夫への不倫の責めについて

このQ&Aのポイント
  • 不倫夫を責めると逃げてしまう、嫌われてしまうと思っていましたが...
  • 私は不倫する夫を責めることを避けてきました。
  • しかし、友人夫婦の関係を見て、不倫をストレートにぶつけることができる夫婦の関係に憧れを感じます。ただ、自分の複雑な気持ちも抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫夫を責めると逃げてしまう、嫌われてしまうと思っていましたが・・・

今まで不倫する夫をうるさく責めたりすると逃げて行ってしまう、嫌われてしまうと思い責める事をしませんでした。 男の人はみんな責め立てると逃げてしまうだろうと思っていたのですが、私の友人夫婦は旦那さんの浮気が発覚した時に 自分の気持ちをストレートにぶつける事ができ、旦那さんもそれを逃げる事なく、うとましく思う事なく受け入れて話合いができたそうです。 そんな関係を羨ましいと思いました。 自分の素直な気持ちや弱い部分を見せられる関係っていいなって思います。 結局は自分の判断で決めるしかないのですが、 不倫ばかり繰り返す夫でも、発覚しても謝罪もしない、知らないの一点張りの夫でも離婚を言い出さないだけ許そうと思ってきましたが ストレートに気持ちを出し合える夫婦がいる事を知った今、 上手に表現できませんがとても複雑な気持ちです。 みなさんの夫婦関係はどんな感じですか? 私のように不倫を責め立てるとうっとうしがって逃げていくから黙っているという方もいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代前半のおっちゃんです 私は不倫なんてぜーーーったいしませんが、万が一そんなことになったら・・・「土下座」して謝ります。(笑) 言い訳なんて一切なし。ひたすら謝ります。 当然ですよ。「相手の嫌がることはしない」なんて小学校で習いませんでした? ましてや、下半身の事ですよね?男たるもの下半身の不祥事は全て自己責任。どんな責めを受けても甘んじて受けなければならないでしょう。 >私の友人夫婦は旦那さんの浮気が発覚した時に 自分の気持ちをストレートにぶつける事ができ、旦那さんもそれを逃げる事なく、うとましく思う事なく受け入れて話合いができたそうです。 そんな関係を羨ましいと思いました。 これって羨ましいですか?(笑)旦那が浮気して話し合い・・・ ちょっとズレてませんか?本来なら「浮気なんてしない夫婦関係」が当然なんですよ。 それを「旦那がうとましく思う事なく受け入れ」って。 当然じゃないですか。自分が粗相をはたらいているのにバレたら逆切れ?そんなの単なるバカですよ。 それを「当然・羨ましい」と感じてしまう貴女。。。う~ん。 >不倫ばかり繰り返す夫でも、発覚しても謝罪もしない、知らないの一点張りの夫でも離婚を言い出さないだけ許そうと思ってきましたが ハッキリ言います。貴女は舐められてます。ご主人に。 この手の男は「浮気しても何も言われない」ならどんどん繰り返しますよ。 いい方はきついですが「浮気を繰り返す人間」は性犯罪者と一緒です。 自分で自分をコントロールできない、それによって相手がどう感じるかを想像する事も出来ない、思いやりも無い。正に「人間失格」です。 >みなさんの夫婦関係はどんな感じですか? >私のように不倫を責め立てるとうっとうしがって逃げていくから黙っているという方もいますか? こんな旦那「逃げられたら逃げられたで」いけないんですか?何か不都合でも?経済的な問題?他にどうしても別れられない理由でもあるんですか? ただ「嫌われたくない」という理由なら仕方ないですね。貴女が我慢するしか。 しかし、私はこのような「存在を否定するような」行為をされたら決して許しません。 もっと強くなってください。

