接客業で会話下手な私がお客様にリラックスしてもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 接客業をしている21歳女性ですが、会話が苦手で悩んでいます。特に婚礼場での美容の仕事を目指している私は、お客様との会話が重要ですが、なかなか上手くできません。
  • 先輩からも注意を受け、会話が少ないと指摘されました。私は人見知りですが、これを理由に逃げるのはやめようと思っています。
  • お客様との会話の糸口をつかみたいと思っています。アドバイスや叱咤など、どうすれば会話がスムーズに進むか教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業なのに会話下手・・

いつもお世話になっています。 接客業の仕事をしています、21歳女です。長文になりますが相談させてください。 私は婚礼場での美容の仕事を目指しています。 去年の夏に就職したのですが、所属先の問題でまだちゃんとした婚礼の場でのお仕事したことがありません。 (2回ほど女性のヘアセットの仕事をしたくらいです。) 今度、初めて男性の着付けのお仕事を任される事になりました。 着付け技術については練習も重ねておりますし、先輩がフォローに回ってくれるとの事なので、自分が出来ることをやりきるのみ!と思って覚悟はしているのですが・・ 問題はお客様との会話です。 (過去2回のヘアセットの仕事ぶりから、会話がなさすぎると先輩から注意を受けました) 接客業なので話さないわけにはいきません。むしろ、緊張されているお客様に対して私から声を掛けて緊張をほぐしてあげなきゃいけない立場です。 分かってはいるのに、なんて話しかけたらいいのか分かりません。 どう話を展開させていったらいいのか分からないのです。。 せめて会話の糸口だけでも掴めればいいのですが。。 もともと人見知りではありますが、その点については以前こちらで沢山の方々に励ましとお叱りの言葉を頂き、もう自分の性格を理由に逃げるのは止めようと思いました。 先輩にも「会話が苦手なのは仕方ない。けど仕事だから。そこは切り替えて、性格変えて。」と言われています。 せっかく頂いたお仕事です。 技術だけじゃなく、会話で少しでもお客様にリラックスして頂けるように接したい。 支離滅裂な相談で大変申し訳ないです。 少しでも会話下手がマシになるよう、アドバイス・叱咤等頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長文読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.6

なにか話さなくては・・・ なんて気負ってしまうと、なかなか話せないものですものね。 着付けをしながら 黙ったままっていうのは、 着物を着せられている新郎、新婦のほうが ずっと気まずい感じでいらっしゃるでしょうね。 まず、着物を着付ける前には、 「お手洗いは大丈夫ですか?」と、さりげなく聞く。 これは、きっと、言われていますよね。 あと、こういう感じはいかがですか? 「お着物を着られるのは初めてですか?」 「なかなかお着物って、特に男性の方は着る機会などないですものね」 「結婚のお衣装は、一生に一度しか袖を通さないものですから   この感触を十分に楽しんでくださいね。」 「緊張されていますか?」 「男性のお衣装は、さほど大変ではありませんけれど 女性の場合のお着物は、角隠しなどもありますから大変です。」 鏡をときどき見ながら 「だんだん、いい感じに仕上がってきましたよ」 出来上がったら 「ステキ!よくお似合いですよ。あとは笑顔をプラスすれば、 もっとステキですよ。」 「あら、ステキ♪これは、新婦さん、惚れ直すでしょうね」 ・・・などなど・・ あとは、それなりに会話を広げていけるって思います。 新婦の場合は着物を着るとき、 中にはお腹を引っ込めて着付けに臨まれる方がいらっしゃるので そのまま着せてしまうと、新婦は途中で気分が悪くなってしまうことが多いですので 着せる前に、そういうアドバイスをしてあげると、いいって思います。 新婦には 「着物を着て歩かれるときは、内股で、小幅に歩かれると お姫様のように歩けますよ」って教えてあげるといいって思います。 お着物をきているのに まるで洋服を着ているかのような歩き方をされる新婦がたまにいますが みっともないので、そういうアドバイスは必要だと思います。 ドレスの場合は 丈が長い場合ですが、ドレスを前に蹴る様な感じで歩かれると 颯爽と歩けますので、そういうアドバイスをしてあげてください。 裾を引きずって、どたどたと歩く新婦さんを多く見ますが 着慣れていない、っていうのがまるわかりで、 様になりません。 これは、着付けのスタッフのアドバイスがないのだな、ということが よくわかります。 私は、司会のお仕事をしているんですが、 そういう光景をよく見かけますので、 お話させていただきました。 婚礼の美容のお仕事って ただ、美しくメイクしたり、着せたりだけが、お仕事ではないですよね。 立ち居振る舞いなども、アドバイスしてあげなければならないって思いますし、 他にもいろいろ考えていけば、いろんなアドバイスを提供してあげられるのではないかって思います。 そういう、幅の広いお仕事だと思います。 ブライダルの知識を身につけていけば それなりの会話も自然に出てくるようになりますよ。 がんばってくださいね♪

