意味の無い怪しい資格って有りますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ある資格を取得中です。厚生省認可の有る団体の民間資格なのですが、知り合いに「誰でも取れるような資格は意味が無いし、この団体怪しいからよく調べた方がいい」などと言われやる気を失いかけています。
  • 確かに持っているだけで全く意味の無い方や、誰でも取れる資格は多数存在します。
  • 知り合いが言うには「出来てから間も無いにしても、世の中に知られて無いし広まらないのが怪しいんだよ。それで儲かるならみんな取ってるよ」との事です。私は転職の為に収入に繋がる資格が欲しいので、戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味の無い怪しい資格って有りますか?

 現在、ある資格を取得中です。厚生省認可の有る団体の民間資格なのですが、知り合いに「誰でも取れるような資格は意味が無いし、この団体怪しいからよく調べた方がいい」などと言われやる気を失いかけています。  確かに持っているだけで全く意味の無い方や、誰でも取れる資格は多数存在します。  知り合いが言うには「出来てから間も無いにしても、世の中に知られて無いし広まらないのが怪しいんだよ。それで儲かるならみんな取ってるよ」との事です。  私は転職の為に収入に繋がる資格が欲しいので、戸惑っています。  通う前にも、その知人に話したのですがその時は「いいんじゃない」と言ってたのに、今更言わないでと思います。  真剣に探しやっと興味が有る事が見つかり取ろうと思った資格なのでとてもショックです。  良きアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.9

質問してることと内容がちっとズレてる気がしなくもないが。。。 >>意味の無い怪しい資格って有りますか? ありまくります。 意味の無い資格 ・ご当地検定あたりとか 持ってたところで特に意味はないでしょう。 観光案内業務の人ぐらいですかね?でも、知識として持ってりゃいいだけで、○○検定1級とか提示されてもこっちは困りますよね。 怪しい資格 ・ア○バみたいなとこの資格とか 内部資格とかって話をよく聞きますが。。。「アビ○で●級の検定クリアしても、所詮ア○バの中だけの基準」みたいな。 あれに数十万かけるのか。。。と思うと、ちと複雑。 ・民間企業がやってる資格とか 他の人が既に挙げてるので細かくは言いませんが。 >>その知人に話したのですがその時は「いいんじゃない」と言ってたのに いいと思いますよ。 基本的にはその末尾に「どうでも」がつきますけど。 突き詰めちゃうと、自分の事じゃないですもん。 誰がどういう資格の勉強してようがいいと思います。 自分も、「絶対に」使わないと断言できるけれども運転免許という形で資格持ってますよ。 大型とか、特殊車輌とか、フォークリフトの操縦免許とか。 ただ、仕事上、デスクワークなので、「絶対に」使いません。 でも、自分が欲しかったので勉強して取りました。 別に、誰に褒め称えてほしいわけでもないでしょうし、「自分が○○の理由で欲しいから」の部分がブレなければそれでいいんじゃないかと思います。

その他の回答 (10)

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.11

>>私は転職の為に収入に繋がる資格が欲しいので、 何となく動機が不純です。しょせん金で手に入れようとしている資格ですよね。 であれば誰でもその気になれば取れるものなのでは? それであれば差別化はできず、価値はあまりありませんよね。 収入に繋がるなんて考えないほうがいいのでは。 これが自分の教養にプラスになるのだと思えば、人の言う事にグラグラすることもない。 私の場合、その資格がなければ仕事そのものが出来ないので、必死でしたがそれで 収入が増えるなんてことは考えもしなかったです。 実際昇給には関係なかったですが。

noname#142908
noname#142908
回答No.10

フラワーデザイナーとかは本当に必要ないですね 要するに医者や弁護士の様な国家資格でその資格が無いと仕事ができない物でないとあまり意味が無い 英語や漢字検定等はそれなりに意味が有るけど カラーコーディネーターなんかも知識と実力が有れば資格は必要ないですし プロフィールや名刺に○○検定何級とか○○取得とか書けるだけです

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.8

>良きアドバイスをお願いします。 貴方が取得を目指している資格が何なのか、詳しい情報があれば具体的に良いアドバイスが出来ると思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