その他の回答 (7)

noname#96353
noname#96353
回答No.8

私は責める 責めないというより 精神的・肉体的な裏切りを 黙って見過ごすことが出来るかどうか? だと思います。 風俗ならいいとか 不倫はいけないと言うのではなく 家庭を顧みず、精神的 肉体的に うらぎられて私なら黙って見過ごすことは出来ません。 黙って見過ごす=黙認だからです。 私は優しい夫と子供に恵まれ幸せものと感謝していたところ 10年以上にわたる裏切りを知りました。 とり戻せない 時間やお金はあきらめても 夫婦・家族としての喜びや悲しみはちっとも共有できていなかった この人は 自分の世界を持ち 至福のときを甘受していたことは 許すに値しません。 今嫌われても 彼の信じられない姿を目のあたりにしても それはあなたのせいではなく カレの取った行動の結果です。 あなたが夫の不倫や浮気で 家庭を壊すに至らないという自信があるなら ともかく あなたの我慢の上に成り立って 本当に幸せ人生と言えるでしょうか? おそらく ばれているかもしれない状況で お咎めなしと言うのは 夫さんにとってこの上ない家庭環境でありながら しかも それが長年続くとなれば 妻は自分を愛していない・・・という勘違いから 自分の行動を正当化する機会を与え、エスカレートする可能性もあります。 夫婦に溝が出来てそれが長年となれば、家庭を壊す原因にもなりますから あなたがストレートに話し合える家族が理想なら 無理を承知でも そう伝える事が はじめの第一歩のような気がします。 結局家庭を守る妻は 追い詰めることなく 手の平で転がせるようになる賢い妻にならないといけないのですが なかなか難しいですね。 勇気を出して 今まで 言わなかったいえなかった言葉を 少しずつ 伝える・・・ そうすれば 夫も妻がこんなことを考えていたのだと言う  新たな発見があるかもしれないです。 ただ、依存や夢中になっている時は 何を言っても無駄ですが 豹変した夫を 見ることも受け入れることも夫婦なのだと 思います。 おつらい気持ちよくわかります。 新しい夫婦関係を作ることも大切かも知れないですね・・・

回答No.7

不倫夫と気持ちをストレートにぶつけて話し合うには あなたに別れる覚悟が必要です。 ご友人はその覚悟を持って話し合われたのでしょう 結局、ご主人はあなたは別れたくないと思っている事をわかってる だから不倫するし、謝らない。 ではないですか?

回答No.6

不倫する男性の殆どの考えは、「ばれたら奥さんと別れる」ではなく、「ばれない、ばれても奥さんは別れられない」です。 貴方に別れる覚悟が無ければ、止まりません。 ちなみにうちはお互いに浮気したら「必ず別れる!無条件で出て行く」がお互いの決まりです。妻と子を失い、資産を投げ出し、養育費を払い続ける、それに見合う価値が無ければ浮気などしません。(もともと汚らわしいのでする気ありませんが・・・) うちも何でも話す夫婦ですね。ただ何でも話しすぎて、幼稚園のお母様の不倫やら、旦那さんの性癖やら、聞いてはならない話まで聞いていますので、(全て奥さんが本人から聞いたものです。)これらについては誰にも話す事無く、墓場まで持って行かねばなりません・・・・汗

noname#120430
noname#120430
回答No.4

不倫相手に気持ちがある 奥様に気持ちが余り残っていなければ 疎まれたりするのかなと思います。 No.1の回答のかたが言われてる 一夜的な浮気なら 違うかもしれません。 自由がほしい 仕方なく帰宅してる みたいな気持ちがあれば 逆切れしそうですが… 前夫は チョッとだけキレましたが あとは平伏しました。 妻が大事なら そうなる気がします あと 強気の旦那・妻が嘗められていれば 開き直りみたいにキレそうです。。 話せば判る人も 本心はわからないと思いますが… 浮気に気ずいてほしい甘えたの男性ならば ウンウン!て聞きそうな気もします… 不倫を許してて ″できた嫁だなぁ 苦労させたなぁ″って いつか大事にされれば 耐えて良かったとなるんでしょうが どーしょもない馬鹿だったら どうですかね… 相手の性格を見ながら 折り合いをつけないと 我慢で終わっても 人生は人生デスよね… 辛いですよね ホント。 人事ではないです(笑)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

