夫の不倫で悩む30代夫婦の物語

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫で悩んでいる30代夫婦。結婚12年目で子供3人。
  • 夫の浮気が発覚し、パニックに陥る妻。夫は一人になりたいと言い出す。
  • 夫の言葉に翻弄される妻。家庭は元に戻るも、夫と女との関係は続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫で悩んでいます。

夫の不倫で悩んでいます。 夫、私共に30代半ば。結婚12年目。子供3人。 2ヶ月前に夫の浮気が発覚。私が問い詰めると、一人になりたい。なにもかもが嫌になった。浮気は一人になりたい理由の一つでしかない。と言うのです。私は訳がわからなくなりパニックに… それ以来、夫の帰宅は深夜になり、そんな中でもご飯を作り帰宅を待っていました。 するとある日「俺何やってるんだろう…」と夫。「待ってるから」と言った私に小さくうなずきました。それ以来、帰宅は早くなり、もう女とは別れる。家族が大事。私のことも好きだと言い。家庭は元に戻った。 と思っていたのもつかの間。女とは切れてなかったのです。メールも電話もしています。時々会っているようです。もう、夫の言葉の何が嘘で何が本当かわかりません。 改心して、女とも清算して、家族と向き合ってくれれば許そうと思っていたのに…私もおかしくなりそうで、子供にあたってしまって、このままじゃいけないとOYAU,OA ̄,へも行きました。でも、授乳中と言うことで薬ももらえず。 今まで何度か話し合いもしましたが、その話し合いも納得いくものではなく。無言かキレる。 女とは終わった。といいながら実は終わってない。私が大事と言うならば、すぐに終わらせるのではないかと思うのですが…男の人の意見をお聞きしたいです。夫の真意が知りたいです。あまり根知っこくすると、嫌になると思い何も聞けません。どこに気持ちを持っていったらいいかわかりません。 すぐにキレる。浮気。がなければ、とても良い父親。夫です。子供もお父さん大好きです。夫のことずっと信じていただけに、?R ̄,でなりません。 同じような境遇の方。夫の目線。妻の目線。また、色々乗り越えて今、幸せな方。皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

noname#102250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakamasa4
回答No.5

まだ30代半ばでお子さんも小さいのではあなたに収入がないと 大変かもしれませんね・・・ 私も3年前に浮気が発覚し、家庭に戻るという主人の言葉とすべて子どものためにと、浮気の理由は全面的に私のせいというのを受け入れました みんなにはお人よしだと・・・ その後主人は戻ると言いながら、私を無視し続けました まだ、女とも切れていません 私はこの3年間、自立するために働き、女としても磨きをかけてきました 主人に未練はありません ただ、私もあなたの年齢だったら悩むと思います (まもなく50代で子どもも自立間近ですから) またお子さんがお父さんを大好きなところが難しいですね 今はずるくていいのでは? ただ、よく子どもが小さいから働けないという人がいますが、働こうと 思えば手段はあると思います まず、将来自立できるだけの収入があれば、ご主人にしがみついたり精神的に病むことはありません 前向きに明るい将来のために、まず自分の仕事を持ち、女として自分 磨きをしてはどうですか? 自分自身が綺麗になると自信つくし、ご主人もあなたを見る目が変わる かもしれません 後ろ向きな我慢だけをしていく人生にだけはならないでください あなたの人生は一度きりなんですから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見 どれもごもっともです。 三年も…凄いです。脱帽です。 私も綺麗になって自立の道が一番の仕返しかと思います(笑) 後ろ向きな我慢…… お言葉に涙がでてきました。今は、正にそのじょうたいです。 もう一度、主人と話しをしてみようかと思います。 最悪、別れることになっても、経済的なことはきちんと責任をとってもらいます。このまま黙認は辛すぎます。

