方と行動ばかりでは「心の痛み」なんていつまでたっても伝わりませんよ。 御主人のご両親に相談するととんでもなくややこしくなる・・・ということですが、これは質問者さんの味方をしてくれないということですか? ややこしくなるのは普通のことでしょう。 もし質問者さんの味方をしてくれる義両親ならば、言った方がいいと思いますよ。 以前読んだカウンセラーの話では親を交えて話し合うのが一番効き目があって浮気をやめさせる方法らしいです。 夫の為に居心地いい空間作りや接し方に勤しんでいても、御主人が変わってないんですから質問者さんの自己満足で終わってますよね。 不倫がバレていてしかも妻が離婚だ!と騒ぐどころか許している状態で「別れたい」と言って来る夫は中々いないでしょう。 御主人が離婚するつもりがない、というのはそんな面倒なことはしたくない、というのが本音だと思います。 >いざ、夫が不倫を認めると「離れたくない」「良い妻になるから私のもとへいて」という気持でいっぱいになりました。 >怒り狂うどころか、良い妻を演じ「やっぱり家族が大事」と改心してくれるようにと努めてきました。 完全に質問者さんの負けです。こんな態度では彼が心から変わろうとするはずがありません。 せいぜい「可哀想だからもうちょっとバレないようにしてやるか」って気遣うぐらいです。 本当にやめて欲しいと思っているならば、今の状態を変える行動を本気で起こさないと何も始まらないし何も終わりません。 質問者さんの家庭に対する努力は順番が違います。その努力は御主人も不倫相手も完全にあなた自身が逃げずに向かい合って解決してからです。 弁護士同席のもと不倫相手にお会いしてはいかがですか? 自分の目で見て、自分の口で聞いて、そして自分の耳で彼女と御主人がどれほどの真剣さか聞いた方がいいです。 別れるつもりがないならば慰謝料を請求することもお伝えしてはいかがですか? 私が勤めていた会社には奥さんが上司に相談して不倫が終わったというのもありましたよ。会社の人は不倫のこととっくに皆知ってましたが。 御主人の会社でもきっと知らないと思っているのは当事者達ぐらいだと思います。不倫って絶対わかりますもん。 相手の女性を頭から責めるつもりがないならまだ冷静に話せるでしょう。 その上で義両親に相談し、家族会議を開いた方がいいです。 子供がいるだけに御主人、フラフラしている場合じゃないですから。相手が妊娠してからじゃ遅いですよ。 相手が不倫しているような場合じゃない年齢なら余計に彼との子供を望むのではないでしょうか。自然なことでしょう。 今必要なのは自分の気持ちをコントロールして生活を守ることではなく、御主人に目を覚まさせること。御主人の不倫、相手に会ったり、慰謝料請求したり、義両親に打ち明けてでもやめさせましょう。 それで離れる気持ちなら、その程度なんですよ・・・というかその程度なんだろうとハッキリ知るのが本当は恐いんじゃないですか? 御主人の不倫もこのままではいずれ子供も勘付くと思いますよ。そうなったら子供の心は砕け散って一生引きずる傷を負います。人間不信になるでしょう。 物わかりのいい奥さんでは御主人にとってそれこそがあなたの最大の長所と考えるようになります。 無理していてはいずれ必ず破綻します。変にいい妻を演じないで正直に行動してください。今の虚しさは質問者さんが招いていることです。彼だけのせいではありません。 浮気がバレて解決もしない内にそんなにいい妻として接するようになっては完全に浮気を黙認しているようなもんです。 家庭の守り方を勘違いなさっています。追いつめられて逃げるのは人間なら当たり前のこと。 ハッキリさせるべくいろんな手段に出ましょう。それで彼が「妻」「子供」という財産を投げ捨てでも逃げるようならば、子供にとってもあなたにとっても離婚した方がいいです。 偽りの結婚生活を続けても心が病むか頭がおかしくなりますよ。 子供の前で上手く笑えなくなる前に行動を起こしてください。 そして自己満足はやめて逃げないでもっと強くなってください。