ありがちな垂直思考による ストレートな口撃なのでしょうね。 同じパターンの展開ではなしに まったく逆の方法で対応してみませんか。 あるいは、 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけて、彼のことには干渉しない というか一切関わらないのも1つの方法でしょう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

その夫婦の関係性、 何を求めて浮気をしたのか、 どういう関係を望んでいるか によって、 ストレートに追求したほうがいい場合と 放置したほうがいい場合とあると思います。 多分そのご友人の旦那様は 「つい」 でやってしまって、ストレートにいわれたことが 身を正すことに繋がったのだと思います。 もともとの夫婦関係の基盤が、固いものだったとも思えます。 これが、自分は悪くない、という大前提にたっての浮気だと なかなかこうはいきません。 「見逃してくれたらおおごとにならないのに」 とか 責任転嫁するようなものいいになるでしょう。 自分の非を認める、という発想がまずないのです。 私も私の旦那さんも人情がらみでめんどくさいことになるのを嫌うので 不倫するぐらい相手に不満があるなら 状況に不満があるなら別れる、と思います。 言いたいことは溜めずにお互い言いますし それができると思って結婚しました。 話し合いも感情的にならずにできるし 感情的になりそうなら意識してクールダウンする時間を設けます。 言いたいことを我慢することもありますが 概ね言ってると思います。 もし仮に不倫の兆候があれば 私は淡々と証拠を集めますね。 で、別れる方向にいくと思います。 黙っていられない性格なので、黙認し続けることは無理だし 時間もったいないと思ってしまいます。

回答No.1

貴方の言う不倫とは、特定の女がご主人と付き合っているということでしょうか?それなら、追求すべきです。 しかし、キャバクラで女のケツを触るとか、ホテトル遊びや、海外での色事など、これは男の甲斐性とでも言うのか、私もやっちゃいますね。 これは雄の本能なので、許してあげてくださいませ。

関連するQ&A

  • 数年の不倫が発覚した後の夫婦関係について

    夫が同じ女性と数年不倫をしていたのが発覚しました。 相手の女性が夫に別れたいと告げたようですが、我が夫は別れたくないといい相手女性宅まで押しかけていたようです。 不倫が発覚したので女性は私に謝罪しましたが、 夫は身に覚えがないの一点張りで、謝罪はなしです。 不倫は終わった形で離婚せず家庭は継続しています。 終わったものの私の中では忘れる事はできません。 色々な方の話を聞くと、 不倫(浮気)があったから前より夫婦仲が良くなったと言った方がいます。私にはこのように考える事ができません。 そこで質問させていただきます。 (1)実際に旦那さんの不倫(浮気)が発覚したことがある主婦の方、 不倫があったから夫婦仲が前よりもよくなったと感じる事はありますか? (2)夫婦仲がよくなったと感じるのは今でも続いていますか? (3)妻は自分なのだからこんな事ぐらいで家庭崩壊になったら相手女性の思う壺なので、相手女性に負けないように不倫発覚後も自分から積極的に夫と仲良くしようという気持ちになりますか? (4)数年の不倫発覚後、夫からの謝罪もないまま、今まで通り子供がいない時に夫婦でお出かけしたりできますか? たくさん質問してしまいましたが、 ご意見をいただけたらと思います。

