• ベストアンサー

心理学検定4級について

心理学カウンセラー検定4級講座(心理学の基礎)について ★自分の心を知る事ができたり、素晴らしい人間関係を築く・・などと聞いたのですが(?_?)、 簡単にすぐ取れるようですが、実際のところどうですか?生活に役立ちそうですか? @情報ある方教えて下さい。 @大学生の娘に受けさせようかと考えています。。 (娘は教育学部ですが人間関係に役だてるのではと・・?) 宜しくお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

大学の教員で、臨床心理士です。 No.1の方がおっしゃるように、この資格は、民間の資格ですから、 >心理カウンセラー検定というのは英検、TOEICなどのように日本中どこへ行っても通用するものではなく、その試験を主催している各民間団体のみに通用するものです。 >つまり、その試験に受かったからといって「それがどうした」といった程度のものです。 ということに尽きると思います。 ちなみに、Wikipediaにも心理学に関する資格のリストがありますので、ご覧ください: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7 ここにあるうち、公的資格と実際上、認められ、どこに出しても恥ずかしくないものは、次のものでしょう: 1.大学院課程修了を受験資格とする資格 臨床心理士  ※文部科学省所管 遺伝カウンセラー  2.大学院課程修了、または学部課程卒業を受験資格とする資格 学校心理士  臨床発達心理士  3.学部課程卒業を含むが、学歴不問でも受験可能な資格。または認定試験を課さない資格 産業カウンセラー  ※1992年-2001年は旧労働省技能審査の公的資格。2002年以降は技能審査から除外され民間資格。学歴不問(要講座修了)  認定心理士[16] ※文部科学省所管。無試験(要単位履修)  心理相談員[17] ※厚生労働省所管。学歴不問(要講座等修了)。無試験(要研修受講)  「公的学会・公的学会関連団体認定資格」とあるものも、説明通り、公的な学会などが認定していますが、通用範囲は、その学会の内部と思われた方がよろしいと思います。 さらに、「非公的学会・他団体認定資格」にありますものは、資格取得は容易かもしれませんが、いわゆる資格商法の類いであったり、まったく通用しないものであったりします。 つい最近も、中日新聞(東京新聞)に「通信教育会社 NPO法人 指導もなく両方“ドロン”」という、警告記事が掲載されていました: http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2011063002000044.html 少々厳しいことを書かせていただきますが、 >簡単にすぐ取れるようですが、実際のところどうですか?生活に役立ちそうですか? このように、「簡単にすぐ取れる」資格が、確かなもので、社会的に通用するものであるはずがありません。 親御さんとしてのお気持ちはわかりますが、大人としては、お考えが甘いことを指摘せざるを得ません。 お嬢様が、教育学部の学生さんであれば、大学で心理学に関わる授業もたくさん開講されているはずですから、むしろそちらをきちんと勉学されることをお勧めします。 また、人間関係に役立てるといっても、単に学修したり、資格を取っただけではだめで、具体的な人間関係にもまれる中で、対人スキルを磨き、向上させていくことが必要不可欠です。 この資格をお取りになっても構いませんが、費用と時間の無駄であることは、ほぼ間違いないと申し上げられます。 以上、ご参考までに。

nyankororin5656
質問者

お礼

大学の臨床心理士の先生からのご回答ありがとうございます。 大変詳しく心理学の情報、ご解説を頂き、 大変勉強になりました<m(__)m> ・・と共に無知で甘い考えの母親である事を・・大変恥ずかしく思っております。 ★娘は中学生の時に人間関係でつまずき、不登校になったりという経験がありますので、今は都会で一人暮らしをしていますが親としては今でもその心配が残ります。 ☆資格商法の類い・・『指導もなく’ドロン’’』・・の警告記事。 拝見し、びっくりしました。。。。(*_*;情報ありがとうございます。 やはり教えのとおり、人間関係にもまれる事で得る、向上させて行く事の大事さは親の私の子離れ?への教えにもなりました。 @心理学の授業はあるようでしたのでがんばって勉強してね。と伝えました。 『それらしい言い回し』で気を引くような資格商法に無駄な費用を使わず、余計な親のおせっかいもせずにすみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

