接客業で大きな声を出す方法・短期間で大きな声になる方法とビューティーボイストレーナーの効果について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時に接客業のアルバイトをしていましたが、大きな声が出せなくなり、自信を失いました。
  • 再び接客業の仕事をやりたいが、人が恐いし大きな声が出せるか心配。
  • 大きな声を出す方法や短期間で大きな声になる方法、ビューティーボイストレーナーの効果を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業・大きな声

私は20歳・女性です。私は高校生の時に接客業のアルバイトをしていました。私は人と話したりすることはあまり得意ではないですが社会勉強の為にと、飲食店でアルバイトを始めました。しかし私はなぜか高校生になってから大きな声があまり出せなくなってしまいました。もちろんお客さんにも従業員の方にも、声が小さいと言われました。私は大きな声を出さなきゃと思い大きな声を出すよう努力しましたが、自分の声に限界があるのか、それとも自分の声が元々小さいのかわかりませんが、店全体に響くような大きな声は出せず、接客業に向いてないと思い一年で辞めてしまいました。 私はそれから自分の声に自信を失くし、接客業ではない、コツコツとやる単純作業の仕事をしてきました。 また、高校を卒業してから色々なことがあって、人間不信になってしまいました。 私はこのままだとダメな人間になるのではないか?と思い、接客業の仕事を再びやりたいと思っているのですが、人が恐いし大きな声が出せるか心配です。 大きな声を出す方法・短期間で大きな声になる方法があれば教えてください。あと、ビューティーボイストレーナーは効果があるのでしょうか?ご回答お願いします。

noname#138081
noname#138081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

腹式呼吸と自信ですかね?もちろん、体の構造上、大きな声が出にくい方も折られると思いますが。 あとは、口を大きく開けて話すことでしょうか? 男女問わず、これから多くの良き出会いがあることを祈っております。 そのためには、気持ちを外側へ向けてください。下を向いて歩かないでください。

noname#138081
質問者

お礼

そうですよね。避けていてばかりではいけませんよね。口を大きく話すように心掛けながら、接客業に挑戦してみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

僕のお勧めは、詩吟です。今44のオッサンですが、詩吟は28から始めています。 みんなの前で一人で吟じますから、度胸が据わります。また、発声法も身につきます。詳しくは、以下のサイトをご参照あれ。 http://www.kangin.or.jp/top.html

noname#138081
質問者

お礼

素敵なご趣味ですね。 私も詩とか読んだり書いたりするの好きです。 そういうの人前で言うのも大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接客のバイト中、声がうまく出せなくなります><

    私は飲食店で接客のアルバイトをしています。 今のアルバイト先は去年の5月くらいからの勤務なのですが、1ヵ月ほど前から突然接客中に上手く声を出せなかったり、声が掠れてしまったり、裏返ってしまったりするようになりました。 特にひどいのが「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「失礼いたします」の言葉で、お客さまに申し訳ないくらい声がうまく出せないんです。 とくに、最初の言葉(「いらっしゃいませ」なら「い」」)が出しにくく、本当に困っています。 これまでそのようなことはなかったのに、1ヵ月前から突然です>< 自宅で「いらっしゃいませ」とか言ってみると普通に声が出るのですが、バイト先に行くと出せなくなります・・・ どうにか普通に声を出せるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?! 何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 声の質について

    私は飲食店でアルバイトをしています。接客業なので「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言わなくてはいけません。私が悩んでるのは自分の声の質です。私は女子ですが、声がとても低いのでその声のまま言うとお客様が不快になると言われました。私なりの高い声を出しても周りの人達と同じような高い声が出せません。自分なりの高く元気がいい挨拶をしても周りの人を不快にさせてしまうらしいのでどうしようもありません。自分は本当に接客ができるのかと心配です。

  • どういう接客がいいですか?

    コンビニなどの接客をみていると、 マニュアル化した機械のような接客で、 何も「ありがとうございます」と言われても何も うれしくない時があります。 むしろ、そろそろ「ありがとうございます」と言ってくるなと 思って待ち構えたりしているぐらいです。 一方では笑顔で「ありがとうございます!」と商品を渡して くれる人がいたり、人によって対応が違うなと思います。 私はある飲食店でアルバイトをしているのですが、 絶対に機械的な接客にならないように心がけています。 しかし、お客様が求めている接客というのは自分の考えとは すべてが一緒ではないと思うので、その辺が難しいと思います。 長々と書きましたが、 どういった接客が良いと感じますか?

