• 締切済み

夫の不倫のその後

結婚26年目、51歳の主婦です。 大学生の子供が2人おります。 子供ができるまではCAをしておりました。 夫はお小遣い以外の給料は全て私に渡しています。また子供のことも良く考えてくれる人です。 夫は若い頃から浮気を繰り返していました。 国内転勤、海外転勤とあり、都度別れたのだと思います。 家族で海外赴任中も浮気をし、相手は社内の現地採用の日本人女性。 悔しさがある中、子供のこと、生活のことがあるため、平静を装い過ごしていました。 約10年前に帰国した直後から、夫は再び浮気を始めました。 ただ今度の浮気は何か違い、長く続いています。 仕事が忙しいことを理由に、残業、休日出勤と言い、女のところに通っています。 しかし、家にはきちんと戻ります。 日本の住宅事情もあり、帰国後はほとんどセックスレスです。 この7年くらいは、お互いの年齢もあり、全くありません。 夫の趣味は海外旅行ですが、ほとんどの長期休暇を女を連れて旅行していました。 私が一部始終知った後も夫は冷静です。 それでも、夫に離婚の意思はないそうです。 私も離婚したくはありませんが、それは良い夫婦関係であることが前提です。 先日、女が我が家にやってきました。 もちろん鍵をかけ、入れませんでした。図々しい女に警察を呼ぼうと思いましたが マンションの他の住人への迷惑、警察を呼ぶような家では後々住みにくいので 留まりました。 家にきた経緯は夫からしか聞いていませんが、意味なくきたと。 数日冷静に考えたら、夫は私には相手を悪く言い、女には私を悪者にしているのだろうなと。 意味ないわけありません。 それから夫とも話をし、10年間の浮気相手に別れを告げたそうです。 しかし、女に生活のために、まず200万円をお小遣いの中から渡す。 その後も少しながら、生涯生活の足しになるお金をお小遣いから渡すと言われました。 生活費でなく、夫のお小遣いの使い道は自由であること、 浮気はやめたこと、もうこれでいいだろうということです。 夫は早速カードローンをし、まとめたお金を支払始めました。 これは何を意味しているのでしょうか? 明らかに女が大切であった証拠であり、これで円満解決と言えるのでしょうか? 正直、子供が大学を卒業したら離婚してもいいと考えております。 女へ慰謝料請求も考えましたが、夫に止められました。 夫の洗濯ものすら、家族のものと一緒には洗いたくなく、 結局は私の心も離れているのでしょうか? 自分で自分が分かりません。 この先、生涯浮気相手にお金を払い続ける夫は何故離婚と思い切って言わないのか。 私は切り出すのを待っているのでしょうか? 家族がこんな状態であることを私の見栄で友達にも相談できません。

