夫への不倫の責めについて

このQ&Aのポイント
  • 不倫夫を責めると逃げてしまう、嫌われてしまうと思っていましたが...
  • 私は不倫する夫を責めることを避けてきました。
  • しかし、友人夫婦の関係を見て、不倫をストレートにぶつけることができる夫婦の関係に憧れを感じます。ただ、自分の複雑な気持ちも抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫夫を責めると逃げてしまう、嫌われてしまうと思っていましたが・・・

今まで不倫する夫をうるさく責めたりすると逃げて行ってしまう、嫌われてしまうと思い責める事をしませんでした。 男の人はみんな責め立てると逃げてしまうだろうと思っていたのですが、私の友人夫婦は旦那さんの浮気が発覚した時に 自分の気持ちをストレートにぶつける事ができ、旦那さんもそれを逃げる事なく、うとましく思う事なく受け入れて話合いができたそうです。 そんな関係を羨ましいと思いました。 自分の素直な気持ちや弱い部分を見せられる関係っていいなって思います。 結局は自分の判断で決めるしかないのですが、 不倫ばかり繰り返す夫でも、発覚しても謝罪もしない、知らないの一点張りの夫でも離婚を言い出さないだけ許そうと思ってきましたが ストレートに気持ちを出し合える夫婦がいる事を知った今、 上手に表現できませんがとても複雑な気持ちです。 みなさんの夫婦関係はどんな感じですか? 私のように不倫を責め立てるとうっとうしがって逃げていくから黙っているという方もいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代前半のおっちゃんです 私は不倫なんてぜーーーったいしませんが、万が一そんなことになったら・・・「土下座」して謝ります。(笑) 言い訳なんて一切なし。ひたすら謝ります。 当然ですよ。「相手の嫌がることはしない」なんて小学校で習いませんでした? ましてや、下半身の事ですよね?男たるもの下半身の不祥事は全て自己責任。どんな責めを受けても甘んじて受けなければならないでしょう。 >私の友人夫婦は旦那さんの浮気が発覚した時に 自分の気持ちをストレートにぶつける事ができ、旦那さんもそれを逃げる事なく、うとましく思う事なく受け入れて話合いができたそうです。 そんな関係を羨ましいと思いました。 これって羨ましいですか?(笑)旦那が浮気して話し合い・・・ ちょっとズレてませんか?本来なら「浮気なんてしない夫婦関係」が当然なんですよ。 それを「旦那がうとましく思う事なく受け入れ」って。 当然じゃないですか。自分が粗相をはたらいているのにバレたら逆切れ?そんなの単なるバカですよ。 それを「当然・羨ましい」と感じてしまう貴女。。。う~ん。 >不倫ばかり繰り返す夫でも、発覚しても謝罪もしない、知らないの一点張りの夫でも離婚を言い出さないだけ許そうと思ってきましたが ハッキリ言います。貴女は舐められてます。ご主人に。 この手の男は「浮気しても何も言われない」ならどんどん繰り返しますよ。 いい方はきついですが「浮気を繰り返す人間」は性犯罪者と一緒です。 自分で自分をコントロールできない、それによって相手がどう感じるかを想像する事も出来ない、思いやりも無い。正に「人間失格」です。 >みなさんの夫婦関係はどんな感じですか? >私のように不倫を責め立てるとうっとうしがって逃げていくから黙っているという方もいますか? こんな旦那「逃げられたら逃げられたで」いけないんですか?何か不都合でも?経済的な問題?他にどうしても別れられない理由でもあるんですか? ただ「嫌われたくない」という理由なら仕方ないですね。貴女が我慢するしか。 しかし、私はこのような「存在を否定するような」行為をされたら決して許しません。 もっと強くなってください。

その他の回答 (7)

noname#96353
noname#96353
回答No.8

私は責める 責めないというより 精神的・肉体的な裏切りを 黙って見過ごすことが出来るかどうか? だと思います。 風俗ならいいとか 不倫はいけないと言うのではなく 家庭を顧みず、精神的 肉体的に うらぎられて私なら黙って見過ごすことは出来ません。 黙って見過ごす=黙認だからです。 私は優しい夫と子供に恵まれ幸せものと感謝していたところ 10年以上にわたる裏切りを知りました。 とり戻せない 時間やお金はあきらめても 夫婦・家族としての喜びや悲しみはちっとも共有できていなかった この人は 自分の世界を持ち 至福のときを甘受していたことは 許すに値しません。 今嫌われても 彼の信じられない姿を目のあたりにしても それはあなたのせいではなく カレの取った行動の結果です。 あなたが夫の不倫や浮気で 家庭を壊すに至らないという自信があるなら ともかく あなたの我慢の上に成り立って 本当に幸せ人生と言えるでしょうか? おそらく ばれているかもしれない状況で お咎めなしと言うのは 夫さんにとってこの上ない家庭環境でありながら しかも それが長年続くとなれば 妻は自分を愛していない・・・という勘違いから 自分の行動を正当化する機会を与え、エスカレートする可能性もあります。 夫婦に溝が出来てそれが長年となれば、家庭を壊す原因にもなりますから あなたがストレートに話し合える家族が理想なら 無理を承知でも そう伝える事が はじめの第一歩のような気がします。 結局家庭を守る妻は 追い詰めることなく 手の平で転がせるようになる賢い妻にならないといけないのですが なかなか難しいですね。 勇気を出して 今まで 言わなかったいえなかった言葉を 少しずつ 伝える・・・ そうすれば 夫も妻がこんなことを考えていたのだと言う  新たな発見があるかもしれないです。 ただ、依存や夢中になっている時は 何を言っても無駄ですが 豹変した夫を 見ることも受け入れることも夫婦なのだと 思います。 おつらい気持ちよくわかります。 新しい夫婦関係を作ることも大切かも知れないですね・・・

