心理学科の推薦書添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 緊急です!私立大学の心理学科に受けるための推薦書を添削お願いします。文章力や語彙力、心理に関する知識が乏しいので具体的なアドバイスをお願いします。
  • 自分自身の興味や経験から、心理学科への志望理由や将来の目標が明確になっています。臨床心理士の資格を取得し、スクールカウンセラーとして子供たちの精神的な支えになりたいという強い思いが伝わります。
  • ○○大学の社会学部心理学科を志望する理由は、1)スクールカウンセラーになりたいから、2)教授のもとで学びたいから、3)目標達成のための環境が整っているからです。さらに、自身の人間観察力や積極的な取り組みを強調し、理想のスクールカウンセラーになるために大学生活で頑張る意思を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急です!添削お願いします。心理学科 の推薦書

今週、学校の推薦委員会があります。そして、その推薦委員会に急遽出場することになりました。 そこでお願いです。 私は、私立大学の社会学部心理学科を受けようと思っています。しかし、私は文章力、語彙力、心理に関する知識、共に乏しいです。 なので、推薦書の添削をお願いします。 ・構成の仕方が変 ・漢字の間違い、または漢字に直した方がよいところ ・削った方がいいところ ・文章がおかしいところ ・足りないところ ・日本語の使い方が間違っているところ たくさんあると思うのでなんでも構いません。 自分で読み返しても、とても高校生が書いた推薦書には見えません。しかし、どこを直していいのかも分からないままです。 理解力も乏しいので、具体的な例を挙げていただけると、ありがたいです。 分かりにくく、長文なので退屈だとは思いますが。是非、添削の方をよろしくお願いいたします。 ↓ 私は、○○大学社会学部心理学科を志望します。私は小学生の頃から、人の行動を観察することが癖になっていました。人の行動を観察することで、その人が今、どのような感情であるかが大体分かり、対応することができるからです。日常生活の中で常に人の行動を心を結びつけるようになったことが、私が心理学に興味を持ったきっかけです。私が○○大学社会学部心理学科を志望する理由は3つあります。  1つ目の理由はスクールカウンセラーになりたいからです。私が中学2年生の頃、なかなか友人関係が上手くいかず、悩むことがよくありました。しかし、友人関係が上手くいっていないことを身内には知られたくないというプライドと、心配をかけたくないという気持ちから、相談をすることができませんでした。また、一緒にいてくれる友達にも迷惑はかけたくないし、その友達にまで被害が及ぶのは嫌だったので、自分から距離を置いていました。結局誰にも相談できないまま、心は沈む一方で学校にも行きたくありませんでした。現在の教育現場でも、友人関係や家庭の問題が原因で学校に行きたくない子はたくさんいると思います。そして、友人関係や家庭での問題が原因で自殺をする子が後を絶ちません。その中には、昔の私と同じように悩んでいることや、思っていることを誰かに相談することができない子も、少なくないと思います。だから私は、そのような子供たちを精神的な面で支えたいと思いました。そのため、臨床心理士の資格を取得してスクールカウンセラーになろうと思います。子供と同じ目線になって共感しあい、その子供の心に寄り添いながら心理的な援助ができる人、というのが、私の理想のスクールカウンセラーです。○○大学の大学院は臨床心理士養成指定大学院なので、臨床心理士の受験資格を得ることができます。それに加え、○○大学は臨床心理学と社会心理学に注力しています。臨床心理学と社会心理学に重点を置き、集団の中での人の心や対人関係の行動などを理解することで、相手と同じ目線になって共感しあい、相手の心に寄り添いながら心理的な援助ができると思います。だから、○○大学では、私の理想にスクールカウンセラーに近づくことができると思います。  2つ目の理由は、○○大学の教授のもとで心理学を研究したいからです。○○大学のオープンキャンパスに行ったときに、エゴグラムを使って自己分析をするという内容の○○教授のミニ講義がありました。実際に、臨床現場でも利用するエゴグラムを使ったので、臨床現場をより身近に感じることができました。また、○○教授は身近な例を挙げながら説明してくださったので、とても分かりやすく、より心理学に興味を持つことができました。また、そのオープンキャンパスで進路相談をしてくださった□□教授には、いつの間にか誰にも話したことがないような過去の話や相談事を話していました。スクールカウンセラーや心理判定員など、臨床経験が豊富なので話を聞くことがとても上手だな、と思いました。そして、□□教授と話すことで、スクールカウンセラーになりたいという意志がさらに強くなりました。