質問者

補足

先ほど主人と話しをしました。今回は今までより話し合いになったような気がします。 女と切れてないことは認めました。 一人になりたい。何もかもが嫌になった。女はその理由の一つでしかない。と言うのも本当でした。 女とは縁をきる。家庭が大事。私と一緒にいたい。と言うのも本音だったみたいです。 では、なぜ女と切れてないかと言うと、 主人は別れる。と女に告げたあと、女が納得いかず連絡してきてたらしいです。主人もそれではいけないと思っていた時に、私の行動(女とは終わったと言いながら、主人が携帯を肌身離さず。等、不審な行動に私もアヤシイと感じ、車の中を見たりしていたのを、主人にバレていた)に嫌気を差し、また女に逃げていた。と言うのです。 私も確かに悪かったですよね。その事は素直に謝りました。 それで、今後、もう何も見ない。約束する。だから女とは完全に切って下さい。メールも電話も拒否して!そして、みんなでまた、笑って暮らしたい。と訴えました。 でも、主人の中では、笑って暮らすのは今のところ無理。子供にもあたってしまう。別居したほうがいい。イラつくのは私がコソコソ見たりすることに対してだけじゃない。とにかく全てにイライラして、自分で抑えが効かない。 確かに、家では気性が激しくて、最近では子供も主人の顔色を伺って生活をしています。生後半年の赤ちゃんにでさえもイラついています。 気分に波があるらしいですが… 子供が三人もいて、しかも一番下は産まれたばかりで、自分がしっかりしなければいけないのは十分わかっているみたい。それがわかっているからこそ、どうにもならないみたいです。 主人も思い悩んでいるみたいです。でも、父親として勝手ですよね。 私は、全て受け止めた上で、ただ女だけはすぐに切っ欲しい。全て拒否して!じゃなければ、私も無理!それだけは絶対に譲れない。もちろん今後、女関係全部。 渋々、夫は約束はしました。 とりあえず、寝室を別にしました。私は、それも嫌だったのですが、仕方ありません。とても寂しいやら、頭にくるやら。 でも、これで女と切れてくれれば… 今はとにかくみんなが笑って暮らせる道をゆっくり考えて行こうと思います。また、皆さんのご意見などございましたらお聞かせ下さい。

その他の回答 (5)

• toriton40
回答No.6

40代既婚男性です。 以前に家も離婚寸前まで行きましたが、今は平穏に暮らしています。 浮気をするのには何か理性が薄れる原因があると思います。 私の場合は妻、子供が大切で必要な事に気づき夫婦関係を修復しました 旦那さんの場合、浮気に走った原因が定かではありませんが、質問者さんと子供さんの大切さに気付いていない様な気がします。 いる事が当たり前で、浮気で恋愛感情のドキドキ感を求めているのでは ないでしょうか? これを回避するには、家族の大切さに気づかせ、質問者さんとの関係を 相思相愛に戻すしか無いと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も黙認ができなくなり、昨日、主人と話しをしました。その内容は前の方のお礼、補足に記してあります。 浮気の原因は、主人の心の中の奥底にありました。全て自分の思い通りにならないのが嫌だ。自分勝手なのはわかっている。でも、抑えが効かない。子供や私にあたる。自分でも、理不尽な怒りかたをしているのは気付いているそうです。自分でわかっているだけに辛いみたいです。 女はそのはけ口とのことです。 確かに、私も主人が浮気をする前から ずっと気になっていました。どうでもないことにすぐキレて、一時はDVかとも思った時もありました。でも、それ以上に良いところはあるし、信頼していたし、愛していたし、愛されてると思っていたので私も頑張ってこれてたのですが… 正直、これからどう対応していったらいいのかわかりません。私たちに出来る事はないそうです。 とりあえず、女のことだけは私も譲れない!きちんと切る。と約束してくれないと私もこれ以上一緒にやっていけない。という事ははっきり言い、主人も渋々ながら約束しました。女の事は主人を信じるしかありません。 家族が大事。と言うことは主人の中にはあるようです。ただ、それ以上に自分の感情がコントロール出来ない。 おっしゃる通り、理性も無くなっていると思います。 長文なり、すみません。

noname#105367
noname#105367
回答No.4

40代 主婦、ずっと悩まされていますので 私もお気持良くわかります。 発覚は 二ヶ月前・・・ですよね・・・ まだまだ湯船に浸かってる状態ですね・・・ ちょっと冷や水浴びせられて 自分が馬鹿なことをしてるということには気が 付いたんでしょうが 行動は伴いませんね・・・ 私も家族が大切ならきっと気持ちが戻る・・・と思っていましたが 発覚から3年経ちますが、あわよくば・・・というのが見え隠れしてます。 男は 勝手です。 家庭と 自由な恋愛相手を持つことが 当たり前に出来てる人がいるんですよ。 この世の中に・・・ その証拠に いいおとうさんでしょ? 家庭でも機嫌よく いいお父さんで要るための原動力が その女性だったとしたら? きついですよね・・・ 1+1=2 にならないのが 夫婦って者です。 人としての 普通のあり方が ありえないやり方で 迫ってくるんですから なかなか太刀打ちできません。 いい奥さんであることが御主人を甘えさせてる部分があると思いますよ。 いい奥さんはここまでにして そろそろお灸をすえるのもいいかもしれませんね・・・ 昭和のオンナみたいに、じっと耐えるなんて家庭崩壊を招くだけです。 いざとなれば でるとこでて、決着付ける覚悟がないと子どもも守れませんよ。 最後に上手く行った家庭ってどちらかが相当な無理をさせて、頭が上がらない 状態ってところでしょう。 そこまで辛抱するには若すぎるような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 普通が通用しないんです。 子供たちの将来、自分の将来。一番最善な方法を考えていこうと思います。 決定的な証拠を掴んだら、法的処置をとってお灸を据えたいと考えていますが、その時は、こちらも覚悟を決めないといけませんよね。 情けないことに、まだそこまでは行きつきません。他にお灸を据えるいい案がないでしょうか? やっぱり家族が一番!て 心から思える方法があればいいのですが…そんな都合のいいものないですよね。