  • 夫の不倫が分かった後も分かる前と変わらず愛しているという方

    旦那さんの不倫が発覚後も旦那さんを愛しているという方が結構いると思いますが、私は怒りというより気持ちが引いてしまいました。 夫を軽蔑というより心が引いてしまった感じです。 言葉で表現するのが難しいのですが、スーっと気持ちが引いた、落胆したという感じがします。 憎いとか怒り、許せないという感情ではありません。 旦那さんの不倫発覚後、私と似たような気持ちになった方で その後も旦那さんと不倫発覚前のように楽しく夫婦でデートできている方、どのようにして気持ちを回復されましたか? うちの夫は自分が相手女性に書いた直筆の手紙まであるのに 謝罪なし、認めない、誠意なし・・という感じです。 家族としては大事な存在だとは思ってくれているようで、 家には帰ってきてメールの返信もありますが、謝罪なし、認めなし、では気持ちが引いたままです。

  • 夫の不倫を許した後

    夫が数年という長い間、女性と不倫をしていた事が発覚して1年程経ちます。 不倫発覚当時は、夫は不倫は認めないものの相手女性は謝罪し 夫も私と離婚したいと言い出さず、謝りもせず、 無言のまま状態が落ち着いたという感じです。 私も夫と別れたくないと思い夫の事を深く愛していると再認識したのですが、1年程経った今さらになり自分の気持が変わっているのに気がつきました。 夫は喉もと過ぎれば熱さ忘れ・・・といった感じで毎日過ごしている・・。 不倫相手の女性は謝罪し、新たな男性ときっと幸せに暮らしているだろう・・・。 そして、私は夫は側にいるものの傷つけられた心が元通りになる事はありません。 不倫発覚当時はあれだけ愛している・・と実感したのに 時が過ぎると気持ちが冷めてきたという主婦の方はいますか? なぜ冷めてきてしまったか自分でも分からず、 どうするべきか答えも見つかりません。

  • 不倫したのに離婚したくないという夫

    これまで何度か夫の不倫のことで相談させていただいた者です。 不倫の証拠はあり、双方に慰謝料請求して離婚しようと思っているのですが、夫がどうしても離婚したくないと懇願してきます。 これまで、 不倫発覚→やり直す→別れていないことが発覚→やり直す→別れていないことが発覚 という経緯を経てきました。 始めは「バレなきゃいいや♪」と軽く考えていた夫も、離婚を現実に目の当たりにしてようやく事の重大さが分かったようで、憔悴しきって「生きるのが辛い」と言っており、可哀相になってきまました。 私もまだ愛情はあるのでやり直すことができれば一番いいのですが、夫はこの先も浮気を繰り返すタイプだと確信していますし、信頼が完全になくなった今、やり直すのは不可能では…と迷っています。 質問ですが、旦那さんが浮気性だけど上手くいっているご夫婦は、どのような対策をされているのでしょうか? また、現在の私達夫婦について、何でもいいので参考までにご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫解消後の修復と夫の気持ち

    不倫をしていた男性、不倫された方教えてください。主人の社内不倫が発覚しました。 発覚後、話し合いをするなか、やはり不倫をしてしまうのにも原因が私にもあるからではと聞くも私を嫌いになったわけもなく、何も私には非はないと言います。 それまで夫婦仲も良くセックスレスでもなくやってきたので、どうしてこうなったのか私の中ではいいようのない気持ちでスッキリしません。 この辛い状況に堪えれず離婚を申し出ました。しかし夫は離婚するつもりはないと、謝罪し土下座してきました。一緒にいても辛い日々を過ごすなら別れた方がいいと私は何度も言いましたが、別れないの一点張りで… 何度となく話し合う中、修復の方向で話をし、次はないということで離婚届けを書いてもらい、彼女へ別れのメールを送ってもらいました。 しかし、修復すると言ったものの夫の事をすぐには信用も出来ず… 突然別れた相手の彼女をどう思っていたのかも気になり、質問したところ「火遊びだった」との答えが返ってきました。でも、私の手前そう言うしかなかったのではという思いで夫の言葉を信じられない自分にもイヤになる日々、夫は信用を取り戻す為に頑張るからと毎日努力してくれてるようですが、それもうわべだけなのではと疑ってしまいます。 これから夫を信用出来る日がくるのか不安な日々、辛い気持ちを持ったまま毎日を過ごしてイヤな思いをさせてしまうより、やはり今ここで離婚してしまった方が良かったのかと自問自答しております。 ここは気持ちが落ち着くまで時間をかけて夫との修復を頑張るのが一番なのでしょうか?