みんなの回答

• Nebu3
回答No.9

>夫の洗濯ものすら、家族のものと一緒には洗いたくなく、  当然だと思いますよ。貴女はなぜ平然と浮気をくりかえす旦那さんの洗濯を  不潔に思わずにやってこれたのでしょう。それが不思議でなりません。 >夫はお小遣い以外の給料は全て私に渡しています。  もしかしてこのお小遣いというのは旦那さんが先に好きな額をとって残りを  生活費と称して貴女に渡してきたのですか?二人で相談してお小遣いも含めた  家計のやりくりを決めたのではなさそうですね。   要するに世間で時々ある、稼ぎは俺のものだから好きに使う 。少しだけ生活費を渡すからそれで文句をいわずに暮らせと言われている のと同じではないのですか?  事、ここにいたっては何を今更の感がありますが、貴女が旦那さんの浮気を 黙認(=公認)なさってきた結果がこれだと思います。今までは「遊び」だから 気にしなかったのですか?今度は大金が愛人さんに渡るから問題なのですか?  本当はそうではないのでしょう。前からずっと嫌だったのでしょう。 でも 力関係なのか、貴女が特別に奥ゆかしいのか表だって旦那さんに抗議してこなか った。(失礼ながら恐らくは貴女と結婚する前から旦那さんは女遊びがさかんで 貴女もその中のお一人だったのでしょう)  貴女は収入があって活動的でもてる御主人を好きになり、御主人もCAをなさっ ている貴女を気にいられたのでしょうね。  本当に失礼ながらこうなることは見えていたように思います。 何回もの浮気に目をつぶり先延ばしにした結果、旦那さんにとっては貴女から 公認されている思い、あわせて俺の金で遊ぶのに何が悪いという人格破綻の考えが できあがったと思います。  例えば、慰謝料を愛人に請求しようと考えた貴女を旦那が止めたのでやめる。 慰謝料は貴女がご自身の「精神的な傷を癒やす」ために法律で唯一認められた 請求です。貴女は夫にもその請求ができるのです。なのに御主人への請求は一言も 述べておられない。「洗濯が嫌になった」など・・・お笑いです。  旦那に完全に精神まで依存してしまっている貴女が見えてきます。 (1) 唯一さっぱりとするのは薄汚い旦那とは手を切る(離婚・別居)ことです。 (2) どうしても嫌なら、実質「愛人への手当」をやめさせる。 (3) どうやら自力で考えるのが苦手なようですから最寄りの弁護士会に出向いて まずは無料相談をし、今後の「闘い」方を決めていったらどうですか? (4) それでも旦那に逆らいたくないと自分を抑えるのは勝手ですが病気になりますよ。

• jx4076
回答No.8

貴女より愛する女性が出現しただけでしょう。 浮気ではなく本気だと思います。 おそらくですが、貴女には魅力を感じなくなっていると思います。 ご主人は活動的でまだまだ、現役であると思いますが、貴女が見た目よりも年老いてしまって見えるのでは。 セックスレスも貴女に原因があるように思えます。 ご主人の気持ちが離れてしまう原因は貴女にも大きくあるように思えます。 大変、申し訳ないのすが、客観的に自分を見つめ直してみてはいかがでしょう。 他の51歳の方と比べて、何か劣っているようなところはありませんか、ご主人から見て努力しないと思われることなど、人からは嫌われるだろうなと思われる様なところはありませんか。 それと、女性の見栄は一番醜いですよ。 見栄はって何になりますか。 自分だけの小さな意地張、我欲にもなって行きます。 見栄はっている自分が見えたら良いのでしょうが。 本当は、そのようなところは男からは嫌われるんですけれどね。 弁護士さんに相談して、別れてはいかがですか。 本当に愛する人と生涯を共にするという事もお互いに必要かもしれません。

• taka-aki
回答No.7

旦那にとっても離婚は面倒だから離婚しないんでしょう。 世間体とか子供の目とか財産分与とかいろいろありますから。 家庭は家庭でほしい。が、それ以外の女も欲しい。 欲しい物には金と労力を払う。 それは当然です。 彼としても別によその女と結婚したいわけじゃないんでしょ。 本妻+愛人ひとり、くらいいれば満足だということ。 男としては気に入った女に対しては格好つけたいものです。 200万円払って格好よく思ってもらえるならそうするのが男です。 妻に対しては彼は恐らく、なに不自由なく養ってやってるのだから十分だろう、と思ってますね。 そうじゃないなら妻にも200万円払う。 また、あなたも欲しい物があるなら金と労力を払ってなんとかしたらいいでしょう。 なにごともタダでは手に入らないのです。 本当に欲しい物ならそれだけの努力をするはず。 彼は本気で愛人が欲しいし本気で女に格好をつけたいのでそれをした。 欲しい物は自分で手に入れるものです。