○○大学社会学部心理学科の教授は、多くの教授が臨床経験が豊富だということを聞いています。私は、○○大学の教授ともっと話したい、もっと話を聞きたい、○○大学の教授のもとで心理学を研究したい、と思うので私は○○大学を志望します。  3つ目の理由は目標を達成するための環境が整っていると思うからです。○○大学のキャリア支援は、1年次から始まります。1年次から「表現技法」が全学科で必修科目とされており、自己理解を深め、自分の目標を明確にすることができます。3年次にはマンツーマンによる徹底した指導のもと個人面談が行われるので、就職活動時に役に立つと思います。また、私は認定心理士や産業カウンセラーなど、心理関係の資格はもちろん、秘書技能検定やファイナンシャルプランニング技能検定などの様々な資格を取得したいと考えているので、資格取得のための講座が充実しているところも、とても魅力的だと思います。  私は人や昆虫や動物などの気持ちを、「私だったらこう思う」と自分の立場に置き換えて考えることがよくあります。この性格が、私の理想のスクールカウンセラーに近づくために、役に立つと思います。また、大学生活では、ボランティア活動や資格取得などに、積極的に取り組もうと思っています。 心理関係の世界は、精神的にも金銭的にも厳しい世界だということを、よく聞きます。しかし、スクールカウンセラーになるという目標を達成したいです。また、○○大学に進学することによって、自分の理想のスクールカウンセラーになことができると思います。  以上の理由から、私は○○大学社会学部心理学科を志望します。 以上です。どなたか、どんなに些細なことでもいいので添削をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ・とてもよく書けています。字数制限はないのですよね?   最後の点検として、声を出して読み、かさなる言い方を統一して   簡略化すること。声を出して読むことで、文章が自然に流れているか   説得力があるかが自分に伝わるのでよりコンパクトにまとまるでしょう。  ・ひとつ、確かめてください。3行目の   「常に人の行動を心を結びつけるようになった」は   「常に人の行動と心を結びつけるようになった」ではないでしょうか。  ・あなたの文章は、どうして心理学なのか、なぜ○○大学なのかが   よく伝わってくるものです。理想に燃え、夢を実現するための実力を   得るために励むぞという、誓いにあふれています。   一生懸命さがよく伝わっていますから、この文章でいきましょう。  ・余計な質問ですが、「面接」はないのですよね?   わたしも面接官をしていますが、理想に燃えている人には意地悪な質問を   したくなります。合格した後の、あなたの課題の一つとしてお聞きください。   問1「あなたが学校に行きたくなかったとき、それを自力で解決したのですか」   問2「あなたが相談しなかったように、あなたの生徒も相談してくれないとき      どうしますか」  ・意地悪な質問ですが、大切な問いです。大学生活の中で答えを見つけてください。   幼稚園児と話を弾ませられるなら、一歩答えに近づけるでしょう。  ・スクールカウンセラーは、そう簡単な仕事ではありません。心理学は応用できますが   それはあくまでも基本。卒業して現場に立つと、3ヶ月で、学んだ知識は消えます。   相談に答えるどころか、あなた自身が悩みを抱えて苦しむようになります。   癒しの言葉を語られるようになるためには、あなたが修羅場を幾度も切り抜ける   経験が必要です。   例をあげると、ある施設の面接で、挨拶もなく、いきなり「なぞなぞ」を連発されました。   相手は高校生くらいの女性。わたしはなぞなぞが好きだったので、よどみなくスラスラ   答えました。ぞの「なぞなぞ」の出題にどんな彼女の心の問題、意志が隠されて   いたのでしょう。  ・これは、将来のカウンセリングの「手法技術」として、お聞きください。   『心を鎮める言葉』を 『3秒』で言えること。   そのクライアント(相談者)の語りたい言葉を数秒で見出し、その人の   出会いたい言葉を明確に示せること。   その人が聞いて涙を流す言葉を語ることができること。   これが身につくなら、あなたはスクールカウンセラーになっても良い人であると   言えるでしょう。  ・本当は、上記の実力がなければ、カウンセラーをしてはいけないのですが、   学び不十分でその職に就く人が多くなっています。政府がたくさんの人を   ほしがっているからです。   毎日が「必要な言葉」を見つける実習の場です。   わたしは乗客の少ないバスや電車に乗って、大きな声で話している人の   会話を聞き(こんな考え方もあるんだ)(こういう人はこんな言葉で納得するんだ)   と学習していました。      厳しい道ですが、やりがいは十分です。がんばってくださいね。   あなたの明日に素敵なことがありますように。