  • 夫の不倫が終わっているか気になって・・・・

    夫40歳、私34歳、娘8歳、結婚10年目です。 夫が1年前に23歳の会社関係の女性と不倫しました。 二人が付き合って2ヶ月くらい経ったころ、不倫が発覚。 夫は、私と別れたいと言っていました。 夫の両親等も間に入り、何とか不倫相手とは別れたようですが、 いまひとつ、不信感等あり、夫婦関係は平行線。 その後、それなりに平穏に過ごしてましたが、今年6月に、 まだ不倫相手と続いていたことが再度発覚。 不倫相手の中絶費用を出した事により、ばれました。 不倫相手が、私に会って謝罪したいとの事で、7月に3人で会いました。 もう会わないという誓約書を書いてもらい、その場は終了。ただ、特に反省した様子はありませんでした。 夫は子供の為、家族を選びました。ただ、2度あることは3度あるというように実は水面下で続いているようで心配です。 夫にそのことを聞くと、「別れた」、「しつこい」しか言いません。 確かに魅力的な女性でしたが、私には気が強い感じがしました。 その後も夫を疑い、携帯を見たところ、相手の女性のあそこの写真が保存されていました。問いただしたところ、いたずらで送られてきた、と白状しましたが、ほんとにいたずらでそんな写真をおくるでしょうか? 私は、夫が撮影したと疑っています。っていうか、そんな写真を撮らせる女性はいかがなものかと・・・ その後、夫の携帯は、初めてロックされました。 私は、夫を愛しています。なので、また、元通りの夫婦に戻りたいんです。私は、どうしたらいいでよう?もちろん夫婦関係は1年以上ありません。夫婦関係は復活しますか? 疑わず、信じて待つのがいちばんいいのでしょうか?

  • 夫の不倫 ダブル不倫

    夫の不倫が発覚しました。私の家庭は、今年7月に入籍したばかりの新婚で子供もまだいません。 相手は、結婚一年くらいで子供もこれからと言う事です。 夫と相手は職場が一緒で夫の方が5歳ほど年下です。 肉体関係はお互い本当になかったと言っています。 発覚後、すぐに相手を呼び出し夫と三人で話しました。 その際に、今後のためと思い念書、証拠(ラインのやり取りを印刷したもの)、いくつか今回の件に関して質問をした紙を書かせ、署名と拇印も貰いました。夫にも。 念書の内容は、不倫を認め私に謝罪すること、今後手段を問わず面会や電話など一切しないという内容です。 私の要求は、金輪際、私と旦那の前には現れないことと今年いっぱいで仕事を辞めていただく事です。 相手の旦那様にもこの件を相手から伝えたそうで、私と旦那様とで連絡を取り合っています。 私は新婚ですし離婚は考えましたが、夫には一生をかけて罪を償って私に尽くしてほしいと思っておりますので離婚は現時点では視野に入れておりません。 夫もただ不倫をしてみたかった、こうなるなんて思いもせず、私がここまでやる強い女だと思ってなかったみたいなのです。 相手の旦那様は、離婚を考えているそうです。この件が発覚する前から夫婦関係は、あまり良くなかったと夫から聞いております。 そして旦那様と私で二人でお会いしてお話するのですがその際、旦那様から夫に慰謝料を請求するようでしたら、私も相手に慰謝料を請求するつもりでいます。 そこで、旦那様と私の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。 これから話し合ってからですが、示談という形をとりたいと思っております。 私が相手から慰謝料を取れるのでしたら慰謝料を夫に渡すなどはせず、夫が請求されたお金も家庭のお金(旦那の収入)から出すことは許しません。夫で何とかしてもらうつもりです。 示談の際、弁護士、又は行政書士に基づいて進めていった方がいいのでしょうか。 ネットで色々調べてはみたのですが… 知恵を御貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不倫ばかり繰り返す夫でも・・・

