イギリス革命とは?カトリック復活と革命の発端について知りたい

このQ&Aのポイント
  • イギリス市民革命は1642~1649年にピュータリン革命に始まりました。ジェームズ2世の即位後、カトリックの復活などを巡って議会と対立し、1688年に名誉革命が起こりました。
  • クロムウェル没後、長老派が力を盛り返し、1660年にチャールズ2世が即位しました。彼は専制支配を行い、カトリックの復活を図りました。
  • チャールズ1世はピュータリン革命の発端となり、ジェームズ2世は名誉革命の発端となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス革命

イギリス市民革命は1642~1649年にピュータリン革命に 始まった。議会が力を強めるなかで1685年に即位した(ジェームズ2世)は カトリックの復活などをめぐって議会と対立し1688年に名誉革命が議会によって 起こされた。  と書いてある参考書に別のページで  クロムウェル没後は長老派が力を盛り返し1660年には旺盛が復活、 この時即位したチャールズ2世は専制支配を行いカトリックの復活を図ったと 記載されているのです。 カトリック復活でもこの2人は別物ですか?  試験寸前に慌てふためいてしまいました。    たくさん出てくる人物の中でも  革命の発端となる人物は  チャールズ1世→ピュータリン革命  ジェームズ2世→名誉革命   で、いいのでしょうか?        どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeko85
回答No.2

王位継承順は以下です。クロムウェル親子は護国卿です。 ジェームス1世[国教会]→チャールズ1世[国教会]→オリバー・クロムウェル[清教徒]→リチャード・クロムウェル[清教徒]→チャールズ2世[カトリック]→ジェームス2世[カトリック]→オラニエ公ウィレム(ウイリアム3世)[新教徒→国教会] 革命の発端(原因)と革命の起きた時は違います。 (革命の原因)ジェームス1世[国教会]→(革命の発生)チャールズ1世[国教会]→ピュータリン革命 (革命の原因)チャールズ2世[カトリック]→(革命の発生)ジェームス2世[カトリック]→名誉革命

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

ジェームズ一世⇒チャールズ一世⇒ピューリタン革命 チャールズ二世⇒ジェームズ二世⇒名誉革命