pico001
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 rednote00のおっしゃることは、筋が通ってらっしゃって 胸にズキズキと突きささりました。 参考にさせていただいて、自分が見ている現状に当てはめてみて 消化して、「自分の決断」として責任を持てるようになったら 行動に反映させたいと思います。 「理解しているつもりになりすぎ」かもしれませんが 夫を知っているのは私ですし、できれば自分が信じている 心のつながりは大切にして生きていきたいです。 感情的に動いて、弁護士さん、義両親などの力をかりて 無理やり別れさせて、夫との心のつながりがこわれないか、 確信が持てるまではもう少し考えます。

回答No.4

あなたが その不倫相手に あなた(奥様)と言う存在をどう思っていらっしゃるのか。伺ってみてはいかがでしょうか。だまされてますよって教えてあげては? 私が質問者様なら 「黙って別れてくれるのなら慰謝料請求はしない。これだけ言えばわかりますよね?」そう一言いいますね。 旦那様が自分から別れるわけないじゃありませんか! 別れられる時は「オンナに捨てられた時」以外に・・・。 う~んと情けないボロボロにならなければ 浮気はやめないと思いますよ。(確信!) だって、不倫って一人じゃできないんですよ。 相手に釘をささなくちゃ。

pico001
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね、相手があっての浮気ですよね。 だんなを問い詰めたときに、自分から連絡してしまうと 言っていました。 彼女の本心はわかりませんが、遊びでズルズルと過ごしている 可能性もありますよね。彼女からしたら妻である私の気持ちは 想像できないでしょうし、軽い気持ちなのかもしれない。 その自分の軽い気持ちが人の人生を大きく狂わせていると、 わかってくれるかもしれない。 彼女が拒んでくれれば、夫はとりあえず行き場はなくなります もんね。 勉強になりました。

noname#146779
noname#146779
回答No.3

同じような状況です。 ウチの場合は、仲良し過ぎる女友達(浮気確定ではないですが、ほぼ浮気な事をされてる)ですが、気持ちは同じです。 また何かあった時に旦那様に一度聞いてみては如何でしょうか? 不倫相手への責任はどう取るのか?と。 いずれ私と別れて結婚するつもりなのか? もしそうなら、今すぐ別れたい。こっちも色々考えなくてはならないから。 (文面を見てると、旦那様は別れる意思はなさそうなので、これ位言った方がいいような気がします) また、そういうつもりではないのであれば、 どういうつもりで付き合っているのか? 不倫相手がこの先結婚出来なかったら、隠れて付き合っていくのか? 今の状況は私も辛いけど、彼女も辛いと思う。 不倫相手はこちらからしたら、憎い存在です。気遣う必要なんてありませんけど、それが事実だと思うんですよね。 彼女は今は楽しいかもしれませんが、次第に苦しくなる。 旦那様は気付いてないと思うので教えてあげてください。 貴方は自分が楽しみたいばかりに、二人の女性を傷つけてるんですよと。

pico001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 へんな話ですが、不倫相手の方の立場を考えることが多々あります。 私よりも年上のようで、客観的に見れば、不倫なんかしている年齢 ではない、と思います。 主人には、「彼女の人生についてかんがえているのか」ということも 言ってあります。女性だったら子供を持つ喜びを知るべきだと思うし 自分だけを見てくれる男性を見つけるべきだと思います。 彼女の2年という時間を夫はどう考えているのか、 自分がどんなに身勝手なことをしているのか、 それは伝えてきました。 私がもし彼女と会うことがあったとしたら、責めるよりも 1人の女性として、話をしたいと思っています。 バカな男に翻弄されていると、目を覚ましてほしい。 夫は私と別れる気はないといいます。 彼女との関係は、非現実的な世界だとも言いました。 どうやったら、心の痛みをわかってくれるのでしょうか。 最大の悩みです。