    不倫を悪いと思っていない。 不倫が発覚しても相手女性は謝っても夫は謝らない。 当然謝罪の言葉もない。 こんな不倫夫でもそばにいて欲しいと思うのは私が弱いからでしょうか? 家族としては大切にしてくれています

  • 不倫した夫との再構築

    結婚して2年、夫が不倫後に再構築を選択したものです。 不倫発覚直後は、旦那から再構築をしたいと言ってくれていました。 再構築を決意して2週間くらいは、私の心が情緒不安定で、旦那に当たってしまうこともありました。 不倫発覚を機に、日頃の結婚生活で思っていたことを夫に伝えました。 私は不倫が発覚し2週間経った頃には、前向きに再構築に向けて考え始めることができたのですが、旦那はこの2週間で私とやり直す自信がなくなったと言われました。 これから1ヶ月、2人で楽しい事や好きなことを共有し、旦那が私とやり直す自信が戻るか待つことになりました。 一度やり直す自信がなくなった旦那が、また再構築を考えてくれるか不安でなりません。 旦那にはやってしまった方から逃げずに、私と向き合って欲しい。 私は、お互い結婚生活でダメだった所を見直し、夫婦として成長してやり直したいと思っています。 旦那がやり直す自信を取り戻すために、私が出来ることを教えていただきたいです。 前向きな回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 不倫夫とやり直す方法

    こんにちは。 早速ですが、ご質問させて頂きます。 結婚して1年、結婚式をあげて半年になります。 私25歳の不動産派遣社員、旦那26歳のITで、子供はいません。 2年間交際しての、1年遠距離で結婚を機に私が上京して計3年付き合ったのちの結婚でした。 浮気ぐせは、付き合った当初からあり、入籍時に発覚した遠距離時代の数名との浮気も「結婚前に一生分遊びたかった」と言われ、結婚したら家庭を大事にしてくれるだろうと安心していました。 今回、28歳元銀座のホステスで旦那の会社派遣さんと今年の年末から不倫関係になったみたいで、気持ちまであると言います。 今までは、嘘でも気持ちはないと言っていのですが、「(私)と結婚していなかったら付き合っていた」と本気で好きな様です。 不倫した理由としては、私に性欲がわかないなど、部屋をキレイにしない、女は器が大きく、セクシーで、部屋もキレイだそうです。 発覚してすぐは、私と離婚したくない一緒にやっていこうと言っていたのですが、 今では、「私とやっていけるか不安で80%は離婚したいと思っている。あとの20%でまだ離婚しようと言えない自分がいるから、考えさせてくれ」と言われました。 発覚後、不倫相手の女からは電話やメールでも謝罪文書が送られてきました。 ですが最近、女の方が派遣から正社員になり、今でも関係が続いている事が分かりました。 旦那から、探偵をやっとっているんじゃないかと疑われたりしていて、お互いさぐりさぐりの状態です。 根気よく、目が覚めるのを待つつもりではいますが、やはり嫉妬で旦那に対しても、あの女が触ったんだと気持ち悪く感じたりもしますが 、旦那の気持ちが戻り夫婦生活を新たに再スタートさせたいと思っています。 今は、これまで旦那が私に対して不満あった部分を少しずつでも改善できる様、居心地のよい家に出来る様に試行錯誤しています。 今回の事に関しても一切話にはだしていません。 根気よく、目が覚めるのを待つつもりではいますが、やはり嫉妬で旦那に対しても、あの女が触ったんだと気持ち悪く感じたりもします。 乱文で分かりにくい内容になりましたが、今の私にできる事、今後の動き方など、どんな事でもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。