• 締切済み

また接客業で働きたいのです

初めまして、元接客業で働いていたものです 普通に対応したのに、お客さんが絡んできたのです 6人ほどでしたが、女性だということを理由におかしな いちゃもんをつけるばかり 私一人逃げられずその場で聞かされましたが 本当に男性の人が怖くて助けを呼びたかったです 悪くもないのに土下座までさせられました その時は店長とその場に居た女性の人と これほど屈辱的に味わったことなかったです、 店長が居ない時にフォローしてくれましたが 「助けてやれなくてごめんな むこうにも言い分はあるんや」と返ってきた答えに あきれかえりました、店長もその場に居たのですが 男性の方です、私達女性より力があると思っていましたが すべて間違っていました この時からもう自信もなくしてしまって また仕事をしたいのですが あの場面を思い出してしまい 思い出すと凄く怖くて震えが止まりません 接客業は好きでまた接客業で働きたいのですが 自分で解決しようと思ってもヒントが見つからず 逆に悪い方向へ考えて一人になってしまう気がして どうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

回答No.3

同じ業種の接客業でも、会社、お店によって従業員や店長たちの教育システム、方針はかなり違います。そしてどんなに優れた教育を受けた店長たちでさえ、どうしてこんなに差がでるのと思うほど個人差というのは大きいものです。  まず働きたいと思うところにお客として行ってみてはどうでしょうか。すぐれた店長のもとで働いている従業員は、接客もいいし、店の運営方針もしっかりしていると思います。  接客の基本は相手の立場に立って考えることと思います。その絡んで来たお客は、どうしてそんなことを言うのだろう?わがままで言ってるのか。うっぷんばらしなのか。本当にそう思っているのか。店長はどうしてそんな態度だったのか。恐かったのか。応対の仕方がわからなかったのか。本当にそう思っているのか。最初は難しいかもしれませんが、ひとつひとつ冷静に分析すれば、感情的にならずにすみ、応対に余裕が生まれてきます。  かつてこういう従業員の方がいらっしゃいました。混雑しているとき、イライラしたり難しい顔をしたお客を、常に笑顔で丁寧に接客しているのです。私は「どうしていつもそんなふうに接客できるの?」と聞きました。すると「どんな方でも私が接客することで、笑顔で帰っていただいたらすごくうれしいんです。」と。  接客はむずかしいからおもしろいのです。プライベートな時間に仕事のストレスを解消できる趣味や仲間を持ち、リラックスした気分で再チャレンジしてみたらどうでしょうか。

回答No.2

接客業が好きだなんて羨ましいです。 私は接客が嫌いで(というか頭を下げるのが嫌い。。) 今は事務の仕事をしてます(^^;) ですが、もっと毅然とした態度でいるべきだと思います。 >女性だということを理由におかしないちゃもんをつけるばかり 理不尽すぎます! こういうタイプの客にはへこへこしてはますます調子に乗るばかりなので毅然とした態度で対応したほうがいいと思います。 私も接客経験があるのですがその手の客にはそうしてました。 効果ありますよ。。 そういうことをいう客は客というより一人の人間としてどうかと思うので堂々とした態度でいるべきだと私はおもいますよ!

• u_tan
回答No.1

接客業とは具体的に何ですか? また就業時刻は?