1224ys
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 回答をくださり、本当にありがとうございます。 何回も何回も読み直させていただきました。 >「常に人の行動を心を結びつけるようになった」は   「常に人の行動と心を結びつけるようになった」ではないでしょうか。 その通りですね。ご指摘ありがとうございます!自分の言葉なのに恥ずかしいです。苦笑 面接はあります。泣 どうしましょう。苦笑 papur-snowさんの質問ひとつひとつ考えてみると難しい質問ですね。 答えるまでに時間がかかりそうです。。。 なので、面接がとても不安になってきました。泣 しかし、負けません。がんばります。 papur-snowさんの言葉、とても心に響きますね。心にとめておいて、絶対に忘れないようにします。 私は、今の時点では言葉を選ぶのに時間がかかってしまうので、「必要な言葉」を日々の生活の中で意識して探して、「必要な言葉」を数秒で明確に示せるようになろうと思います。 いい勉強法を教えていただきました! 本当にありがとうございます。 厳しい道だということも理解の上で理想のカウンセラーを目指します。 とても良い回答をいただきました。本当に、感謝しています。ありがとうございました。 絶対に、スクールカウンセラーになってみせます!

その他の回答 (2)

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.3

長文かどうかより、段落替えをあまり考えておられないようで読みにくいです。 >私は小学生の頃から、人の行動を観察することが癖になっていました。人の行動を観察することで、 ↓ 私は小学生の頃から、人の行動を観察することが常となっていました。何故なら人の行動を観察することで、 >日常生活の中で常に人の行動を心を結びつけるようになったことが、私が心理学に興味を持ったきっかけです。 ↓ 日常生活の中で人の行動を心と結びつけるようになったことが、私が心理学に興味を持ったきっかけです。 >私が○○大学社会学部心理学科を志望する理由は3つあります。 段落変える >また、一緒にいてくれる友達にも迷惑はかけたくないし、その友達にまで被害が及ぶのは嫌だったので、自分から距離を置いていました。 ↓ また、一緒にいてくれる友達にも迷惑はかけたくないし、その友達にまで被害が及ぶ可能性があったので、自分から距離を置いていました。 >現在の教育現場でも、友人関係や家庭の問題が原因で学校に行きたくない子はたくさんいると思います。 段落替え >そのため、臨床心理士の資格を取得してスクールカウンセラーになろうと思います。 ↓ そのため、臨床心理士の資格を取得してスクールカウンセラーになろうと考えています。OR決心しました。 >子供と同じ目線になって共感しあい、その子供の心に寄り添いながら心理的な援助ができる人、というのが、私の理想のスクールカウンセラーです。 ↓ 子供と同じ目線になって考え、共感し、その子の心に寄り添いながら心理的な援助ができる人、というのが私の理想とするスクールカウンセラー像です。 >臨床心理学と社会心理学に重点を置き、集団の中での人の心や対人関係の行動などを理解することで、相手と同じ目線になって共感しあい、相手の心に寄り添いながら心理的な援助ができると思います。 ↓ 臨床心理学と社会心理学に重点を置き、集団の中での人の心や対人関係の行動などを理解することで、『相手と同じ目線になって共感しあい、相手の心に寄り添いながら心理的な援助ができると思います。』 ※『』の中の文言は以前の繰り返しであり、臨床心理学と社会心理学として特筆する言葉ではない。  全般として考え直す方がいいと思います。 >だから、○○大学では、私の理想にスクールカウンセラーに近づくことができると思います。 ↓ ですから、○○大学では、私の理想とするスクールカウンセラーに近づくことができると考えています。 >2つ目の理由は、○○大学の教授のもとで心理学を研究したいからです。○○大学のオープンキャンパスに行ったときに、エゴグラムを使って自己分析をするという内容の○○教授のミニ講義がありました。 ↓ 2つ目の理由は、○○教授のもとで心理学を研究したいからです。○○大学のオープンキャンパスに行ったとき○○教授のミニ講義があり、そこではエゴグラムを使って自己分析をするという内容でした。 >スクールカウンセラーや心理判定員など、臨床経験が豊富なので話を聞くことがとても上手だな、と思いました。 ↓ スクールカウンセラーや心理判定員など、臨床経験が豊富なので話を聞くことがとても上手だと実感しました。 >私は、○○大学の教授ともっと話したい、もっと話を聞きたい、○○大学の教授のもとで心理学を研究したい、と思うので私は○○大学を志望します。 ↓ 私は、○○大学の教授の話しをもっと聞きたい、もっと多くのことを吸収したい、○○大学の教授のもとで心理学を学び研究したい、と思うので私は○○大学を志望します。 >また、私は認定心理士や産業カウンセラーなど、心理関係の資格はもちろん、秘書技能検定やファイナンシャルプランニング技能検定などの様々な資格を取得したいと考えているので、資格取得のための講座が充実しているところも、とても魅力的だと思います。 ↓ また、私は認定心理士や産業カウンセラーなど、心理関係の資格はもちろん、秘書技能検定やファイナンシャルプランニング技能検定などの様々な資格を取得したいと考えているので、資格取得のための講座が充実しているところも魅力的に感じました。 > 私は人や昆虫や動物などの気持ちを、「私だったらこう思う」と自分の立場に置き換えて考えることがよくあります。この性格が、私の理想のスクールカウンセラーに近づくために、役に立つと思います。 この文章は、どうでしょうか・・・。 >心理関係の世界は、精神的にも金銭的にも厳しい世界だということを、よく聞きます。 段落替え >しかし、スクールカウンセラーになるという目標を達成したいです。 ↓ しかし、スクールカウンセラーになるという目標を達成したいのです。 >また、○○大学に進学することによって、自分の理想のスクールカウンセラーになことができると思います。 ↓ そこで、○○大学に進学することで目標を達成し、自分の理想とするスクールカウンセラーに近づけると思います。 ※添削とは、その文章をそのまま書きかえるのではなく、内容をご自分でよく検討されて ご自分の思いと考えで、ご自身の意志で責任を持って、自分が必要だと思う所を選択してください。 自分の考えにそぐわないものまで、選択する必要はありません。 すべてを受け入れる必要はないのです。 テキスト形式で書いてるので、添削の見落としがあるかもしれないですが、ご容赦ください。