  • アルバイトの接客がどうしてもできません。

    こんにちは。私は18才の今年高校を卒業する者です。三日前からアルバイトを始めたのですが、どうしても接客ができません。私がバイトをしている店は、洋服屋です。服を畳んだり、事務的なこともありますが、仕事のほとんどが接客です。仕事内容をあまり知らずに決めた私も悪いのですが、私は人見知りが少し激しく、なかなかお客の人と話すことができません。声を掛けようと思うのですが、いざとなったらどうやって声を掛けて良いか分からず、結局話しかけることができません。社員の人にいつも怒られ、精神的にもつらいです。また、店のお客さんの年齢層が、30~60歳前後なので、服の趣味もよくわからず、高校生のわたしがお勧めするのも悪いような気がします。初めてのバイトでとまどうことが多く、分からないことがあれば質問して下さい、といわれますが、分からないことも思いつかないほど焦っています。お客様が商品をみていたらどうやって声をかければいいと思いますか?また、どういう風に会話をしたり、商品を勧めたら言いと思いますか?明日からまたばいとなので、ぜひ教えてください。 長い文章を読んでくださって、ありがとうございました。

  • 接客業とそうでない仕事

    高校生です。 アルバイトを探しているのですが、校則で接客業が禁止されています。 かといって接客業でない仕事って何があるのか分かりません。 高校生ができる接客業でないアルバイトがありましたらアドバイスお願いします。

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • 接客業なのに声が出ない

    前の職場で声がかすれたり 出なかったりするようになりました。 1年半くらいずっとそんな状態で 挨拶しても聞こえないぐらいでした。 精神科にも行ったことはありますが 相手にしてもらえませんでした。 家では声が出るし 声を出したくないわけでは無いんです。 でも親しい人とはしゃべれるので 自分がウソついているみたいで辛かったです。 職場を辞めてから 家以外でもしゃべれるようになりました。 今は新しい職場で接客をしているのですが また声が出にくくなってます。 息が苦しくなったりするし 胃潰瘍にもなるし 辞めようかと思ってます。 病気では無いので 辞めることが逃げることになりそうで なかなか言えません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 接客業で

    飲食店みたいに 大勢の人を接客ではなく 一対一での接客業で なおかつ、一度覚えれば 同じことを繰り返すみたいな 仕事ってありますか?? もちろん人相手なので 全く同じなわけないのは 分かってますが 仕事内容的に同じことを繰り返す みたいなのがあれば 教えてください

  • 大きい声の出し方について

    大きい声の出し方について 僕は今高校生で、飲食店でアルバイトを初めて半年近くになります。 もう調理以外の基本的なことは出来るようになってきていて、今はその調理とかに対する知識をつけています。 半年近くになっても、ずーっと上の人から言われているのが、『声が小さい』ことです。 個人的には大きい声で伝えていても、相手からすると何言ってるのか分からない、何か言っているなくらいにしか分からないほど自分の声が小さいみたいです。 よくよく考えたら、自分は喉が口からしか声が出ていなくて、お腹から声を出していないので小さいのではと思い、お腹に力を入れて喋ってみると少しだけ大きくなったように思います。でもこれでも、ピークとかの忙しい時だと全く聞こえないみたいで、また叱られてしまいます。 大きい声を安定して出す方法や、滑舌を良くする方法、 ハキハキとした声と大きい声を同時に保つ方法などありましたら、アドバイスお願いします。

  • 接客は無謀?

    人見知りの激しい人間が接客をするのは無謀ですか? 私は定時制高校に通う高2年です。 今バイトを探してて、色々悩んでます。 この不況でただでさえ求人が少ない上、キッチンのバイトはあんまり多くないし、場所が遠かったりと中々見つかりません。 遅いかもしれませんが、接客のバイトをしようかなと今更ながら思ってます。 私は人見知りがかなり激しく、何でこんなにも駄目なんだろうって位人見知りです。 初対面の人とは自分から話しかけるなんて全然駄目です。 話しを振ってくれたら多少は喋れるんですが、会話が目茶苦茶続くというわけではないです。 一応バイトで洗い場をしながら接客をしてたこともありますが、なんとかやってました。 声も他の人ほど出てなかったですし、自分ではお世辞でも接客が上手いとは言えなかったと思います; 仕事だからなんとか出来ていた、って感じです´` 前のバイトをやめて以来接客のバイトは出来るだけ避けていたんですが、早くバイトをして親の負担を減らしたいですし、自分でもこのままじゃ駄目だと思うんです。 以前知り合いとかに接客をして人見知りが治った、とかましになった、とか見ると自分もそうなれるのかな、と……。 長くなりましたが、こんな私が接客をするのは無謀ですか? やっぱり接客はやめておいた方がいいでしょうか?