回答No.3

こんばんは30代男です。 >一生愛する覚悟で一緒になったんですもの。夫婦ですもの。 貴女はいい奥さんですね。僕は貴女のような人探していますが、全く出会いません。 さて貴女の考え方は、浮気する男には、とてもいい奥さんというより都合がいい奥さんなのかもしれません。 仮面夫婦は嫌と言われてますが、第三者から見れば立派な仮面夫婦ですよ、すでに。 旦那さんにとって貴女の存在意義は、社会的ステータスの一つではないでしょうか? 浮気の話し合いも黙るキレルなんて、反省や何より貴女への愛を感じません。 浮気を悪い事と認識できてない、しても罰せられないのなら、浮気するでしょう。 相手の気持ちが離れるのが怖いとか子供の事とかは、貴女が現実から逃げる為の言い訳です。 きちんと夫婦で話し合いできないのなら第三者介入で話し合うべきです。 今貴女が強い立場にいるはずなのにそうでない、ここで相談される方の殆どがそうです。だから相手が調子のったりするのです。 貴女が悩む程旦那さんは悩んでいると思いますか?浮気相手に子供できたら、平気な顔して法的話してくるかもしれません。何人かそういう人みてきました。 愛とか好きとか感情論は恋人までです。夫婦でそれだけではなりたちません。両家の親親族、子供など様々社会的責任が加わります。 夫婦ごっこはやめにして、子供もいるのですから、もっとしっかりしてください。 きつい事いってすみません。弱気はいけないと思いハッパかけるつもりできつめに意見しました。がんばって

質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。ズバリの事を言われちゃいました。 確かに、都合のいい妻です。確かに、夫は悩んでいないように思います。 と同時に、そこまで女に依存しているか?って言ったら、それも違う気がするんですよね。メールとか見た訳ではないのですが、なんとなく… クリスマスも女には一切お金は使っていないようで私にプレゼントをくれました。クリスマスイヴも早く帰って来ました。その他にも色々と… なので、真意がわからなくて… 話し合いも、黙るのも、もともと思ったことを口に出さない人で、じーと考え込んでしまう。それに私がイライラして、旦那がキレる。といった感じです。第三者の介入が必要ですね。 ちなみに浮気相手は22歳。女から言い寄ってきて、女が積極的らしいです。

• poolisher
回答No.2

他人になるよりは、夫でいたほうがあなたや子どもにとっても役に立つ 生き物です。 今大事なのは、3人の子どもを愛しみ育てること。 先走って余計なこと考えたり悩んだりするから辛くなるんです。 余計なこと考えそうになったら子どもとお話しなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。子供なんですよね。今は、子供たちに目を向けて、旦那はほっとこう!って自分に言い聞かせているところです。頭ではわかっているんですが… 一番下の子は生後半年。9年ぶりの赤ちゃんです。もちろん、旦那も私も望んでできた子です。なのに なぜ?

• suffre
回答No.1

浮気は病気というより本性です。絶対に治りません。 その本性を隠すために様々な嘘を付きます。 なのでよほどのことをしないと旦那さんは治らないでしょう。離婚をチラつかせるか、弁護士に相談するか(当然慰謝料関係を明確に旦那さんに伝えます)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。離婚もちらつかせました。法的なことを言えば、気持ちが離れて行きそうでこわいです。私の気持ちがもう少し冷めればそれも視野にいれようと思います。もちろん相手の女にも。まだ、そこまで行き着きません。 本性を隠すために様々な嘘をつく。 わたしへの愛も嘘なのでしょうか?辛いです。 やっぱり浮気は治りませんか… 私の存在っていったい何なんでしょう? 割りきることも難しい。かと言って離婚もしたくない。仮面夫婦も嫌です。 ワガママですみません。だって一生愛する覚悟で一緒になったんですもの。夫婦ですもの。