接客や人付き合いが上手くなりたい!効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事での接客や人付き合いが苦手で話し下手な方へのアドバイスや方法を紹介します。声の大きさを調整して話すコツや、初対面の人に話しかける方法、相手の話に集中する方法など、上手な人付き合いや接客のためのテクニックを身に付けましょう。
  • 接客や人付き合いが苦手で話し下手な方へのアドバイスや方法を紹介します。職場での接客やお客様とのコミュニケーションを円滑にするためには、声の大きさの調整や相手の話に耳を傾けることが重要です。さらに、初対面の人に話しかける勇気を持つことや、自信を持って話すことも大切です。
  • 接客や人付き合いが苦手で話し下手な方へのアドバイスや方法を紹介します。まずは、自分の声の大きさを調整し、相手の話に耳を傾けることを心がけましょう。また、初対面の人に話しかける際には簡単な挨拶から始めると良いですし、自信を持って話すことも大切です。上手な人付き合いや接客のために、日常の練習を意識して取り組んでみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客や人付き合いが上手くなりたいです

前にも少し似たような質問したのですが。 私は、PCの設定や設置などキッティングとかの仕事をしています。 この仕事は、お客様の企業や役所などに出向いてする仕事ですので、やはり接客もしないといけません。 私は、元々接客や人付き合いが苦手だったり、話し下手な所があります。 また、普段飲食店とか注文する時も、普通にちゃんと聞こえる大きさの声でしゃべれる時もあれば、何も気にしてないのに無意識に声が小さいなって、聞こえにくいと聞き直されたりする場合もあります。 声の大きさを、その場に合わせて調整して話すのが苦手です。 また、人付き合い苦手や話し下手な所があり、初対面の人には自分からはほとんど話しかけれません。 話しかけれても、本当に仲良くなるまで、自分からなかなか話しかけれなくて、自分から話ししていいんだろうかとか悩んでしまいます。 また、早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。 どこでこちらから話ししていけばいいとかも苦手ですし、どんな話ししたらいいかとかも苦手です。 あんな話ししても興味ないかなとかも考えてしまって、なかなか自分からは話しできません。 また仲良くなった人には、間が開いたら駄目とか無意識に思ったりしてるせいか、一方的にしゃべり過ぎる時あったりするのに、話題無くなったり、元々のこんな話ししたら大丈夫かとか考えてしまって、余りしゃべらないとかにもなったりとか、極端になったりもします。 たまに的外れなことも話ししたりもします。 私は、PCのキッティングや、ゆくゆくはヘルプデスクの仕事や、ネットワークとかサーバー系の仕事もしたいと思っているので、このまま接客苦手や話し下手のままでは、お客様相手の仕事だったり数人のチームでする仕事なので、困ります。 それにこのままの感じだと、今いる友達との友達関係も上手くいかなくなるような感じもします。 上手く人付き合いや接客したり、話す時にその場に合わせた聞き取りやすい声の大きさで話せるようになったり、話し上手になるには、どのようにしたらいいでしょうか? 上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。 アドバイスもらえないでしょうか? 上手く書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makion
回答No.4

>早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。 「何故そうしてしまうのか?」はよく分かりませんが、 ご自分が短絡的な発言をしていないかどうかを、 常に意識する必要はあるでしょう。 また、そういった際にになるべく間違いのない発言したいつもりでいても、 伝えたい「キーワード」などが意識しすぎると言えずじまいとなりがちなのなら、 ちゃんと書き出したものを手元に置くくせをつけてみてはいかがでしょうか。 >上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。 こういったことをできる人は、往々にしてプライベートでの経験も豊富であろうことは 想像につくことでしょう。 つまり、仕事として接していなくても、仕事においての経験値を貯められるような人を 簡単にマネができるわけがません。 誰からも「実のある人間」だと思ってもらえる人間になるのは大変難しいことですが、 どれだけ狭く浅いことでもいいと思うので、 「このことに関してなら聞いてほしい・訊きたい話がいっぱいある」 くらいな、「イキイキしていられる自分とは何ぞや?」 を、よくお考えになってみてはいかがでしょうか。 ならば、

その他の回答 (5)

• kyoneko
回答No.6

これだけ欠点がわかるのでしたら、せめてその部分だけは気をつけて下さい。 言葉は自分のためにあるのではなく、聞く人のためにあります。 ですから、聞こえやすいように話す。 これが一番大事です。 そして、人を理解するには相手の話を聞かないといけません。 そう思ったら、途中で話をさえぎったりはしないはず。 良く聞き、しっかり話す。 話とはたったそれだけです。 変にうまく話そうとか、機嫌とろうとかは要りません。 そういうのはうまい人のやることです。 そういう資質の備わってない人は出来ない。 それでいいと思います。 真面目で武骨。 それを目指して下さい。

trainred
質問者

お礼

相手の話をしっかり聞いたり、しっかり話すことを心がけていけばいいんですね。 私は、最近は相手の話は顔をちゃんと見て聞いたりしてますが、まだ自分からしゃべる時には、ちゃんと顔を見てしゃべれていないとたまに言われたりもするので、そこも気をつけないといけないですね。