関連するQ&A

  • 不倫した夫とのやり直し

    結婚15年、30代後半の妻です。子どもが二人いて仕事をしています。 昨年夫が同僚とW不倫して、さんざんもめた後、やり直すことに決めました。 不倫がばれてすぐ夫は私に謝罪し、不倫相手と別れると言いましたが、かなり本気なのと、同じ職場なので何度も再燃しそうになったため、私が不倫相手に慰謝料請求の内容証明を送りました。 それがきっかけで二人は完全に別れ、夫婦で何度も話し合った末にやり直すことになったのですが、半年以上たっても夫の態度が煮え切らないのでやり直す気持ちが失せています。 夫婦で遊びに出かけることもあるし、セックスも週に一度程度ありますが、お互いに愛し合っているという実感がいまいち持てず、「ああ、この人のことを好きだなあ」という気持ちが、セックスの時以外、わいてこないのです。 また不倫後夫からは本音を書いたメールをもらいましたが、そこには、 ・結婚は自分から積極的にプロポーズしたのではなく、流れでなんとなく一緒になったので、切実に私を愛していると思ったことがない。 ・不倫相手のことは可愛い、守ってあげたい、と強く思ったが、私に対してはあまり愛しいという感情を抱いたことがない。でも好きだし長年の信頼関係がある。 ・これから家族としてやっていきたいのは確か。でも私が期待するような男女の愛情は持てないかもしれない。 といったことが書いてありました。 私は絶望し、やっぱり夫とはやっていけないと思いましたが、家事や育児にはとても協力的だし、夫は私のことを「大切だし、大好きだ」と言います。 いい年をこいて愛情の定義とか、恋愛がどうこうとか言うのも気がひけますが……結局夫は女性としては不倫相手のことを愛しているけれど、子どもや体裁を捨てたくなくて、しかたなく私を選んだように感じられてしまいます。 発覚から一年半がたち、一時は崩れた私の心身や、不安そうな子どもたちの表情も、ずいぶんよくなってきました。 このまま細かいことは気にしないで家庭を維持していけば、いい夫婦になれるのかなあ、というあきらめや妥協に似た気持ちもあります。 夫が、やっぱり不倫相手より私がいい、とか、不倫相手に血迷った自分がばかだったなど、はっきりと後悔を示してくれたら私の気持ちも違っていたかもしれません。 夫の不倫相手は客観的にみると既婚者に言い寄るとんでもない女かもしれませんが、不倫さえしなければ悪い人ではありません。 私も面識があるのですが、おとなしく、常識的で、しっかりした女性だと思っていました。 なのでどうしても私の心の中には、不倫相手より劣っているから夫に愛されないんだ、という卑下した気持ちが根付いていて、打ち消すことができません。 そして夫には愛されたい、と強く思います。 まとまりのない文章になりましたが、気持ちの持ちようや、考えの切り替え方、夫婦やり直しに関するアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫夫を責めると逃げてしまう、嫌われてしまうと思っていましたが・・・

    今まで不倫する夫をうるさく責めたりすると逃げて行ってしまう、嫌われてしまうと思い責める事をしませんでした。 男の人はみんな責め立てると逃げてしまうだろうと思っていたのですが、私の友人夫婦は旦那さんの浮気が発覚した時に 自分の気持ちをストレートにぶつける事ができ、旦那さんもそれを逃げる事なく、うとましく思う事なく受け入れて話合いができたそうです。 そんな関係を羨ましいと思いました。 自分の素直な気持ちや弱い部分を見せられる関係っていいなって思います。 結局は自分の判断で決めるしかないのですが、 不倫ばかり繰り返す夫でも、発覚しても謝罪もしない、知らないの一点張りの夫でも離婚を言い出さないだけ許そうと思ってきましたが ストレートに気持ちを出し合える夫婦がいる事を知った今、 上手に表現できませんがとても複雑な気持ちです。 みなさんの夫婦関係はどんな感じですか? 私のように不倫を責め立てるとうっとうしがって逃げていくから黙っているという方もいますか?

  • 夫の不倫はだめで妻の不倫はいいのですか?

