• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:四半世紀を超えて憧れの女性と逢います)

四半世紀を超えて憧れの女性と逢います

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生の頃から憧れていた女性と偶然再会しました。彼女とはメールのやり取りをしている間、心の拠り所になっていましたが、彼女は私を友達としか思ってくれないようです。不倫と言われるかもしれませんが、私は彼女との関係を続けるべきでしょうか。
  • 中学生の頃から憧れていた女性と偶然再会しましたが、彼女は私を友達としか思ってくれないようです。メールのやり取りをするうちに心の拠り所になっていましたが、私たちの関係は不倫と言われるかもしれません。彼女との付き合いを続けるべきでしょうか。
  • 中学生の頃から憧れていた女性と偶然再会し、メールや飲み会で交流しています。しかし、彼女は私を友達としか思ってくれないようで、私たちの関係は不倫とも言われています。彼女との関係を続けるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 <友達>の関係が二人にとって、大切で心地良いのだと思います。 人生いろいろ有った事も、会った時には中学生の時に戻って<安心>して楽しめる関係。 男女間のへんに計算している様な<ずるさ>もなく、<打算>も無く、かといって恋煩いの様に重いものでもない。 二人がお互いに大切にしてきた時間に対する<愛情(?)>を感じます。 そこにはただ漠然と積み重ねてきた時間があるのではなく、お互いの昔という<宝物>を守ってきたように感じます。 それぞれの昔の自分を大切にしたい気持ちが、一時の軽薄な邪心を追い払ってくれているのだと思います。 貴方の愚痴も<しょうがないなぁ…、聞いてやるか…>と友達なら気遣いながら受け止められるし、飲んではしゃいでも楽しかった!という事だけで終わらせられる。 貴方からの好意を快く受け取る事も、感じる事も出来るのも友達ならではのもの。 貴方にしても、彼女にしても心開き合った居心地の良い関係を守っていくには、暗黙のルールがあると思います。 寂しさに負けそうになる事も、抱きしめてしまいたい事も、誘ってしまいたい衝動を抑えることにも葛藤を持つと思います。 <友達だから>という枠の中での判断基準をお互いが守り、自制を聞かせていかなければ壊れてしまう、微妙なバランスの上に成り立っている関係だとも思います。 >もう、彼女とは会わない方がいいのでしょうか? この質問には貴方が自制できそうにない…と感じられているのでしょうか…? 気がかりなのは…<気持ち>を優先する女性に対し、男性はどうしても<体>優先になってしまいがちだという事…。 私も30年くらい大事にしてきた気持ちを終わりにせざるを得なかった残念な思い出があります。 私達の場合は、5年に1度会えるか会えないかの関係でした。 元彼であった分、貴方達よりも微妙な恋愛感情を持った関係でもありました。 お互いに家庭を大切にしていたからこそ、安心して築けた関係だったともいえます。 たまにしか会えないからこそ、その時間を大切にして、食事をしたり、飲んだり、カラオケではしゃぎもしました。 でも、彼の気持ちの中にSEXを感じた時に、彼には私の中の大切に育んできた<想い>が薄っぺらな<思い>にしか見えていなかったのかもしれない…大事にしてきた関係は私だけの思い込みだったのかもしれない…と感じ、残念でしたが長年の関係に終止符を打ちました。 なので、貴方のなかで彼女に対しての見方が<友達>を超えそうな時には離れているのも一つの方法かと思います。 反対に彼女の気持ちの中に貴方を一人の男性と見ていると感じた時にも離れているのも一つの方法かと思います。 離れて冷静になった後に、また友達関係を続けられれば良い事です。 例えその気持ちが汚いものではなく、純粋に恋愛感情だったとしても、友情の前には<邪心>でしかないのだと思います。 それぞれの昔の自分を大切にしたい気持ちが、一時の軽薄な邪心で消え去るのはとても残念な事。 貴方の質問に私の大切な思い出がダブり、女性からの目線と、あくまで<家庭>が大事であるという大前提があるから続けられる関係なのだと伝えたくて、書き込みました。 参考にしていただければ、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

不倫というより片思いという印象です。 彼女が嫌がらなければ会っても別にいいんじゃないかと思います。 ただ、図に乗ると嫌われそう。 仕事の愚痴を他人から聞くのはウザイです。だからそっけない返事なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

