客の前で叱る上司

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に客の前で叱られるストレス
  • プライドが傷つく接客の難しさ
  • 接客業での上司のフォロー不足
回答を見る
  • ベストアンサー

客の前で叱る上司

接客の仕事をしているものです。 他で接客は六年やっておりました。入ったばかりでも、売れたら接客中って一人でやらなきゃいけないもの、一人でやらなきゃできるようにならないじゃないですか。 店長が何かとお会計時に入って「私一人にやらせない」のが苦痛です。 フォローしてくれるのか嬉しいのですが、それ今注意必要なの?あとでも良いじゃんと思うものを、お客さんの前で堂々と注意したりします。私のプライドが傷つき、顔が引きつると「笑顔笑顔」と店長が言う。それで私のプライドがまた傷つき。ちょっと嫌なんです。私以外の人にも気付かないでやってるようです。 店長が見ていると、自分らしくできません。 暗黙に「店長流の接客をしろ」と型にはめられてるみたいで、疲れます。 とにかくお客さんの前で注意されることがやはり嫌です。私も接客は六年やってきてるので、お客さんの前で「何もできない子」に仕立てあげないで欲しい。 そうされると、接客やる楽しさも意味もそがれて、嫌になります。 傷ついてることを、やわらかく言っても大丈夫でしょうか?ちょっともう嫌です。

noname#152723
noname#152723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

あなたがどんなことで叱られているのか、どんな叱り方をされているのか 具体的なところがよくわからないので、あなたが未熟なのか、店長が あなたを子供扱いしすぎなのかよくわかりません。 なんか、ちゃんと店長とお話しせずに勝手に悩んでいるだけのように 見えます。そういう点ではあなたはまだまだ未熟に見えます。 いずれにしても、店長とよくお話しすべきだと思います。 ただ、その時「傷つきました」と訴えるのは違うと思います。 それじゃあ、あなたは本当にただの子供です。 お店のことやお客様のことじゃなくて自分のことしか考えていません。 お店のスタッフをやっているのですから、お店が繁盛してうまく 運営できるようになるにはどうすべきかを話し合うのです。 その中で、お客様の前でスタッフを叱るのはどうか、 スタッフに対するお客様のイメージが必要以上に悪いものに なってしまわないか心配していること等を相談してみるべきと 思います。 そういうお話を店長とできるようになって初めて、 お店の大事なスタッフとして大人扱いしてもらえるのでは ないでしょうか?

その他の回答 (8)

  • YmdHis
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.8

友達にお客さんのフリしてもらってお店に苦情のメールを出してもらったらどうでしょう 「客の前で社員教育をするな、ミスされるよりもそっちの方が不快だ」って内容で あなたがどんなに言っても所詮いち従業員のたわごとと切って捨てられるでしょう 実際私は客の前で店員を叱る店員嫌いですし 教育だとするなら時と場所間違えてるし、客へのアピールならそのアピール間違ってるよと

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.7

どのような業種のお店で接客をされているのかは知りませんが、 お客が物を100回買ったとして、そのとき店員さんが31回しか「ありがとうございました」などのお礼をしなかったとしたら、客の立場としては不快になりますね。もしかしてそんなところが接客態度に現れているから店長はつい、お客の前で貴方をしかりたくなるのかもしれません、とは思いたくありませんが。 店長のしかり方が客観的に、お客からみて不愉快になるものであれば、もう少し工夫した注意のしかたができないか、店長と話し合ってみてください。

回答No.6

クビになりました。 http://okwave.jp/qa/q6996682.html 店長って? http://okwave.jp/qa/q7001012.html 会社の方針や姿勢に合わせずに我を通してくびになり 店長が自分と合わないと評価していれば そんなふうにもなるでしょう。 回答をもらっても批判的な返答を返すようでは 実生活が伺われます。 自分の個性をだせとは言われてないでしょう。 会社の方針に従えなければ貴方が去るしかないと思いますが。 自分で店を運営してみればわかると思いますので 雇われでも責任者として店舗運営を経験してみたらどうでしょうか。 客の前で貴方の不手際があったとすれば 店長が客に対して貴方の不手際を詫びるべきではないかと思いますが。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 店長は、無能たちに囲まれた“お山の大将”でいたいわけです。  なので、出る杭(←あなた)は打たれるわけです。  しかし、あなた流のやり方で売り上げをぐーんと伸ばせば、店長も認めざるをえなくなるでしょう。  頑張って下さい!  あなたが独立して開店したら買いに行きますね。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

うーん、わたしはその店長に問題があると思いますね。 別にご質問者様が可哀想とかじゃなくて、客の前で従業員を叱るって、その上司接客業を勘違いしてませんか? 自分の目の前で誰かが怒られているのを見て良く思う客がどこにいます? 誰のための接客ですか?従業員を育てるための接客? わたしは客の目の前で従業員を叱るような店には二度と行きません。 良い気がしないでスモン。 こっちは楽しく買い物しようとしているのに、目のまで怒鳴るなって思いますね。 そんなの客の見てない場所でやれよって。それって最低限のマナーでしょ。 客の前で叱るなんて、客に対して失礼です。 接客業としてありえないですね。 まあ、店長にもプライドがあるので、言葉を選ぶ必要はあると思いますが、伝えるべきだとわたしは思いますね。 または、匿名の客からの要望として、「客の目の前で従業員を叱らないで欲しい。こっちは楽しく買い物しようとしているのに、良い気分がしない」と要望を出せばよいと思います。 そんなの常識ですよ。 ご参考まで。

noname#152723
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます。 私も書き方がいけなかったのですが、 注意するって感じですかね。お客さんの前で。 どんな無能な部下でも接客も中に注意はやめてほしいです。 なんかのsnsサイトの 嫌われる上司ベスト5に入っていたような… 客の前で注意する上司 お客さんもちょっとびっくりしますし、客の前では注意はわざとやってるのかな…? 常識はぎりぎりある人みたいですが、「私なんかしましたか?」って、こちらに意見を言わせない空気を出すんです。 すごく常識的かと言われたら、そうでもない気がしています。。

noname#152723
質問者

補足

今度この話になったら やわらかく言ってみます。辛かったです、と。 何で怒る奴なのか アピールしとおきます(笑)

回答No.3

前の店は6年 そこの店は何年? まさか入ってまだ1ヶ月もないとか だったら、どこに勤めてようが、貴方は新人のペーペー そりゃ店長自らが関しついて当たり前 悪いですけど なにを経験者ズラしてるのか 甚だ疑問でしょうがありません。 それとも私は経験者だから、そのスタイルで文句言われる筋合いはないとでも? 仕立て上げりゃんじゃな区手 何も出来ないんでしょうが 他のところ100年やろうが 今のトコでは何の経験もないんです。初めて1ヶ月のアルバイトよりも下っ端扱いが当たり前です。 なにを過去の経験にふんぞり返っているんでしょう 貴方にこの言葉を送りましょう あなたペーペーの雇われの癖に何様のつもりですか?

noname#152723
質問者

お礼

4ヶ月目です。普通ならば一通りできるようになっています。 まわりに無能が二人いるので、私のスキル育ては非常にゆっくりです。 4ヶ月ならば、はいったばかりでもないのに、「新人」に仕立てあげたがる。 もう嫌なんですけど。 普通4ヶ月くらいならば、できないと、売らないと叱られます。叱らないんです。ゆっくりすぎて嫌です。私も人間です。この店を良くしようと早く意見も言いたいです。無能が多いので、意見をいいたいです。無能と同じスキルレベルで働きたくないです、本当は。 ありがとうございます。 とにかく日々頑張ります。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ご質問者様の6年の経験はあくまで「経験」です。 今お勤めの仕事の長は「店長」ですよね。 なら「店長の指示」が絶対です。 そこに「6年の経験」は必要無いです。 早くお店の流れに慣れましょうね。 再度言いますが「6年の経験」は関係ないです。

noname#152723
質問者

お礼

そうですね。優しいお言葉、ありがとうございます。 経験って、特に不要ですよね。私もそう思います。 言い方が良くないのでしょうね。 店長は「六年経験あるんだから」とか言う。 なんのために?意地悪? 無意味な持ちあげはいらない。 経験がいらないのなら 「経験なんて関係ない」とストレートに言ってほしいし、 数年やって力付けたら、店を起業するつもりです。 接客スキルとメーカーとの交渉が学べれば 次のことを考えたい。 なのに、この会社はこのできる店長がいるために 「店長がなんとかしてくれる」 という30代40代の受け身な無能ばかり。受け身な奴が多いカラーなんです。だから私も店長が扱いやすいように受け身にしたてあげたいのかもしれないです。 受け身でいれば、なんにも上達しないのが販売の世界です。昔自分が受け身だった時代があり、ものすごく嫌なので、今は自発的に動きたくて仕方なくなっています。 でも、この会社では「新人」ですよね。 力の無い先輩ばかりで、びっくりする…

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

嫌なら他に行けばいいのでは? あなたが店の責任者で、部下がお客さんに不愉快な思いをしていたら?どうしますか? 普通は、お客さんの前で怒りますよ!これにはお客さんに指導はしっかりしますので気分を悪くしないでくださいという意味が殆どです。 もし、責任者がそばにいて嫌な気分になったお客さんは離れていきますからね! これを読んで多分あなたは、自分はしっかりとやっている!というでしょうが、あなたは責任者ではないのです!自分流にやりたければ責任者になることです。または、店長とじっくりとサービスについて話し合うべきです。

関連するQ&A

  • お客さんに…

    こんにちは。 良かったら相談に乗ってください…。 バイト先での出来事なのですが、あたしはアルバイトで仕事内容は商品の受け渡しという軽い接客業です。 そこに来るお客さんに昨日おっぱいを触られてしまいました。 2日に1度くらい来店される常連客なのですが、今までも軽いソフトタッチで肩や顔、頭など触られていました。 毎日顔が赤らんだ、酔っぱらった様なお客さんです。でも本当に酔っぱらっているのかはよく分かりません。(来店は朝早くだし、今まで寝ていた、と話してくるので) おっぱいを触られるなんて初めてで、どうすればいいか分かりません。 触られた時も「何してるの!」の一言しか出ませんでした…お客さんはニヤニヤして帰りましたが。 また必ず来店されると思いますが、職場は1人体制なので代わりに受付してもらう事もできないし、もしかしたらまた触られるかもと思うと気持ち悪いです…。 店長にもなかなか言い出せずにいます。 どうしたらいいでしょうか、アドバイスお願いします…。

  • お客さんに好かれてしまいました

    友人のことなのですが、相談させてください。 私の友人(男)はパブに勤めています。 お客さんは男女どちらも来るような感じのお店です。 一年ほど前から勤めているのですが、初めて接客したお客さんが友人を大変気に入ってくださり、来店の度に指名(そういう制度はないのですが)されるそうです。 そのお客さんはカップルで来ていて、2人とも気さくでいい人らしいのですが、彼氏の方が勤めているお店の店長の親友なのでかなり気を使うと言っていました。 今回相談させていただきたいのはここからなのですが、どうやらそのカップルの彼女の方が、友人に気があるようなのです。 彼氏に内緒で電話番号を聞かれたり、友人のことは絶対にけなしたりはせずに、いつも笑顔で褒めてくれるという感じです。 聞かれて断ることも出来ずに番号を教えたのですが、まだかかってはきていないとのことでした。 もし本当に彼女が友人を好きで告白などをされた場合、どうしたらいいのでしょうか。 店長の親友の彼女ということで大っぴらにも出来ませんし、隠れて付き合うなど有り得ないと言っています。 私も色々考えてみましたが、いい案が浮かばず… 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ひどいことを言う客に対して・・・

    はじめまして。大学4年生、女です。 アルバイト先(コンビニ)によく来るお客様で、いつもひどいことを言って帰る方がいて非常に困っています。そのお客様は男性で、40歳くらいです。 例えば…今日もそのお客様に「あんたの通ってる学校の○○ちゃん(スポーツで少し有名な生徒)はすごいけど、あんたはちっとも変わんないね。生きている価値もないんじゃない?」 などど言われ、悲しくなりました。 別に失礼な接客をしているわけでもないのに…。 でもお客様なのでいつも何も言えません。 私がアルバイトをしている時間によく来ては、迷惑なことを言って帰ります。誹謗・中傷が多いです。 どうやらそのお客様のきまぐれで、私が目を付けられているようです。客だから何をしても良いのだと勘違いしているのはわかりますが、度を越えたことを言われるのでいつもそのお客さんが帰った後は泣きたくなります。 もちろん隣に他の店員や店長やオーナーがいても何のフォローもなく、彼らはにこにこと笑っているだけです。 そのお客様を完全に無視することもできません。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか。 このようなことを気にしてしまう私が弱いのでしょうか? 入社したらこのようなことはザラにありますか? カテ違いだったらすみません。 回答宜しくお願いします。

  • 東京の方から笑顔が嫌と・・・

    近畿地方での飲食店で働いております。 本日、うちの店のバイト君がお客様に「笑顔が嫌」「背が高いのが嫌」とクレーム?をいただきました。 バイト君は普段お客様から誉められる(笑顔が気持ちい、対応が優しいなど)程の凄く良い接客をしているのですが・・・ クレームをされたお客様にお会計時に「東京から来たからそう思うのかもしれん」とフォローなるものをしてくださったようですが、バイト君はかなり落ち込んでいました。 彼には「100人いるうちの1人、2人の意見やって。気にしんとき!普段お客様から誉められてるやろ?」ってへたなフォローしましたが・・・ 色んな方がいるのはわかっているのですが、実際東京での飲食店ってどんな感じなんでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 困ったお客様の対応

    販売業で接客をしているアルバイトです。今の会社で正社員になるべく、販売スキルや業務について勉強しています。 先日お店に困ったお客様がいらっしゃり、まくしたてられているところをすかさず店長がフォローに入ってくださり、対応を取り持ってくださりました。 店長と私で協力してなんとかその場を乗り切り、一度お帰り頂くことが出来たのですが、対応が終わった後、裏で店長とお話中にうるっと涙が出てきてしまいました。 厄介なお客様で、怖かったのは事実ですが、対応が終わった後とはいえこんなことで泣いてしまう自分がとても不甲斐なく思えました。 店長や先輩の社員が、上手に対応をしているのを見ると、とても私が同じように上手くあしらえるようになるとは思えず、社員を目指す自信がなくなってしまいました。 こんな私では、社員を目指すのは難しいでしょうか? また、こういった場面を上手く乗り切るにはどうしたら良いのか、アドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 接客業をされている男性に質問です♪宜しくお願いします。

    接客業をされている男性に質問です♪宜しくお願いします。 最近よく行くお店(イタリアンバール)の店長さんが気になっています。 カウンター席なので3度目に行った時から顔を覚えてもらえた様で「いつも有難うございます!」 「今日のお勧め料理は~ですよ♪」と、それぐらいの内容ですが話かけてくれて。 いつも忙しいから時間が無いだけかもしれませんが、あまりお客さんと話しているとこは見た事がなくて 私も恥ずかしがり屋なので目の前に来られてもなかなかジッと見る事が出来ないのですが。 店長さんはシェフで 料理を一人で作っているのでいつもバタバタしていて なかなか話せる機会がないのですが、3回目の帰りにたまたま少し話せる時があり 「店長さんは○○(芸能人の名前)に似てると言われませんか?」と私が尋ねると 「言われます!!○○(芸能人の名前)好きなんですか??」と聞かれたので 「はい!大好きなんです!」と答えると  「ドキドキしました!」と答えてくれました。 それから何週間か後にまたお店に行くと、「こんにちは!」と挨拶して下さったんですが その日はほんとにもの凄く忙しそうで、結局最後まで話せなかったのですが 帰りに友達がお会計してくれている時に、料理をしている店長さんを見ると、店長さんもこっちを見てくれていて 口パクで「ありがとうございました!」と言って会釈してくれたので、 私も会釈すると、今度は笑顔で手を振ってくれました♪ 手を振る様なタイプには見えないのでビックリしたのと凄く嬉しくて 接客業をされているので、お客さんとして愛想良くしてくれているのだと思いますが、 私は単純なのでどんどん好きになってしまします。 接客業をされている男性は、よく来るお客さんに好かれるとどう思いますか? 愛想良くしていっぱい来てもらって売上を上げようと思っているのでしょうか? もう少し通って仲良くなれたら、連絡先を渡したいと思っているのですが迷惑でしょうか? ご回答を宜しくお願いします♪

  • 上司を黙らせる方法

    職場の店長にイライラしすぎて、仕事に支障が出るので なんとか黙らせたい(正確に言うと関わらないようにしたい) のですが、こんなタイプの上司を黙らせる方法はありませんか。 販売業なのですが、基本「声かけなどして売る店」と言われてたので、 その通りやってますが、店長は劣等感がものすごく強い人間で、自分では積極的にそれをやらず基本は裏にこもってます。 出てきたと思えばスタッフの監視のみ行って、接客しません。 なのでみんなあまり接客しない店になってます。 それなのに、私見てますからみたいな態度でスタッフの監視だけを行います。 気になりすぎて、気にしないように仕事するのが疲れてきて、イライラするようになってきました。レジも基本入らないスタンスのようで、近くにいても、私はレジ担当じゃないからという態度なので、遠くにいるスタッフが走って行く感じです。 それは店長のやり方(私的には意味がわかりませんが)なので、受け入れましたが、 こっちがラッピングなど入って手が空いてなく、レジにお客様来た時とかでも、見ているくせに入ろうとせず、逃げ回っている感じです。 人とコミュニケーションがとれないようで、基本店長に話しかけてはいけないらしく 店長の下の上司に色々聞く感じです。劣等感が強いせいか、威圧のみで相手を従わせようとし、どうでもいい細かいことばかり注意してきます。 私はそんな細かいことより、お客さんの為に働けよ。とか心で思う毎日です。 バリアを貼りまくっている店長で、自分から話す内容には付き合わせ、基本下の人と会話しようとしませんので、付き合わされる人は毎回同じ。一人では働けないようで仲間をつけて、私のような下っぱには絶対に話しかけない。 そのくせに、事細かに変な注意ばかりうけます。(威圧したいだけの指摘) 例えば、ココにこれ置いたままだけど何?とか。なぜか毎回キレ気味。 ムカつきすぎて、お客さんに集中できないんですけど、 こういう人はどうやったら黙らせれますか。

  • フォローされるのが嫌。どうしたら受け入れられる?

    私はアパレルのお仕事をしています。 未経験から始め、今9ヶ月目です。 今まで先輩スタッフや店長に接客のフォローに入ってもらわなくても、月の予算は達成できていました。 アドバイスは受けたりしましたが、 接客しているときにフォローに入るってことはほとんど無く、自分の力?でやってきました。 たくさん働いている人がいるなかで売り上げのランキングに入ったりしましたし、 先輩スタッフよりも一日にたくさん売った日もありました。 でも2ヶ月前から先輩スタッフや店長が私が接客しているとだいたいフォローに入ってきて正直嫌なんです。 きっと店長や接客スタッフからみたら私はまだまだなんだと思っているだろうし、私もなんて接客したらいいのか分からないときがあって、なかなか商品が決まらなかったりするからフォローに入ってるんだと思います。売り上げも悪いからお客様を逃したくないというのもあるのかな… でも仕事始めてから接客中にフォロー無くても自分の力だけで商品決まっていたし フォローが入ることによって逆に接客しずらくなってしまったんです。 いつも店長や先輩スタッフに見られている気がして、接客するにも言葉がうまくでてきません。 うまくやらなきゃとかフォロー無くても良いくらいうまくやらなきゃって考えて接客すると、言葉が浮かんできません。 フォローに入られてしまうことによって、私も話すタイミングが無くなってしまったり。 私が接客しなくたっていいじゃんって思ってしまいます。 ただ私が思っていることは、間違っていることは分かってます。。 けれどどう考え方を変えて、先輩スタッフや店長のフォローを受け入れられるようになるんでしょうか? このままだと自分がひどい人間になりそうです…

  • 仕事中お客様に勝手に写真を撮られました

    私は居酒屋で働いているのですが、先日お席でお会計を頂いてる際、奥に座ってるお客様に勝手に写真を撮られました。幹事様とお会計のやり取りをしていたら、奥からスマホを向けられていて、何だろうと思った瞬間フラッシュがたかれていたので撮られたのは間違いないです。カメラも完全に私の方に向けられていました。後ろには誰もいなかったですし、手前に座っていた幹事様の隙間からカメラを向けていたので、私以外を撮った可能性は低いと思われます。突然の事で何が起こったのか理解できず、呆然とその方を見ていたらLINEに写真を載せていたのが見えました。しかもその画面を隣の方にも見せて、2人でニヤニヤと笑っていました。その場で追求すれば良かったのでしょうが、その時は初めての事にどう対処したら良いのか分からず、また下手に追求してクレームになってしまったら大変だと思ったので、その場は引いて店長の元に行きました。店長にその事を話し、追求しても良いのか確認したら、別に追求してもいいけど、写真撮られたくらいで…自分も他の人も撮られた経験あるし、プライド高すぎなんじゃない?接客業してたら撮られるのは当たり前だ。と言われてしまいました。私は容姿はいい方ではないので、笑いのネタとして撮られたのではと思っています。元々写真を撮られるのも苦手なのに、それを見ず知らずの人にやられ尚且つLINEで他の人にも見せられたのだと考えると本当に嫌で嫌でしょうがありません。その日は店長にもう帰れと言われ、結局追求しないまま泣きながら帰りました。予約のお客様ではなかったので連絡先も分からないですし、また来店されるかどうかも分かりませんので、今回の事はもうどうにも出来ないだろうと諦めています。ですが接客業をしていたら撮影されるのは当たり前と言われた事が納得いきません。お客様同士で写真を撮っている時にたまたま写ってしまったのならまだ話は分かりますが今回のは完全に違うと思います。店長の言う通り写真を撮られるのは当たり前の事なのでしょうか?またこのような場合どう対処したら良かったのでしょうか?拙い文章で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

  • バイト・お客さん

    レジのバイトをしているのですが、ある1人のお客様が来る度に「今日も丸いねえ」と私の顔が丸いことを言って行かれます。 今まではそこまで気にしていなかったのですが、そうも頻繁に言われると、気になるようになってきてしまいました。 言われて少し嫌だなあとも思います。 でもとりあえず笑って、会計を済ませています。 お客様はどのような気持ちでこれを言って行かれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう