• ベストアンサー

倫理でピューリタン革命についてやってるのですが

ピューリタン革命の対象は『カトリック勢力』と『絶対王政』のようですが このころのカトリックとプロテスタントそして国王との関係はどのようなものだったのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

>ピューリタン革命の対象は『カトリック勢力』と『絶対王政』のようです 間違いです。 ピューリタンの革命の対象は、イギリス国教会です。 イギリス国王たるスチュアート家が、イギリス国教会を口実に、専制を行ったため、それに反対して発生したのが、ピューリタン革命です。 名誉革命が、革命の対象としたのが、カトリックです。 王政復古したスチュアート家が、イギリスでカトリックを強制し、専制を行ったためにイギリス国教会が反発して発生します。 質問者さんは、ピューリタン革命と、名誉革命を混同していると思われます。

Kurasaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でも調べてみましたが、完全に混同していたようです。 回答はとてもわかりやすかったし >イギリス国王たるスチュアート家が、イギリス国教会を口実に という背景の部分 ありがとうございました。 この部分は倫理の用語辞典にも載ってませんでした