• 締切済み

転換点

イギリス17世紀の2つの革命(ピューリタンと名誉)って  どのような意味で「転換点」と言われているのでしょか?? あとノルマン・コンクエストが「転換点」とみなされて るのってなぜでしょう?? 分かる方がいたら回答よろしくお願いします。 世界史をやったことがなく、よくわからないので・・・

• 歴史

みんなの回答

• mi-si
回答No.1

>ノルマン・コンクエスト ノルマン系フランス人による英国統一・征服・支配(イングランド王国の成立)。以後の王朝はすべてこの血統から続いている。 これによってアングロ・サクソン人による英国支配と旧来制度が崩壊(ノルマン化)。ノルマン人が貴族で、アングロ・サクソン人が一般市民と言う階層社会の成立。他国に比べて貴族が元々少数でさらに内乱などで減少していく為、早期に王権が強大化する傾向にあった。元がノルマンディ公なのでフランスにも領土を所有しており、百年戦争の遠因にもなった。 >ピューリタン革命と名誉革命 イギリスにおける絶対王政の終焉、議会政治への完全移行、国王は統治権を奪われ、市民による議会が政治の主導権を握る時代へ変わる。

honey57
質問者

お礼

なるほど~ なんとなく分かりました! ありがとうございました。