回答No.7

不倫夫と気持ちをストレートにぶつけて話し合うには あなたに別れる覚悟が必要です。 ご友人はその覚悟を持って話し合われたのでしょう 結局、ご主人はあなたは別れたくないと思っている事をわかってる だから不倫するし、謝らない。 ではないですか?

回答No.6

不倫する男性の殆どの考えは、「ばれたら奥さんと別れる」ではなく、「ばれない、ばれても奥さんは別れられない」です。 貴方に別れる覚悟が無ければ、止まりません。 ちなみにうちはお互いに浮気したら「必ず別れる!無条件で出て行く」がお互いの決まりです。妻と子を失い、資産を投げ出し、養育費を払い続ける、それに見合う価値が無ければ浮気などしません。(もともと汚らわしいのでする気ありませんが・・・) うちも何でも話す夫婦ですね。ただ何でも話しすぎて、幼稚園のお母様の不倫やら、旦那さんの性癖やら、聞いてはならない話まで聞いていますので、(全て奥さんが本人から聞いたものです。)これらについては誰にも話す事無く、墓場まで持って行かねばなりません・・・・汗

noname#120430
noname#120430
回答No.4

不倫相手に気持ちがある 奥様に気持ちが余り残っていなければ 疎まれたりするのかなと思います。 No.1の回答のかたが言われてる 一夜的な浮気なら 違うかもしれません。 自由がほしい 仕方なく帰宅してる みたいな気持ちがあれば 逆切れしそうですが… 前夫は チョッとだけキレましたが あとは平伏しました。 妻が大事なら そうなる気がします あと 強気の旦那・妻が嘗められていれば 開き直りみたいにキレそうです。。 話せば判る人も 本心はわからないと思いますが… 浮気に気ずいてほしい甘えたの男性ならば ウンウン!て聞きそうな気もします… 不倫を許してて ″できた嫁だなぁ 苦労させたなぁ″って いつか大事にされれば 耐えて良かったとなるんでしょうが どーしょもない馬鹿だったら どうですかね… 相手の性格を見ながら 折り合いをつけないと 我慢で終わっても 人生は人生デスよね… 辛いですよね ホント。 人事ではないです(笑)

• formidable
回答No.3

ありがちな垂直思考による ストレートな口撃なのでしょうね。 同じパターンの展開ではなしに まったく逆の方法で対応してみませんか。 あるいは、 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけて、彼のことには干渉しない というか一切関わらないのも1つの方法でしょう。

• LOTUS18
回答No.2

その夫婦の関係性、 何を求めて浮気をしたのか、 どういう関係を望んでいるか によって、 ストレートに追求したほうがいい場合と 放置したほうがいい場合とあると思います。 多分そのご友人の旦那様は 「つい」 でやってしまって、ストレートにいわれたことが 身を正すことに繋がったのだと思います。 もともとの夫婦関係の基盤が、固いものだったとも思えます。 これが、自分は悪くない、という大前提にたっての浮気だと なかなかこうはいきません。 「見逃してくれたらおおごとにならないのに」 とか 責任転嫁するようなものいいになるでしょう。 自分の非を認める、という発想がまずないのです。 私も私の旦那さんも人情がらみでめんどくさいことになるのを嫌うので 不倫するぐらい相手に不満があるなら 状況に不満があるなら別れる、と思います。 言いたいことは溜めずにお互い言いますし それができると思って結婚しました。 話し合いも感情的にならずにできるし 感情的になりそうなら意識してクールダウンする時間を設けます。 言いたいことを我慢することもありますが 概ね言ってると思います。 もし仮に不倫の兆候があれば 私は淡々と証拠を集めますね。 で、別れる方向にいくと思います。 黙っていられない性格なので、黙認し続けることは無理だし 時間もったいないと思ってしまいます。

回答No.1

貴方の言う不倫とは、特定の女がご主人と付き合っているということでしょうか?それなら、追求すべきです。 しかし、キャバクラで女のケツを触るとか、ホテトル遊びや、海外での色事など、これは男の甲斐性とでも言うのか、私もやっちゃいますね。 これは雄の本能なので、許してあげてくださいませ。