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >着物を着せられている新郎、新婦のほうがずっと気まずい感じでいらっしゃるでしょうね。 やっぱりそうですよね。。 自分が逆の立場だと思うと、無言って嫌なスタッフですね。。汗 すごい話しかける話題がたくさんあるんですね!いろいろ見て経験されているからこそ、ぱぱっと出てくるのでしょうか。。 ブライダル業界のお仕事をされている方から、しかもお話しする事をお仕事にされている方からアドバイス頂けるとは・・とても参考になります! >他にもいろいろ考えていけば、いろんなアドバイスを提供してあげられるのではないかって思います。 ただ単にお話じゃなくて、アドバイス交えて行けばいいのですね! お着物の締め加減等、ちょっとした一言を添えて話せば着慣れないお着物で不安でも少しは信頼して頂けるでしょうか。。 いろいろと経験不足なのは承知でしたが、会話できない原因にブライダルの知識不足もあったのですね。 頭でっかちにならないように、アドバイスして頂いた事を受けて自然な会話が出来るように頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ。 初歩的なことになりますが、先輩方のお仕事ぶりを見た事はないのでしょうか。? “アシスタント”として何度かあれば、勉強になったはずだと思いますが・・・。 先輩の方たちはどんな会話をされているか、どんな気使いをされているか・・・。常にアンテナを張って居られるようにすべきですよね。 『会話』って難しいですよね。でもお仕事となるとそうは言っていられない・・・。 やはり相手の立場になって、話かけるなり、一寸したユーモアも交えたり・・・会話にだけ頭が行ってしまうと表情が消えてしまいます・・・。笑顔というよりも微笑みながら、お客様の表情なども伺いながら進めていかれたら宜しいのではないでしょうか。(接客関係の本も読まれるのもお勧めです。もうやってられるかもしれませんが。) これは素人考えのほんの一例です。

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩方のアシスタント・・付いたことあります。 >常にアンテナを張って居られるようにすべきですよね。 確かに、先輩の接客の仕方を言われずとも自分から吸収すべきですよね。。 ただお客様は自分より年上、私の様なヒヨッコが知ったように話しかけた所で大丈夫なのか、と不安になってしまうのです。 経験不足もあるとは思うのですが。。 接客関係の本も読んでみようかと思います。 会話だけじゃなくマナーの勉強にもなりそうですね。 ありがとうございました。

• ae-1sp
回答No.7

NO,1です。 追加で。 私は先にも言ったように会話が苦手です。というかコミニュケーションを極度に避けるタイプです。 入っていける話ならいいのですが、そうでない時の態度は相槌だけです。「はい」「そうでね」とか・・・ 気の無い返事ばかりです。愛想笑いもしますが・・・ よくしゃべる方からはおそらく割に難いと思います。 判断基準は・・・目の焦点が合っていない、言葉にアクセントが無い、一言一言に対してのリアクションに顔色(表情)の変化が無い(口だけ笑ってる)とかかな? 会話が苦手な人の参考に・・・・なればいいのですが・・・・

0ageha0
質問者

お礼

2度も回答して頂きありがとうございます。 >入っていける話ならいいのですが、そうでない時の態度は相槌だけです。 私もです。 興味あってもなくても、いつも相づちや返す言葉が一緒で、捻りのある?・・というか、求めてる返事じゃないよね・・汗 っていつも悩んでしまうんです。 教えて頂いた判断基準・・確かに当てはまってます。 自分がどんなリアクションを取っているか、ダメな所が分かっているだけでも違ってきますよね。。 参考になります。 ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.5

つまり、結婚する人の着付けをする時に話題ですか。 そんなん「お嫁さんおきれいですねー」とか、「どこで知り合われたんですか?」とか「プロポーズの言葉」とか、聞いたらあかへんの? とにかく本人じゃなくて、お嫁さんや家族の事を褒めるのが基本とちゃうかな。 要はあなたがしゃべるんじゃなくて、相手に喋らせることですから、会話の段階として、食べ物やスポーツなど、いろいろ話題にしてポンポン話題を変えて相手が好きそうなものがあったら、そこを掘り下げて、自分にも知識があったらそれについて聞いてみるのが基本かなー。 お客さんの傾向(今回の場合は結婚と、和服かな)がわかっているなら、それについて下調べしておいた方がいいですねー。 職業での会話は、あなたがしゃべるんじゃなくて、お客さんが気持ちよくしゃべるのが基本ですよー。 会話が苦手ってことは、こんなこと聞いたらあかへんのとちゃうかなー。なんていろいろ考えてしまってしゃべれなくなるパターンも多いですが、とりあえず、何度か失敗してみるしかないですよ。

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本人じゃなくて、お嫁さんや家族の事を褒める・・ 本人についての会話って思い込んでいました。。ご家族等の事を話にするのも有りですね。 >お客さんが気持ちよくしゃべるのが基本ですよー。 確かにです!お客様が自分の話を理解してくれると感じられる様に聞き上手になるのも、一つの接客ですね! 自分が喋ることばかり考えてお客様の話を聞く事、を忘れていたかもしれません。 >会話が苦手ってことは、こんなこと聞いたらあかへんのとちゃうかなー。なんていろいろ考えてしまってしゃべれなくなるパターンも多いですが・・ そうです!まさにそれです! まず話してみないとダメかどうかも分からないのに、先にダメだった結果を予想して「やっぱり止めておこう」・・になってしまうんです。 失敗を避けてたらいつまで経っても、成長できないですよね。。 失敗を経験する事も大切ですね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