    はじめまして。妻に不倫され、現在離婚調停中の夫です。本題とはそれますので簡単に述べますが、妻の不倫の原因は家庭には不満はなかったが、育児が一段落したので外に出て秘密を作りたかった、と全く幼稚な動機でした。そんな妻を許そうと1年間努力してきましたが、やはり離婚しかなさそうです。  本題はここからですが、不倫に関する投稿を見ていると、夫の不倫に関してはだいたいの方々が夫を一方的に攻められます。それに反して妻の不倫に関しては「妻を寂しがらせた」とか「夫にも原因がある」などというご意見も散見されます。私が思うに、そういった夫に対する不満があるのならば夫婦間で腹を割って話し合えばよくそれでもだめならば離婚を検討するべきで、不倫に逃げてしまうのは夫婦間の対話を放棄しているだけだと思います。はっきり言って不倫の原因をされた方に転嫁するのはナンセンスだと思います。私も妻の不倫発覚後、お互い何度となく話し合い再構築か否かを検討してきましたが離婚の選択肢を取りました。妻が不倫に走る前も育児・妻との会話を欠かしたことはありませんでした。不倫は男女の区別に関わらずした側が悪く、された側は悪くないと思います。

  • 夫の不倫で悩んでいます。

    夫の不倫で悩んでいます。 夫、私共に30代半ば。結婚12年目。子供3人。 2ヶ月前に夫の浮気が発覚。私が問い詰めると、一人になりたい。なにもかもが嫌になった。浮気は一人になりたい理由の一つでしかない。と言うのです。私は訳がわからなくなりパニックに… それ以来、夫の帰宅は深夜になり、そんな中でもご飯を作り帰宅を待っていました。 するとある日「俺何やってるんだろう…」と夫。「待ってるから」と言った私に小さくうなずきました。それ以来、帰宅は早くなり、もう女とは別れる。家族が大事。私のことも好きだと言い。家庭は元に戻った。 と思っていたのもつかの間。女とは切れてなかったのです。メールも電話もしています。時々会っているようです。もう、夫の言葉の何が嘘で何が本当かわかりません。 改心して、女とも清算して、家族と向き合ってくれれば許そうと思っていたのに…私もおかしくなりそうで、子供にあたってしまって、このままじゃいけないとOYAU,OA ̄,へも行きました。でも、授乳中と言うことで薬ももらえず。 今まで何度か話し合いもしましたが、その話し合いも納得いくものではなく。無言かキレる。 女とは終わった。といいながら実は終わってない。私が大事と言うならば、すぐに終わらせるのではないかと思うのですが…男の人の意見をお聞きしたいです。夫の真意が知りたいです。あまり根知っこくすると、嫌になると思い何も聞けません。どこに気持ちを持っていったらいいかわかりません。 すぐにキレる。浮気。がなければ、とても良い父親。夫です。子供もお父さん大好きです。夫のことずっと信じていただけに、?R ̄,でなりません。 同じような境遇の方。夫の目線。妻の目線。また、色々乗り越えて今、幸せな方。皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫が職場の同僚と不倫をしています。

    夫が職場の同僚と不倫をしています。 たぶん、去年の夏の終わりくらいから本格的につきあっていると思います。 確信したのは今年の3月で、夫も認めました。そこからさんざんいろんな話をしていますが(時に泥沼)、その相手とは別れていません。相手はバツ1で、離婚してから夫の職場に去年の春転勤してきました。職場の席が隣だったので、だんだん親しく話をするようになったみたいです。 夫の不倫がわかってからも、私は離婚をしたいとは思っていません。夫からも「離婚してくれ。」とは今まで言われていません。でも・・・・夫婦の関係はありません。 奥さんに不倫がばれた時点で、不倫相手と別れたり、夫婦が離婚したりということはよく聞く話ですが、私たちは、離婚したくない(できれば夫婦をやり直したい)と思う私と、不倫相手と別れたくないという夫との間で話し合いもできず想いは平行線のままです。 今の私は、どうすればいいのか自分の進む道を見失っている状態です。離婚したくないからには、このままの状態に折り合いをつけて、じっと耐えていくしかないのでしょうか。 でも、時々本当に辛く、苦しく、どうしていいのかわからなくなってしまうのです。 私が楽になる方法ってどんなことでしょうか。 そして、わたしは今後どういうふうに考え、生きていくべきなのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 不倫した夫を癒したい、喜ばせたい。