1224ys
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。 的確なご指摘をありがとうございます。 とても助かりました。 やはり、読みにくいですよね。段落変え、考え直してみます。 自分の推薦書なので、しっかりと自分で考えて改めることがやはり大切ですよね。 kanto-iさんの回答も参考にさせていただき、自分でももっと考えてみます。 本当にありがとうございました! 感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に本当に助かりました!ありがとうございます。

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

貴方はきちんとした文章能力をお持ちのように思えます。 なので、全体的に意地悪な回答をしてしまいました。(^^;ゴメンね。 圧迫面接をされた時などの対策としてください。 >人の行動を観察することで、その人が今、どのような感情であるかが大体分かり、対応することができるからです。 文頭に「何故なら」など入れた方が良いのでは? >そのような子供たちを精神的な面で支えたいと思いました。そのため、臨床心理士の資格を取得してスクールカウンセラーに >なろうと思います。子供と同じ目線になって共感しあい、その子供の心に寄り添いながら心理的な援助ができる人、というの >が、私の理想のスクールカウンセラーです 入学前に4年先の進路を明確に設定しているのが吉と出るか凶と出るか難しいですね。 特に臨床心理士は産業や病院以外でも高い専門性を求められる職業なので、 子ども相手なら、教育大学や、発達心理学に特化した大学のほうが良いのでは?と意地悪をされそうです。 他に、子どもを精神的な面で支える職業は調べてみましたか。(児童相談所勤務の公務員など。) 「スクールカウンセラーに代表される、子どもを精神的にサポートする職業につきたい」など良いかもしれませんね。 >○○大学の教授のもとで心理学を研究したいからです 意地悪な質問ですが、 「必ずしも希望のゼミに入れるとは限りませんが、その場合はどのようにされるおつもりですか。」 と聞かれるかもしれませんね。 その先生以外にも言及した方が良いかもしれない・・? >秘書技能検定やファイナンシャルプランニング技能検定などの様々な資格を取得したい 「貴方が目指したいのはスクールカウンセラーですよね、これらの資格は貴方の将来の進路にどのように関係がありますか?」 と聞かれそうですね。 ファイナンシャルプランナーは視野の広い大学生のうちに、お金に関する教養を深めておきたいと言う事が出来ます。 後、学業以外での大学生活についての記述がないことが気になりました。 きちんと、学業に限定するよう規定されているのなら良いのですが、 「貴方が学業以外で、どのような大学生活を送ってみたいか。」 (例:1~2年制の頃はアルバイトやボランティアに挑戦したいが、ゼミがはじまったら勉強に重きをおきたい) 「貴方がどのような活動を今まで頑張ってきたか」 なども書かれてみては?