• rockfish
回答No.5

まずは慣れですよ。 きっと話すときに多少なりとも緊張している雰囲気が あって、それが相手にも伝わっているはずです。 話すスピードが速い事や声が小さいことも自分の緊張 感を相手に気付かせているはずです。 ゆっくり話す、大きな声で話す、基本です。 こういう話し方の人は大抵、裏表がない。 そして何よりも感じがいいのです、僕の経験上。 あなたの仕事は出先に出向いてするものですが、現場 は変わっても業務内容自体は大抵どこも同じではない でしょうか? 当然、お客様との会話も似通ったものになるはずので 質問を箇条書きにして頭に入れておけばいい。 会話から得られる情報は重要ですから。 顧客が何を求めているかを聞けるチャンスなので、色々 質問するべきですね。 当然、相手も質問してくるでしょう。 そこまでくればあとはあなたの専門知識を相手に分かりやすく 伝えればいいだけのことです。 飲み屋のママさんではないですが、新聞をチェックして その業種の知識を会話に織り交ぜていけば、会話はさらに 内容の濃いものになるはずです。 僕は比較的、話をすることが苦ではありません。 知らないことを知ることが好きなんです、まあトリビアってやつです。 色んな業種の人がいて、自分と違う業務をしている。 「どんなことしてるんだろう・・・??」ただそれだけなんですよね。 これは癖みたいなものですから、一事が万事知りたがりです。 別に仕事に限ったことでなく、趣味でも何でもです。 大抵の人は快く教えてくれますよ。 うまく話そうなんて思ったこともなくて、ただ話しているうちに どの世代でも違和感なく話せるようになってました。 一番簡単な方法は身近にいる社交的な人の真似。 それを自分なりにアレンジしていくのがいいかもしれません。 あと「話し上手なフリ」です。 あくまでもフリですから、そこまでプレッシャーに感じることもない はずです。

trainred
質問者

お礼

色々詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。 身近な社交的な人の真似をしたりもいいかもしれないですね。 教えてくださったことを試していきたいと思います。

• O-Gon
回答No.3

とりあえず基本を抑えるしかないですよ。 つまり、 1)鏡を見て笑う練習をする。 2)新聞を読む。 特に1です。 まずは自分が楽しい気分になって、笑わなきゃお話にならないですよ。 で、これができて初めて、2の話題の豊富さが生きてきます。 パソコンの話しとけばオッケーなら、楽でいいんですけどねー。

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 ご自分で工夫したりして変わった人は別ですが、「自分は会話がうまい」と何の根拠もなく言ってる人で会話がうまいと思える人に会ったことがありません。 人付き合いが上手いな、会話が上手だな、と思える人は、色々と工夫をしていらっしゃいます。 単純な提案になりますが、質問者さまが上手いと思う方の真似をしてはいかがでしょう?一つ二つのポイントを変えれば、結構改善できるものですよ。 とりあえず、文章を拝見しただけで気になる点を書きます。 「聞こえにくいと聞き返される」とのことですが、相手に顔を向けて話をされていますか?技術屋さんの中には、俯いて顔を機械に向けたまま説明される方がいらっしゃいます。声がこもるので聞き取りにくくなります。 お店で注文するときにも、メニューに顔を向けたままで発声すると不鮮明になります。 「自分から話しかけていいか」「こんな話に興味がないか」悩まれるとのことですが、逆に取ると、知っている人としか話できなければ、興味があると分かっている話しかできなければ、退屈ですよね。 こんな時も、相手の顔をちゃんと見ましょう。つまらなそうだったら、話題を変える、あるいは話を切り上げる。それでも相手がどう思っているのか分からなかったら訊けばよいのです。「こういった話に興味はおありですか?」とか「一方的に喋りすぎちゃった?」とか。 一人で悩んでいると、答えが出なくて、どんどん不安になりませんか?他人との関わりの中で出てくる悩みは他人と解決するしかありません。 一部の妙な人を除けば、大抵の人は「相手と仲良くやりたいな」と思っています。相手に正面から向き合えば、歩み寄る方法が見えますよ。それでも歩み寄る方法が見えない人は、質問者さまとは根本的に合わない人でしょうから、無理に歩み寄る必要がないだけのことです。 将来の目標に向けて、頑張ってください。

• touya330
回答No.1

飲食店や居酒屋とかでお客様と楽しい会話をしなければ いけない仕事をすると上達しますよ。 私も居酒屋で3年間接客してたら人見知りがなくなりました。 あとは自分に自信を持つ事が重要だと思います。 自信があればたいしたこと言ってなくてもそれなりに 聞こえるものです。