• 締切済み

また接客業で働きたいのです

初めまして、元接客業で働いていたものです 普通に対応したのに、お客さんが絡んできたのです 6人ほどでしたが、女性だということを理由におかしな いちゃもんをつけるばかり 私一人逃げられずその場で聞かされましたが 本当に男性の人が怖くて助けを呼びたかったです 悪くもないのに土下座までさせられました その時は店長とその場に居た女性の人と これほど屈辱的に味わったことなかったです、 店長が居ない時にフォローしてくれましたが 「助けてやれなくてごめんな むこうにも言い分はあるんや」と返ってきた答えに あきれかえりました、店長もその場に居たのですが 男性の方です、私達女性より力があると思っていましたが すべて間違っていました この時からもう自信もなくしてしまって また仕事をしたいのですが あの場面を思い出してしまい 思い出すと凄く怖くて震えが止まりません 接客業は好きでまた接客業で働きたいのですが 自分で解決しようと思ってもヒントが見つからず 逆に悪い方向へ考えて一人になってしまう気がして どうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

回答No.3

同じ業種の接客業でも、会社、お店によって従業員や店長たちの教育システム、方針はかなり違います。そしてどんなに優れた教育を受けた店長たちでさえ、どうしてこんなに差がでるのと思うほど個人差というのは大きいものです。  まず働きたいと思うところにお客として行ってみてはどうでしょうか。すぐれた店長のもとで働いている従業員は、接客もいいし、店の運営方針もしっかりしていると思います。  接客の基本は相手の立場に立って考えることと思います。その絡んで来たお客は、どうしてそんなことを言うのだろう?わがままで言ってるのか。うっぷんばらしなのか。本当にそう思っているのか。店長はどうしてそんな態度だったのか。恐かったのか。応対の仕方がわからなかったのか。本当にそう思っているのか。最初は難しいかもしれませんが、ひとつひとつ冷静に分析すれば、感情的にならずにすみ、応対に余裕が生まれてきます。  かつてこういう従業員の方がいらっしゃいました。混雑しているとき、イライラしたり難しい顔をしたお客を、常に笑顔で丁寧に接客しているのです。私は「どうしていつもそんなふうに接客できるの?」と聞きました。すると「どんな方でも私が接客することで、笑顔で帰っていただいたらすごくうれしいんです。」と。  接客はむずかしいからおもしろいのです。プライベートな時間に仕事のストレスを解消できる趣味や仲間を持ち、リラックスした気分で再チャレンジしてみたらどうでしょうか。

回答No.2

接客業が好きだなんて羨ましいです。 私は接客が嫌いで(というか頭を下げるのが嫌い。。) 今は事務の仕事をしてます(^^;) ですが、もっと毅然とした態度でいるべきだと思います。 >女性だということを理由におかしないちゃもんをつけるばかり 理不尽すぎます! こういうタイプの客にはへこへこしてはますます調子に乗るばかりなので毅然とした態度で対応したほうがいいと思います。 私も接客経験があるのですがその手の客にはそうしてました。 効果ありますよ。。 そういうことをいう客は客というより一人の人間としてどうかと思うので堂々とした態度でいるべきだと私はおもいますよ!

  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

接客業とは具体的に何ですか? また就業時刻は?

関連するQ&A

  • 接客に差があります

    よく本を買いに行く本屋さんの事なんですが バイトの店員は普通に接客をするのですが、店長(社長?)らしき 40代くらいの男性が接客に差があるのが気になります 私が本を買うと「はい」「650円」「はい350円(おつり)」 という感じで、いらっしゃいませさえ言いません 先日、本を買いに行った時に60代くらいの女性がレジにいたので 見てたんですが、その女性には 「いらっしゃいませ」「550円でございます」「千円お預かりします」 「450円のお返しです、ありがとうございました」と言ってました そのすぐ後に私がレジに行くと 「はい」「500円」「はい」だけです この店長は見た目の年令で差別してるんでしょうか? 年が若くても年でも同じ接客をするべきだと思うのですが 面と向かって店長に「接客をちゃんとやってほしい」と言えません どうしたら接客をきちんとやってもらえるんでしょう?

  • 男の販売(接客)はあまりない?

    こんばんわ。 今接客(販売)をしたくて就職活動中ですが、実際お客さんと接客するのは少なくないですか? 販売・接客を調べても飲食店は男性はホールですし、スーパーも販売ですが、レジなどはしませんし、ファッション関係も、店長になったりすれば、ほとんど内での作業になるとも聞きました。就職相談してる人にも接客は女性をとる会社がほとんどと言っていました。 やっぱり接客は基本的に女性が主流なんでしょうか?