おおかっこいいじゃありませんかナイスガイ中年ですよ。ゲイの飲み友がいるんですが無茶苦茶モテそうですね。 この「お友達の間柄で」と言うのが気になりますね。 一線を越えないように自分に言い聞かせているのか、あなたのことを旧同級生以上に考えられないのかですよね。頭のよい女性ですから「お友達の間柄」が成立しないのは承知してると思うのですね。 悪友になら「やっちゃえば彼女だってたまにはセックスしたいだろうしな」と言うんですがこの公開の場ではそうもいえませんしね。あなたと奥さんはあんまりうまくいってないんでしょう?。 残りの人生を考えると切ないですよね、ばれたらばらたでいいじゃんと悪友にならそそのかすのですが、この公開の場ではそうもいえませんのでね。 まあ女性の立場から考えればセックスしてなくても事実上不倫なんですよね、一線を越えてるという認識は必要かもしれませんね。奥さんに今の状態話せないでしょう?。 今の距離を保てなくなったときどうするかでしょうけど、今の内に考えておいといた方がいいですね。 後奥さんが生涯困らないだけの金の工面だけはしといてください。

gosyogawara
質問者

補足

妻と上手くいってない訳ではありません。何処にでもいる普通の夫婦だと思います。おっしゃる様に”「お友達の間柄」が成立しない”のはお互いに分かっています。だから、1年前にこちらから連絡を取る事を辞めました。女性の心理として、これ以上の進展もなく年に数回会う事をどのように思っているかが知りたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

彼女は学生時代から頭脳明晰だったのでしょう。 その彼女に > 彼女にメールで仕事の愚痴を送るようになっていました 愚痴をうじうじ聞いて貰った段階で、彼女はあなたを「所詮その程度の人」と思っていますよ。 もっとスケールの大きな人間を思わせる話であったら、今の状況が違っていたかも・・・・ まあその後色々あったようですが、取りあえずその程度までは付き合ってくれたのでしょう。       憧れの彼女を修羅場に引き込みたいのでしょうか? (まあ応じてくれるとは思えないですが・・・・)      茶飲み友達として付き合っていけばいいでしょう。 そこまで枯れていなければ諦める事です。

gosyogawara
質問者

補足

あなたの自己紹介を読みました。世の中の事象をすべて白か黒と判断し生きてきたと思います。そのような割り切りで生きていたら、人にも相談せず何事も即決できめていたのかもしれません。私自身も最近までは人の弱い部分を鉈で切るようなこともありました。あなたは沢山の人に対して「所詮その程度」と烙印を押して、押されてきた人生だったのでしょうね。 寂しい人生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta2916
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.3

経歴はとにかく、現在は一家の主です。 今の貴方の年齢は壮年、常識もあり経験も積んできた大人です。中学時代のマドンナがたまたま身近に現れて、幼馴染の付き合いが再開できたことで、貴方の片思いが都合よく進展している。 そういった状況は家族から見れば不倫そのものです。家族を裏切ることに気持ちの負い目はありませんか?。 彼女の本質を熟知していますか?。現在の環境にも不満があるような書き方ですが、それは貴方のかなり勝手な気持ちではないでしょうか。そんな愚痴をメールして聞いてくれるから好意を持ってくれていると錯覚していませんか?。 お子様ももう大きくなっているように推測でます、お子様が可愛くありませんか、やがて大人の世界を理解できるようになったとき、父親として正面向いて親子の付き合いができるでしょうか。 彼女も現環境から精神的な隙間もありましょう、貴方の存在は適当な付き合い相手としてか、または中学時代のよしみで大人としての付き合いをしてくれているか、どちらにせよ「お友達としての付き合い」と言ってくれているのですから、世間にも通用するような方法でお付き合いしたらいいでしょう。 男と女の打算が入り込まない清い交際なんて出来ないでしょう。 今貴方は恋の盲目になりつつある危険な状態です。立ち止まって人生の在り方をしっかりと考えてみてください。 貴方の気持ちが「幼馴染として付き合いする」ときっぱり出来て、家族に隠れてのデートでなく、家庭ぐるみの付き合いができるのであれば良し。 男の邪心があるなら今すぐに、「もう合わない」と決心すべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187533
noname#187533
回答No.2

ちょっと小説にありそうなとてもいい話ですね。 でも、そういう小説の場合たいてい主人公が バラ色の結末を迎えるというのではなく 人生のほろ苦さをしみじみ感じさせる そういう結末になるようです。 彼女もきっとあなたに充分気持ちはあるのでしょう。 しかし離婚も経験している本当の大人の女性。 彼女の前の夫との離婚原因は何かはわかりませんが 自分があなたの家庭をこわす原因にだけはなりたくない、 と思ってらっしゃるのではないでしょうか。 だとするとそれだけでもたしかにすてきな女性とわかります。 小説的にいえば・・・ 人生のある時人と人が簡単にすれ違い別れわかれとなる しかしある時ふとしたことで出会い その時微妙に心に火がつく。 二人それぞれ、過去はともかく現在微妙に 人に言えない寂しさ、つらさを心に抱えている。 互いにそこに共感しあうところもあり 寒さの中で温かい火を求めあうように 二人は接近する、ということなのでしょうか。 しかし、そのレベルだから とてもいい話になるのであって いまさら家庭をこわし 彼女とやりなおそうとしたら またこの小説はきっとどろどろした 異質なものになっていくでしょう。 たとえば彼女と実際新しく生活してみると だんだん不快なところもでてきて 結局ぬけがらのようになって もとの奥さんのところにもどる というような話しよくあるでしょう? なぜか。それが現実、つまりリアリティーってもんで 人はそこに共感するのでしょう。 たまにちょっと会い、ある時あやうく一線をこえそうなこともあり、 それでこれ以上会うともう突き進んでいきそうになる。 しかし、それではこの先幸福はないのがわかる。 壊すものの大きさもわかる。 それで苦さをかみ締めながら又互いに別のそれぞれの人生を歩んでいく。 人生ってこんなもんです。 失って、壊してはじめてそのものの大きさに気付くということもあります。 心にともった火は生活に支障ない程度に小さくして そのまま思い出としてともしておいてもいいのでは ないでしょうか。 いくら結婚し、家庭があろううと それぐらいのことはあってもいいと私は思います。 写真はあなたご自身のものでしょうか? 渋い!あなたの今までの男としての人生がにじみ出ているようです。 これであなたの渋さにもより磨きがかかるてもんです。 男の私もあなたのような人と一回酒でも飲んでみたい。 変な意味じゃないですよ。 変な書き方の回答となってしまい失礼いたしました。

gosyogawara
質問者

お礼

彼女に夢中になり、今の家庭を壊すつもりもなければ彼女と一緒になりたいと言う気持ちもありません。 質問にも書きましたが、偶然の出会いがなければ一生縁の無いままで終わるはずでした。 おっしゃるように、彼女は離婚暦があり不倫の辛さを自身で経験した為に私の家庭には同じ思いをさせたくないと思ってくれているのでしょう、私の妻も彼女も同じ中学の同級生。尚更だと思います。一度は彼女へのコンタクトを断ったことがあります。その時彼女からは「私の事、避けているでしょう」と言われました。近づけば距離を置かれ、離れれば近寄ってくる。 まあ、こんな付き合いもありかな?と割り切って今以上を求めず、年に数回逢うことにしようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sool56
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

すべては自分の心しだいです。 少し落ちついて、今のご自分の家庭を見直してみて 何もかも捨ててでも彼女と一諸になろうと思いますか? そう思わないのなら良いお友達でいた方が良いですよ 日頃のストレスで、現実逃避したいだけなんですから 自分の想いを通す事は何かを失うかもしれないですからね 家庭を壊すような事は辞めておいた方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後、自分の育った街を離れた既婚女性に質問。

    私は25歳で、子供は1歳です。夫は日本人ではありません。 私は、結婚前まで同県の別市に住んでいました。今住んでいるところから、車で2時間くらいのところです。 毎週のように地元へ帰っています。今のところには友達が2人しかいません。 その友達も、夫の友達で、長く日本にいるつもりはないようです。 近い将来、家かマンションを購入したいと思っていますが、 何の愛着もないこの土地に、一生住む家を買おうという気にはなれないのです。 夫は元々ここの生まれではないため、どこに引っ越しても構わないと言います。 母国に帰るつもりもないようです。(帰省程度で良いとのこと。) しかしながら、夫の職も、私のパート先もとても良く、この土地で。。。とも考えています。 でも、人間関係で悩みたくないですし、極度の人見知りで、 友達もほしいんだかほしくないんだかで、孤独感があります。 生活も、引っ越してきて3年近くになりますが、不便に感じます。 カーテンや照明、家具などを、地元まで買いに行く始末です。 同じように地元を離れて生活している人は、どのように新しい環境に馴染んだのでしょうか。 また、地元に戻りたいと思うことはありますか?? 私のわがままでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 今世紀初めて、妻とセックスするためには?

    2000年を最後に、妻(現在46歳)とセックスをしていません。 私は51歳、中学生の子供が1人がいます。 子供が部活でこの夏休みに合宿に行くために、妻と2人でいる夜がやってきます。 タイトルのとおり、セックスを長年やっていないため、妻との夜が怖いです。 私としては、「再開」を希望しているのですが、かなり気も、腰も引けています。 過去に、浮気の経験はありますが(おそらくばれていません)それも、数年前が最後です。 今は、たまに風俗にいくか、自分で慰めているというのが、性処理の方法です。 もちろん、妻を相手に性処理をしたいから、というのが「セックスレス脱出」願望ではありません。 今後の夫婦生活を考えると、やはり体も少しはつながっていることが大切かな、と思っているからです。 私が、怖いのは、アプローチしたさいに、「何を今更、したくなんかない!」と拒否されるのがイヤです。 それがあったら、もう最後でしょ? 表面的には仲のいい夫婦で、けんかもそんなにしませんし、2人で出かけることも時々あります。 年単位で、セックスレスだった人が、何かのきっかけで再開した、という経験がある方のアドバイスを待っています。

  • 四半世紀って

    何年ですか

  • 四半世紀?

    一世紀は100年、半世紀は50年、四半世紀は450年ですか? 45年なら、なぜそうなりますか?

  • 旦那の女性と二人で飲み会について

    始めて質問させて頂きます。 ありがちな悩みなのですが、タイトル通りです。 その女性と仕事で信頼関係があり、週2くらいの間隔で 二人で飲みに行ったりします。 普段は、私は一人1歳半の子どもがいるのですが 子守をしながら必死で料理し、その後飲みに行く、ごはん不要と メールがあっても、仕方ないと、帰ってきてもそれが女性であろうと お帰りなさいと日付が変わろうとも心良く出迎えていました。 居酒屋か何処かで仕事関係のお話や、職場の愚痴など言い合ってるんだなと理解していました。 しかし先日は、彼は大変難しい試験の二週間前に(私も子どもが居ながらあまりわがまま言わずに静かに勉強をできる環境を少なからず努力して作ってきました。二人で飲みに行くなんて事も、妊娠後期から今まで一度もありません) BARで(知り合ったきっかけにもなった場所)二人で完全プライベートで飲みに行っていて。 なんだかやるせ無く、怒りも、嫉妬も、悲しみもごちゃごちゃに今胸で渦巻いています。 旦那に、気持ちを言ったら、なぜそんなになるのかと。 俺はなにも悪いとは思っていないときっぱり仰いました。 何も無いのに何を言ってるんだ?と私がおかしいのでしょうか。 妻なら、歯を食いしばって我慢するしかないのでしょうか。

  • 旦那が女性とメール

    度々お世話になります。 今まで、旦那が女性とメールなどやっていた事で、 私は、それが嫌で別居を申しでて、親族会議もして、 子供がいますので、別居をしないということで変わらずにいます。 その親族会議で、義母が旦那に「●●ちゃんが嫌だと分かっているなら メールアドレスを教えてくるな!」とバシッと言ってくれました。 その親族会議する前にメールを教えた女性からメールがきて、 内容は、愛をにおわすようなメールではなく、結婚先から地元(旦那も同じ地元です)に帰省しますと言った内容でした。 別に、帰省するから遊んでとか遊ぼうとかも一切なかったです。 でも、やっぱり女性とメールしているのが嫌で。 登録名も女性の名前で普通に登録してあり、メールも削除されてなく、 旦那が返信したメールも削除されていませんでした。 以前は、100%削除されていました。(私が誤解するからです) 既婚者が女性とメールするくらいは、普通の事なのでしょうか? 友達から次へ発展するのではないかと考えてしまいます。 よきアドバイスお願い致します。

  • 私と同じ女性の方いらっしゃいませんか?

    私は28歳で東京での会社勤めを辞めて地元に帰ってきました。仕事はやりがいがあったし会社の皆さんにも良くしていただいたのですが、将来は故郷で暮らしたいことと、女の子ひとりで両親にも今まで心配をかけたこともあり、これからは両親のそばで安心させたいと考え辞めました。しかし今とても悩んでいることがあります。 地元は私と同じくらいの年の女性はほとんど結婚していて子供もいます。東京で暮らしていた時は、周りの女性は独身がほとんどで、お食事に行ったり、ショッピングやおしゃれを楽しんだり、ジムに通ったりと生活が充実して楽しかったです。しかし地元では私くらいの年の女性や同級生は子育て中の専業主婦がほとんどで、まだ独身で子供もいない私が浮いてしまってる感じです。地元なのにとても居心地が悪いです。東京と地元での周り(同年代女性の)のギャップにとても悩んでいます。地元に帰ったらまた働こうと決めていましたが結婚したほうがいいのかと焦ってしまったり、いろいろ考えてしまって前に進めません・・・ 外出するのが好きな私でしたが今は子ども連れのお母さんに会うのがつらくなり、最近は外出も億劫になってしまって家にいることが多くなりました。こんな毎日が本当につらいです・・・ 私と同じ経験をされた女性の方、いらっしゃいませんか?  

  • 憧れの女性との仲直り

    出会ってから10年ほどになる憧れの女性がいます。 元々会社に来ていた営業の人で、僕にとっては高嶺の花のような存在でした。 僕のほうが諸事情で退職してから、3年ほどたったとき偶然見つけた連絡先に恐々電話したら、僕のことは覚えてくれていました。久しぶり、の挨拶と近況報告だけの電話でしたが、メールアドレスを教えてもらい、たまにメールのやり取りをしていました。 5年前から3年間、僕は海外留学をしていましたが、年に2回ほどの帰国の時は、その人とお互いの友人も一緒にお茶をしたり、飲みに行ったりしていました。 昨年その人は結婚することになり、僕は大きなショックを受けましたが、お祝いをしました。 その時、今までの想いを伝えました。結婚をやめてほしいとか、付き合ってほしいということではなく、ただ今までの想いを抑えきれなかったのです。その人も僕の気持ちは受け取ってくれました。 今は、友人、姉と弟というような関係で、たまにメールしたり何ヶ月に1回食事や飲みに行ったりしています。もちろん男女関係はありませんし、付き合っているわけではありません。 この間、その人が結婚してから初めて会い、少し飲みながらいろんな話をしましたが、『私はあなたのことは家族みたいに思ってるよ』と言ってくれたこともあり、僕は1つだけ黙っていたことを伝えました。 僕に彼女がいるということを正直に言いました。 それから、表面的には変わらず『よかったじゃん。これからも何でも話してね』と笑ってくれていましたが、スッと冷たくなった感じがします。それから何日か後、僕の会社に仕事で来た時に会ったのですが、あっさりというか、距離を感じました。 『あれだけ好きって言ってくれてたのに、彼女がいたんだ』 『何でも話してくれてると思ってたのに…』 と、その人の女性としてのプライドを傷つけたのだとは思いますが… 彼女がいたことも、その人に伝えた想いも嘘ではなかったのです。 周りの人も複雑な状況が理解できないという状態です。 誰か相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 東京へのあこがれで

    前回も同じような質問をしていますし、既出の質問かも知れませんがお許し下さい。 私は現在、長野県に在学する大学三年の男です。今は就職活動真っただ中です。 企業は地元である長野県にしようと思っていたのですが、やはり東京で暮らしてみたいという思いがあります。しかし、東京での生活は地方出身者にとっては未知の生活です。挫折する人も少なくないと聞きます。 私が今回教えていただきたいことは、東京での生活で辛いことや、よかったこと、また、「やめた方がいい」などの意見です。 どうかよろしくお願いいたします。 私が東京に感じているメリットとデメリットです↓ メリット ・いろいろな刺激を受けることができそう ・日本の中心で仕事をしているというやりがいが持てそう ・遊び・買い物などは非常に便利 ・仕事は大変そうだが自分にとってプラスになることが多そう デメリット ・花粉症などのアレルギーがあるため心配 ・家賃が高い ・地方とは人間性が違いそうで、仕事の人間関係がうまくいかなそう ・友人は一人もいない そのほかにも色々ありますが、よろしくお願いいたします。

  • 25歳以上30歳未満の男性へ

     少し前に、 『自分が地元に戻る(一時帰省)ときに、もしPopcaも一緒に来れたら、父親に会わせたい』と言われました  二人が今すんでいるのところと、彼の実家とは県を8つくらいはさんでいます。  彼はなぜこんなことを言ったんでしょう?単純に考えれば彼にとってわたしが真剣な相手だということなのでしょうが、それだけで親に会わせたいとは思わないでしょう 歳も歳ですし・・・勘違いされてしまいますから。  あるいは、金銭的にわたしが行かれないと知っていての言葉でしょうか?彼はわたしがまるで余裕のない、せっぱ詰まった生活をしていることを知っています。彼とは少し距離をおいたほうがいいのではとも、思います