    はじめまして。読んでくださってありがとうございます。 男性の方にお聞きしたいです。 とくに浮気・不倫経験のある方だとなお嬉しいです。 夫の不倫を乗り越えられた女性にもアドバイスいただけたら励みになります。 夫が3年半不倫していたことが2ヶ月ちかく前に発覚し、今は相手とは切れており 許すことを決めました。「帰りたいと思える家、裏切りたくない妻」になりたいです。 仕事で大きな責任とストレスを抱えている夫を癒したいです。喜ばせたいです。 妻にされてうれしいこと、夫にしてあげて喜ばれたこと等を教えてください。 こちらの状況を説明します。 ・夫は30代半ば、モテる方です。見た目は良いし、仕事ができます。今回のこと以外では、良き夫・良き父だと思います。 ・不倫はまだまだ生傷の状態で一日のうち何度かは泣いてしまいます。ときどき、自分が辛い事を泣きながら夫に伝える事もあります。責め立てないようにしています。夫は聞いてくれ、申し訳なさそうにしてます。 ・夫を心底愛していることに気づかされたので、素直に新婚のときのような愛情表現をしています。出勤やおやすみのハグ・キス、あります。 ・夫婦生活は、不倫期間中はなかった訳ではないですが、レス気味で淋しい思いをしていました。夫との話し合いのあと、数日で復活しました。私から誘い、夫は喜んでいたようです。他の女性と寝た体に対して、正直嫌悪感もありましたが、愛情が溢れ出してしまって・・・。今は私の方から 新婚の頃くらい頻繁に求めてしまいます。依存しているのかもしれないです。 ・これまで怪しいと思い何度か尋ねる度、笑顔で「そんなことないよ大丈夫」と誤魔化されたり、若干逆キレ気味なこともありましたが、ほとんど全ての勘が当たっていました。3年半裏切られ続けていたので、これから先を信じたいけど信じ切る事はできません。夫には「信じるからね」と言っています。 ・再犯がもしあれば、小学校低学年と幼稚園の子供を連れて離婚する覚悟で、経済力もつけるよう努力しています。「次あったら即離婚」と夫には言ってます。 ・打ち込める仕事があります、趣味もありますが今は手につきません。 ・夫とは社内恋愛で結婚、相手女性は私の元同僚で、夫にとっても社内の人です。私は現在は退職しています。 ・相手女性には けじめはつけたくて、会って話がしたいと夫に伝えてますがまだ実現してません。夫と相手には「もし離婚に至ってたら一家の人生を変えていた、子供の人格も変えてたかもしれない、重大な事をしでかしたのだ」ということだけは分かってもらいたいと思ってます。 夫が不倫に走った時期を振り返ってみると、自分には反省点がたくさんありました。 ちょうど二人目出産直後のことで、余裕がなくて自分の悪いところが出ていました。 自己主張が強く、私は頑張っているのに・・・というオーラをだし、家事を手伝ってもらっても自分のやり方に合わせて欲しくて口出ししたり。 本音を言えば、産後の妻をいたわって欲しかったし、子育てて一番大変なときに甘い汁を吸っていた事が悲しくなりますが、その頃は仕事のストレスもMAXで、癒されるはずの家に「帰りたくなかった」んだそうです。 そんな家にしてしまった自分に目を向け、反省点を自覚したら、許せるように思いました。 「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」っていいます。 元の関係には戻れないけど、一から夫婦関係を再構築するつもりで、 夫が帰ってきたくなる家、仕事が終わったら会いたいと思える妻になれるよう努力したいと思っています。 私にどうしていて欲しいか、何をして欲しいか、夫に聞いたら「普通で居て欲しい」と言います。 でも、ここ1~2年ほどは穏やかで、平和な家族であったはずなのに、それでも不倫相手とは発覚直前まで切れておらず、ずるずる続いていたのです。 だから、これまで通り普通でいてもダメなよう気がします。 たとえば、「笑顔でおかえりと言って欲しい」とか、ささいな事でも 何か具体的なアドバイスをいただけたら嬉しいです!!