1224ys
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。 本当に本当に本当にありがとうございました。 具体例や、丁寧なご説明、本当にありがとうございます。 とても分かりやすく、納得させられることばかりで勉強になりました。 指摘いただいたところは、全て改めさせていただきます。 詳しく説明していただけたので、参考になりました! 実は、期日が今日までということもあり、かなり焦っていました。(meteo226さんに回答をいただいた時点で号泣するほど) そして、なかなか回答がいただけなかったので、 相手にされないほどだめだったのか と、自分の推薦書と文章力に自信を無くしていました。 しかし、meteo226さんのおかげで、自信を取り戻し、冷静になることができました。時間の許す限り、meteo226さんに指摘いただいたところを参考に推敲してみようと思います。 本当に自信に繋がりました! 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨床心理士の資格は必要・・・?

    私は今高3です。 スクールカウンセラーの夢を抱いていて、叶えるべく心理学科に進みます。 大学院を卒業しなければ臨床心理士の資格が取れないということは分かりました。 ところで大学院の博士課程でなく、修士課程を卒業しても臨床心理士の資格は取れるんですか? また、スクールカウンセラーの資格は臨床心理士の資格を持っていなければ取れないのですか? ある大学の学校案内では大学卒業後の進路にスクールカウンセラーがありました。 けれど、臨床心理士の資格がなければなれないという人もいます。 そのへん、どーなんでしょう??? 即レスお願いいたします。

  • 大学選びについて(心理)

    私は現在高校3年生で大学受験生です。 ですが恥ずかしながらまだ志望校が決まっておりません。 将来はスクールカウンセラーになりたいので、 大学では心理学を専攻し、大学院に進んで臨床心理士の資格を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが、 文学部の心理学科(明治大学、日本大学など)に行くのと心理学部の心理学科(専修大学、明治学院大学など)に行くのでは なにか差があるんでしょうか。 大学を調べているうちに気になったので・・・。 やはり後者のほうがカリキュラムが充実していたりするのでしょうか。 それぞれのメリットなど教えていただきたいです。 またお勧めの大学、心理学が有名な大学などもあれば教えていただけるとうれしいです。 少し希望を言うと、 ・臨床心理士指定大学院(できれば第1種)が併設されている ・日東駒専より上のレベル ・共学 で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

    私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・ 心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか? 色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。 臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

  • 自分は今大学の心理学科の一年生で将来はカウンセラーを目指しています。し

    自分は今大学の心理学科の一年生で将来はカウンセラーを目指しています。しかし、臨床心理士や産業カウンセラーなどカウンセラーにもいろいろと種類があるみたいですが違いがよくわかりません。大学院までいかないと厳しいものなんでしょうか? 資格とか何か必要なんでしょうか? そこのところに詳しい方教えてくれませんか??

  • 心理学科の進路

    心理学科を卒業して取れる資格または取れる受験資格って色々あると思うんですが、臨床心理士以外、あまり耳慣れない資格ばかりで、臨床心理士は大学院を出ないと取れないと聞きました。これらを活かして働いてる方ってはやり少ないんでしょうか? また、どのような職業があるんでしょうか?

  • 進路について(臨床心理学科)

    現在高校生なのですが、進路について悩んでいます。 自分は臨床心理学を学びたいと思っています。 しかしカウンセラーとかになるつもりはないのですが、臨床心理学科に進むとやはりカウンセラー等しか将来の道はないのでしょうか? 他に学びたいものがあるわけでもないし、臨床心理学をどうしても学びたいと思っているので、できれば他の学科へはいきたくありません。 どうするべきでしょうか?

  • 自己推薦書の添削お願いします!