• 540401
回答No.4

月並みな回答ですみません! まず、お客様を【野菜】だと思う。思いこむ。 これが一番だと思います。(もちろん野菜じゃなく、なんでもいいですけれど) 目の前のお客様を大事にするのは当たり前です。セットや着付けも。 会話する時だけ、相手を【人間】と考えない。(すごく失礼かも、ですけど(-_-;) ) 要は意識してしまうから、ダメだと思うのです。 上から・・・ではなく、気さくに「今日はいい天気ですね!こんな日に式を挙げられるなんて羨ましいです!」とか、無難な天気などの話をするのはいかがでしょうか 中には、『は?』という態度のお客様もいるでしょうけど、大概の方は『そうですね(^^)』とか返してくれるんじゃないかなと思います。 そういうのが慣れてきたら、お客様と会話するのも自然に出来るようになると思います。 というのも、私も以前、美容室で働いていて、質問者様と同じように悩んでいたのですが、ちょっとした事を話すだけでお客様が返してくれて【会話】になって、、、って事があったので(^_^;) 夢のある、ステキなお仕事だと思います。 力み過ぎず、リラックスして頑張って下さいねp(^^)q

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ職種の方から回答頂けて嬉しいです。 ちょっとした声掛けをするだけでも違うんですね。 最初から自然な会話が出来ないのなら、二言三言で終わるような話で慣らして行けばいいんですね。 >中には、『は?』という態度のお客様もいるでしょうけど・・ そんなお客様・・は、ちょっとくじけそうですが、いろいろ反応を見て一つの経験にしたいです。 やっぱりまず自分が気を張りすぎない事から。ですね。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

まずは新聞や雑誌を読んで、話題を集めておく。 天気や季節の話は無難と言われています。 タブーなのは、政治と宗教とスポーツ、芸能関係も場合によっては駄目。 話せない場合は、雑誌等を渡す。 で、見ている記事の内容で会話を試みる。 無理にリラックスさせようなどとは考えない。 でも、質問者様も緊張しすぎないように。 緊張すると相手に移ります。 それと、地域的なこともあります。 踏み込んで会話する風土なのかどうか等。 それと始める前に、担当の○○です、よろしくお願いしますと言うだけでも違うと思います。

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無理にリラックスさせようなどとは考えない。 そうですね。。私にはちょっとハードル高いかもです。 >緊張すると相手に移ります。 一番気をつけたいです!(汗 緊張するとすぐ表情や手足(震えます)に出るんです。 まず自分が無理に気を張らないようにしたいと思います。 最初の挨拶も大事ですね。 名前も知らない人にやられるのと、少しでも自己紹介するのとでは、ちょっとでも相手を知っている方が警戒心等も薄くなると思いますし。 ありがとうございました。

• abacabu
回答No.2

確かにお客さん商売ですからね… まぁ質問者様の仕事で話のきっかけとしては 「昨日はよく眠れましたか?」とか「朝早くから大変ですね」とかですかね? あと中にはですが余り話をしたくない人、式前でゆっくりしたい人等 稀でしょうがいますのでそこら辺を話しかけながら観察する事も必要かと思います。 幾らしゃべれと言うからと言ってあほみたいに喋り過ぎてもしょうがないですし… 普通はでも先輩のサポートで入って会話術とか勉強できないのでしょうか? 最近の人員削減というかんじでいきなりまかされるのですか?

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >余り話をしたくない人、式前でゆっくりしたい人等・・ そうですね。きっと話しかけられるのが苦手な方もいらっしゃると思います。 自分が話さなきゃ!と思いすぎてお客様の気持ちを察せられなければ、それこそダメなので、そこは反応を見つつ・・にしたいと思います。 >先輩のサポートで入って会話術とか勉強できないのでしょうか? パートとして働いているため、人が足りない時等だけ呼ばれるので、先輩方がお客様の接客をされる所をあまり見たことがないです。 >最近の人員削減というかんじでいきなりまかされるのですか? いきなり・・なのでしょうか?着付け技術の練習を見て貰って「大丈夫そう」と判断されたから仕事を任されたのですが・・その間、実際お客様に着付けをするサポート等は経験してないです。。やっぱりいきなり?な状況なのでしょうか。。 ありがとうございました。

• ae-1sp
回答No.1

私も会話が下手です。 接客業ではないので直す気はありませんが・・・ もし仮に、私が練習して効果がありそうなのは「鏡に映った自分としゃべる」かな? 相手の返事も反射的に自分で考えなければなりませんから相当訓練になる気がします。

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「鏡に映った自分としゃべる」かな? 一人二役ですか。 聞く立場と聞かれる立場、確かに頭の回転の速さが必要になりますね。 一人で気軽に練習できそうです。 会話をパターン化する練習とかでやってみようと思います。 ありがとうございました。