回答No.6

やってきたら警察呼びましょう。 それと、息子さんたちはもう大人です。 この話を理解できる年齢にはなっています。 息子の意見を聞き、あとはあなたの行動次第。 このまま、相手の女に金とられ続けるのはいかがかと思いますよ。 一回きっちりとけじめをつけたらどうです。 金払うということは旦那さんにやましいこと(強要)とかあったのかな。 とにかく、ここで相談より、家族みんなで知恵出し合って解決を。 子供は親を見てますよ。いくつになっても その上での結論なら受け止めましょう。 このままでは女に食いつぶされますよ。

kawachika
質問者

お礼

夫は海外赴任中の浮気相手にも多少なりとも手切金を支払っていたようです。それもお小遣いから貯めたものです。海外出張も多く、役職もあり部下にご馳走する機会も多いため、そこそこのお小遣いを渡しています。しかし、家計は楽ではありません。幸い、転勤での引越しが多いため、家賃を会社が多く負担してくれているからやり繰りできています。ここまでくると、愛情など心の問題なのか、最終的にはお金なのか、結婚って何かな?と考えるようになります。 お金が入ることが平穏生活なのか、例えお金が減っても離婚して精神的に健全でいれることが平穏なのか、皆さんその選択をされ離婚へ踏み切るのだと良く分かりました。 子供に相談したことはありません。勇気を持って聞いてみます。 有難うございます。

• kamunabi
回答No.5

夫婦の形っていろいろだと思いますので、私ならどうするか⁇なんですが…。 まず、離婚を決意しているなら、夫がどう言おうと、慰謝料請求します。請求出来るだけの証拠があれば、それは妻の権利だと思いますので。 ご主人は多分、相手に迷惑を掛けない、妻には離婚せず、お互いの生活の面倒を見ることで、男の沽券、面目を保つのだろうと思います。 裕福な男性だから出来る事だと思います。 だから、相手に慰謝料を請求することは、夫の面目を潰す事になりますので、「離婚を決意しているなら」です。 ご主人は、自分なりに奥様への責任を果たしているつもりだろう、と思います。浮気をしても、相手と長く続いても、奥様のいる家に帰るし、別れもする。奥様を追い出す事はしない。それは、ご主人なりの「愛情表現」かとも思います。 なんだか、明治時代辺りの考えを持ってるご主人の様ですが、そもそも、結婚の価値観が違う様なので、奥様の気持ちは理解出来ないように思います。 妻にも面目、立場、権利がある、と思いださせて離婚するか、「こういう人」と思って今迄通りの生活を送るか、それは奥様がお選びになって下さい。 少なくとも、奥様よりも、自分の面目が大事なご主人だと思いました。

kawachika
質問者

お礼

私と全く同じように考えていました。 主人は世間体等を一番大切にします。また男はこうでありたいという願望も強いです。だからこそ、休日も働き、上司に逆らわず、飲めないお酒をのみ出世しました。そういう人です。 自分が一番可愛く、家族も維持している、浮気相手にも面子があるもでしょう。結局は結婚、生き方の考え方が違う者が結婚して家族を持ったことに問題がありました。 慰謝料請求も全く諦めたわけではありません。今後の生活、その他を考え方、賢い選択をしなければと思います。 有難うございます。

• 783KAITOU
回答No.4

元々ご主人は家は家、外は外、という様にお考えになる男性なのでしょうね。しかし、長すぎた付き合いと、つき合った相手女性が感情的なタイプだったので今回のように女性が男の家を訪問するような出来事になったのでしょう。 問題は、ご主人と相手の女性の間でどの様な約束が交わされていたのかです。察するにはご主人のいうことを聞いた女性はなにがしかを犠牲にしたのではないでしょうか。その結果、ご主人は責任を取る形でお金を女性に支払う。と、いう行動に移されたように思います。 家のことは何とかなる。と、いう考えのご主人です。しかし、遊びにしろ何にしろご主人の行為は限度を超えています。その付けは必ず家族にいわれ無き災い、となっておそってきます。 多分ご主人は自力で女を押さえ込むとか金で解決できるように現在の所お考えになっているようですが、これから先の女の生活、精神、体力、環境等々に不都合な事が発生しない、とも考えられません。 ご主人を始め家族にとってこのたびのご主人の相手女性は疫病神のような存在です。いかなる約束をご主人としたのかは分かりませんが、家庭から排除すべき人物ですのでご主人の意向を聞いて傍観するよりは、あなたが行動を起こされて善処されるべきだと判断します。傍観する時期はとうの昔に過ぎています。