「誰でも取れるような資格は意味が無い」 その通り。  ま、逆に言うと誰にでもできる仕事に、特に資格制度を作る必要がない。 仕事をするのにちゃんとした知識が必要だから、有る程度以上の能力がない人を 振り落とす仕組みとして資格制度がある。 ってことかな。  私にできるアドバイスは、 本当にやりたいことがあるなら、「あきらめない」ということが大事。 それを達成するために、自分は何を犠牲にできるのかを良く考えてください。 簡単な通信教育に使うお金と少々の時間程度では、周りの人を動かす力にはなかなかならない。 情熱と、意思、努力、に少々の運が伴って、初めて他人に認められるようになる。 なんか話がずれちゃったけど、 やりたいことをやるためにはお金なんかどうでも良いなら、あきらめないで継続してやり続けるしかない。 楽しくお金を稼ぐ楽な方法を探しているなら、(ほとんどの人にとって)人生そんなに甘くはない。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.6

他の回答にもあるように、役に立つ資格というのはほとんどが国家資格です。民間資格は自己PRくらいにしかならないのが普通です。 国家資格=免許のような意味合いがあるから当然役に立ちますし、業種によっては資格手当てが給料として支払われるため直接的に収入につながります。 民間資格というのは、資格の有無によってできない仕事があるわけではないので、能力や知識の証明書と考えるくらいが妥当です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

まあ、そもそも「ご当地検定」みたいな、思いっきり趣味の資格は意味があるかどうか・・・って気はしますけどね。 http://www.nara-cci.or.jp/narakentei/index.html ちゃんとした歴史のある検定資格でも、実務に全然役に立たないと有名な「情報処理技術者試験」なんてのもありますし。 http://www.jitec.ipa.go.jp/ Microsoftの資格検定でも、知らない人は全然知りませんから、就職時に有利かというと別にそうでも無かったりします。 http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html 結局のところ意味のあるのは「その資格を持ってないとその業務が出来ない」危険物取扱者とか、電気工事士みたいなものになるかと思いますよ。 http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/index.html http://www.shiken.or.jp/

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

民間資格なんて、ほぼ全部が意味無いでしょ?(笑) その団体に加入している間は意味があっても、同じ業界でもその団体に加盟してない企業では、何の意味も無い 民間資格は、志を高く持った少数団体のもの以外は、大多数が金儲けの為 あまり稼ぎすぎると、漢検のように釘を刺される あの団体は、テレビのクイズ番組のお陰で有名になって、稼ぐだけ稼いだからね(笑) 所詮、そんなもん 本当に必要な資格は、国がやっとるよ

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

資格商法と呼ばれるものですね。山ほどありますよ。 昨今では2~3年専門学校に通って、バイトもそこそこに勉強ばっかりして取った国家資格でも、卒業後そのまま就職浪人なんてことも、いくらでもあります。 ですから、民間団体の資格なんかは、お金で買える(講座を受講したら受験資格を満たすのでお金を払う、更には自宅試験で合格率ほぼ100%とか)場合もありますから、履歴書に書けても、イコール就職に繋がらない事はそれこそ星の数ほどありますよ。 そういう資格は、すでに関係職に就いている方が名刺に表記したいからなどという理由で取得される方が、使い道としては有効なようですね。 しかしあなたは収入に繋がる資格が欲しいという目的で探していたとのことですから、求人や就業率などを具体的にお調べになった上での判断なのでしょう?お知り合いの方にはそう説明なさっては?

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

取っても意味のない資格は五万とあります。 なんで、どの資格が有効か見極める力が必要になります。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

他人の意見に左右される程度なら取る必要無し。

関連するQ&A

  • 民間資格で仕事として成功している方が居るのですが

     極稀な例でしょうか?  知り合いで色んな民間資格を取得し、人を集め事業を成功させた人が居ます。  その方は嘘の経歴を交え、現在繋がらない怪しい団体の資格さえ有り、それを教えてかなりの収入を得ています。  私も現在の仕事や過去の経験に繋がる民間資格を取得中なのですが、知人に民間資格の意味の無さを警告され本当に大丈夫なのかと不信感を抱き始めました。  でも、例えばヨガとかアロマも民間資格ですが、仕事として成り立っている方も居ます。  要するにどんな資格でもその人次第、やり方次第で使えるのでしょうか?  ちなみに私は自営で就職の為に取得しようとは考えておりません。  新しい分野をプラスする為に知識と資格が欲しいので、始めました。  宜しくお願いします。      

  • 省庁認可の組合?

    厚生労働省の認可を受けた組合というふれこみで、高額な入会金で組合員を募る説明会がありました。本当に認可された組合なのかどうかを調べるのに、どのような方法があるでしょうか。その組合は、国会資格になっていない医療関係の民間治療の組合で、国家資格になっていない人たちの組合を厚生労働省が認可するとは考えられないのです。インターネットで調べる方法、厚生労働省へ直接E-メールで問い合わせるためのアドレスなど、教えていただけないでしょうか。厚生労働省のHPでは、メールを受け付けていないようです。  はっきりしたことは言えませんが、おそらく詐欺まがいの勧誘と思います。このような疑いのある場合、その団体について調べていただける組織はないものでしょうか。

  • 心理カウンセラーの資格

    心理カウンセラーの資格を取りたいのですが、いずれも民間資格で多数あり、どれが良いやらさっぱりわかりません。 臨床心理士 が一番知名度も高く、内容も充実していると思いますが、小生社会人である為、大学院に通う事は不可能です。 それに心理カウンセラーの仕事をメインには考えていないので、そんなに取得まで時間がかからないものが良いです。 これはあくまでも資格取得に関しては、です。 心理学の勉強は生涯しなければいけないとは考えております。 何処の学校(団体)のどんな資格が良いでしょうか?

  • 接客マナーの資格はありますか?

    世の中にはたくさんの資格がありますが、接客の資格はありますか? 国家資格・民間資格どちらでもよいです。 詳しい方いらっしゃいますか? (東京に住んでいます)

  • 教員に最適のキャリアカウンセラー資格は?

    高校で進路指導を受け持っているのですが、キャリアカウンセラー資格の取得を考えています。 資格取得講座の説明会に1度参加してみて、厚生労働省認定の民間団体が12あることを知りました。 とくに経験者(資格保持者)の方にうかがいたいのです。 「生徒・学生対象のキャリアカウンセリング」を学びたい者にとって、向いている講座・資格はどれでしょうか?

  • 何もないからこそ、取っ掛かりを作る意味で資格を取れ

    先日、転職に関してキャリアカウンセリングを受けたのですが、そこでカウンセラーの人から「確かに資格取っても実務経験無ければ就職出来ないが、あなたは資格もスキルもキャリアもないんだから、取っ掛かりを作る意味で資格を取るべき」というようなことを言われました。 私はネットの掲示板や新聞の読者投稿などで「資格取っても実務経験がないと採用されない」というのを何度も見てたので、無駄な労力と思って転職の為の資格は取ってません。 またどの業界・職種に就くかも決めてないので、資格の取りようがありませんでした。 そのことを言っても「そうは言っても何かの取っ掛かりにはなるかもしれないし、実際に何か取得して就活した訳じゃないのに、そんな事いうのはおかしい」といわれました。 私の考えは間違ってるのでしょうか? 弁護士になりたいと思えば動くし、宅建が必要と思えば取ります。 何やりたいのか決まらないのに、意味無く資格取って無駄になったらどうするのでしょうか?

  • 司書資格は無意味でしょうか?

    大卒で、アラフィフの女性です。図書館で働きたくて、非正規無資格の求人に応募してみようと思っています。図書館の非正規の仕事は不安定だし、知識も深めたいと思ったので、働きながら司書の資格も取りたいと思い、その事を知人に話したところ、司書の資格は無意味だから、お金と時間の無駄だと言われました。 やはり、そうなのでしょうか?実際に図書館で働かれている方のご回答をお待ちしております。

  • VBの資格

    お世話になります。 VBでなにか検定試験とか資格は無いかなぁ・・・と思って調べているのですが、任意団体とか株式会社が主宰しているあやしいものばかりです。 せめて、通産省とか厚生労働省とか文部科学省とかの後援あたりをもらっている検定試験ってないでしょうか。 ちなみに私が受験するわけではありません。 「VBで資格取ったて意味無いよ」的なご指摘は不要です。

  • 公務員受験資格の短期大学の基準についてききたい

    私は企業の短期大学校(厚生労働省認可)を経てその企業で社会人として働いています。 転職を考えており公務員を受験したいと思っているのですが、公務員II種の受験資格にある人事院が認めるところの短期大学に、自分の出た短期大学校は含まれますか?教えて下さい。

  • 資格って?

    私の知り合いで、一等航空整備士?1総通?1陸技?持ってる人と言う方がいますが、 こんな感じで複数の資格を保有してると転職とか有利になったりするのでしょうか? また、同じようにこの資格を持ってる人は多いのでしょうか? この資格はどのような分野で活かせるのですか? ふと、気になったので、ご存じの方、ご教授くださいませ

専門家に質問してみよう