心理カウンセラー検定というのは英検、TOEICなどのように日本中どこへ行っても通用するものではなく、その試験を主催している各民間団体のみに通用するものです。 つまり、その試験に受かったからといって「それがどうした」といった程度のものです。 >娘は教育学部ですが人間関係に役だてるのではと・・ 知らないよりは知っていたほうが良いという程度でしょう。それなら、素人向けの心理学関係の本を読んでも同じだと思います。級を取りたいのか、勉強をしたいのかということではないでしょうか。 私は国立病院の精神科医なども複数知っていますが、心の勉強をした人がなんでこんなことを言うのだろうということが多々あります。心理学は精神医学とは全くちがう分野ですが、心の勉強をしたからといってそれを即、社会で役立てられるかということはまた別の問題です。 人間はどんなに勉強しても、経験しないことは絶対にわかりません。また、教科書通りに動いてくれないのも人間です。

nyankororin5656
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます<m(__)m> keijidairi様がおっしゃるとおり、 主催している民間団体のみに通用するもののようです・・。 級を取ることには特にこだわってはいませんでしたが・・。 たまたま見かけた案内で、 『心理学の基本を広く社会に普及させ・・素晴らしい人間関係を・・』 などと書いてありましたので、中学生の時に不登校になり人間関係に苦労した事がある娘に役立つのでは・・。。?と親の勝手な思いつきでした(@_@。 娘に聞いてみたところ大学でも心理学の授業はあるわよ・・・とかわされてしまいました。 勉強より経験・・そうですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • 緊急です!添削お願いします。心理学科 の推薦書

    今週、学校の推薦委員会があります。そして、その推薦委員会に急遽出場することになりました。 そこでお願いです。 私は、私立大学の社会学部心理学科を受けようと思っています。しかし、私は文章力、語彙力、心理に関する知識、共に乏しいです。 なので、推薦書の添削をお願いします。 ・構成の仕方が変 ・漢字の間違い、または漢字に直した方がよいところ ・削った方がいいところ ・文章がおかしいところ ・足りないところ ・日本語の使い方が間違っているところ たくさんあると思うのでなんでも構いません。 自分で読み返しても、とても高校生が書いた推薦書には見えません。しかし、どこを直していいのかも分からないままです。 理解力も乏しいので、具体的な例を挙げていただけると、ありがたいです。 分かりにくく、長文なので退屈だとは思いますが。是非、添削の方をよろしくお願いいたします。 ↓ 私は、○○大学社会学部心理学科を志望します。私は小学生の頃から、人の行動を観察することが癖になっていました。人の行動を観察することで、その人が今、どのような感情であるかが大体分かり、対応することができるからです。日常生活の中で常に人の行動を心を結びつけるようになったことが、私が心理学に興味を持ったきっかけです。私が○○大学社会学部心理学科を志望する理由は3つあります。  1つ目の理由はスクールカウンセラーになりたいからです。私が中学2年生の頃、なかなか友人関係が上手くいかず、悩むことがよくありました。しかし、友人関係が上手くいっていないことを身内には知られたくないというプライドと、心配をかけたくないという気持ちから、相談をすることができませんでした。また、一緒にいてくれる友達にも迷惑はかけたくないし、その友達にまで被害が及ぶのは嫌だったので、自分から距離を置いていました。結局誰にも相談できないまま、心は沈む一方で学校にも行きたくありませんでした。現在の教育現場でも、友人関係や家庭の問題が原因で学校に行きたくない子はたくさんいると思います。そして、友人関係や家庭での問題が原因で自殺をする子が後を絶ちません。その中には、昔の私と同じように悩んでいることや、思っていることを誰かに相談することができない子も、少なくないと思います。だから私は、そのような子供たちを精神的な面で支えたいと思いました。そのため、臨床心理士の資格を取得してスクールカウンセラーになろうと思います。子供と同じ目線になって共感しあい、その子供の心に寄り添いながら心理的な援助ができる人、というのが、私の理想のスクールカウンセラーです。○○大学の大学院は臨床心理士養成指定大学院なので、臨床心理士の受験資格を得ることができます。それに加え、○○大学は臨床心理学と社会心理学に注力しています。臨床心理学と社会心理学に重点を置き、集団の中での人の心や対人関係の行動などを理解することで、相手と同じ目線になって共感しあい、相手の心に寄り添いながら心理的な援助ができると思います。だから、○○大学では、私の理想にスクールカウンセラーに近づくことができると思います。  2つ目の理由は、○○大学の教授のもとで心理学を研究したいからです。○○大学のオープンキャンパスに行ったときに、エゴグラムを使って自己分析をするという内容の○○教授のミニ講義がありました。実際に、臨床現場でも利用するエゴグラムを使ったので、臨床現場をより身近に感じることができました。また、○○教授は身近な例を挙げながら説明してくださったので、とても分かりやすく、より心理学に興味を持つことができました。また、そのオープンキャンパスで進路相談をしてくださった□□教授には、いつの間にか誰にも話したことがないような過去の話や相談事を話していました。スクールカウンセラーや心理判定員など、臨床経験が豊富なので話を聞くことがとても上手だな、と思いました。そして、□□教授と話すことで、スクールカウンセラーになりたいという意志がさらに強くなりました。○○大学社会学部心理学科の教授は、多くの教授が臨床経験が豊富だということを聞いています。私は、○○大学の教授ともっと話したい、もっと話を聞きたい、○○大学の教授のもとで心理学を研究したい、と思うので私は○○大学を志望します。  3つ目の理由は目標を達成するための環境が整っていると思うからです。○○大学のキャリア支援は、1年次から始まります。1年次から「表現技法」が全学科で必修科目とされており、自己理解を深め、自分の目標を明確にすることができます。3年次にはマンツーマンによる徹底した指導のもと個人面談が行われるので、就職活動時に役に立つと思います。また、私は認定心理士や産業カウンセラーなど、心理関係の資格はもちろん、秘書技能検定やファイナンシャルプランニング技能検定などの様々な資格を取得したいと考えているので、資格取得のための講座が充実しているところも、とても魅力的だと思います。  私は人や昆虫や動物などの気持ちを、「私だったらこう思う」と自分の立場に置き換えて考えることがよくあります。この性格が、私の理想のスクールカウンセラーに近づくために、役に立つと思います。また、大学生活では、ボランティア活動や資格取得などに、積極的に取り組もうと思っています。 心理関係の世界は、精神的にも金銭的にも厳しい世界だということを、よく聞きます。しかし、スクールカウンセラーになるという目標を達成したいです。また、○○大学に進学することによって、自分の理想のスクールカウンセラーになことができると思います。  以上の理由から、私は○○大学社会学部心理学科を志望します。 以上です。どなたか、どんなに些細なことでもいいので添削をよろしくお願いいたします。