  • 夫の不倫

    こんばんわ。 初めて投稿いたします。 結婚3年目。お互い30代前半です。子供はいません。 夫が会社の同僚と不倫しています。 携帯電話を肌身離さず持ち歩くようになり、怪しいと思いチェックしてその事がわかりました。 相手女性も結婚しておりW不倫です。 2ヶ月ほど前大きなけんかをし、夫から今までの私に対する不満をぶつけられました。 そのことで私はとても反省し、改善していかなければならないと思い、 それからは自分なりに精一杯努力しているつもりです。 夫も2人でいる時は普通にしているし、少しずつ頑張りの成果が出ていているかな、と思っていた矢先に不倫がわかり、とてもショックを受けています。 不倫はケンカの前から予兆らしきやりとりがあり、本格的に始まったのはここ1ヶ月ほどのようです。 好きだよ、会いたいなどのメールのやり取りがあります。 不貞行為があったという決定的な内容のメールはありません。 もともと帰宅は12時ごろで遅かったのですが、最近は21時や22時ごろまでしか会社にはいないようで、12時や1時に帰ってくるときは、不倫相手と会っていることがわかりました。 今年の春に移動があり、残業代があまりつけられないと、だから去年より年収が下がると言っていた事があったのですが、それは本当に勤務時間が減り、不倫相手と会う時間を私に嘘をついて作っていたのだなと思い、ショックでした。 ちなみに共働きで共同の生活費というのはなく、家賃、食費は半分ずつ出し合い、 光熱費は夫がすべて払っています。 一度、生活費と言う名目できちんと管理してやっていきたいと提案しましたが、 俺がすべて管理すると言って断られました。 お小遣い制もかたくなに拒みます。 きっとそれも遊ぶお金を制限されたくなかったからだと思います。 夫には不倫を知ってしまったことを打ち明けていません。 友人や親に相談していますが、毎日気分が重いです。 私は不倫を知った後も、夫の望む努力は続けています。 がんばりは自分の成長のため、そう思ってやっていますが、 夫の嘘に事あるごとに気づいてしまい、 毎日怒りと悲しみとむなしさでいっぱいになります。 それでも夫の前では笑顔を作るようにしていますが本当にむなしいです。 がんばりは自分のためと言い聞かせても、夫が不倫に夢中になっている姿を見ていると、 だんだんと気力が磨り減っていきます。 食欲も出ず、仕事中でも気を抜くと涙が出てきます。 いつか最悪の事態のため、メールのやり取りは携帯で証拠を撮影しています。 日々の動向なども日記につけています。 でも出来れば使いたくはありません。 日々、また2人でやって行きたいと言う気持ちと夫と不倫相手をこらしめてやりたいと言う気持ちが交差しています。 夫の心は戻ってくるのでしょうか。 もっと強くなりたいと思っているのですが、なかなか難しいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…

  • 不倫相手と夫、どちらを選ぶべきか?