kawachika
質問者

お礼

目先、お金で解決と思っていると思います。 主人は大手企業の部長ではありますが、暮らしは楽ではありません。私も騒がなかったわけではないのですよ。しかし、主人はその女と別れませんでした。いつもと違うので子供ができたのではなど聞きましたが、それはないそうです。よっぽど好きなのだと思います。大人の誠意、世の中解決方法はお金だと。その通りでこの世の中の解決方法は全てお金です。 浮気が引き金でしたが、結局は人の心が分からない方だったという性格の不一致に行き着きます。そんな大の誤まった婚姻を解決するために離婚という制度があることは分かっていますが、大きな決断がいると、つくづく感じております。 貴重なコメント、有難うございます。

回答No.3

思い切って言わせていただけば・・・ お気を悪くするかもしれませんが ごめんなさい。 貴女といればご主人は便利だからです。 世間体も夫婦ですし、子供さんたちにも言い訳が立つし いろいろやってもらえるし、 彼女には 今に妻と離婚するから とりあえずお金を少し渡すから待っていてくれ  と 言って 女と別れる気はないのです。 あなたが離婚しなければ それで良し 離婚を言い出したらそれもよし でも彼女と結婚するかどうかはわかりませんが。 もし彼女と別れても又違う人を探せば良いのだし ただ彼女に対する思いはまだまだ続くでしょうね。 (お金を上げるなんて とんでもないわ) 今の状態を保つのが一番良いのです。(ご主人は) でも 必ず天罰が当たります。貴女をこんなに苦しめているのでしょう。 離婚してもしなくても貴女を苦しめた報いは必ずきます。 貴女がいなければ本当に困ることが起きます。 どうなるかはわかりませんが---。 ご主人があなたを心の底から必要とする時が来てしまうのです。 その時に あなたはどうするかですね。 私を散々苦しめたのだから 知らないわ というか。 縁のあった人だから何とかしてあげようかな--。と思うかですね。 離婚するかしないかは貴女の心一つですが、ご主人を失いたくないのでしたら--。 辛くても我慢をするか。 さっぱりと思い切って他人になるかでしょう。

kawachika
質問者

お礼

自分でも都合良い女だなっと思います。 お金を渡すことも脅されたりしてるわけではないはずです。それなら弁護士さんに相談できますし、結局は主人が自分の意思で払いたいのです。 ということは、体が家にあるだけで、抜け殻です。 性欲だけの問題ではなく、心があちらにあるのだろうなと思います。 当初は浮気相手を憎みましたが、やはり一番の問題は主人です。 離婚したら楽になるのか、同居人でいることが楽なのか、私次第ですね。 有難うございます。

• check-svc
回答No.2

その判断はあなた次第でしょう。 夫婦は結婚時は愛情で結ばれていたのでしょうが、歳を取るにつれ、その繋がりが変わってくるものではないでしょうか。 おそらくは旦那はあなたを大切に思っていると思います、人生の伴侶として。 だからこそ、あなたと離婚しようとはしないのです。 そして外で女をつくるのはセフレの延長でしょう。 もちろんこれは旦那の勝手な言い分であることには違いありません。 だからこそ、この判断はあなた次第と言ったのです。

kawachika
質問者

お礼

そうですね、私次第です。 これがなかなか・・・。 有難うございます。

• atelier21
回答No.1

二重婚or妾の存在を認めてる? 慰謝料と今後の扶養手当を約束させて離婚でしょう

kawachika
質問者

お礼

有難うございます。