    初めて投稿させていただきます。 このたび大学受験で神戸女学院大学 人間科学部 心理・行動科学科を公募推薦で受けるのですが 自己推薦書が必要なのです。 ですが、書き方をPCで調べただけなのでものすごく自信がないです。 どうか添削お願いします。 以下の文が私の書いた文章です。 私が貴学で学ばせていただきたいと思った理由は二つあります。 一つは、心理学というものを学び、他人をしっかり理解し、心の救いになれるような人間になりたいからです。 私がこのように考え出したきっかけは、中学のころお世話になったスクールカウンセラーの方でした。当時、私は友達との関係に悩んでいました。そんな時、スクールカウンセラーの方が私を理解してくれ、大変親身になって下さり、心がとても軽くなったことを覚えています。そこで心理学というものを知り、私も誰かのことを理解し、心の救いになれたらと思ったのがきっかけでした。 二つめに、私には協調性と高いコミュニケーション能力があります。これを生かしたいからです。 この二つは、高校の部活動で身につけることができました。そこで私は部長に抜擢され、外部の方などと接する機会が多くなり、今では初対面の方とでも笑顔でお話しできるようにもなりました。さらに、その部活動は人数が多かったので、みんながお互いのことを考え、決めたことに向かって一緒に努力することができました。心理学は人と関わることの多い学問なので、とても役立てることのできる能力だと思います。 この二つの理由を踏まえて、私は心理学を学べる大学を探し、その中で貴学部にとても興味を持ちました。心理だけでなく、行動科学についても学べることに加え、少人数制な授業にも心惹かれました。オープンキャンパスにも参加させていただいたのですが、先輩方の優しさ、ヴォーリズ建築の美しさに直に触れさせていただき、さらに素敵な学校だと感じました。 将来は、心理学で学んだことを生かして、他人と理解を深め、支えることができるような形で、社会に貢献していきたいです。 以上のことから、私は貴学部への進学を強く望みます。 拙い文章でごめんなさい。 字数制限は600~800字です。現在750ちょっとだと思います。 かなり焦ってるのでどうかご協力お願いします。

  • 臨床心理士になるには

    来春金融会社に就職を控えているのですが将来的には臨床心理士の資格を取得しカウンセラーになりたいと思っています。 貯金ができたら2年間大学院に通うとなるのですが親には頼らずに通いたいので社会人大学院を希望したいのですが臨床心理士の資格を取れる社会人大学院があったら教えて下さい。 大学は経済学部で心理学は授業で少し学んだ程度です。

  • 大学で心理学科→就職は…

    関大の心理学か龍谷の臨床心理志望(まだイマイチ未定です)の新高3女子です 中3の1ヶ月間、うつのため不登校でした。 また、身近に自閉症児がいます。 そういった環境なので人の心に興味を持ち始め、大学で心理学を学びたいと思っています。 心の問題や悩みを抱えた人達の、何かしら役に立ちたいです。 ですが、大学院へ行かないので臨床心理士などは望んでいません(そんな頭もないし…) となると、仮に心理学科に合格しても、卒業後はどのような職につくものなのでしょうか? 結局全く関係のない職につくのでしょうか 仮に何か臨床心理に関わる仕事につけても、私みたいな弱い人間が耐えられるか心配です。 心理学を勉強された方、何でも良いのでご意見下さい お願い致します

  • 心理学を生かした仕事

    こんにちは! 高校1年生の女子です。 心理学を生かした仕事についてお聞きしたいと思います。 私は小学生のときに自律神経失調症になり、カウンセラーの方にお世話になったことがありました。 その頃から将来は臨床心理士の資格を取ってスクールカウンセラーとして働きたいと思い、そのうち、「心理学」自体を学びたいと思ってきました。 そして高校に入り、現実的に将来の目標を決めなければと思っています。 それでカウンセラーについてネットや本で調べていくと、 ・現在カウンセラーの需要は少ない ・カウンセラーとなっても非常勤が多くてそれだけでは収入が少なく暮らしていけない ・たとえ資格を取ってもその後の講習等でお金がかかることが多い とにかく、お金の面で非常に苦しいのではないかと思いました。 親からも、夢を追うのは分かるけどもっと現実を見ろと言われます。 大学、大学院で学費を出してもらったら、それ以上迷惑をかけられないとも思っています。 その様な理由から、「心理学」を生かしたカウンセラー以外の仕事について伺いたいです。 臨床心理学以外にも、認知心理学や発達心理学、社会心理学などたくさんのものがあると聞きました。 それらを使う仕事、またその仕事に就くための勉強や学科などあればぜひ教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします!