OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

省庁認可の組合?

  • 困ってます
  • 質問No.163830
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (23/44)

厚生労働省の認可を受けた組合というふれこみで、高額な入会金で組合員を募る説明会がありました。本当に認可された組合なのかどうかを調べるのに、どのような方法があるでしょうか。その組合は、国会資格になっていない医療関係の民間治療の組合で、国家資格になっていない人たちの組合を厚生労働省が認可するとは考えられないのです。インターネットで調べる方法、厚生労働省へ直接E-メールで問い合わせるためのアドレスなど、教えていただけないでしょうか。厚生労働省のHPでは、メールを受け付けていないようです。
 はっきりしたことは言えませんが、おそらく詐欺まがいの勧誘と思います。このような疑いのある場合、その団体について調べていただける組織はないものでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 厚生労働省のHPから、意見・要望・質問のページがありましたので、ここから質問をしてはいかがですか。回答が来るはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

厚生労働省の代表番号に電話して、「○○という組合が厚労省認可だと言っているのが本当か調べたい」と聞いてみて下さい。代表では分からないと思いますが、その組合の内容を説明すれば、担当課に回してもらえますので、そこで分かります。メールよりも早いし、きちんと答えてもらえるはずですよ。 厚生労働省 03-5253-1111(代表)
厚生労働省の代表番号に電話して、「○○という組合が厚労省認可だと言っているのが本当か調べたい」と聞いてみて下さい。代表では分からないと思いますが、その組合の内容を説明すれば、担当課に回してもらえますので、そこで分かります。メールよりも早いし、きちんと答えてもらえるはずですよ。

厚生労働省 03-5253-1111(代表)