• ベストアンサー

世界史の考察

今まで経済学や国際関係学のレポートなどは書いたことがあるのですが、世界史上の出来事を考察せよ、という課題を出されて困惑しています。過去の質問を見ると理系のものばかりでしたので質問させていただきます。 ・例を挙げると、名誉革命体制について考察せよ、という題で、 (ジェームズ1世が反動化、それに対してピューリタン革命が起きた、だが議会派が内部分裂した。クロムウェルは独立派独裁体制構築、彼の死後は王政復古、しかし2代続けて国王がカトリックに傾斜、だから名誉革命、そして名誉革命体制完成~) のようにひたすら事実を書いていけばいいのか ・理系のように実験の過程とか仮説を立てるのか まあこれは世界史には当てはまりませんが ・自分の意見を書いていけばいいのか 歴史上の事実に対して自分の意見など言ってしまってよいのか ・名誉革命を色々な面から見て書く 色々な面て言っても問題点を書くぐらいしか思い浮かばない 考察せよとはつまり何を要求されているのですか?完全に煮詰まっています。誰か救ってください。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Auskunft
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.4

 レポートの書き方は色々あると思いますが、考察、という部分にひっかかるのであれば、文章の間に、「なぜか、」「なぜなら、」というところを織り込めばいいと思います。  できごとの流れを説明しなければいけない場合、とりあえず「なぜか」を入れるスキ(テーマ)を発見するのがコツだと思います。  そのあと「なぜなら」をかくのですが、それが定説かそうでないかは、大学のレポートになればあまり関係がないのが普通です。おそらく「ちゃんと考えて理論的に書いてきたか」を見られると思います。  定説でない場合は、そうでないと思う理由を、参考文献名などを添えて入れたほうがいいと思います。    「なぜか」を入れるところは、たとえばですが、上記の例でいえば、なぜ国王はカトリック化したのか、ピューリタンは何故増えたのか、なぜ革命が成功したか、革命は本当に成功したのか、などでしょうか。  たとえば階級的な経済的利害などに絡めて説明された定説をもってくるとか、定説に賛同しないならば、実はこうこうで、国王はこれを目的にこう考える人だったから、その証拠に・・・などといったアプローチでかけると思います。  ただ、名誉革命体制について考察せよという題で、時系列を羅列するのはポイントが低いかもしれません。  体制の特徴やメリット・デメリット、その体制のなかで起こっていた問題や、その対策の是非、崩壊の原因、何を残したかなどを述べた上で、その体制の背景や結果として歴史の流れを使うほうが、高ポイントを期待できると思います。  ほかにテクニックとしては、前後の体制や、外国の類似体制との比較なども便利だと思います。

wingryo
質問者

お礼

皆様、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.3

いちおう物理化学のレポートも政治経済や歴史のレポートも 書いたことがあるのですが、結局、レポートって見る人の裁量なんですよね。 もちろん何故起きたか?当時の背景は?どういう経過か?どういう結果か? を書きつつ、最後に『この問題は現代にも通じ~』とか もっともらしい締め方をすれば問題ないと思います。 学部か研究室の先輩にレポート見せてもらえば確実なんですけど。 ただ、一点気をつけなければならないことがあります。 私がある工学実験のレポートを提出したときの話なのですが、 指導教官は、少しの誤差も認めてくれない極度の数字きちが・・・数字に几帳面な方でした。 結局、私のグループはひたすら再実験、再提出と教官への陰口を繰り返すことになりました。 一方で政治経済のレポートを提出された経験があるということなので、 すでにお解りかもしれませんが、特定の経済理論には 必ず『出典』の表記が求められたことと思われます。 (・・・まぁ実際、この辺がいい加減でも通してくれる教官はいくらでもいるんですが) その前提の上でこれらに共通するものは一つ。 学生のレポートで求められるものとは『根拠』であると思います。 そこさえクリアしていれば、後は本当に適当でもいいと思いますよ。本当に。 特に歴史学はその根拠をこそ重視するジャンルです。 失礼ながら質問主さんの名誉革命への認識も、多少の偏りがあると思います。 このあたりは経済学のレポートと同様、『出典』により その根拠を明確にされることが第一ではないでしょうか。 そしてこのとき注意しなければならないのは、およそネットの情報は、 学術機関では認められることがないということです。 出典は提出可能な状態においていないと、いざというときに誤魔化せません。 およそ課題の対象になるような書籍くらいは大学の図書館にありますので、 そこで探したほうがいいと思います。歴史本、高いですからねぇ・・・

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.2

歴史における考察は、因果関係の究明ですので、理系のほうはよくわかりませんが、やることはあまり変わらないのでは? 例 名誉革命体制とは何か? なぜそうなったか?(原因) それから何が生じたか?(結果) また、前提として 市民革命とは何か?(考察の土台にする定説) の確認が必要となります。 で、国内的には宗教・経済(市民革命の『市民』とはブルジョワジーを指します。まあ、金持ちってことですね)・政治(バラ戦争までは調べておきましょう)を、国際的には英仏蘭三国の関係史を踏まえておけばいいかと、個人的には思います。 自分の意見を書いてもかまいませんが、学会で認められている研究にサポートしてもらわないと、論証に時間と手間がかかりすぎます。世の中にはデタラメだらけの論文が山ほど存在するので、研究史のチェックが必要になります。

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.1

なるべく簡単に言います。 事実と考察は違います。 事実を並べただけのものは考察とは呼びません。(年表は考察とは言いませんよね?) >・自分の意見を書いていけばいいのか 歴史上の事実に対して自分の意見など言ってしまってよいのか それを出題者は望んでいると思われます。 意見というより主張と言ったほうがいいかもしれませんが。 >・名誉革命を色々な面から見て書く 色々な面て言っても問題点を書くぐらいしか思い浮かばない なぜそれを問題点と考えるか、を書けばよいかと。 それをできる限り自分の言葉で書くことが重要なのです。 図書館や書店、ネット上で調べれば考察についてもっと詳しいことが書かれているかと思われます。 時期的に恐らく大学の重要なレポかと思われますが、単位が取れるよう頑張ってください。

関連するQ&A

  • ピューリタン革命と名誉革命

    ピューリタン革命と名誉革命 来年度受験予定の高校2年生です。 世界史でどうしてもわからないところを質問させてください。 ピューリタン革命の前、ステュアート朝のジェームズ1世・チャールズ1世は「イギリス国教会」を強制し、旧教徒やピューリタンを弾圧したと習いました。 名誉革命の前の王政復古では、チャールズ2世・ジェームズ2世は「旧教」を強制したと習いました。 そこで質問なんですが、 1)ステュアート朝はスコットランドの王家のはずなのに、ジェームズ1世たちはどうして「イギリス国教会」を支持したのでしょうか? 2)逆にチャールズ2世たちは、先代が「イギリス国教会」を支持していたのに、どうして「旧教」に路線変更したのでしょうか。 このあたりの事情をご存知の方がいましたら、回答お願いします。

  • 倫理でピューリタン革命についてやってるのですが

    ピューリタン革命の対象は『カトリック勢力』と『絶対王政』のようですが このころのカトリックとプロテスタントそして国王との関係はどのようなものだったのですか?

  • チャールズ2世と議会派について

    クロムウェルの共和制後チャールズ2世が王位につき、ブレダでの宣言において「信仰の自由」を示しましたが、 これはジェームズ1世が国教を強制しピューリタンを弾圧したことに対しての取り消しということなのでしょうか? それともカトリックも含めた信仰の自由なのでしょうか? どちらにしろチャールズ2世はカトリックを擁護してるみたいですが・・・ また、審査法は議会が出し、その内容が「非国教徒の公職就任の禁止」ですが、 これはカトリック、ピューリタンに対して禁止したのでしょうか? ピューリタン革命時に議会派はピューリタンが多数組織しているからには議会の中には非国教徒も含まれてると思われるのですが・・・

  • イギリス革命

     イギリス市民革命は1642~1649年にピュータリン革命に 始まった。議会が力を強めるなかで1685年に即位した(ジェームズ2世)は カトリックの復活などをめぐって議会と対立し1688年に名誉革命が議会によって 起こされた。  と書いてある参考書に別のページで  クロムウェル没後は長老派が力を盛り返し1660年には旺盛が復活、 この時即位したチャールズ2世は専制支配を行いカトリックの復活を図ったと 記載されているのです。 カトリック復活でもこの2人は別物ですか?  試験寸前に慌てふためいてしまいました。    たくさん出てくる人物の中でも  革命の発端となる人物は  チャールズ1世→ピュータリン革命  ジェームズ2世→名誉革命   で、いいのでしょうか?        どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ絶対王政の比較

    現在、自由テーマで ヨーロッパ各国の絶対王政を比較し、レポートにまとめようと思っています。 しかし、絶対王政という政治体制や、 各国別の絶対王政時代の本は見つかるのですが、 各国の違いを比較しているようなものは見つかりません。 自分で考えましても、 結局、市民革命→王政復古の時期が異なるだけで、 内容の違いというものは浮かび上がってこないのです。 もし、何か参考になるような書籍、HPなど ご存知でしたら、 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 近代初期のイギリスの歴史で質問です。

    近代初期のイギリスの歴史で質問です。 イギリスのピューリタン革命の時は、王様が国教を強制して専制政治を したことが革命の要因の1つだったと思いますが、 名誉革命の時は、王様がカトリックを優先して、それが革命の要因の1つに なったと思います。 何でこんな事になったのでしょうか?まるっきり逆になってしまったので よく分かりません。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 転換点

    イギリス17世紀の2つの革命(ピューリタンと名誉)って  どのような意味で「転換点」と言われているのでしょか?? あとノルマン・コンクエストが「転換点」とみなされて るのってなぜでしょう?? 分かる方がいたら回答よろしくお願いします。 世界史をやったことがなく、よくわからないので・・・

  • 革命についての疑問?

     革命ってなにかpositiveの意味によく用いられていますが、それは正しいのでしょうか?名前に酔っている節が感じられるのですが。  たとえば市民革命で考えますと、フランス革命が上げられます。フランス革命は確かに人権を確立する上で重要だったことは認めますが、1793-94年の狂乱には納得いきません。ルイ16世、マリーアントワネットの処刑。恐怖政治、反革命の名のもとに行われる虐殺の正当化。ジャコバン同士の粛清。多くの罪も無い市民が反革命の名の基に断頭台の露と消えました。確かに対外干渉が激しかったことは認めますが、納得できません。わたしは、寧ろテルミドールの反動で革命の狂乱に水を差し、ナポレオンが登場し、それが基でブルジョア民主主義の種が蒔かれた気がするのですが。(もし93-94年の狂乱のままフランスが存在すれば、現在のフランスは無い様な気が致します)  イギリスの市民革命も叱りです。清教徒革命でチャールズ国王を処刑しますが、王政復古。その後名誉革命。イギリスの場合革命によって社会構造が根源的に変わるわけではなく、支配者および支配理念が変わったに過ぎません。むしろ不徹底な革命と思うのです。しかしその不徹底さが、後年イギリスを世界的に大きく躍進させることになったのではないかと思うのです。  やはり社会において階級闘争が徹底的に行われると、その社会自体活力を失う気がするのです。物事は何でも「ほどほど」即ち牽制しあいながらも互いの共存が一番良いのではないでしょうか。  皆様方どう思われますか?

  • 世界史においての、興味深い事柄を教えてください

    世界史の授業の課題で、世界史新聞を作成することになりました。 テーマはいくつか設定しなければならなくて、一つはナチスドイツ関連にしようと考えているのですが、 その他に良いテーマが考えつきません。 以前授業では、『アメリカ独立戦争』『フランス革命』『イギリス産業革命』『ウィーン体制』をやったので、 それ以外のテーマにしようと考えているのですが・・・。 なにか興味深い人物、あるいは事柄はありますでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 世界平和・宇宙人情報の秘密について

    昨年の四月、 宇宙人が地球にやってきて、世界は平和になりました。 しかし、その事実は地球で私だけに知らされませんでした。 理由は、 「私が(星の)国王で、 まだ1人だけ1歩踏み出していないから」だそうです。 そこで質問です。 地球の代表者たちが、 1年近く情報をヒミツにしているのは、何が理由でしょうか? そして、 「1歩踏み出す」とはどういう事でしょうか? 現在、 私は社会と接点のないニートで1日中家にいます。 今日早速、上野の国際NGOに 働かせて欲しいとメールを出しました。 どうしたらいいかお願いします。 又、私はいつ救われると思いますか? 貴方の意見をお願いします。