  • 接客 未経験の私にアドバイスをお願いします!!

    私は20代後半の女性です。 今まで人と接することから逃げて生きてきましたが、 この度、接客業のお仕事をすることになりました。 しかしお客さんが来店される過度に緊張してしまい、 言葉が思い浮かばず、声も小さくなってしまうため、 ほとんどのお客さんがチラリと商品を見て帰られてしまいます・・・ 笑顔は出していますが、丁寧語を使おうとするあまり言い回しがおかしくなってしまいます。 例として、以前ご来店くださった女性のお客さんが 「60代の男性のプレゼントに何か良いのがあればと思って来ました」の返しに、私はいきなり「ありがとうございます」と言ってしまいました。 もちろんその女性はすぐ帰られてしまい、店長にも怒られました。 自分ではもっと商品知識を高めて、声を高く!というのは分かるのですが、上手に接客するにはもっと大事なやり方があるのではないかと思い接客に携わる方のご意見を頂きたいのです。 先日は店長のアドバイスを張り切って返事しようと思って、 店長の話が終わる前に「はい」を繰り返して怒られました。 「馬鹿にされてるような気分になる。○○(私)は喋っていて、急に爆弾を落とす(人を傷つける)」と言われました。 私の勤務先では沈黙はご法度なところがあって、 時間が有れば商品説明か雑談をして、お客さんを楽しませ明るく接客することが前提なのです。 どうか、どうか教えてください。 こうすると接客はやり易い!  こうするとお客さんは喜ぶ! こうすれば接客に自信がつく! というようなアドバイスをください。

  • 接客業をされている男性に質問です♪宜しくお願いします。

    接客業をされている男性に質問です♪宜しくお願いします。 最近よく行くお店(イタリアンバール)の店長さんが気になっています。 カウンター席なので3度目に行った時から顔を覚えてもらえた様で「いつも有難うございます!」 「今日のお勧め料理は~ですよ♪」と、それぐらいの内容ですが話かけてくれて。 いつも忙しいから時間が無いだけかもしれませんが、あまりお客さんと話しているとこは見た事がなくて 私も恥ずかしがり屋なので目の前に来られてもなかなかジッと見る事が出来ないのですが。 店長さんはシェフで 料理を一人で作っているのでいつもバタバタしていて なかなか話せる機会がないのですが、3回目の帰りにたまたま少し話せる時があり 「店長さんは○○(芸能人の名前)に似てると言われませんか?」と私が尋ねると 「言われます!!○○(芸能人の名前)好きなんですか??」と聞かれたので 「はい!大好きなんです!」と答えると  「ドキドキしました!」と答えてくれました。 それから何週間か後にまたお店に行くと、「こんにちは!」と挨拶して下さったんですが その日はほんとにもの凄く忙しそうで、結局最後まで話せなかったのですが 帰りに友達がお会計してくれている時に、料理をしている店長さんを見ると、店長さんもこっちを見てくれていて 口パクで「ありがとうございました!」と言って会釈してくれたので、 私も会釈すると、今度は笑顔で手を振ってくれました♪ 手を振る様なタイプには見えないのでビックリしたのと凄く嬉しくて 接客業をされているので、お客さんとして愛想良くしてくれているのだと思いますが、 私は単純なのでどんどん好きになってしまします。 接客業をされている男性は、よく来るお客さんに好かれるとどう思いますか? 愛想良くしていっぱい来てもらって売上を上げようと思っているのでしょうか? もう少し通って仲良くなれたら、連絡先を渡したいと思っているのですが迷惑でしょうか? ご回答を宜しくお願いします♪

  • 客の前で叱る上司

    接客の仕事をしているものです。 他で接客は六年やっておりました。入ったばかりでも、売れたら接客中って一人でやらなきゃいけないもの、一人でやらなきゃできるようにならないじゃないですか。 店長が何かとお会計時に入って「私一人にやらせない」のが苦痛です。 フォローしてくれるのか嬉しいのですが、それ今注意必要なの?あとでも良いじゃんと思うものを、お客さんの前で堂々と注意したりします。私のプライドが傷つき、顔が引きつると「笑顔笑顔」と店長が言う。それで私のプライドがまた傷つき。ちょっと嫌なんです。私以外の人にも気付かないでやってるようです。 店長が見ていると、自分らしくできません。 暗黙に「店長流の接客をしろ」と型にはめられてるみたいで、疲れます。 とにかくお客さんの前で注意されることがやはり嫌です。私も接客は六年やってきてるので、お客さんの前で「何もできない子」に仕立てあげないで欲しい。 そうされると、接客やる楽しさも意味もそがれて、嫌になります。 傷ついてることを、やわらかく言っても大丈夫でしょうか?ちょっともう嫌です。

  • 【接客業】怒られると泣いてしまう

    18歳の女子大学生です。バイトですが、接客業をしており、そこの店長にいつも怒鳴られ、大泣きしてしまいます。 バイト先ではわたしが一番年下で、後輩もいません。 店長は40代の男性です。 厳しい店長で私以外にも厳しく怒鳴っていますが、私には特に厳しく接しているようです。 「こんなに厳しく言われて怒鳴られて、それでも辞めないってだけで君はすごいんだから…がんばってね」 とは先輩に言われるものの、もう正直つらくて仕方ありません。 毎回巻き舌で怒鳴られ、途中で降ろされ、終わった後も何時間も説教され、ときには「帰れ」と言われてしまったり… それでも、ミスをしたのは私なのだから、毎回嗚咽をこらえて必死に話を聞いて、誠実に誠実にと思ってきました。 友達に「なんで辞めないの?」と聞かれましたが、それは店長が私のことを思って怒ってくださっていると知っているからです。 私の人生をよりよいものにしようとしてくださっているのは、とても伝わるので、その気持ちには成長をもって応えたいからです。 先輩方にも相談したり質問したり、教えていただいたり、お世話とご面倒をおかけしてるし、 期待もされたのですから、成長して、応えたいのです。 応えたいのに…店長にはやっぱり怒られる。そのうえ、最近はもっともっと怒鳴られる。 成長は確かにしているのに、ミスも減っているのに、完璧にしてこないとダメなようです。 店長も、私が成長していること、遠まわしな表現でしたが認めてくださるのですが。 疲れているようだったから店を閉めたあとで飲み物をつくって持っていっても、 置く位置、ジョッキの向き、声、つくるスピード、すべてに文句がつけられて、 笑顔すら見せてもらえません。 接客は怖くありません。 お客様には笑顔をもらえるし、ありがとうって言ってもらえることがうれしいから。 でも店長が、怖いです。 怒られれば怒られるほど、体もどんどん壊れていくし、不眠にもなってしまい…。 でも成長して認めてもらいたいから、こんな私のために一生懸命になっていただいてありがとうって伝えたいから、 カラ元気でもがんばるけど、もう心が壊れそうです。 バイトのない日も憂鬱で涙がとならなく、ベッドから出られなくなってしまいましたし大学もサボり気味…。 勉学に支障が出ているのは私の都合で店長には関係ありませんから、私が乗り越えるしかないですよね。弱い私が悪いのだから。 でもやっぱり、正直、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 今がんばることに、意味があるのかどうかすら疑問に感じてしまうようになってしまいました。 怒られる原因もわかっていますが、 「一瞬で人の気持ちになれないし、自分を1ミリも犠牲にできない、人に依存して、ひとりじゃ何もできない。怒られないために、仕事こなす。そんな生き方が俺は大嫌いや」 といつも言われ、でも、頑張っても、努力しても、直しても怒られる。 見ていた先輩は「たまにはキレちゃえば?」とか「ちゃんとガス抜きしなよ」などと心配してくれて、 それに支えられてなんとかバイトに出ているような状況です。 怒られて帰ったら、必ずノートに全部書き出して整理して復習して、 入る前には見直したりイメージトレーニングしたりして予習してます。 とにかく、つらいので打開したいのですが、どうすれば店長の求めるように成長できるのか、 それとももういっそ自分の心の声に従って辞めるのがいいのか。 なにかアドバイスがあれば、厳しいことでも言っていただきたいです。 お願いします。 長文失礼しました。

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • 接客するのがこわい

    私は19の学生なのですが、外見は今時な感じで、流行にも 気をつかっているので、入学当時はよく人に話しかけられたり したのですが、しゃべりが下手なので、友達がなかなか出来ず、 友達がいないから人が寄ってこなくなりました。 積極的に話しかけてみる時もあるのですが、なんだかぎこちないです。 過去はこんなことはなく、明るい方だったんですが、親友にはぶられ、 いじめにあってからは、心を閉ざすようになりました。 でも学校の人と接するのはまだ愛想笑いできるし、 なんとかやり遂げていますが、バイトでの接客が恐怖でしょうがありません。 今までで、お客と接するバイトをしたことがありません。 レジのバイトなら、私1人の時お客に分からないことを聞かれた時や、 どう見ても未成年が酒買ってる時とかパニくるだろうと すぐに想像してしまい、こわくてしょうがありません。 通っている専門学校では、実際にお店を開いており、 強制的にお客の接客をしなければいけません。 あの時は、学校自体やめたいと思いました。 でも、突然やらされて、手も声もふるえて、訳が分からなくなり、 貧血で倒れてしまいました。 今では、なんとか緊張しながらもしていますが、 やっぱり休んでしまったり、こわい思いでいっぱいです。 バイトを探している時は、ぜったいに接客はこわくて出来なくて、 キッチンや軽作業とかを探してしまいます。 接客がすきな人をすごいとつくづく思います。 どうしたら、接客がすきになれるのでしょうか? それに、最近ではバイトもしていなくて、休みの日は、 ずっと自宅にいて、学校がある日は学校に行って、 1人で町に行ったりと、1人で過ごしてる時間が多かったり、 一定の場所でしか過ごしていません。 あたしはひきこもりなのでしょうか?対人恐怖症なのでしょうか?

  • 接客業での売り場の中で・・・

    食品の接客販売の仕事をしています。 店長を含め、店舗にいる際は二人体制になり仕事をします。 私は接客業をはじめてまだ2年目なので、売り場の中での従業員同士の望ましい動きとかが理解できていないのかもしれないのですが・・・。 お客さんが来て接客をしたい!という思いは誰でも同じだと思います。 ただ、今の職場に転職して、自分が接客していると、店長が隣から入ってきて、「これもありますよ」とかお客様におすすめしたりしてきます。 私はこの会社では接客は基本的に清算まで一人で行わなくてはいけない、と教わりました。 でも売り場の大きさなどで、それぞれの店舗によって違うとも思うので一概に言えない部分もあることはわかります。(たとえば忙しいときなどに清算をほかの人にお願いすることもたまにはありますし) 食品のなかでも、贈答品を扱うことがあるのでなおさらお客様の意見をじっくり聞いて、自分で対応したい、というのが本音なのですが・・・・。 自分が店長よりも経験が浅い、ということで助言も含めなのかもしれないのですが、ずっとそんな感じで、結局途中でお客様を奪われて?しまう感じです。 お客様にはよかれと思って、おすすめしているのかもしれないのですが、従業員のわたしにとってはあまりに頻繁なので歯ぎしりをしたい思いに駆られてしまいます。 もう2年目ですが・・・。 こんなものでしょうか。

  • フォローされるのが嫌。どうしたら受け入れられる?

    私はアパレルのお仕事をしています。 未経験から始め、今9ヶ月目です。 今まで先輩スタッフや店長に接客のフォローに入ってもらわなくても、月の予算は達成できていました。 アドバイスは受けたりしましたが、 接客しているときにフォローに入るってことはほとんど無く、自分の力?でやってきました。 たくさん働いている人がいるなかで売り上げのランキングに入ったりしましたし、 先輩スタッフよりも一日にたくさん売った日もありました。 でも2ヶ月前から先輩スタッフや店長が私が接客しているとだいたいフォローに入ってきて正直嫌なんです。 きっと店長や接客スタッフからみたら私はまだまだなんだと思っているだろうし、私もなんて接客したらいいのか分からないときがあって、なかなか商品が決まらなかったりするからフォローに入ってるんだと思います。売り上げも悪いからお客様を逃したくないというのもあるのかな… でも仕事始めてから接客中にフォロー無くても自分の力だけで商品決まっていたし フォローが入ることによって逆に接客しずらくなってしまったんです。 いつも店長や先輩スタッフに見られている気がして、接客するにも言葉がうまくでてきません。 うまくやらなきゃとかフォロー無くても良いくらいうまくやらなきゃって考えて接客すると、言葉が浮かんできません。 フォローに入られてしまうことによって、私も話すタイミングが無くなってしまったり。 私が接客しなくたっていいじゃんって思ってしまいます。 ただ私が思っていることは、間違っていることは分かってます。。 けれどどう考え方を変えて、先輩スタッフや店長のフォローを受け入れられるようになるんでしょうか? このままだと自分がひどい人間になりそうです…

専門家に質問してみよう