  • 鬱の方で心理学の勉強をされた方、何をされましたか?

    こんにちは。 ”鬱的患者が心理学の勉強をして自分を理解できるか” などで質問させて頂いたものです。 皆さんの温かいご回答によりとても勇気づけられました。 興味を持ち始めた心理学の勉強をすることにより、自分の考え方の偏りが多少マシになったり、仕事でのストレスを少しでも軽減できればと思います。 そこで、何か通信教育を受けてみようと考えています。 大学の通信教育は少し金額が高いので、新聞に載っている○○キャンとか民間のもので何かないかなと思います。 ・メンタル心理カウンセラー ・メンタルケア心理士 ・メンタル総合心理講座 ・行動心理士 ・准ケアストレスカウンセラー ・メンタルヘルスマネジメント(II種・III種) 調べてみると本と色々な講座があるんですね。 基本的には資格を取るのが目的ではなく、またカウンセラーになるつもりもありません。 一般的な心の動きを知れれば自分の考えの偏りを知るきっかけになるのではないかと思います。 入門書として手始めに何がいいかなど、お勧めの講座などありましたらアドバイス頂ければ幸いです。 自分を見直し、自分が変わるい一年にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 心理学の就職

    どうも、今高2の男です。心理学について質問があります。  今大学進学のことを考えているのですが、心理学の分野に進みたいと思っています。ここで、いくつかどんな大学があるかなど質問してみました。まだ心理学の分野には何の心理学があるかなどわからなくて、どのような心理学を学びたいかなど聞き返されてばかりで、あまり解決に至っていません。(心理学についてもっと自分で調べろと言われればそれで終わりですが)   そこで、具体的に質問したいと思います。  現在の自分の考えでは、教育関係とかじゃなく、日本臨床心理士資格認定協会の指定大学院のある大学の心理学部に進もうと思っています。そこで、臨床心理士の資格の有無に関わらず、大学院まで行き、修士課程を終えた人達は、どのような就職先があるのでしょうか?また、今度は資格があれば就職に有利なのでしょうか?    あと1つ質問があります。一般企業で働いている、カウンセラーの人たちはどのような過程でカウンセラーとなっているのでしょうか?(たとえば、大学の学部とか、資格とか)このカウンセラーの仕事は心理学に入るのでしょうか?  全部でなくても、1つだけでもかまいませんので回答お願いします。

  • 心理カウンセラーになるには??

    友人が心理カウンセラーを目指すことになりましたが解らない点が多くアドバイスいただきたいです。 友人は今まで心理学を学んだことはありません。全くの素人です。 大学に通うのは難しいそうなので専門のスクールまたは講座を受講しますが心理カウンセラーは国家資格ではない為どれを受講しどの認定資格を取ればいいのか解りません。 心理カウンセラーの資格や就職に詳しい方教えてください。 ・心理カウンセラー2級、1級ではプロにはなれないのでしょうか? ・日本推進カウンセラー協会の認定試験の実技とはどんなことをするのですか?金額が高いスクールや講座は、実技免除と記されていますが、難しいものなのでしょうか?? 友人は心理カウンセラーとして働きたいのですがスクールや講座は安い金額ではない為、失敗はしたくなく悩んでいます。 私もパンフレットを読みましたが各講座に認定資格があるためどれがいいのか解りませんでした。 通学拠点は東京近郊です。 宜しくお願いいたします。

  • 心理学を学びたい子供

    高校生の娘が大学で心理学を学びたいと言ってます。 将来なりたいのが、学校のカウンセラーや病院のカウンセラーだと言ってますが。この場合心理学のどの科を選ぶといいですか? 調べると人間心理学や臨床心理、社会心理など沢山ありよくわかりません。 それらの科を卒業して大学院にも行かないといけないと本人は言ってますが・・・ 本人がやりたいのであれば応援はしたいですが・・ 安易に考えているように思えて。 就職先はあるのでしょうか。 難度としてはどのくらいでしょうか。 心理学を専攻されている方など話を聞かせていただけると助かります。

  • 心理学について

    心理カウンセラーを目指す者ですが 県外で心理学部のある国公立大学に行こうと思ってます。 具体的には家族の問題に関するカウンセラーになりたいです。 ただ経済的な理由で大学院には行けません。 大学の範囲で心理に関する資格が取れる大学はありませんか? また大学院に行かないと心理カウンセラーはなれないのでしょうか? 変な質問すみません。何か知っておられる方 よろしくお願いします。

  • 心理学科 統計がわかりません 

    教育人間科学部 心理学科 2年生です 授業で統計学を学んでいるのですが、授業の内容がわかりません なんとなくわかったような気がするのですが実際にその数値がどのような意味か、この結果はどういう意味かということが読み解けません 来年から実験を自分で行うのにこのままでは非常にまずいです 本で勉強したいのですがおすすめを教えていただきたいです。 心理の統計の基礎の本を教えてください できれば心理学科の方に教えていただきたいです 注文が多くてすみません 内容はカイ二乗検定 t検定 1元配置が主です その数値の意味 知っておくべき考え方が理解できなかったので困っています 統計の概念がわかりません 自由度の意味など  わからないばかり言ってすみません よろしくおねがいします

  • 文学部にある心理と教育学部にある心理

    心理学を学びたいと思っている、大学進学前の者です。 過去の質問を検索したのですが、なんだかすっきりしないので質問します。 大分して、文学部にある心理専攻と、教育学部にある心理専攻とは 具体的にどのように違うのでしょうか? 教育学部にあるのは臨床系、文学部のは基礎系(+臨床)とよく言われますが、正直基礎が無かったら臨床系も学べないのでは・・・?と思うのですが・・・色々調べてみても、抽象的な言葉でよく分かりませんでした。 また、例えば私は「どうして赤を見ると落ち着かないのか」等といったことを学びたいのですが、この場合、文学部と教育学部はどちらが適しているのでしょうか。 この分野名(?)も教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 心理学をやりたいのですが・・・・・・。

    大学で心理学をやりたいのですが、家庭の問題から『文学部』『教育学部』と名の付いた学部の中にある学科には行かせてもらえません。また、『心理学科』と名の付いた所にも、就職の問題から、行かせてはもらえません。 そこで、どこか国公立で、上の条件を満たし、心理学を学べる大学はないでしょうか? 今のところ、 京都大学 総合人間学部 大阪大学 人間科学部 は知っています。 『ここはそれっぽい名前だけれど、実態は異なる』とかの意見でもかまわないので、ご回答くださると助かります。