    不倫相手と夫、どちらを選ぶべきか? わからなくなっています。 わかりづらい長文かも知れませんが、 冷静に考えられない私になにか気付くことがあればアドバイスをお願いいたします。 8ヶ月ほど前から浮気をしています。 夫に対しては愛情(恋愛感情はなくとも情はあります。)を 持っており、離婚を決定づけるような不満などありませんでした。 それでも男性として惹かれた相手と不倫関係になってしまいました。 付き合い初めの頃は、旦那と別れる気はない、と相手に言っていましたし、正直言うと浮気心を抑えられなかった感じです。 お互いに顔・性格など好みだったんだと思います。 友人関係から段々と恋愛感情が強くなっていき、 彼のほうも私と結婚したいと思うようになったそうです。 何度か別れ話にもなりましたが、 先月、そのような話し合いになった際に、 私が旦那と別れる気があるなら一緒になろう・・という話になりました。 ただ、私が旦那と別れるまでは、 ケジメとして会わないし、連絡も取らない・・と彼は言っています。 私もこそこそと彼と会っても、 夫への罪悪感もあるし、彼ともお互いの気持ちを吐露しあってきたうえで楽しいだけではなくなっているし、 夫と決着が付くまでは会うべきではないのだろうと考えています。 そして私は、夫と離婚を考慮に入れた話し合いをしている最中です。 夫のことは好きだけれど、夫婦として続けていって果たして幸せなのか? 彼と出会う以前にも何度かそのような話を夫にしているため、 夫はまたか、という感じで聞いてくれています。 ただ今回は、以前は愚痴のように話していて離婚する気はなさそうだった私が、 長期に渡り性交渉を拒否し、この話し合いを続けていることから、 かなり真剣に悩んでいるようです。 しかし 私は今でも人としては大好きな夫と暮らしながら 私の幸せのために私の最終的な決断を待ち、 辛そうに耐える夫を見ていると、 彼と別れて夫とやり直すほうがいいのか・・と迷ってしまいます。 ですが夫と恋人関係だった頃よりも強く思え、 この人を幸せにしたい!と思えるような相手である彼と、 勇気を出してやっていきたいという気持ちもあります。 このような話し合いを始めたのは、 不倫相手の彼の真剣さ、私への愛情の深さが伝わったからであり、 私も彼のことが大好きで、将来的には結婚もしたいと思ったからです。 夫は私の浮気には気付いていないようです。 事実を知れば、私への愛情もなくなり恨まれるかもしれません。 人のいい夫に私はもったいないとも思います。 ですが、彼がまだ私を信頼している以上、 あえて浮気の事実を話し、苦しい思いをさせ、 離婚を決定付けるつもりはありません。 別れるならば、夫婦として続けていくことをリセットしてやり直したい・・ そんな結論で別れようと思っています。 このままでは夫も彼も幸せになれないし、 あまりに長く結論を待たせたくありません。 彼と一緒にやっていこうと一度は決めたものの、 落ち度のない夫への情を捨てきれず、別れる決断をできないでいる自分に対し、 ご助言いただけるとありがたいです。 気分を害される方もいると思います。 多くの人が閲覧するこのような場に、そのような質問をして申し訳ございません。

  • 夫の不倫。

    夫が不倫をし、子供までいました。認知済みです。 すでに夫と不倫相手は別れていて慰謝料と養育費でもめています。 相手は結婚詐欺だと調停員に言っていて調停員もそれに同意しているようで、 夫に対し「裁判で訴えられたら何百万も取られるから示談しろ」と言い、毎回「次で終わりだから決めなさい」とかなりキツく言われてます。 金銭的に難しい事を話すと「あなたも奥さんもバイトしろ」と言われたようです。 夫は結婚詐欺になるのでしょうか? 一度は夫も本気になり、新居の契約をしたり、婚姻届を書いたり、結婚すると誓約書を書いたりしていました。 相手は夫に妻子がいるのは承知の上での不倫です。 夫が別れを告げると夫の会社や実家にバラして周り、我が家にも来て物を壊して暴れました。 お互い愛情は無くなり、罵り合いのような泥沼状態です。 相手の怒りは私にも向けられて、つきまとわれました。 私と夫も話し合い中ですが今は離婚はしないと思います。 というより、不倫相手の対応で手いっぱいの夫と話す余裕がありません。 不倫相手は100万近い慰謝料(付き合っていた時に使ったお金を返して欲しいと言うのが本音のようです)と25000円の養育費を譲る気はないです。 20万に満たない月収では厳しいです。 もちろん夫が悪いので支払うのは当然としても金額の話し合いも出来ないんでしょうか? 調停員は応じてくれません。 私もこの先どうしたらいいのか分かりません。